絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

5 件中 1 - 5 件表示
カバー画像

恐山【つなぐ場所】

こんにちは☺ CHAKKEです☺ 「人が死ヌとおやまに行く」 よく地元ではおじいさん、おばあさんが はなします. 恐山の景観やニオイ、お参りの風習をみると 「死ネば恐山(おやま)さ行ぐ」 という下北半島の言い伝えが 分かるかと思います. 恐山街道入口は 恐山がある釜臥山の(スキースノーボードもできます☺) ふもとの、むつ市にあります. 松山ケンイチさん 木村藤子さん も私と同じこのふもとが出身です☺ 恐山街道と聞くと 怖い、恐山に行く道と思われそうですが 恐山街道を通って釜臥山展望台に行くのが 我々地元民のデートスポットです(笑) なんなら耐久遠足という歩いて山を登る遠足を 中学から高校まで 6年間のぼりおりするコースです(笑) 男子は、恐山経由というコースです(笑) 全く考えられない 遠足ですよね(笑) それくらい恐山は 地元の人々には身近にあり 共に暮らしています☺ 私の祖母は死にかけ サーっと恐山街道を 登っていき恐山の門までいきに 『まだ来るな、来るのはまだ早い』と 真っ黒な布のようなものを 羽織った老婆にながーい棒で 追い払われたそうです. その瞬間祖母はみんなが泣く病室に戻ったそうです. それから祖母は『口寄せ』の力をつけたそうです. 代々目が全く見えなくなる、死にかける(一度死んだ) そのあとに女性がこの力を わたしの家系では持つそうです. ちなみに私もこの力を持つとき 死にかけました. 私は水の中にいましたが それは、以前ブログにも書きました 【龍神】がついているからだろうと 祖母に言われました. もとの場所にかえったんですかね☺
0
カバー画像

恐山【亡くなった人を感じれる場所】

こんばんは☻CHAKKEです★対面鑑定から電話鑑定に変更にする方が増えましてなかなかここで活動することが難しくなっています🙇申し訳ございません💦チャット鑑定であれば深夜の時間帯予約お取りすることができますのでお問い合わせください!対面鑑定の場合移動先ホテルに宿泊してる場合がございますのでその際は基本的に電話鑑定は声が響きますのでお断りさせていただいております本来今の時期ですとすでに青森の方に移動しているんですが今年は難しいですね💦あの世からの口寄せの場合当日鑑定午前1回のみとさせていただいております.今日は恐山の話をいたします.地元(下北半島)では亡くなった人のために卒塔婆を立てて供養しにいきます.みなさんの地元にはありますか??下北半島青森県の右上(鉞の形をしています)死者に近い場所、近づける場所それが恐山です.じっと宇曽利湖を見つめ今は亡き人に思いを伝えているひと石を積み供養する人暴走族の特攻服と写真が飾られていることもありました.みなそれぞれの思いを寄せもう二度と会うことができない者を感じ、あの世での幸せを祈り今日この日ここにこれたことに感謝しまた明日からの生きる希望としみな恐山街道をあとにします.きっと若い方でもあそこへいくと『あの世?』と感じることができると思います.恐山=イタコではありません.気休めかもしれませんがあの世を感じれる場所それが【恐山】なのです.幼い子を亡くした人は 「賽の河原」で石積みをして 地蔵菩薩に手ぬぐいや草履かけます. 「西院の河原(さいのかわら)地蔵和讃」でうたわれています.前回のブログでかきましたね.幼くして死んだ子は親不孝の罪で賽の河原で
0
カバー画像

【水子供養】西の川原(賽の河原)地蔵和讃

みなさんこんばんは☻CHAKKE⦅ちゃっけ⦆です😸祖父が入院し祖父の面会に誰もいけないので動画作成とイラストを作成していました💦OPEN前なのにメッセージ沢山いただき嬉しく思います🥰順番にお返しいたします☆鑑定の予約なかなか取れなくて申し訳ございません🙇ネット鑑定準備中のためサイトをつくったりバタバタです💦みなさんお楽しみに🥰サイトも検索してみてください☻さて今日は【西の川原(賽の河原)地蔵和讃 】のお話みなさん知っていますか??私は曾ばあちゃんがうたっていたので好きでした.幼いながらにあの世の歌だとわかりました.御詠歌(ごえいか)の 1つにこの歌があります. こんなにも悲しい気持ち心の中がぎゅっとなる歌はあるでしょうか.水子はあの世でどのように過ごしているのかをまたの機会にかきますね☻私が見たお話です.子供は、殺されようが恨んでいません.ただ、やむを得ない理由でその道しか選べなっかた方その子供はいつもどんなときもあなたを責めずそばについています.ほんの少しでいいのです.【なかったこと】にだけはしないでください.お菓子を食べるとき『これはあなたの分よ☻』と分けるそぶりだけでも【水子供養】になります.忘れることだけはどうかしないでください.昔はもっと恐ろしい内容だったと曾ばあちゃんに聞きましたこれを読みどこかに石が積んであったら供養してあげてください帰命頂礼地蔵尊          無仏世界の能化なり これはこの世のことならず死出の山路の裾野なる 賽(さい)の河原の物語聞くにつけても哀れなり  この世に生まれし甲斐もなく親に先立つありさまは 諸事の哀れをとどめたり  二つや三
0
カバー画像

代々受け継がれる【口寄せ】の力

PC からしかブログが書けないとは知りませんでした💦(笑)こんばんは!CHAKKE【ちゃっけ】です!小さいという方言からきています☆せっかくなので私の故郷、青森県下北半島のお話...といっても【恐山】の話が一番聞きたいと思いますので( ..)φメモメモ本格的に2021年から活動するまえにブログにて私の紹介となかなか人生で行くことにはならない可能性が高い【恐山】【イタコ】【カミサマ】などのお話をしていきます(・ω・)ノ青森県下北半島みなさんわかりますか??結構みなさん北海道は行くけど青森の上空通過( ;∀;)wって人ばかりなんだと関東に23歳でてきて感じた1つです.なかなか...ねっ陸の諸島みたいなところですから💦ただ私が大好き青森は自信を持って語りつくせます🤓私を見つけた地元の人いたら笑いながらフォローしてください(笑)ココナラの仕組みもまだよくわかりませんが頑張ってみます!(笑)私の家は青森県で1.2番目に古い歴史を持つ家です.小さい頃から不気味な少女でした(笑)みんなが絵本を読んでるときに私は、地獄絵図を真剣にみてました(笑)約20代続く家系小さい頃から家には不気味なことがたくさん朝は、曾ばあちゃんのお経のようなもので目覚めます💦その後ろをダッシュで通過しないと居間に行けないのです(゚Д゚;)ガジャガジャ長ーい数珠を音をたてて.......『ババなにしてらんだべ......』←方言すみません(笑)とおもっていました今になり知ったのは曾ばあちゃんは【口寄せ】をしていたなだということ曾ばあちゃんもそのまた上のばあちゃんも目が悪くほぼ見えていなかったということいつも曾ばあちゃんの
0
カバー画像

【自分軸で生きる】〜はじめのステップ*

1. 自分軸・他人軸とは?そもそも「自分軸」って何なのでしょう?【「自分軸」の反対は。。。「他人軸」??】→ その通り、正解◎です!「あなたの気持ちや感情*」はいつもあなたに大切に扱われていますか?ふと湧き上がった「自分の気持ち・感情」ひとつひとつを大切に扱いできる限り叶えてあげられているでしょうか?そう生きていくことをここでは「自分軸」と呼んでいます。自分軸の人は、精神的に自立していて、何事にもブレません。そして、【「自分のしあわせ」がどこにあるか、知っている人】です。自分軸でいれば、何事へも自然と感謝が湧き上がってきます。他人軸の人のように「人のせい、物事のせい、環境のせい」と「自分の外側」に言い訳を作って自分の人生に責任逃れしたりはしません。自分軸で生きているということは*自分自身の人生に起こることを100パーセント信頼し*「自分の人生は自分が創っている」ということを理解しているということです。すべての人生の責任は自分自身にある、ということを理解しているのです。自分軸で生きるということは【本当の自分を知る勇気】と【等身大の自分で生きていく覚悟】【自分を心から信頼すること】つまり【自分自身をジャッジせず、愛を持ってありのままのの状態を受け止める】その準備がいつでも整っているということです。だから自分自身の人生に対していつでもポジティブな姿勢でいることができる。ひとつのものごとから、自分に本当に必要な学びを選び取りすべての出来事を、自身のステップに変えていく。つまり「自分の人生を自分で創りあげる力*」を持っているのです。2. 他人軸で生きることはなぜ危険・・?わたしたちは
0
5 件中 1 - 5
有料ブログの投稿方法はこちら