禁煙の手順

記事
コラム

禁煙の手順


私は20歳から45歳まで25年間、1日に40本タバコを吸ってました。

禁煙してから13年経過しました。
そんな私の禁煙の手順について説明しようと思います。
禁煙の手順は至ってシンプルです。

1. 禁煙の理由を見つける
2. 禁煙宣言する
3. 禁煙開始
4. タバコのない生活を習慣化する
5. 禁煙成功

簡単です。
やめてしまって今考えてみたら簡単です。

いやいやそんなに簡単な事じゃないと思った人がたくさんいたかと思います。



禁煙の理由を見つける


理由がなければ禁煙なんてする必要がありません。
でも多分喫煙者なら多かれ少なかれ
1度は禁煙を考えたことはあると思います。

その理由としては
l タバコの値段が上がった
l 健康診断でタバコの指摘を受けた
l タバコがけ体に悪いものだと言うことを知った
l 家族からタバコをやめるように言われた

大体こんな感じの理由があると思います。
私もいつもこんな感じので
「タバコやめようかな…」くらいで言ってた記憶があります。
でも「やめようかな」くらいでは
やめられないです。
タバコは脳みその中で
幸せのドーパミンを沢山出してくれているのです。
幸せなのに「かな…」くらいのレベルで
離れてくれるはずがありません。

職場の喫煙者の上司に禁煙は考えないのか聞いてみました。
答えは「考えない」でした。
考えない理由は「禁煙なんて自分には無理だから」と言ってました。
彼は特に禁煙をする状況にまだ襲われていないのです。
そこでもう一つ質問させてもらいました。
「人間はいつか年をとった時に具合が悪くなって病院に入院する。
その時にタバコが吸えなくなるけど、その時はどうするのか?」
彼の答えは「その時はその時で諦めて禁煙するしかない。
当然タバコも買えないし吸う場所もないだろうから…」と言ってました。


私が喫煙してる時にいつも「その時」の事を考えていました。
どうせ早かれ遅かれタバコが吸えない日は来る。
死ぬ間際までベッドの中でタバコは吸えない

ではいつやめる?
まだ今は大丈夫。

そのくらいのレベルでは禁煙は無理です。
かと言って禁煙を考えてない人を説得してさせるものでもないです。
「決めた人」が「決めた時」にしか始まりません

「やめる」は
自分の決意、決心です。

禁煙すると言う事を決める事です。
禁煙する理由が明確であればあるほど
「決心する」事は簡単だと思います。
「どうして禁煙したいのですか?」



私の場合は、今振り返ると笑い話になります。
母子家庭で子供3人を育てておりました。
深夜と昼間の仕事を掛け持ちしながら家計費を絞り出しておりました。
深夜の仕事明け、昼間寝てる間に
当時小学2年の末の娘が私の財布から
全部お金を持ち出しゲームセンターでコインゲームに使ってきてしまいました。
なけなしのお金を全部です。
給料日前のあと何日か…のお金を全部です。
当然我が家の財政からは私のタバコ代も出てきません。
それと同時に娘に怒りと悲しみが込み上げて、
罵声と号泣と嗚咽と…
最終的に「お前がいい子になれるようにタバコをやめてやる」と言ってしまいました。
願掛け的な感じとでも言うのでしょうか。
そして子供3人の前で宣言してしまったのです。

大人が子供の前で
「タバコをやめる」と宣言してしまったのです。

この約束を破りますか?
私の信頼も親の威厳もなくなります。
嘘つきになります。


まだ私が結婚していた頃
結婚相手の彼も喫煙者でした。
2人で禁煙しようと言う話しになりました。
「絶対ね」と言う約束のもとに禁煙宣言をしたのです。
その半日後には「あれ?タバコ吸ってる?」と思うような事がありました。
私は真面目に約束を守って禁煙しているのです。
本人に聞くと「吸ってない」というのです。
何度目かに確実にタバコを吸っている証拠を見つけました。
怒りと彼に対する信頼度はゼロに近いものになりました。
誰かに宣言して約束を守ると言う事はとても大切な行動だと思います。



「有言実行」

人間の心は弱いです。
これを読んで「私は強い」と思う方がいたら素晴らしいです。
見習いたいです。
私は心の弱い人間です。
天使が応援してくれて
悪魔が誘惑の誘いの囁きをするのを
事あるごとに感じます。
たまに悪魔の囁きに乗ってしまいそうになります。

弱い人間なので私の見張り番が必要です。
その見張り番は自分の大切な人が良いです。
大切な人の信頼を失ったり、嫌われるのは避けたいです。
私は自分の大切な子供に
「タバコをやめる」と宣言をしました。
禁煙するしかないです。
しかも失敗はできないです。
禁煙成功の道しか残ってません


ちなみに私の禁煙法は自力で自分の意志だけでの禁煙です。
最近知った事なのですが、自己意志の禁煙の成功率は10%です。
私の周りにいる方で禁煙をしたした方は皆さん
禁煙外来を利用しておりました。
もったいない事に皆様、1度禁煙するのですが
半年、1年でまた喫煙者に戻って行くのです。



禁煙開始


さあ開始です。
禁煙初日我慢第1回目
いつもの食後の一服・・・我慢お掃除の後の一服・・・我慢
「ヤニ切れ」のイライラが襲ってきます。
我慢します! ひたすら我慢!
禁煙宣言しました!
タバコを吸ってしまったら
信頼、信用ががた落ちです!

ここまで何回かタバコを我慢をしました。
そこで1本吸うと、ここまでの我慢が無駄になります。
もったいない!
我慢した分が台無しになってしまう!

お茶を飲む
飴をなめる
座らない
動く

どうせ老いたら病院行き。
その時に、絶対に禁煙の時がきます。
せっかく我慢した!ここまで我慢した!
天使と悪魔が本当に頭の上に見えてきそう!
とにかく我慢するしかないのです。

これが禁煙外来を受けた方はもう少し違うのかな・・と言う感じがします。
知人は「全然タバコ吸いたくない」と言っていた方もいれば
「タバコを吸うと気持ち悪くなる」と言っていた方もいました。

私は自己意志の禁煙なので手段は我慢のみ。

このタバコを吸いたい!でも我慢の日々をこなすしかないです。
辛いのは1日目から4日目くらいまでです。
5日目以降・・・1週間目になったら
生活の中から「タバコの習慣が消えた」と感じるはずです。

タバコがない生活が当たり前と感じる習慣さえ出来たら勝利はもうすぐです。
タバコのない生活を習慣化する
毎日歯磨きをします。

毎日お風呂に入ります。

毎日お肌の手入れをします。
この毎日当たり前に行う行動が習慣です。

これまで生活の中に
朝起きたら一服
ご飯を食べたら一服
寝る前に一服
タバコも歯磨き達と同じレベルの習慣だったのです。

1週間も経過すれば
朝起きても一服しない
ご飯食べても一服しない
寝る前の一服もしない
生活の中にタバコがないのが当たり前になっているはずです。


ちなみに「毎日続けて習慣になる」と言うのは
何日続けると習慣になると思いますか?
21日です!
たったの21日です。




例えばこれから80歳まで生きるとしたら
私は58歳です。残り22年×365日=8.030日
8.030日の中のたったの21日を使うだけで今後の人生が変わります!

別な言い方をしてみます!
財布の中に今8.030円あります。
その中の21円を使うだけでお宝が買えるのです。
たったの21円のお宝を買うとその後もしかしたら
そのお宝にプレミアがついてもっと財布の中身が増えるかもしれません!

しかし21円をケチったばかりに
あれやこれや不幸に襲われ80歳を待たずに
一文なしで路頭に迷ってしまうかもしれないです。
たったの21日我慢して
タバコのない生活が習慣化出来ました!




禁煙成功です


でもまだまだです。
私は以前健康診断で25年喫煙したら
肺が綺麗になるには25年と同じ年数がかかると言われました。

肺の話なんてそうどうでもいいんですけどね。

タバコをやめたら生活はどう変わるか知りたくないですか?

まずお肌が綺麗になります。
毛穴の大きさとくすみがみるみるうちに変わりました!
みんなから
「肌が綺麗になった」と言われました

ご飯が美味しくなります。

タバコを吸っている時に私はご飯をまともに食べた事がなかったのです。
タバコがご飯の代わりでした。

喫煙所を探してイライラすることがなくなります。

歯にヤニがつかなくなります

息切れがしなくなります

ただ成功とは言え、やはり

せっかく禁煙して数年経過してからまたタバコを始めたという知人を
見てきております。

私は心が弱い人間なので何年経過しても
たった1本のいたずらのタバコで喫煙者に戻ってしまうかもしれないと思っています。

絶対にあの世界に戻りたくないと思うのです。
この禁煙成功後の期間も大切です。



まとめ


タバコを止める手順の話はいかがでしたか?
最後に1番大切な話があります。
「悪習慣」がなくなると超お得になると言ういう話です。

毎日生活する中で悪い習慣があります。
悪い習慣と言うのは歳をとれば取るほど沢山持っていて
さらに改善もしにくくなります。

「悪習慣」は時間を奪うと言ういう事に
この歳で気づきました。
時間は貧乏人もお金持ちも子供も大人もみんな平等に与えられている物ですいます。

タバコはその時間を奪っていました。
1日24時間が充実します。
タバコがある習慣はご飯を食べてタバコ
洗濯してタバコ、掃除してタバコと行動の合間合間にタバコタイムがあります。
時間が途切れ途切れになります。
タバコがなければ時間は途切れません。

ちなみに私のタバコを吸っていた時間を計算しました!
1日40本を25年
1本5分×40本/日×25年=1.800.000分=3.4年でした!

25年の喫煙期間のうち3年数か月をタバコを吸う時間に消したのです。
3年と言えば中学の3年間と同じ長さです。
どれほどの勉強が出来た事でしょうか。

この記事を読んだ方の誰かにで頂いた誰かの
禁煙のきっかけになったらたら嬉しいです。
最後まで読んで頂いてありがとうございます。した。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す