絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

4 件中 1 - 4 件表示
カバー画像

人間の建設

文系的頭脳の歴史的天才と 理系的頭脳の歴史的天才による 雑談。「人間の建設」 小林秀雄×岡潔 新潮文庫 ***人間が新しい価値のあるものを生み出すという限りない驚異の秘密を 「情緒」という言葉で数学者の岡潔は示す。 「情緒」は創造の出発点となる。 具体的なモノゴトは  その情緒に導かれて流れるように生み出されていく。 ”意識”は ただ  邪魔をしなければいい。脳による創造性の出発点はひとつの「情緒」である。だとすれば 私たち人間は「情緒」を育み、耕し、抱くことに心を砕かなければならないだろう。 現代の混迷の中で 私たちは いかに 「情緒」を美しく耕すことが出来るのか。おススメの愛読書の1冊!ちょっと ヨレヨレになってきてしまったー。
0
カバー画像

《「教師専用」気功師》「ヒショウ」です。

《「教師専用」気功師》「ヒショウ」です。10年に渡り中学校にて数学教師として勤務した後退職。現在は小学校講師(算数専科)として勤務しながら、認知科学をベースとした気功やヨガ・瞑想などをお伝えしています。教員生活は非常に濃厚な10年間でした。◎生徒指導で苦戦した初任校・初任校は区内一荒れている学校に配属される。・言うことをきかない生徒が多数、授業が荒れる。・担任として3年間受け持った学年は、中2で崩壊。・学校内での問題行動は日常茶飯事。 学校外でも問題を起こし放課後の通報の電話とともに 出動したことも数知れず。◎職員室でストレスを溜めていった僻地校・全校生徒10人規模の僻地の学校へ異動 突然学年主任を任される。 他の学年の教員は歳上。・吠える同僚に自己中心的な同僚 …職員室の空気は最悪に。・細かすぎる分掌主任、書類作りが苦で仕方ない。・研究授業は自分の意図しない授業展開を強要される。◎引き続き職員室でのストレス。人生初の○○○・感情的な学年主任に攻撃を受ける。・ストレスで職場で倒れ、人生初救急車。そのまま病休へ。これ以外にも細かなエピソードは様々ですが、平均的な教員の苦労は経験してきたのではないかと思います。そんな苦労続きの「ヒショウ」にとって人生の転機になったのが、現代気功・ヨガ・瞑想です。特に現代気功は脳の認識方法を変えることにより、あなたが見ている世界を書き換えることができる技術です。そして、科学に基づいているため再現性があり、誰でも使うことができる技術でもあります。教員は非常にストレスが溜まる職業であり、あなたも多くのことに悩んでいることでしょう。元教員という立場だからこ
0
カバー画像

サルでもわかる、認知科学(認知心理学)。なぜ、今までの成功法則ではうまくいかないのか?

僕のブログを読んで、企画や個別セッションにご参加される方は、過去に自分自身を変えようといろいろな成功法則やメソッド等を試されて、あまり効果が出ずに悩まれてこられる方が多いのが特徴です。そんなクライアントさんが、僕とご縁をいただき、何年も悩んでいた、お金や仕事、人間関係、健康等のネガティブな状況を変えられたり、ゴールをどんどん達成して、さらに上のゴールを設定されたり、例えば、良い職場に転職された、恋人ができた、結婚できた、長年悩んでいた腰痛や不眠が治った、パチンコ依存症が治った、鬱がなくなった、ダイエットに成功したetcさまざまな領域での嬉しいご報告をいただくたびに、僕は表面上はさもありなんという、菩薩のようなアルカイックスマイルで微笑んでますが、心の中では、おいおい、そんな変わる?マジかよ、、、と、実は、今だに少しだけ感じたりもしています。笑。*菩薩のような存在でありたい。。。菩薩といえば、僕の超人気の気功技術、、、【募集】気功技術「愛燦々(あいさんさん)」「菩薩の左手」伝授&「縁起力」アップ遠隔気功ヒーリングですね。無理やりですが 笑。ポジティブな報告をいただくことは、僕自身が、頭でっかちの口だけ番長ではなく(そうありたいと心から思っています)、自分自身が学びながら実践主義でやってきたことを軸に、クライアントさんの個別の状況に寄り添って、できるだけわかりやすく丁寧に、楽しく、すぐに実践ができて、結果が出る(欲張りですが、、)そんな、「面白くてためになる、気功師コーチ」でありたいと思っていますので、本当に、めちゃめちゃうれしいです。(学研と科学のような面白くて、が僕のストロング
0
カバー画像

近況について

現状窓口を開いているメニューがシンプルに1つだけなのですが、おそらくTwitter経由かアメブロ経由、場合によっては偶然ココナラ内で見つけて下さったのか、ちょくちょくお気に入りやフォローをして下さる方が増えていて、有難いかぎりです(*'ω'*)最近の事を少しお話しますと、時々一斉遠隔モニターヒーリングを行ったり、現在進行形で気功整体を学びつつ実践しています。10月頭にはTwitterで7日間ヒーリングという企画で、浄化+様々なテーマで行いました。フィードバックを頂いてはアメブロの方に掲載をしていますが、いずれこちらにも掲載しようと思います。なお、ヒーリングを効果的に受ける際のコツは、まず「ゴール設定をする」事です。このブログに辿り着かれた方で、 「認知科学式の気功」や「コーチング」経由ではなく、 「ヒーリング」で辿って来られた方の場合は、 そもそも「ゴールって何?」という点で 参加を見送られた方も、中にはいらっしゃるかも知れません。 そこで、今回は少し解説いたします 「ゴール設定」は、元をたどればコーチング用語なのですが、 認知科学式の気功を開発された苫米地博士は、 コーチングの祖であるルー・タイスと共に コーチングプログラムを作り上げた方でもあります。 苫米地博士の気功もコーチングも、 どちらも内部表現の書き換えです。 気功は非言語による書き替え、 コーチングは言語による書き替えプログラムですので、 コーチング理論は現代気功と相性が良いです。 (私自身もコーチングを習っていましたが、最近も学び続けたい気分です) まず設定するゴールとして
0
4 件中 1 - 4
有料ブログの投稿方法はこちら