絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

7 件中 1 - 7 件表示
カバー画像

【ベンチャー企業編】デザイナーに頼む前に読むブログ no.06

あらゆるツールが一般化する現代においてデザイナーの起用は事業成功に本当に必要なのであろうか。時と場合によって状況が違うため、一概に正解があるわけではないが資金に余力がある状態であれば起用することも検討していただきたい。スタートアップやベンチャー企業が製品開発を行う際、デザイナー目線にていくつか押さえておきたいポイントがあります。1、ユーザーエクスペリエンスの向上: プロダクトデザイナーは、製品のユーザーエクスペリエンス(UX)を最適化する役割を果たします。良いデザインは使いやすさやユーザーの満足度を向上させ、競争力を高めます。 2、市場競争力の強化: 製品が美しく、機能的であれば、それが市場での差別化につながります。プロダクトデザイナーがデザインにより魅力を加え、ユーザーに訴求することで、競合他社との差別化が図れます。 3、ブランドイメージの構築: 製品デザインは企業のブランドイメージを形成します。プロダクトデザイナーがブランドの価値観やアイデンティティを考慮し、製品デザインを行うことで、一貫性のあるブランドイメージを構築できます。 4、市場調査への参加: プロダクトデザイナーは市場やユーザーのトレンドを把握し、それを製品デザインに反映させることができます。これにより、市場に求められている製品を生み出すことが可能です。 プロトタイプの開発: プロダクトデザイナーはアイデアを形にするためにプロトタイプを開発します。これにより、アイデアの検証や製品の実現可能性の確認が行えます。 5、開発プロセスの効率化: プロダクトデザイナーは開発チームと連携し、デザインの面での課題を早い段階で解
0
カバー画像

映像ディレクターってどんな仕事?

初めまして。現役映像(動画)ディレクターのキノタクと申します。ココナラに登録してまだ日が浅いですが、このサービスにもブログ機能があることを知りました。そこでまずはフリーランスの映像(動画)ディレクターである自分が日頃どのような業務を行なっているか少し知っていただけたらと思い、ここに思いつくまま書き連ねていきたいと思います。映像(動画)ディレクターの仕事とは?まず「動画」という言葉を使うのが実はしっくりきてなくて、自分が主に作って納品しているのは地上波のテレビ番組です。まるごと一本作ることもあれば、番組内のあるコーナーのVTRだけ請け負うということもあります。なので昔の言い方だと「TVディレクター」ということになるんでしょう。ただ映像を作るというスキル・ノウハウは放送以外のWEB等でも共通しているので、このサービスでは映像(動画)ディレクターを名乗っています。ディレクターって何をする人なの、とたまに聞かれることがあるのですが、自分はこのように例えて説明しています。まず、放送枠なり誰かのアカウントなりをひとつの土地、何も建物が建っていない更地だと考えてください。そこに土地の持ち主(=放送局なりクライアント)が何らかの建物を建てたいと思っている。その望みを聞いて具体的な図面(台本)を用意し、必要な職人さん(カメラマン・音声さんなど)と材料(出演者・消え物・小道具・衣装など)を手配し、工事の間ずっと現地に立ち会って(ロケ)、最後まで建物を完成させて(編集・録音)引き渡す、いわば設計士兼現場監督にあたるのがディレクターです。わかりにくいですか。そうですね。残念ながらちょっとこれ以上いい例
0
カバー画像

枚方市議会 議員選挙

2023年 4月23日 日曜日 先月最終日曜日 守口の駆け込み寺で遭遇した 民放局の取材班、 お寺の中で取材を受けました。 改めて 「私の自宅で取材がしたい。」と言われ 断る理由など無い訳で、 その申し出を受けました。 所属しているタレント事務所へ一報し 許可を得ての待機 約三週間。  ディレクターさんとは LINEで連絡です。 今月17日 月曜日 10時頃 カメラさんと 音声さんの三人で見えました。 NHKさんの取材を受けた時には 東京の本局からの監視があって 私が発信していた ブログ YouTube配信を調べていたらしく 取材機関の細かな事を 発信し続けたならば 『情報漏洩』と みなされ 取材許可が取り消される事も 起こりえる旨を聞かされていたので 一度は発信したブログ 動画に関しても 削除や 非公開にした経験が有るので 今回の民放さんの取材に関しても 詳細は伏せます。 只、 LGBTQに関する事柄で 『駆け込み寺』に出入りしている私達に スポットを当てている それだけは伏せようが無いので お伝えして行きたいと思います。 お部屋の中で二時間程度かな? 外へ出て 近所の公園に向かい お散歩の様子を撮影してもらいました。 これで取材は終わり。 私が持ち込んだ企画では無いので 私からのリクエストは ありません。 主導権はアチラ もどかしさを感じつつも お別れしました。 お寺さんでは 手術を控えている人も居て これから その方の密着取材に入ると思うので 放送予定は かなり先だと思います。 なんか あっけない と言うか 局によって 人によって 目的によって こんなにも違うんだ と・・
0
カバー画像

はじめまして。

この度はご覧いただき、どうもありがとうございます。フォトグラファーを経て、現在は主にWEBディレクター、デザイナーとして活動しております。紙媒体とWEBどちらも制作可能です。大手企業サイト、大規模ECサイト構築、スケジュール管理、ブランディングなど幅広い業務に関わってきました。▼可能な業務/スキル・WEBサイト ディレクション、WF、デザイン制作(PC/SP)レスポンシブ・広告制作(WEB、雑誌など)・バナー制作・パンフレット、DM、カード、名刺など紙媒体制作(DTP)・プロダクト、パッケージデザイン・ブランディング、アートディレクション・撮影ディレクション、立ち合い・instagram運用、写真撮影、ディレクション(プロップスタイリスト)・SNS作成、更新(instagram、Facebook、Twitterなど)・WEBサイト(ECサイト、Wordpressなど)運用、更新・コピーライティング(WEBサイトもご依頼時のみ)・企画書、資料作成(Word、Excel、PPTなど)・写真撮影(ウェディング、七五三、イベントなど)これから、出品サービスをいろいろと追記していきますので、是非ご相談いただけましたら幸いです。現在、デザイン業務をメインとしており、WEBサイトのコーディングや構築をお願いできる一緒にお仕事していただける方も探しております。ご連絡いただけました嬉しいです。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
0
カバー画像

業界歴10年以上のディレクター/マーケターが考える仕事を得やすいデザイナー/イラストレーターの前提条件

はじめまして。大学在学中にデザイナーを目指し、アルバイトで制作会社に潜り込み、デザイナーを経てディレクター、マーケター、アナリスト、プロデューサー等となり、代理店に在籍したり、メーカーに在籍したり、気付いたらいつの間にやら長い年月がたっていました。 元々がデザイナーだったので、デザイナーの視点、ディレクターの視点、制作会社の視点、代理店の視点、クライアントの視点で、どうしたら受注しやすいのか、どういった人間が求められるのか、各視点や事情から記事を書いてみようかと思いました。 最初の記事のこの記事では、メーカー/クライアントサイドの視点から、一部お話してみます。 【メーカー側の事情】制作会社、代理店に属していたりフリーランスで活動していると、クライアントサイドはホワイトに見えるかもしれませんが、実はメーカーサイドも非常に忙しいです。 制作会社、代理店とは、文化や大変な事、ミッションが全く違います。 特に有名大手ともなれば、「顧客イメージ」が売上に直結するので、非常にクリティカルな問題でシビア。 薬機法に抵触しないかのチェックなどはその厳しさの最たるものではありますが、 それ以外にも、インターネット、SNSの普及で、その過剰さは過去最高と言っても過言ではありません。 こういった炎上を避けるには、こうした場合どのような対応をすべきか等、顧客心理に寄り添ったルールやマニュアル作成に部署間をかけずり回る事になります。 私は個人的には、多様性と個人の価値観が尊重されながら、万人に受け入れられる施策は、どの国の成り立ちや政治や歴史を見ても不可能だと思っていて、 いつか受け取り手た
0 500円
カバー画像

PHP、MySqlの勉強開始

本日からPHP、MySqlを使って勉強を開始しました。ゆくゆくはWebシステムを構築できるようになりたいと思っています。ディレクター&フロントエンドエンジニア&バックエンドエンジニアを目指す。
0
カバー画像

ポスターディレクション

前になりますが、ロケーション撮影、コンセプト、キャッチコピー、デザインなどトータルでディレクションさせていただきました。ココナラでは、デザイナーオンリーのお仕事ですが、普段は幅広く、撮影からディレクションまでさせて頂いております(^^
0
7 件中 1 - 7
有料ブログの投稿方法はこちら