絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

4 件中 1 - 4 件表示
カバー画像

日記を振り返って習慣にしていること②やめた習慣・スマホゲーム編

前回はやめていることの準備段階まで紹介しました。 結論からお伝えすると、自分にとっての悪習慣をやめたことで ・決めたことができている、と自信に繋がる・周りの人に公言してた場合、すごい、いいなぁなど素直に褒めてもらえる ・自己肯定感が上がる。 ・1つやめたことで心構えがわかるから、 次にやめようと思った時に取り組みやすい ・その分の時間が空くので違うことができる ・お金が浮くので節約できる などがやってよかった〜!と感じていることです。 今回から実際に行動に起こしてから 現在の心境をまとめていきます。 今、やめていることは長い順に 1,スマホゲーム(5ヶ月) 2,タバコ(4ヶ月) 3,お酒(1ヶ月) になります。 今回はスマホゲームをやめた時のことを 書いていきます。 やめた理由、やめる決意から現在まで ・スマホゲーム(約5ヶ月) 〜やめた理由〜 数年前に不安からくる、うつ病を 経験したことがあります。 現在、薬など飲んでないですが かなりネガティブな考え方で自信がなく もう少し前向きになりたい…と思っていました。 (若い時はそんなこと全然なかったのですが…) 小さい時からゲームが好きでずっとゲームを してましたがスマホゲームをするようになってから 家庭用ゲームをあまりしなくなりました。 なんか面白くなくなったんですよね… ただスマホゲームはゴールのないマラソンを 走っている感覚でエンディングもない、 自分的には作業になって 面白くないのについしてしまう… これこそ本当に習慣化になってました笑 たまに面白いタイミングがきて その時は少しですが課金もしたり… と時間とお金をかけてる
0
カバー画像

日記を振り返って習慣にしていること① やめた習慣・前編

こんにちは。よりまるです。 前の記事でも紹介しましたが日記やブログなど 新しいことをすることで今までとは違う自信を 持てるようになりました。 その自信に繋がっている理由の1つに 習慣化もあるなと思い、日記を見返すと やめることをを習慣にしてること、 新しいことを習慣にしてること、 「やめる」「新しい」と 2つの違う習慣化を同時にしていることに 気づきました。 そこにどんな違いがあるのだろう?と気になったので 今回はそこにフォーカスして書いていきます。 まず今、していることですが 毎日、八木さん、DAIGOさん、本要約系など 前向きな動画を見る(7ヶ月) スマホゲーム(約5ヶ月) 禁煙 (4ヶ月) 日記(2ヶ月) 毎日少しでもブログを書く(1ヶ月) 禁酒 (1ヶ月) をしています。 禁煙以外は3日坊主ばかりでした。 動画を毎日見るは配送の仕事してるので、 運転中に聞くだけにすることで 習慣にしやすかったですが、今思うと スマホゲームをやめようと思ったのが 習慣を切り替えるキッカケだったと思います。(動機、やめた方法などは、後ほど書いていきます) その時にどうすればやめることができるかな?と 調べてみました。 その時に調べた内容はすることによって習慣になるまでの期間が違う ・行動習慣→読書・日記など(1ヶ月) ・身体習慣→ダイエット・禁煙など(3ヶ月) ・思考習慣→ポジティブ思考・完璧主義の脱却など                  (6ヶ月) 特に思考習慣は結果が見えにくく、長く掛かるので 気長に少しずつ変えていくこと。 まずはやめる習慣、つまり悪習慣を断つことが優先、なぜなら、
0
カバー画像

禁煙の手順

禁煙の手順私は20歳から45歳まで25年間、1日に40本タバコを吸ってました。禁煙してから13年経過しました。 そんな私の禁煙の手順について説明しようと思います。 禁煙の手順は至ってシンプルです。 1. 禁煙の理由を見つける 2. 禁煙宣言する 3. 禁煙開始 4. タバコのない生活を習慣化する 5. 禁煙成功 簡単です。 やめてしまって今考えてみたら簡単です。 いやいやそんなに簡単な事じゃないと思った人がたくさんいたかと思います。 禁煙の理由を見つける 理由がなければ禁煙なんてする必要がありません。 でも多分喫煙者なら多かれ少なかれ 1度は禁煙を考えたことはあると思います。 その理由としては l タバコの値段が上がった l 健康診断でタバコの指摘を受けた l タバコがけ体に悪いものだと言うことを知った l 家族からタバコをやめるように言われた 大体こんな感じの理由があると思います。 私もいつもこんな感じので 「タバコやめようかな…」くらいで言ってた記憶があります。 でも「やめようかな」くらいでは やめられないです。 タバコは脳みその中で 幸せのドーパミンを沢山出してくれているのです。 幸せなのに「かな…」くらいのレベルで 離れてくれるはずがありません。 職場の喫煙者の上司に禁煙は考えないのか聞いてみました。 答えは「考えない」でした。 考えない理由は「禁煙なんて自分には無理だから」と言ってました。 彼は特に禁煙をする状況にまだ襲われていないのです。 そこでもう一つ質問させてもらいました。 「人間はいつか年
0
カバー画像

【ミックスボイス:悪癖改善にも直結!!】カラオケではNG!!3つの悪い習慣と改善策。

・バンド活動/ギターボーカル15年 ・音楽講師7年以上 ・インディーズレーベル所属歴あり ・音楽サークル主催(50名以上) ・個人事業主(フリーランス) ・2020年からYouTube配信スタート シンガーソングライター TOMOKI ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ 【ミックスボイス:悪癖改善にも直結!!】 本日の「歌」「ミックスボイス」をすこし分りやすい、 身近なケースをイメージしてお話をしたいと思います(^^)/ 皆さん「カラオケ」は行きますか?? ※最近はなかなか利用しにくご時世ですが(^_^;) 【ミックスボイス3大悪癖】 ・高い声になると、喉がつまる ・地声でついつい張り上げてしまう ・声がすぐに枯れていまう 実は「カラオケ」である悪い習慣やってしまうと、 上記のような「歌」「ミックスボイス」にも 悪い影響を与えてしまう事があります。 今回は「カラオケではNG!!3つの悪い習慣と改善策」として 以下ご紹介をしたいと思います♪ 【カラオケではNG!!3つの悪い習慣】 ①座って画面を「見上げて」歌っている。 →のどが詰まってしまい、高い声どころか歌いにくい。 ②画面の歌詞をガン見して歌っている。 →「画面との距離がゴール」となり、声が通らない。(響きが弱い) ③採点メロディーバーをガン見して歌っている。 →バーを意識し過ぎて自然な歌が歌えない。 では、どのようにしたら良いでしょうか?? 次に改善策をご提案します♪ 【カラオケ3つの改善策】 ①立って歌い、画面を見る視線が「水平」か「少し下」になるように! ②画面よりもっ
0
4 件中 1 - 4
有料ブログの投稿方法はこちら