絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

17 件中 1 - 17 件表示
カバー画像

❁悩んで悩んで、悩み抜いた末に開き直るということは❁

【悩んで悩んで、悩み抜いた末に開き直るということは】 そう女神が告げています。予想もしていなかった事態が起きた時 それは悩むに決まっているし どうすれば答えが見つかるのだろう、逃げ道が見つかるのだろうラクになれるのだろう、幸せになれるのだろう... 眠れない夜もあったり、涙を流すことだってある それでも懸命に、どんなに苦しくても辛くても 光を探していくことしかできない。苦しくて苦しくて 数日、数ヶ月、半年... いつまでこの苦しみは続くのだろう。体力的にも気力的にも憔悴して、限界を迎える頃ふとその出来事に対して、もうどうすることもできないと 諦めのようなものを感じることがある開き直りの感情とも似たような。そこまでいってしまう時 こんな風に諦めてしまってもいいのかと もしかしたら自分に対して罪悪感を感じてしまうことも あるのかもしれない。でもそれは決してネガティブな感情ではなくて なるようにしかならないのだと ある意味客観的に悟ったということなのかもしれない。もしもそのような感情になれたのだとしたら 1つの物事に対して囚われ、どうすることもできなかった自分から また違う方向から考えることができるようになったということでもあり 1つまた殻を破ったということだから。【諦めの感情】というものは ネガティブなだけということではなくて 次へ進む為の勇気を手に入れたということだから。悩み抜いた苦しみの先にも きちんと得られるものはあるものだから。蒼みれい  
0
カバー画像

人からいのちへ

こんばんは。今夜は関わりを頂くみなさんにご苦労さまということと尊敬の念が湧きあがってきています。いのちの働きから生まれる形はそれぞれだけど、今、波から海だったということ思い出されていかれる方が多いように感じています。人からいのちへ・・・その過程で、人としての揺さぶりが起きてきます。このサラという存在も少なからず揺さぶりが起きて抑え込んでたものが顕わになってそれを顕わしめるというひとときが増えていますがくらべものにならないような現象と向き合われておられて・・・この摩擦を受け入れられるか?明るさや光と同じように暗さや闇もあっていいということ受け入れられるか?フラットで在れるか?そんなことを問われているかのように・・・いのちの表現に愛に優劣はなくすべてがそこから顕わしめられるもの。ただただ、ここから顕れるようすそのまんまに在っていいそれくらいシンプルなことなんだけど、長く人としての価値観や概念を生きてきた私たちはそのシンプルさに気づけない。でもタイミングか来た人たちは揺さぶりが起き八方塞りな状態が現れ徐々に、いのちに開かれていく・・・人としての諦め信念の降参が起きるかのようにでも、何が正解でもなく今起きている体験をそのままに味わえばいい。それぞれの場で顕れるがままに・・・
0
カバー画像

きょうだい児の寂しさ苦しさを身近でみて思ったこと

こんにちは、木下愛理紗(ありさ)です3日間もお休みをいただいて閲覧数ががくっと下がり少々慌ててしまいましたでも、新しく私を見つけてくれた方とお話ししたりDMでやり取りした人とやっとお話しできたりと嬉しいことがあって閲覧数を気にするのをやめようと思えるようになりましたところで…皆さんコロナの時は美容室など髪の毛をどうしていましたか?私は感染すると危険なので切りに行けず自分で前髪やサイドを切っていましたしかし後ろは一人では切れず…腰のくぼみあたりまで伸びました(^^;)寒くてもこもこ来ています着ぶくれどころの話じゃないですw首と手のもこもこの部分はダイソーのアームウォーマーさわり心地もおすすめですよ!わたしの髪の毛はまっすぐまとまりやすいのが救いです…(ココナラのブログさんは挿入の写真サイズ変えられないのでしょうか毎回調べてみてもサイズ非ばかり出て諦めておりますではブログの本題へ入っていきましょうみなさん「きょうだい児」という言葉を聞いたことがありますか?とても簡単にいうと病気や障害をもつ兄弟姉妹を持つ子供のことですこれは私の体験談ですので、すべてのケースに当てはまるかはわかりません大学一年生の春休み(大学は休みが長い)に奨学金をもらったためその分勉強してるか個人的にしている分野の論文・レポートを出さなくてはなりませんでした当時、私が興味を持って勉強していたのは・強迫性障害を持つ人と認知行動療法(これは卒業まで学んでいました)・過疎地域における福祉施設の不足・愛着障害と産後うつについてですそこで選んだのは「過疎地域における障害児童への福祉サービスの不足」についてでした実際に雪国の小
0
カバー画像

迷っても絶対に妥協しない!【アラフィフ心理カウンセラー「うさぴょん」のココナラ電話相談】

成功には様々な要素が絡み合っていますが、その中でも特に重要なのが「妥協せず、迷わず」の姿勢です。人生や仕事において、最高の結果を得るためには、決して妥協せず、迷っている暇はありません。 妥協は、目標達成の最大の敵と言っても過言ではありません。自分の理想や信念を曲げ、目先の利益や楽な道を選ぶことは、一見すると簡単で魅力的に見えるかもしれませんが、それが積み重なることで、本来の目標から遠ざかってしまうことがあります。 一方で、迷いもまた挑戦の一環です。しかし、迷いに囚われ過ぎてしまうと、行動が停滞し、結果が出せないこともあります。迷いが生じた際には、冷静な判断と自分の信念を見失わないように心掛けることが大切です。 成功者たちは常に目標に向かって歩みを進める中で、妥協を拒み、迷いに立ち向かってきました。彼らは困難にぶつかった時こそ、より強くなり、より創造的な解決策を見つけ出すことができました。 この姿勢は、毎回のタスクにおいても適用されます。どんな小さな仕事でも、妥協することなく、迷わずに進むことで、積み重ねていくうちに大きな成果が生まれます。最高の結果を追求するならば、自分に対する厳しさを持ち、目標に向かって進む強固な決意が必要です。 つまり、「迷っても絶対に妥協しない!」ことが、成功への近道なのです。これから先の挑戦においても、その言葉を忘れず、自分の信じる道を突き進んでいくことが大切です。
0
カバー画像

「夢中の風の音」

【遊びに行きたい】 7歳の時の夏休み 朝から台風一過で風が強く快晴で 窓から風の音が聞こえ 遊びに行きたい気持ちが膨んだ なので急いで宿題を終わらせ 団地の隣の丘の公園に行き 雨上がりの芝生で遊びまくって ずぶ濡れになって家に帰った。 それを見て驚いた母屋に 即お風呂に入れと言われて入り 出ると体がポカポカだから 冷房が気持ち良くて寝てしまう お昼に起こされ昼食を食べた後 「アタック25」と言う番組を見て のんびり過ごそうと思ってたけど 風が俺を呼び遊びに行きたくなる ((o(*´∀`*)o))ウズウズ♪ そして我慢できなくなった俺は 外に飛び出して隣の丘の公園に行き 午前中と同じ芝生スライディングで 遊んで楽しもうとした。 しかし丘の公園に行くと みんな段ボールを使って滑ってて 俺も同じ事がしたくなってしまい ゴミ箱に段ボールを取りに行った (´∀`*)ウフフ するとそこにある段ボールが 分厚くて硬い物しかなかったので 手ごろなサイズに切る事が出来ず 仕方なくそのまま持って行く。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【開き直り】 大きくて硬い段ボールで滑ると 段ボールが重く方向転換できず どんどんスピードが速くなり 全く操作できない! ヒィー(゚ロ゚ノ)ノ そしてそのまま下まで滑って 止まる事が出来ず目の前の木に 衝突しそうになってしまったから 横に倒れて転がって止めた! すると芝生が濡れてたせいで また全身びしょ濡れになってしまい また叱られると恐怖してどうしょう と考えたが無駄なので開き直った その後また丘の上に移動し 段ボールで滑り始めると どんどんスピードが上がっ
0
カバー画像

半ば諦めて切り捨てたものとセットでいこう

私の髪の毛は湿度メーターです。 湿度をしっかり感知して、 湿度具合でウェーブの強弱が変化して、 この梅雨時期には「パーマかけたの?」と言われるくらいに仕上がります。 湿度によっては、 私の髪質と美容師さんの腕で、 ウェーブ具合が、それなりにいい感じに仕上がる時もあります。 持っているものを活かすって、こういうことを言うんだなとシンプルに思います。 こうシンプルに思えるようになるまでに、 あちこち自由な方向を指す毛先を相手に、 何度縮毛矯正しようと思ったことか。 今だって、 毎朝鏡の前で、職場のトイレの鏡の前で、帰宅して手洗い場の洗面台の鏡の前で、 縮毛矯正しようかなと思うこともありますが、 クルクルふわふわでいいね 遊べる特な髪質だよね そう言ってくれる人もいるし、美容師さんも縮毛矯正なんて勿体ないと言ってくれるから、 やっぱり私の持ち味としていいんだなと感じています。 半分は、自分のクセ毛に対する降参や諦めのようにも感じるけど、 「何かを許容し受け入れる」ときって、 「何かを捨てる諦めることとセット」だと感じるので、私の場合、 クセ毛をストレートにすることを諦めて 自分のクセ毛を愛らしいなと受け入れていこうと思ったわけです。 何かを捨てる諦めるって、 今までの自分の一部を切り捨てていくことに近いので(例えばストレートの髪質というそれまでの自分の理想)、切り捨て切り捨てばかりをしていても、 自分がポッカリなくなってしまうと感じています。 立派な樹木に成長させるためには、 新芽の発生を促して花つきをよくし、病害虫の予防をする剪定が欠かせませんが、 計算なく際限なく剪定して、バサバ
0
カバー画像

恋愛を諦めかけている人への現実的な言葉

今日は、あなたに、この世でのお役目を、 お知らせしています天命占い師の藤*久国です。 今回は、何をやっても恋愛が上手くいかず、 悩みが次から次へと出てきてしまい、 恋愛を諦めかけている人への 現実的な言葉になります。 私は占い師ですので私の所には、 いろんな悩みを抱えた人達が相談に来てくれます。 最近多いご相談が、恋愛を諦めてるという悩みです。 そんな方のお悩みを聞いていると、 一つ悩みを解決してもまたすぐに次が出てきます。 そしてどんどん悩みが増えて行き、 なんで自分だけ悩みが尽きないんだろうと、 思ってしまいます。 それはだいたい多くの方は、 自分は不幸せだとか、 私の方がほんとはいいはずなのに、 なんで私だけと、 人と比べてしまいます。 それと自分の価値観や常識などの、 一般的にはこうだろうという思いが強く、 例えば結婚適齢期など、 最近は適齢期の年代もだいぶ上がってはいますが、 でも、25才までに結婚しなきゃダメでしょとか、 いや30才でしょうとか、 いやいや35才でしょとか人それぞれですが、 そういう自分の価値観や常識に照らしあわせて、 自分は出来てるとか、 できてないという悩みが尽きません。 また自分は人よりこんな事は良いんだけど、 でも、ここが足りないと思ってしまう。 結局は悩みというのは、自分のたりないところに、 フォーカスし続けています。 例えば、最初は相手とラインできるだけでよかった、 それが今度は相手と会いたいと思った、 お相手とデートができるようになった、 更に今度は毎日会いたい、 毎日電話もしてもらいたい、 どんどんおきてる事に感謝することなく 次々次
0
カバー画像

197.結婚を諦めたらどうなる? 後悔は?

結婚を諦めたらどうなる? 後悔は? 20~40代の独身男女1000人の“本音”  ノマドマーケティング(東京都渋谷区)が運営する婚活・恋活や街コンなどを中心とする男女の出会いメディア「e-venz(イベンツ)」が、「結婚を諦めたことに関するアンケート調査」を実施。その結果を発表しました。  調査は、1月10日、全国の25~49歳の独身男女1000人を対象にインターネットアンケートで実施。  どれだけの男女が結婚するのを諦めているのかを調査。「結婚を諦めた」と回答した男性の割合は、20代が36%、30代が55%、40代が71%でした。一方の女性は、20代が54%、30代が52%、40代が70%という結果に。全体としては、男性の62%、女性の60%が「結婚を諦めた」ということです「結婚するのを諦めた」と回答した人に、「結婚を諦めて後悔したこと」はあるかと質問したところ、男性は17%、女性は15%いました。男女共にほとんど差はなく、後悔している人の割合は少ないようです。 「結婚するのを諦めて後悔した」理由についてはランキング形式で発表。 3位は男性9%、女性12%が答えた「将来・老後の不安」。2位は男女共に16%が回答した「子供が欲しかった」。そして1位は男性26%、女性16%の「孤独・寂(さみ)しい」でした。男性からの回答では「結婚している人がうらやましい」、女性からは「周りの目が気になる」という声も寄せられたということです。 「結婚を諦めた理由」は何だったのか聞くと、男性は「経済的に余裕がない」が19.1%とトップに。続いて「年齢的に諦めた」が11%、「元々結婚願望がない」が10
0
カバー画像

第9回「音屋のkatsu」の音楽あるある〜上京編②〜

仕事にも慣れ始め、慣れない都会での生活を何とか暮らしていました。今日は「音楽あるある」と言っている割に、「全然『あるある』ねぇじゃね〜かよ!」とそろそろ言われそうなので、この頃の学校での小話を一つ。学校は渋谷の近くにあり、私の住む「中延」からはちょっと遠かったと記憶しています。バスや、電車を駆使すれば何とか行けるんですが私は人混みが大の苦手。私は大体、販売所の自転車(黒のブリキで出来てる様なチャリ)で、片道一時間程かけ通学していました。学校は雑居ビル一棟丸ごとが専門学校で、フロアごとに専攻の科があると言った感じの作りです。私が専攻した科は「ドラムス科」。理由は簡単。今までドラムが一番自分の才能を発揮できた楽器だからです。当時は空前の第三次バンドブーム。ジャンル問わずに様々なバンドが群雄割拠している時代でした。若いなりに、「上手くなれば、何かしらの仕事には喰らいつける。」と本気で思っていました。でも、現実は違いました。それは何も、私が通う学校だけではなく他の専門学校にも共通する話だと思いますが、一番「プロ」になる為の極意・・・・。それは・・・・・「世渡り上手」です。「はっ?何言ってんの?技量習いに行ってるんだから、上手な奴がどの業界も採用させるはずじゃん?なんで『世渡り上手』なのよ?」と聞こえてきそうですが、これが事実です。全国から、「夢」を叶えるために上京してきた猛者たち。確かに、みんなそれなりにレベルは高かった。しかし、私が客観的に見ても言える事はこれにつきます。何も、「媚び諂う事」が悪いのではありません。当時、ドラマー界では超有名な講師の方がおられました。もちろん、テクニッ
0
カバー画像

#42 日々、耳を傾ける ~愛されなかった時、“自己受容” から始めるというのはどうかな?

おはようございます。はるつぐ(はるコーチ)です♪^^以前「愛されなかった時どう生きるのか?」というタイトルで、2回ブログを書いたことがある。うん。愛されるというか。。。“そのままの自分” をヒトから認められずにいると、辛いものだと思います。そのままの自分を認められずにいると、自分のことを愛することが、とても困難になります。愛されないと、「ヒトから認められたい!」という願望が強くなる。「もっと認めて!」「もっと私を見て!」という状態になり、ヒトを愛する余裕がなくなるのだと考えます。はて。しかし、愛されなかった時には、どうしたらいいんだろう?“愛される”という行為は、他者から施されるもの。自分ではコントロール出来ない。一方で、“愛する”という行為は、自分で出来る。しかし、“愛された”ことがない人は、“自分を愛する”ことが困難だ。ニワトリたまご?どっちから始めたらいいの?“愛する”方が先なの?(愛されないと困難)“愛される”方が先なの?(自分でコントロールできない)どっちなんだい?。。。。。考えてみた。「自分を愛する」という言葉には、ハードルの高さを感じる。「自分を認める」ということから始めるのはどうだろうか?( “愛する” と “認める” は、突き詰めると同義のような気がするが。。。)“自分を認める” つまりは、“自己受容” ということ。“自己受容” というのは、“出来る自分” を認めるってコトじゃないよ。「ここまで頑張ってきたんだから、自分のことを認める」とかじゃない。“出来ない自分” も “出来ている” 自分も受容する。“出来ている”自分は、受容しやすいかもしれない。でも、“出
0
カバー画像

諦めは人生に必要です

こんにちは皆様。私が若い頃から自分に言い聞かせてきた言葉が有る、あくまで自分だけの言葉なのです。「自分ではどうしても問題解決できないのなら、それは問題視しない、少しでも問題解決できるのなら、問題解決の為に全力を尽くす、それでも駄目なら諦める。」自分では問題解決しないって沢山あって、子供のおむつが外れないとか、進学問題、会社の売り上げ、自分だけでは何とも仕様がない。自分で解決できないのは諦めるしかないじゃないですか、私も若い時期には子供のことで悩んだり、夫の母のことで悩んだりした。でもそれって自分では如何にも為らないのです、だったら思い悩むだけ無駄じゃ何ですか、じゃあそこは考えない。子供がおむつ長い時期していたって、4歳までしている子はいない、おむつ代は掛かるけど、紙おむつなら捨てるだけ、手間は掛からない。同様に子供の進学も彼らの問題、お金は用意しなければならないけど、何処に進学しようが私の問題ではない、私が行くんじゃないからね。会社の売り上げも親会社が減るよーと言ってきたら、他で補填するためにセールス掛けても駄目なら、駄目を認めて経費を削減するしか方法は無い。人間の気持ちはもっと大変なので、夫の親とか兄弟とかその妻とか、どうあがいても無理なもんは無理。考えると私は冷たいのかもしれない、皆子供や親も問題に悩んで、考えているみたいだもんね。デモですよ、悩んで問題解決するなら良いけど、解決に繋がらないのなら、悩むだけ無駄だと思っている。人間自分じゃどうしようもない事は有る、他人の気持ちなんて変えられないからね。夫も変えられそうもないと思ったから別居して、別居しても何かあったら介護しよ
0
カバー画像

今回は長引きそう?

本日は急遽、お休み。https://coconala.com/users/2589964最近、先着3名でと、1ヶ月と長期間!!相談、雑談、何でもトークのサービスを出品しました(๑•̀ㅂ•́)و✧気になる方はDM下さい☆゚+◇◆゚o+◆◇◆+o゚◆◇◆゚o+◆◇+゚昨日は仕事を休んでしまったが、今日も上手く力が入らない。寝てばかり居るから、熱も少し下がってもやっぱり微熱。食欲がないけれど、せめて…お粥とか食べないとって思いながら、少食だからと。チマチマ食べるのを今日は頑張ろうと思う。ずっとベッドにいて自宅安静のまま…ララが心配そうに擦り付いてくるのも可愛い。やっぱり、もっと頑張らないとなぁ。゚+◇◆゚o+◆◇◆+o゚◆◇◆゚o+◆◇+゚今回のイラストも儚い印象だなぁ…でも色んな人に頼むとしても、同じ写真を。見て貰ってるのに、こうも違うと。お気に入りがある程度、溜まったら…イラストレーターさんへの似顔絵は辞めよう。どちらかといえば、web小説の方。「蒼真空澄」でググれば出るけど。そっちの創作とか久々にしたいなぁ…゚+◇◆゚o+◆◇◆+o゚◆◇◆゚o+◆◇+゚出品サービスに依頼もないし。もう半分は諦めてます(爆)トークぐらいだけ出来れば良いやと。長期で仲良く出来る人が欲しいなぁ。
0
カバー画像

「疲労回復」への最高の薬は、誰かに褒めてもらうこと。

「疲れやすい人」「ストレスをためやすい人」には傾向があります。・非常にまじめで、完璧主義・新しいことに対する興味が低い・慎重でリスク回避への観念が強い・自分を信頼して認める、自己指向性が低い・協調性が低いこう書くと納得されると思います。しかし、残念なことに、本人はこう思ってます。・ポジティブで責任感が強く ・最後までやり抜くパッションにあふれ・堅実でリスクを切り抜ける力を持ち・信頼できる仲間がいて・自分を信じて突き進むマインドが硬直していると、困難が訪れたとき、身動きがとれなくなってしまいます。「疲れやすい人」「ストレスをためやすい人」です。これ、かつての私自身でもあります(笑)どんなに過酷で困難な状況に陥っても、しなやかなマインドをもって、その状況をありのままの自分をすべて受け入れること。それが第一歩です。もっと目標を下げましょう。小さな成果に目を向けましょう。毎日の喜びを、誰かにきいてもらいましょう。そして毎日褒めてもらいましょう。「疲労」や「悩み」がない状態をあたりまえに。今を最高の状態で生きていくために。
0
カバー画像

諦めも必要なとき

趣味に没頭していますか?でも、人には向き不向きが存在するんですよね。なので、やっていることが向いていないなぁと感じたときは、諦めるという考え方も必要になるでしょう。それでも経験値は身につく。仮に、趣味にしていたものを諦めるとしましょう。それでも経験値としては、身体に残っています。それを他の人に伝授するのもいいでしょう。役に立つときはやってきます。それなら、大いに活用してみては?一度身についた経験値は、そうそう取れません。あなただけの財産となります。だからこそ、大事にしつつ、有効活用しましょう。目に見えないものだからこそ、誰にも奪えません。大切にしてください。でも、身についたものとはいえ、定期的に使わなければ、さび付いたものになります。それでは勿体ないですよね?なので、忘れずにメンテナンスをするといいと思います。●まとめ諦めるのも勇気が必要になってくるでしょう。でも、上手くいかないものに時間をかけるより、潔く諦めるのも肝心なときがあります。また、上手くいかなかったものでも、経験したものとして蓄積されているはずです。それは、あなたしか扱えない、目に見えない宝となっていることでしょう。それをどう扱うかは、あなたの自由です。それなら有効活用できるように持って行ってください。きっと、そのお宝を頼りにしている人もいることでしょう。でも、その経験値がさび付かないように注意してください。 (あなたのお宝は何ですか?)レンちゃんママでした。
0
カバー画像

どうせ、叶わない。

どうせ叶わないから。叶わなかったときに傷つくから、はじめから望んでないってことに。でもね、それって自分にウソついているかも。叶う叶わないの前に「本当はああなりたい!」という気持ちがあれば、正直になってみるのもおもしろい。もし何の制限も無かったら、あなたは何をしでかしたいですか🤩
0
カバー画像

諦めが、肝心。

諦めが肝心。そんな時もある。例えば、気分が沈んで何もしたくない→諦めて美味しいものを食べて寝る。廊下にゴミが落ちていて気になる→諦めてひろって捨てる。やりたいことや引き延ばしているコトが気になる→諦めてやってみる。しょうがないなぁと口角あげながら。その諦めは次の展開へつながるよ🌿
0
カバー画像

オガワの名言㉔

【やってダメだった時に本当にそれでいいのか考えよう。やる前から気持ちで負けちゃ勿体ない】
0
17 件中 1 - 17
有料ブログの投稿方法はこちら