絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

8 件中 1 - 8 件表示
カバー画像

星読み☆アーユルヴェーダ~cocoro塾②~

こんにちは~ cocoroです(*^-^*)今回は、みなさんもよく聞く『体質』のお話です。【体質の基礎知識】これだけは知っておきたい!体質別おすすめ調整術♪そもそも、体質って何?活発で明るい人、物静かでおっとり屋さん、飽きっぽい人、いくら食べても太らない人、食べてなくても痩せにくい人、軟便傾向の人、便秘症の人など例を挙げればきりがないほど、人には持って生まれた心や体に特定の傾向があります。 アーユルヴェーダではそれを体質と呼び、ある一定のルールに従って10通りに分類します。 体質は一生涯その方の考え方や感じ方の基本となったり、肉体的の傾向を決める大切な要素となります。 例えば、私が同じ質問を、体質の違う3人の方にするとします。cocoro「海に行ったら、まず何をしますか?」Aさん「潮風にあたり、波の音を聞きます」Bさん「海水浴です。水平線を眺めるのも好きです」Cさん「磯の香りを嗅ぎながら、浜辺を散歩します」Aさんは聴覚と触覚が優れているので音と風を感じ、Bさんは視覚が優れているので景色に注意が向き、Cさんは嗅覚が優れているので匂いが気になります。 このように体質とは、個人が毎日を生きる基本となり、何に喜びを感じ、何をどうすれば楽しくなるのかは、人それぞれということです。なにが体質を決める?体質は3つの要素によって決まります。アーユルヴェーダではそれをドーシャと呼んでいます。~ドーシャとは・・・~宇宙は5つの元素、風・火・水・地・空のエネルギーで構成されています。小宇宙である、人体内も5元素のエネルギーの調和を保つことで、健康を維持しています。地は水と火のエネルギーに属し
0
カバー画像

それでも、まだ生きてる。~第2話~

2017年。 9月。私はとても探究心が旺盛で、web上の情報を鵜呑みにはしない。自分の実体験があって、やっと、自分の血となり肉となり、知識になると、心底思っている。堅物で、頑固で、、、所謂、可愛くないタイプだ。私の中に、「可愛い~♡(キャピキャピ)」も、「だ~いすき♡(キャピキャピ)」もない。ただ、物質的に証明できることのみ。神さまや、天使さんや、スピリチュアルと言われるものを、私は信じていない。その『目に見えない』世界で、当たり前とされてる。『引き寄せの法則』や『シンクロニシティ』を、否定し続けて、ここまで来た・・・そんなのは、心理学でいうところの『集合的無意識』というやつで、小宇宙と言われる人体の神秘がなせる技・・・?「ん?神秘?・・・神の秘密・・・?」(汗)私は頭を抱え、目を閉じた。「いや!? ちがう!!!流されるな!萌音!ちょっと、頭に軽く後遺症が残ってるだけ!」私はずっと、霊体験とか、そういった類いのものを、すべて、科学的に証明してきたじゃない!そう。なのに・・・なぜ?ここまで来て、なんなの?この目の前で、宙を泳ぎ回っている『物体』は?!私は自問自答しながら目を開けた。狭い病室の天井で大きくなったり、小さくなったり、壁を突き抜けたり、入ってきたり、縦横無尽に泳ぎ回ってる『物体』。こ、これが俗に言う『龍』というやつなのね・・・否定しながらも、目の前の光景に、心が柔らかく、解れていくのを感じる。「・・・え?私、、、癒やされてる?」何か、大事な大事な忘れ物があるような、それを見つけたような・・・不思議な感覚に、私は身を委ねていた。(トントントン)「はっ!?」病室の戸
0
カバー画像

星読み☆アーユルヴェーダ~cocoro塾~

こんにちは~ cocoroです(*^-^*)ユルッとブログとは一転。ガッツリ真面目に、まずはカラダのことからお伝えしますよ~!(^^)!今あるスキル+@にアーユルヴェーダ理論。宇宙からのエナジーエッセンスを星読み☆から♡あなたの中の知識や生きるスキルと融合すれば、あなただけのオリジナリティある世界が彩りだします♪私のセッションを受ける前の基礎知識程度に、読んでもらえたら嬉しいです♡それでは、始まり始まり~♪【はじめてのデトックス】ニセの体質から本当の体質になる5つの習慣たくさんの情報が簡単に手に入る時代だからこそ、知っておかないといけないこと。私にとって「アーユルヴェーダ」はそういったものです。~アーユルヴェーダとは・・・~アーユルヴェーダは世界最古といわれるインド発祥の伝承医学です。心と体、そして魂の結び付きを大切にし、健康増進、老化防止、性格や思考の傾向性までも考える、生命の科学であり、医学であり、哲学であり、学問です。私たちは生まれもった体質があり、その体質らしく生きることで幸福を感じる事ができます。 幸福を感じるって、本当に人それぞれですよね。同じ状況でも、泣くほど嬉しく思う人もいれば、大したことないと思う人もいて・・・ 表現は人それぞれで「個性」ですが、それが本当の「個性」ではないとしたら? 本当の体質を知らずに、体質に合わない生活を積み重ねていると、純粋で清らかな心が、感じるはずの喜びや幸福をくもらせ、弱さや苦しみが生じます。それはニセの体質の感情で表現するということ。本当の「個性」で生きる幸せとはほど遠いものです。 ニセの体質になる理由は、第一に毎日の食生
0
カバー画像

魂からのサインあれこれ~カラダに起こること④~

こんにちは~ cocoroです(*^-^*)今回は『湿疹』についてのあれこれ。人類のメディカルサイエンスの進歩で様々な不定愁訴へアプローチする、薬が開発されてます。まぁ~そりゃすごい!口内炎でさえ、蓋をしてしまう世の中でございます笑笑私は薬に飛びつく前に、一旦、カラダからのサインに目を向けて欲しいな・・・と願っています。『湿疹』にも、色んなタイプがありますよね。頭皮湿疹、手湿疹、アトピー性皮膚炎、脂漏性湿疹・・・などなど。体質の偏りを、教えてくれる場合がほとんどです。バランスを崩しているときは、大体、みんなインナードライ。乾燥しているので、肌のバリア機能も、落ちています。季節の変わり目に、症状が悪化することが多いです。バランスを崩している時に、無理がたたると、ドカン!胃腸を休ませて欲しいのに、肝臓を休ませて欲しいのに、気付いてよーーーー!バカーーーーー!!!みたいな・・・笑笑そして、皮膚は感情の毒出し口。傷ついた思いや、嫌な感情を、自分のせいだと、押し殺したり、吐き出さずに、深い深い、奥の奥の奥に隠してしまった自分。(↑これは、必ず、乗り越えなければならない時がやってきます。)そんな、隠された自分が、色んなストレスにより、これ以上、ため込む事ができなくなって、、、ドカン!と爆発してしまう『炎症』がアトピーや、根治が難しいとされている湿疹です。共通点は、みんな、とても優しいこと。自分を犠牲にしても、周りのことを気遣っている方が多いです。そして、共感性が高く、洞察力もあり、色んな事に気付いてしまう。自分の事は、置いといて、相手が居心地が良いか?ばかりに目が向いてしまい、本当の自分の
0
カバー画像

ちょっと、道草くいませう♪

こんにちは~ cocoroです(*^-^*)魂からのサインあれこれ~から、少し横道へ、道草しましょう♪エネルギーを手技にすると、色んな気付きがあります。例えば、みなさん忌み嫌う、血を吸う虫。蚊やノミは、エネルギー感知センサーの性能がスゴい!そして、無意味に血を吸っているわけではありません!笑もちろん、生命維持のためでもありますが、彼らはちゃんと、悪い血を吸ってくれてます。またぁまたぁ~笑笑と思いますか?試しに、虫にくわれたとき観察してください。経絡に沿って、道のように跡があったり、ツボ付近だったりしますから!エネルギーの捻れが起きている、エネルギーポイントは血の滞りも起きています。私も施術するときは、そういった所から、ピリピリした感触があり、それを放電することで、痛みを緩和させたりします。彼らはそのジリジリしたエネルギーポイントを感知し、悪い血を抜き去ってくれている・・・そして、痒みでそのあとを、掻いてしまいますよね。それは掻くことで、血行が促進され、毒素として排出されるのです。でも、この話は、実証はできません!笑笑共感してくれる人が、増えれば、実証できるのかな~?笑笑2年前、15年飼っていたネコが、亡くなりました。最期の時を、1秒も見逃すことなく、看取らせてくれました。そのとき、ひとつ一つ消えていく、エネルギーの光を見ながら、あー、こうやって命は、天に還って行くのだな・・・と思いました。そんな中、まだ命は尽きてない温もりあるカラダから、どんどん、ノミが湧いてきたんです!えっ?!なんで?!まだ、温かいのに死んでないのに!いや!というか、なんで、こんなにノミいるん?!家中、飛び出
0
カバー画像

魂からのサインあれこれ~カラダに起こること③~

こんにちは~ cocoroです(*^-^*)急にめっちゃ寒くなってきましたね~動物なら冬を越すため、カラダに養分蓄え始めますが、そのまえに、一旦、カラダの中をリセットして、毒出しする時期が、秋。春夏秋冬の中で、2番目に、毒出しするシーズンです。(ちなみに1番目は、春。)そういう、自然の営みに、私たち人間も順応するシステムが備わっています。今、あちこち不調が出ているのではないですか?急に肩こりが激しくなったり、頭痛、めまい、股関節痛や膝痛・・・胃のリセットかもしれません。食欲の秋♪ですが、上の症状がある場合は、胃腸を労ってください(^^)そういう私も少し肩が・・・(^^;)テヘヘ前回の『氣』のこもりの体感。気体でお腹にいる時は、起床時に寝返りすると、危機感を感じるような圧迫痛があります。おっ!!!(汗)となるくらいの、破裂しそうな体感です。そんな時は、排毒ラインをつたって、お腹におりてきているので、トイレでしっかり、出しましょう。液体なら利尿で、固体なら排便。気体ならオナラやゲップで出ていきます。あと、お腹や膝に手を置き、「私の中の不必要な思いを手放す」そういった事をイメージすると、寝ているうちに、細胞たちが、せっせと働いて、排毒しやすくしてくれた、毒素がでていきます。(目に見えませんが、モヤモヤ~と気体で出ていきます)またぁまたぁ~笑笑と、思いますか?試しに1週間ほど、やってみてください(*^-^*)魂さんが、あっ!やっと、振り向いてくれたのね♡と、あれこれ、メッセージを送ってくれますよ♪それプラス+お風呂に入るとき、はあ~~~~♡となりますよね。そのとき、ぷしゅぷしゅぷしゅ~
0
カバー画像

魂からのサインあれこれ~カラダに起こること②~

こんにちは~ cocoroです(*^-^*)えーっと・・・前回は『氣』のお話から、積もり積もった思いは、お腹に溜まってしまい、うまく排毒できれば、気体や固体ででていき、留まったものは毒素として、病気の因子になる・・・ところまでお話ししました。なぜ、留(とど)まってしまうのか?それは、あなたの思考の傾向性によるものが大きな理由。嫌だな・・・と思う思考はいつも同じような場面で起こったりします。これを発散できる人は、気持ちを切り替えるアイテムを持ってたり、とにかく、気の許す相手に愚痴ったり・・・笑笑前者の好きなアイテム(カラオケ、飲食、旅行、様々な癒やしのアイテムなど)で発散出来る方は、うまく氣のこもりを、カラダの外に排出し、エネルギーの循環を取り戻せたりします。後者の方は、一瞬はスッキリするんですが、一瞬です。そのときだけは、楽になります。ただ、相手が共感してくれなかったりすると、途端にその氣のこもりはマグマ化され、激しい怒りで、身を焼き尽くしてしまいます。本人はその時、カラダの中でそんなことが起こっているのは気付いていません。そして、その焼き焦げの残りカスがそのまま、病気に変異してしまいます。私はここで気付いて欲しいのは、イライラを巻き起こす原因です。そこに、あなたの課題やステップアップするための要素が含まれているからです。自分の嫌なところと向き合うことになるので、大体の方は蓋をして、見ぬふりをしてしまっています。でも、これは、あなたがその経験を肥やしに、ステップアップし、人生を「あなたらしく生きる」ために与えた、思考の引っかかりなのです。紐解けば、本当に見たくなかった過去のトラ
0
カバー画像

魂からのサインあれこれ~カラダに起こること①~

こんにちは~ cocoroです(*^-^*) 私はセラピストとして施術に携わる中 経験したことや、自分データを元に カラダの不調と、魂のサインを 紐解いてきました。 カラダの恩智(心身魂の繋がり、 目に見えない隠された部分)は アーユルヴェーダとの出逢いで 万物を構成する様々なエネルギーが 深く関わっていることを知りました。 そんな中で、気付いたエネルギーの 捻れが起こす体調不良あるあるを シリーズ化しようと思います♪ そーんなことがあるんだな~・・・ くらいの感覚でかる~く聞いてください(^_^)v まず、『氣』のお話。 氣って見えないから、それが原因で 病気にまでなる・・・とは 捉えてないと思います。 でも、みんなちゃんと感じていて フツーに言葉で使ってますよねっ! 「気のせい」「気が重い」「気疲れした」 「気の迷い」「気の持ちよう」などなど・・・ めっちゃ、使ってますよね~ 『氣エネルギー』はこの言葉通りに カラダの中で作用してます。 あ~、、、この人苦手だな~・・・ 「気が重いな~」と思えば、 その思いは、ずーーーんとお腹に 溜まります。 うまく排毒できれば、気体でおならや ゲップで出てくれますが、 なかなか消化しきれない積もり積もった 思いだとお腹で毒素として 残ってしまいます。 アーユルヴェーダでは、こういった 消化しきれない思いも、 アーマ(未消化物)として、 カラダの中の病気の要因として 存在しているものと捉えています。 そんな人が、ギーというオイルを 使うと、すっっっっっごく オナラがでます!笑笑 めっっっっちゃでます!笑笑 試しに、
0
8 件中 1 - 8
有料ブログの投稿方法はこちら