人間の建設

記事
学び

文系的頭脳の歴史的天才と
理系的頭脳の歴史的天才による 雑談。

「人間の建設」
小林秀雄×岡潔
新潮文庫
***



人間が新しい価値のあるものを生み出すという限りない驚異の秘密を
「情緒」という言葉で数学者の岡潔は示す。

「情緒」は創造の出発点となる。

具体的なモノゴトは 
その情緒に導かれて流れるように生み出されていく。

”意識”は ただ  邪魔をしなければいい。
脳による創造性の出発点はひとつの「情緒」である。

だとすれば 私たち人間は
「情緒」を育み、耕し、抱くことに心を砕かなければならないだろう。

現代の混迷の中で
私たちは いかに 「情緒」を美しく耕すことが出来るのか。

人間の建設.jpg

おススメの愛読書の1冊!
ちょっと ヨレヨレになってきてしまったー。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す