絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

24 件中 1 - 24 件表示
カバー画像

オンラインSR400整備教室が違法か?

オンラインSR400整備教室が違法か?この事に付いては前に少しcoconalaブログで、触れました。あれから行政書士の先生に問い合わせしたけど回答はまだ貰って無い。モトエースブログのAndy氏のHPを資料に主張整備に付いての事で125cc以上の整備は違法だと。僕がお邪魔してるツイッターに上がっていた題材が当社の営業サービスに影響するのは云うわけもない。まぁ。Andy氏のHPを見たけど。私も気にして要る。法律的なことは前から知っている(一応)(気になったらAndy氏のHP見て欲しいけど。)(難しいよ)私も気にしてのは整備不要でも事故です。当社はマダマダ準備不足で。今導入計画はLINEみたいな感じ物がcoconalaで出来ないか?試案してるんです。このLINEみたいな端末があれば便利ですよね。映像とチャットで整備情報を(有益な)お知られ出来ますもの。まだ。まだ。オンラインSR400整備教室は始まったばかり!さぁ!授業を受けて見て。('◇')ゞ因みにAndy氏は僕もファンです( *´艸`)
0
カバー画像

工具選び。

工具選び。難しいですね。まず。工具といえばKTCの工具を主に使っていました。信頼できる工具メーカーです。レンチにパイプを掛けて使うことありました。工具の設計と違うやり方しました。(危ない)それでも壊れない耐久性のあるプロ用と云えるでしょう。人に工具はどれが良いか聞かれるとKTCを勧めてしまいます。そうそう!今ではパイプを噛ませる事もなくそれだけ長い工具を販売しています。これは9.5㎜(八分の三)スピンナーハンドルです。京都機械工具(KTC) ロングスピンナハンドル BS3L 差込角:9.5×全長:400mm※このくらい長い工具で外れない場合は我々はインパクトレンチを使います。京都機械工具(KTC) 9.5mm (3/8インチ) コードレスインパクトレンチ JTAE315これは一つのコツですね。
0
カバー画像

いまさら空飛ぶタイヤの話。

あの空飛ぶタイヤ事件でボルトなどの締め付けトルクの管理が厳しくなった。他で会社にカミクツ感じの実名書き込みをするくらい私は愚かなんだ。消してこなくては。そうそう。なぜ?こんな書き込みを書くかといえば。トルクレンチでイチイチ管理するのがめんどくさいのだ。ちゃんと勉強すれば(トルクメーターなどで)だいたいのトルク管理でOKの所は大丈夫なのだ。例えば自家用車のタイヤの交換で四〇年前はトルクレンチはパンクの交換の際にはまず皆持ってなかった。インパクトでオーバートルクで締めるのは良くない。L字型のレンチで締める時に体重をかけるにではなく手の力で引いて締めればまずボルトをねじ切るという事無く思いっきり締めてもそれでOKという昔からの方法もあるんです。まぁ。正確な締め付けトルクの管理は良いんですよね。反対出来ない。でも昔からの方法もあるんですね。
0
カバー画像

バイク屋に修理依頼して修理できてなかったら修理やり直し、返金してもらえるよね? 『直らなかったんだ、じゃあ直すからまた修理代ちょうだいね』 っていうのは通用しませんよね?

「バイク屋に修理依頼して修理できてなかったら修理やり直し、返金してもらえるよね? 『直らなかったんだ、じゃあ直すからまた修理代ちょうだいね』 っていうのは通用しませんよね?」→わらどらバイク屋だったら。考えてみます。僕の経験から云うと基本はお金返金しない代わりに無料で直すでしょう。お客様がこういう時はまず。冷静じゃないんですね。うちとしても信用にかかわるので。お金だけじゃないんですね。損してもバイク修理させてもらう。原因の探求が必要ですね。それからですね。儲けは。同じ間違いはしない。日本の整備のスタンスはこうですね。それは今度バイクを買う時は弊社で!という願いが込められてるんです。※わらどらバイク屋はバイク売ってないので、だからお値段高いんですね。教育費だと思ってください。m(__)m 上から目線です。よろしくお願いします。わらどらバイク屋
0
カバー画像

バイクの整備を覚えたい。

バイクに乗ってる人は多くの人は自分で整備をやってみたいと。思うモノです。なぜ?バイクは16歳から免許をとれるんです。高校生かな?そのころから乗り出す。(大学生からというひとも居るでしょう)そう!!学生なのです。学生は勉強が本文ですね。みんなお金無い(T_T)そこで、自分でやれば”安く済む”ですね。と云うのが僕のバイク整備道の世界w。今はネットで調べれば色々整備の動画があがっていますね。でも。ブレーキの整備は待って欲しいです。ネットでの情報だけでは危なすぎますね。そういう意味では調べればわかりますが実際にバイク整備を教えてくれる所もあります。そこで!わらどらバイク屋の登場です。(今ならお安くしてます)ネット上なので場所を選ばない!ある程度時間も制約が無い。一件からやってます。わかるまで付き合います。よろしくお願いします。m(__)m
0
カバー画像

バイク整備中の火災について!。

古いバイクで最近あるのがバイクの配線のカプラーの故障。一番怖いのは専門の整備士居ない所での整備の配線の噛みこみですね。危ないですからバッテリーのプラスの所にメインヒューズが有ります。普通は火災になる前にそのヒューズが切れるんで、大丈文ですが、☆中古など新しいバイクを買ったらメインヒューズなどヒューズの点検は必勝ですね。なぜなら?ヤマハSR400の初期のなど40年前ぐらいのバイクにはヒューズが出先で切れて乗れないという時にチューイングガムの包み紙を巻いてバイクを乗ると云う”方法が流行った時代でもあった”だから少し前に流行ったいわいるヒューズチューニングは賛成です。私も経験が有るんですが整備してる時配線が燃える時がありました。その時は原因はわからず。たぶん原因はこれでしょうね。(まぁ古い悪習ですね)今はロードサービスが充実してるからそこまでしなくても大丈夫かな。#プロの整備士が配線燃やすなんて整備士失格ですね。基本。配線をいじる時はバッテリーのマイナス端子をはずす事。
0
カバー画像

なぜ?バイクの整備の情報を売るの??④

僕の専門はバイクの一般整備です。まぁ。バイクの修理ですね。(車検とかね)でも?不思議に我々は「〇〇さんも頑張ればレースメカニックになれますよ!」と云われます。確かにレースメカニックは派手でです。(めだちますよね)確かにチューニングとか凄いですね。まぁ。お客さんは褒めてるんですが、お客さん。お客さん。「俺ってレースメカニックより下なの??」とイジケテしまうんですよね。自分じゃ。レースメカニックにはなれないですよね。(得意分野じゃない)ホービーでは僕もカスタムするんですがね。世の中のバイク乗りで良いから少し僕らの事を知ってもらえたら良いな。うちら一般整備担当wから見れば「部品がある内にエンジンオーバーホールとか整備した方が良いです」って云ってるのにカスタム屋さんに何百万も借金して、改造して、エンジンかからないって走らないバイクを大事にしてるのは?バイクの乗りとして”幸せ”かな??趣味の世界はこれがイイorダメとかは一概に云えない物なのです。でもバイクのオーナーがカスタムしたい!と云えば「そ。そうですかぁ」となる。これはなぜ?止めたりしないのか?(確かに危ない時は言います)①やって見て経験を楽しむ(経験を買う)②人のビジネスを邪魔して良いのか?この二つかも知れません。 
0
カバー画像

わらどら日記。ウィンカーLDE化。

僕も今日勉強したんですが。ウィンカーの球をLEDにするだけじゃないのね。僕が云えることは!①LEDには極性(+ーが有る)がるから方向に気おつける。②メーターのインジケーターランプ(メーターのウインカーが点滅する時光るランプ)が1つのは配線を専門にしないといけない。2つのはそのままでOK.(配線に付いては又書きます③リレーをICリレーにしないといけない。もとのままでも抵抗など改良すれば使えるのも有るが600円で、ICリレー買えるからその方が良い、故障も無いしね。(3ピンと2ピンが有るので、間違えないように。)僕から気おつけるコツはそんな感じ。良きバイクライフを。どうぞご安全に!#と。ネット情報だとそうなんですが、1級整備士に聞いたら、LEDだけ交換すればOKとの事に実際にやってみなくては!!!
0
カバー画像

バイクの整備を基礎から学んで見ませんか??NO.2

バイクの整備を基礎から学んで見ませんか??の二回目。まず。バイクにガソリン入れられるようなれたら、次はタイヤの空気圧の調整ですね。バイクにまたがって、左側のチェーンガードに空気圧が書いて有るから、それに合わせるのが、基本です。基本はまだ。バイクで走っていない状態の空気圧(タイヤに空気入れる量の調整です)なのですが。(冷間時と云います)まぁ。僕は普通に走るならガソリンスタンドに行くたびに空気入れてます。それでOK.ですね。そうそう。最初はスタンドマンの居るガソリンスタンドがお勧めです。一言云えば入れくれます。古いバイクだと今の空気圧の値が違いますが、スタンドマンがもし。わからなかったら、バイク屋へ。聞きに行くと良いですよ。もし。そのバイクを買ったのがバイク屋じゃなければ。今度買うなら?と思うバイク屋へ行く事をお勧めします。今。情報だけ聞きに来るお客様が多いので。ここは正直に。お客様の都合で良いんです。バイク屋に云えば教えてくれますよ。大型販売店でも、営業の人に聞けば教えてくれますよ。(メカニックは忙しいからダメ。その会社で買ったバイクなら時間さいて、見てくれるでんですが、某個人販売で買ったバイクを情報聞きに来るだけ。修理だけと云うお客様が多いのが現実。)もし営業やバイク屋さんが相手にしてくれない所は避けた方が良いねしょね。良きバイクライフをどうぞご安全に。
0
カバー画像

バイクの整備が出来るようになりた!!

バイクの整備が出来るようになりた!! ですよね。 もっもともです。 自分でやれば、安く乗れるし。 バイク屋さんが扱いたくない車種にも乗れます。 え!!!バイク屋(オートバイ)が扱わないのが?有るの?_? ズバリ!! 有りますよ。 ヒラタク云うと、儲けづらい、バイクはバイク屋さん、扱わないですね。 じょじょに話して行きますね。 一つは バイク自体に価値が無いもの。(実際に有った話ですが、バイクを修理しても、バイクを要らないと云われることが有るんです、オーナーの都合はわかりかねますが。修理時の部品代+工賃が丸損ですね。) やはり。残念ながら、そうゆう経験すると考えてしまいますね。
0
カバー画像

バイクの整備が出来るようになりた!!

バイクの整備が出来るようになりた!! ですよね。 もっもともです。 自分でやれば、安く乗れるし。 バイク屋さんが扱いたくない車種にも乗れます。 え!!!バイク屋(オートバイ)が扱わないのが?有るの?_? ズバリ!! 有りますよ。 ヒラタク云うと、儲けづらい、バイクはバイク屋さん、扱わないですね。 じょじょに話して行きますね。 一つは バイク自体に価値が無いもの。(実際に有った話ですが、バイクを修理しても、バイクを要らないと云われることが有るんです、オーナーの都合はわかりかねますが。修理時の部品代+工賃が丸損ですね。) やはり。残念ながら、そうゆう経験すると考えてしまいますね。
0
カバー画像

やはり!キャブレターのバイクが面白い。

やはり!キャブレターのバイクが面白い。乗ればわかります。FIのバイクは乗った感じ。”もっさり”してるんですね。アクセルと共のダイレクト感が無いんですね。もう一つはキャブレター変更などいじれる範囲が広い。これがキャブレターのバイクが好きな理由ですね。※この写真の部品はプラグと呼ばれる物です。
0
カバー画像

ポンコツSR400をレストアするにあたり。

ポンコツSR400をレストアするにあたり。レストア。実際にはあまり。お勧めできませんね(-"-)なぜなら。時間がかかる。実際やってみると面白いですがね。今!静かなブームですね。メーカーが出してるサービスマニュアルだけじゃなく参考書とも言えるSRの整備を紹介してるメンテナンスブックが高くフリーマーケットに出てる。僕も解ります。夢を買ってるんですよね。安くSRを買ってレストア&カスタムしたいなぁ。と言う気持ちが込められるんでしょう。お手伝いしましょう。
0
カバー画像

バイク 整備 sr400

バイク 整備 sr400ですね。チェーン調整法。まずリヤアクスルシャフトを緩める。メインスタンドを掛ける(後ろのタイヤを浮かす)後ろのタイヤを回してチェーンが一番張る所でチェーンが2~3cm遊びがあるように調整。※チェーンに給油してからすると良いです。
0
カバー画像

永遠のジャパニーズスタンダードSRはメンテナンス初心者にも最適!! かつ奥深い!! わらどらバイク屋編

永遠のジャパニーズスタンダードSRはメンテナンス初心者にも最適!! かつ奥深い!!わらどらバイク屋編見出しにある通り。SR400は趣味の整備の勉強の題材には面白い!モンキーとかカブも良いのでお勧めです。一緒にバイク整備を体験しましょう。
0
カバー画像

オートバイのDIYの楽しみ。

オートバイのDIYの楽しみ。兎に角自分で整備(カスタム)したオートバイが上手く出来て走ると。凄く楽しい!!!そうなんです。お客様に楽しんでもらいたい!そう思うです。
0
カバー画像

なぜ?有料情報なの?

なぜ?有料情報なの?これはココを見た人みんな?思うでしょうね。なぜだと思います?1つはコロナ過で人に会いたくない。2つ目はネット情報は責任が伴わないから嘘もが多い。3つ目はヤマハSR400を専門にしてるので情報が特価してる。そこで。お役に立ちたい!!!。と。しかし。プロですからお金がかかります。
0
カバー画像

わらどらバイク屋のこれから。

人に会うのが怖い今。人に会わなくて良いネット場でのバイク整備塾とも云える。わらどらバイク屋の出番です!どうぞ!メッセージからアクセスしてください。
0
カバー画像

1JRで良いんですよ。

僕がブログのうえで1JR(型式)を題材に書いてるのはなぜかと云うとフレーム番号が1JR-xxxxxxとなってるシリーズが有るので、みんなこれを1JRだと云います。 実はどちらでも一般ユーザーが云えば私どもはそれに合わせるのです。 ・お客様が「1JR」と云えば ・フレームナンバーから型式を割り出すのです。 お客様あっての我々なのです。
0
カバー画像

テスト走行のしおり。

まず。テスト走行は常に危険を伴います。整備したバイクというのはとてもフカジツなものです。何処かにエラーが潜んでると感じる事はとても大切です。①整備後はハンドルを手で前に押して運んで、前ブレーキを掛けます。②バックに押して止めます。③バイクにまたがり。前後のブレーキを掛けます。④前ブレーキを掛けながら前後上下左右に力を掛けます。(乗ったまま)⑤クラッチを切ったり。また離したり。切ったり。離したり(エンジンは駆けずに)⑥エンジンを駆けて、発進して、50cmも動いたら、ブレーキを掛けます(前ブレーキ)※これで僕はプロになって事故知らず、違反もしてないや。(/ω\)。w。
0
カバー画像

バイクレストアすると貧乏になっちゃうよ!!

バイクのレストアって、技術と。部品調達術(スキル)。あと、防腐処理など以下略。普通の人が一人で、やると普通挫折します。九分九厘(僕が若いころやって、そうだった)だから僕がサポートするんです。(#^^#)貧乏になるのは本当で、ビジネスに繋がるように、するのが私です。途中で、挫折すると、車体価格。部品代。工具などの機材。みんなパー(価値0じゃな)ぜひとも!!当社へ。m(___)m
0
カバー画像

ひぇーー。中古のSR400の値段が。。。

SR400の新車販売が有るだけになり。あまり。SR400を気にしてなかった人も。SR400の中古の値段を聞くくらい。注目度抜群!!!中古の値段が上がってる。今。買い時と云えるか?微妙。タダ.云えることは、品ぞろい豊富。SR400でも、不人気な年代が有るんですがね。手を入れなきゃ、古すぎて、乗れないのにも、値段が付いてる!
0
カバー画像

SR400今買い時??

理由。ヤマハSR400はもうすぐ。発売終了。話題のバイク。注目度NO.1車やさんも知ってるよ!!これからもよろしく。という感じ。カスタムパーツも有るし。SR専門店も数多くあるね。これから人気出る感じ。高くなる前に☆購入が吉。
0
カバー画像

バイクの何が知りたいのか?

僕はココで、ヤマハSR400の修理仕方、まあ。故障探求の方法などを教えて差し上げたいなと思っています。 実はヤマハSR400とわざわざ言うのは僕にとって良い教材なのです。
0
24 件中 1 - 24
有料ブログの投稿方法はこちら