絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

11 件中 1 - 11 件表示
カバー画像

FXにおける損切りの極意。泣きそうな方は時間を空けてからお読み下さい。

FXデイトレードにおいて、損切りは 単に損失を制限する手段以上のものです。 この行為は、自己規律、リスク管理、 そして長期的な成功への道を築くための 基礎となる重要な戦略です。 この記事では、損切りがFXデイトレードで 成功する上でなぜ不可欠なのかを詳しく解説します。 自己規律の重要性 FXデイトレードでは、感情的な決定がしばしば 大きな損失を引き起こす原因となります。 損切りを行うことで、トレーダーは自身の感情を制御し、 冷静かつ客観的な判断を下すことができます。 これは、自己規律を維持し、計画に忠実に 従うための重要なプロセスです。 計画通りに損切りを行うことで、 トレーダーは自身のルールと戦略に従っていること を確認し、感情に左右されないトレーディングスタイル を維持することができます。 リスク管理の実践 FXデイトレードにおいてリスク管理は非常に重要です。 損切りはこのリスク管理の一環として機能します。 トレードを開始する前に損切りのレベルを 設定することにより、トレーダーは最大リスク を事前に理解し、受け入れることができます。 これにより、予期せぬ市場の動きに直面した際にも、 損失を最小限に抑え、資金の保全を図ることが可能になります。 長期的な成功への影響 損切りは短期的な損失を意味するかもしれませんが、 長期的な視点で見れば、それは資金を守り、 持続可能なトレーディングキャリアを確立 するための重要なステップです。 一時的な損失を受け入れることができれば、 トレーダーは市場の不確実性に対応し、 将来の利益のために資金を確保することができます。 損切りの心理的側面 損
0
カバー画像

煩悩に打ち勝って損切りの癖を掴む。

それまで機能面にしか興味がなかったのに、そのもの自体に価値がつき、その価値が上がったと聞いた途端、急に手放すのが惜しくなり大事にし始める人がいます😑気持ちはわからなくもないですが、それまでミソクソ言ってたのに急に態度が変わって、”なに⁉︎ その変わりよう‼︎ 急にどーしたん?”ってぐらい変わってホント吹き出しそうな時もあります😁そこにどんな心境の変化があったのか、じっくり聞いてみたいもんですが…多分、そんな反応をあからさまに見せる人に限ってはっきりとは言わないでしょうし、『別に…』とか言ってはぐらかすでしょうね😏価値が上がったと知った途端目の色を変えてしまったり、”お金への意地汚さを見せてしまったー…💧”ってゆう勝手な思い込みやお金への執着があるからこそ恥ずかしさも感じているんだと思います🤔あからさまな人は表情も変わるので、今、何を考えていたのか、本人の頭には浮かんでないにしても深層ではどう感じているのか、顔見ればその辺が手に取るようにわかってきます☝️悪いように言えば、急に欲どおしくなる。良いように言えば、価値あるものを大切にする。つまりお金に換算した時のことを想像し、購入代金よりも割と高い値段で売れることがわかった途端嬉しくなったということの現れなので、いわばお金を大切にしているということなんでしょう🤔何を大切にするかは人それぞれなので、お金が好きだからって別にどーってこともないですし、前のブログにも書きましたが、現にお金は大切ですからね😁なんと言ってもいろんな物やサービス、感謝やお礼の気持ちなどに簡単に交換できる道具ですからね😁人が発明したTOP3に入るぐらいのインベンシ
0
カバー画像

空気を読むと失敗する理由 失敗の本質③

日本人ってかなり空気を読む人種ですよね周りになんとなく合わせるような社会な気がしますあなたも周りに気を遣ったり空気を読む方ですか?僕は空気は読まないです笑 基本的にワガママなので周りに同調したりができないです…笑周りの人たちに合わせないのでドラクエで言うはぐれメタルです!ですが今回の話しはただ空気を読んで周りに合わせるだけでは失敗するという話しです!「失敗の本質」でも同調圧力が敗戦に導いたとありますそしてそれが今の日本の企業にも共通しているのですサンクコストバイアス(埋没費用)サンクコストバイアスとは何でしょうか?いきなりややこしいカタカナを使って申し訳ないです笑これはつまり、「こんなにコスト(労力)かけたんだから今更引き返せねーよ!」という気持ちですね「ここまで時間もお金も掛けたのに今さら辞めるの?」パチンコとかギャンブルにかなりありそうですね笑人間どうしてもそう思ってしまいがちですが、ダメなものはダメなので潔く諦めましょう笑旧日本軍も「この戦争で多大な犠牲者や被害を出してしまったのでこのまま戦い続けて勝つしかない!」 と思ったのではないでしょうか僕たちもどうしても労力をかけたものに対して重要視してしまいますよね誰にでも思い当たる節はありそうですですが、「あ、これダメや」と思ったらとっとと切って次行った方がいいです!上司の機嫌だけ取るやつが出世するありがちな話しですよねスネ夫みたいなやつが気に入られて上司に意見する人間が損をしてしまう組織や会社の為に勇気をもって発言したのに受け入れられない上司はいませんでしたか?人間どうしても現実をみれなかったり、耳の痛いことには目を背けがち
0
カバー画像

人生の損切り

投資の世界に「損切り」という言葉があります。購入時より価格が下落し、損失が生じている株式などを見切って売却すること。株式はそのまま保有し続ければいずれ値上がりする可能性もありますが、値上がりの見込みがないと判断した場合には思い切って売却し、その資金で違う株式銘柄を購入した方が良いという判断です。私たちは日常生活の中でしばしば「なんか違うな」と直感的に感じる瞬間に直面します。この感覚は、私たちが取り組んでいることが真に自分に合っていない、または自分の価値観や目標と一致しないという内なる声の表れかもしれません。でも多くの人が「周りに迷惑がかかる」とか「ここまでやったし」という考えに捉われ、なかなか手を引けないでいます。しかし、これ以上の損失を避け、自分の人生を最大限に生きるためには、勇気を持って断ち切る見切ることが大切です。人生はたった一度きり。私たちが自分に合わないと感じることに時間を費やすことは、この貴重な人生を無駄にすることに他なりません。もし「なんか違うな」と感じたなら、それは自分の直感が、今の道が最善ではないと警告しているのです。その警告を無視してしまうと、時間と労力を奪われ続け、本当にやりたいことや、本当に意味のあることをする機会を逃してしまいます。過去に投資した時間や労力を「損切り」することは、容易な決断ではありません。しかし、これは必要な決断であり、長期的にはより多くの時間と労力を節約することにつながります。すでに投下した時間や労力は取り戻せませんが、これから先の人生でどう過ごすかは自分で決めることができます。もし断ち切ることで他人に迷惑をかける可能性がある場合、誠
0
カバー画像

Episode25.損切りの理由が“苦痛”である時、そのトレードは既に破綻している

0
カバー画像

Episode11.投資における「心・技・体」とは “速やかならんを欲すればすなわち達せず、小利を見ればすなわち大事成らず。”

※読み上げ原稿は動画概要欄のURLよりDLしてください。
0
カバー画像

Episode12.自分自身と向き合い、自分の人生をより良く生きるためのヒント、それは投資で勝つ上でも役に立つ。そして、「投資の自己責任論」の真の意味とは

※読み上げ原稿は動画概要欄のURLよりDLしてください。
0
カバー画像

なぜあなたが損切してからトレンドが反転するのか

本ブログをご覧いただきありがとうございます。ここでは何故あなたが損切するとトレンド転換をするのかを解説させていただきます。結論から申し上げると、それは「トレンドを継続させているのは、個人の損切だから」です。画像に具体例で紹介しておりますが(画像が荒く申し訳ございません)、簡潔にロングトレンドの場合を例に下記に記載すると大口が利益を伸ばす為には、大口が買ってから個人に買わせてロング方向に値を伸ばす必要があり、個人に買わせる手っ取り早い方法が個人の売りポジションを損切させる事です(売りポジションの損切は買い)。下の方の値段で買っている大口からすれば、個人が値頃感でショートを振ってくれば振ってくれるほど、少し買いを入れて損切させる事で、ロング方向に伸びて大口の利益が拡大します。なので、大口はあなたが損切するまで買い続けてきます(あなたを狙い撃ちしているわけではなく、個人の思考は似通るので、大多数の個人が損切するところは同じ)。そして、あなたが損切を行い、また新規のショートを入れるのも億劫なほど強いトレンドに見えた時、大口はこれ以上値を伸ばせないと判断し、買いをやめて今度は個人の買いに売りを合わせて利確していき、トレンドが反転します(これは往復ビンタをくらう原理でもあります)。あなたがこのように大口の養分にならない方法は以下のものがあります。①とっとと損切を行うあなたが粘れなくなるまで、値は伸びるのでいち早く損切を行い被害を最小限に留める。②大口の真似をして、個人が損切仕切るまでトレンドに乗っかて利益を掴む。①はFXで本気で稼ぎ意志があれば誰でも可能です。ですが、メンタル的に相当きつい
0
カバー画像

大口のエサ、大口には個人の損切位置が見えている

本ブログをご覧いただきありがとうございます。本日、ユーロ/ドルがパリティ割れ(1ドル=1ユーロ)しましたね。パリティラインは強く反発される傾向にあり、FX界隈では有名なレジスタンスの一つです。今日のパリティ割れは普段と違い、1ドル=1ユーロ付近は抵抗少なく下落しました。問題はパリティ後に発生した下髭(赤丸)です。パリティ割れ後、15分後にこの下髭を付けてから30pips上昇しました。この事より、大口は個人がパリティ割れの少し下に損切りを置いている事を知っていて、無理やり追加ショートをふって個人のポジションを刈ってから利確した事がわかります。大口、特に大きい金融機関は個人のリーブオーダーを集めている為、文字通り個人の損切位置が集まっている場所が「見えて」います。皆さまも、厚いレジスタンスと考え損切の根拠にしていたのに、髭で切られて反転した経験があると思います。当然です。多くの人が厚いと思うレジスタンスであればあるほど、大口にはハッキリと見えています。エサが見えているのに放置しないですよね?本日のパリティ割れは特にこの動きが顕著だったため、解説させていただきました。皆さまも対応方法を考えてトレードに励んでみてください。私の対処方が気になる方がいらっしゃりましたらぜひ一度お問合せいただけると幸いです。お時間をいただき、ありがとうございまいた。
0
カバー画像

損切りは必要経費

こんにちは、元公認会計士のeesky福島です(^^)トレードをしていると必ず、損切りをするという場面があります。利益が積み重なっている時は強気に攻められるけれど、損が出ると落ち込み、相場に向かうのが恐くなる人もいると思います。しかし、利益でも、損でも、常に根拠を持ってトレードし、月間もしくは年間などのトータルで利益であればよいのがトレードなので、翌日もまたしっかり相場に向かい、淡々と取引していく事が大事だったりします。こういう経験を繰り返すのが、稼げるトレーダーになる唯一の道であると考えます。*どのタイミングであれ損切りは必ず来るので、その時はタイムリーに損切りを実行し必要経費と割り切り、その次の取引からも淡々とトレードを実行していくというのが、稼ぎ続ける為には大事であると考えます。私も毎回嫌ですがたまに損切りします。というのもこれが出来ない(これをやらない)とトレードで稼ぎ続ける事は無理で、稼ぐトレーダーは例外なくやっている行為でそこから逸脱する行為をする事はあり得ないと考えるからです。最初は落ち込む人もいると思いますが、上述の通りこの損切りというのは稼ぐ為には避けては通れないので、損切りをした時はメンタル面も含め、いい経験を積んだと思う事をお勧めします。ただ、どうしても引きずってしまう時は、数日休むのもありだと考えます。これを克服して前進するのが、稼げるトレーダーへの道だと思いますので、お互い頑張っていきましょう。
0
カバー画像

FXで成功を収めるために覚えておきたい大前提

皆さん、おはようございます。 HIROです。 Blog投稿2日目ということでね。 何日続くのか飽き性な僕には検討も尽きません。 市場がオープンして約1時間経ちました。 サマータイムは早起きが必要なので辛いです汗 さて、今日はFXで成功を収めるために 覚えておきたい大前提をご紹介します。 予めお断りをいれておきますが、 今回ご紹介するのはあくまで僕個人の見解です。 世の中にはたくさんトレーダーがいますし、 この考え方こそが正解だなんてものはないと 思ってるぐらいですので。 さ、早速本題に入りましょう。 結論から言っちゃいますと、 「人は確実性を求める生き物である」 ということです。 例えば、世の中の売れているFX商材に 当てはめてみましょうか。 ・必ず結果がだせる取引手法 ・損切りが必要ない手法 ・相場の予測がわかる手法 などなど。 人は物事に確実性を求める傾向があります。 もちろん、僕もそうです。 誰だって損はしたくないし、 リスクだってできれば取りたくないですよね。 ただFXに関わらず世の中の多くの事象は 不確実性なことのほうが多いです。 まぁ確実性なことばかり起きているのであれば なんの苦労もせずに生きられてるはずですし。 トレードもそうです。 ・このトレードは果たして勝てるのか ・今日はどれぐらいプラスになるのか などなど これらが確実にわかってトレードを始める人は いないと思います。 なぜわからないのでしょ
0
11 件中 1 - 11
有料ブログの投稿方法はこちら