恐山【つなぐ場所】

コンテンツ
占い
こんにちは☺
CHAKKEです☺
「人が死ヌとおやまに行く」
よく地元ではおじいさん、おばあさんが
はなします.
恐山の景観やニオイ、お参りの風習をみると
「死ネば恐山(おやま)さ行ぐ」
という下北半島の言い伝えが
分かるかと思います.
恐山街道入口
恐山がある釜臥山の(スキースノーボードもできます☺)
ふもとの、むつ市にあります.
松山ケンイチさん
木村藤子さん
も私と同じこのふもとが出身です☺
恐山街道と聞くと
怖い、恐山に行く道と思われそうですが
恐山街道を通って釜臥山展望台に行くのが
我々地元民のデートスポットです(笑)
なんなら耐久遠足という歩いて山を登る遠足を
中学から高校まで
6年間のぼりおりするコースです(笑)
男子は、恐山経由というコースです(笑)
全く考えられない
遠足ですよね(笑)
それくらい恐山は
地元の人々には身近にあり
共に暮らしています☺
私の祖母は死にかけ
サーっと恐山街道を
登っていき恐山の門までいきに

『まだ来るな、来るのはまだ早い』

真っ黒な布のようなものを
羽織った老婆にながーい棒で
追い払われたそうです.
その瞬間祖母はみんなが泣く病室に戻ったそうです.
それから祖母は『口寄せ』の力をつけたそうです.
代々目が全く見えなくなる、死にかける(一度死んだ)
そのあとに女性がこの力を
わたしの家系では持つそうです.
ちなみに私もこの力を持つとき
死にかけました.

私は水の中にいましたが
それは、以前ブログにも書きました
【龍神】がついているからだろうと
祖母に言われました.
もとの場所にかえったんですかね☺
地元では
死にかけて戻ってくる人の中に
このように門の前まで行った
という人が結構います!
人が死ヌと霊魂が山に行くという
【山中他界観】
は古来の山岳信仰と結びついていて
恐山周辺だけではなく山形県や富山県などの
一部地域の日本各地にあります.
死者の魂は四十九日、家周辺にいて
それから山に・・年数が経つと徐々に高い山へと
・・最後は近くの霊峰にのぼり
神になると考えられていたそうです.
恐山には魂は海に帰っていくという
【海上他界観】もあり
宇曽利湖を大海と見立て
「供養船」に供物を載せて成仏を祈願する
ことも昔はあったそうです.
最近は見かけません .
人が死ぬと魂は海の彼方に行くという他界観
周囲を海に囲まれた沖縄にも見られますね☺
私の親友が奄美大島出身
よくイタコの話とユタの話
をします☺ 
太陽が昇る方角
東の彼方にあるニライカナイ
【死者が帰るところであり人が生まれ出てくる始原の地】
とも考えられていますよね☺
いずれにせよ昔の日本人は
身近な自然の中に死者が赴く
と考えていました
Osorezan..jpg

「あの世」の世界  ・・・
恐山菩提寺の境内には
こうして醸成された「あの世」の風物がそろっています
「地獄」・・・
人間は
「天」「人間」「阿修羅」「畜生」「餓鬼」「地獄」
6つの世界に輪廻転生するという
「六道輪廻」思想とともに誕生した他界
当初、地獄は1つでしたが
のちに136種類にもなりました😳
恐山菩提寺の境内にもある「無間地獄」
『阿毘達磨倶舎論(あびだるまくしゃろん)』
に描かれた八熱地獄のうち
苦しみが絶え間ない最悪の地獄
「血の池地獄」
中国で書かれた『血盆経(けつぼんきょう)』
に基づくもので
出産や月経の血で地を汚す女性が落ちる地獄とされています
「賽の河原」で死んだ幼な子が
地獄の鬼から責め苦を受け
地蔵菩薩に救われるという話は
「地蔵和讃」とともに日本各地に広まっていますが
これは家族のつながりを重視する日本で
民間信仰地蔵信仰が結びついて
生まれたものだそうです.
「極楽浜」の「極楽」は
「地獄」と対の「天」とは異なり
極楽浄土信仰から生まれたもの.
極楽浄土は、阿弥陀仏がいるとされる
西方の仏国土(浄土)
ここに生まれ変わると阿弥陀仏の説法により
悟ることができるといわれています.
日本では阿弥陀信仰が広まったため
弥勒仏釈迦仏がいる他の浄土よりも
極楽浄土が有名になり
浄土の代名詞のようになりました.
恐山菩提寺の境内には
「あの世」のイメージが多く
それぞれに「あの世」の風物の名前が付けられています.
「あの世」のテーマパーク
とも言われていますね☺
古来の民俗信仰と仏教とで
亡くなった人の赴き先が異なっていても
現代日本では否定されがちな
「死後の世界」・・

亡くなった人が存在し続けていることを
肯定していることに違いはありません.
亡くなった人がいるとされる世界を
「この世」に展開することで
生者を死者とつなぐ場所という
役割を演出しているのが
恐山なのです.
みなさんに恐山の話を
しっかりわかっていただき
いつか亡くなった誰かに会いにいってほしいと
思うCHAKKEでした☺

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す