母が倒れて 確信したこと。

記事
コラム
私事ですが。 母が 倒れました。

脳梗塞。

普段から母は食生活とか、めちゃくちゃ気を使って生活していて
人間ドックでもおほめにあずかれる数値をたたき出していたそうです。

でも、倒れた。

たまたまできた固い血栓が1個、心臓から剥がれて血管を巡って

運動を司る脳の部位で 血栓がはまったそうです。

今、半身不随で、リハビリ病院にいます。


母の事について、最初に私が思ったのは
「利き手のほうじゃなくって よかったー!]
[命の別状がなくなって、よかったー!」
でした。


でも、母にとっては、違いました。
他人のお世話を得なければ 何も出来ない自分を
かなり 責めていたみたいです。(病院スタッフから聞いた話)


でも、私が思うに。

母は「もう、ゆっくりしなよ」という 
今回だと 思います。


高齢で 体がしんどいけれど、手が抜けない。
手伝ってもらった方が楽なのは分かるけれど、
自分のやり方で自分でやった方がいいと

だんだん、意固地になっていたみたいで。。。。


母が倒れて 実家の父が食いつなげるように
色々教育して
冷蔵庫の整理したら

使い切れないまま賞味期限が過ぎた食材が
そこそこの量、出てきました。

化石レベルは なかったけれど。

もう、母は 限界だったのだと 思います。

でも、父にキッチンを明け渡す事に抵抗していたら
母は、強制的に「休養」になったと

私は 思っています。

無理はダメです。
しんどいなー と 思ったら、 相談して下さい。

私の場合、 
現実的にも アドバイスしますし、
このサービスご購入いただいた方には、
アドバイスの材料に カードのメッセージも お伝えします。


ちなみに。母のことについてカード引いたら
やっぱり、新しい自分に向き合って!
というカードばっかり出てきて。

母は そういうのが苦手だと思うのですが、
耳を貸してくれたら、伝えたいです。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す