絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

7 件中 1 - 7 件表示
カバー画像

vol.16 犬達の晩年の食生活について・振り返り

以前のブログに書いた通り、私の愛犬達が、2022年の年末と、去年の6月に亡くなりました。それぞれが亡くなる前、犬達の食生活に様々な変化がありました。今日はそれについて書きたいと思います。また、最後に当時を振り返った感想を書いています。まずは柴犬の美穂から。今思えば、彼女は亡くなる1年くらい前からお腹を頻繁に壊すようになりました。もっと思い返すと、美穂は小さい頃からお腹が少し繊細だったかな、と思います。 人間もそうですが、みんなそれぞれの弱点があります。美穂の弱点はお腹だったのでしょう。リリーは膀胱かな(何度か膀胱炎をやりました)。 そんなわけで美穂がお腹を壊す回数が増えたり、痩せてきたので、ご飯の見直しが始まりました。ずっとドライのドッグフードをあげていたので、種類を色々変えてみたり、ウェットフードに変えてみたりしましたが、全然効果なし・・・。そこで手作りご飯を試し始めたのですが、レシピ本に書いてあるような色々入れたご飯は消化ができず、最終的には鶏か豚肉をゆでたものと、ウェットフード(なるべくカロリーを取らせるため)を少し乗せたものに落ち着きました。美穂はお腹は壊していても食欲はあったので、食べ物の選び方はもはや「何だったら下痢しないか」でした。 認知症が徐々に出始めて、食欲は以前よりも増していたほどです。ご飯をあげたばかりなのに『朝ごはんまだ?』のように聞いてくることがよくありましたし、食べ物を漁るような行為も増えました(頭をつっこむので、床にバッグを置けなくなった)。 たくさん食べたがるけれど、たくさんあげると下痢をするので、内容だけでなく、量にも神経を使いながら気を遣うよ
0
カバー画像

「ドッグフードって、どれがイイの?」

ボクの家のカワイイ「レオ」ちゃんじゃ。「シーズー男性/年齢は約10才くらい?」ちょい前に我が家に来たかと思えば、も~あれから「10年」くらいじゃ。最初はね~、山口の「柳井市」の「アニマルショップ」で「売れ残り?」として、おそらく当時既に「1才超え?」の「も~、売れ残り確定犬」としての「称号?」を受けていたのじゃ。でも、そのままじゃと「もしやの処分?」となる可能性もあった「ヤベ~」状態の犬じゃった。そりゃ~「ペットショップ」からしたら「1才以下の、いやもっと若いイヌ」を「高値」で売りたいのじゃ。そう、売れ筋の「ブランド犬」をね。「チワワ」だの~「リトリバー」だの~「パピヨン」だの~「マステイフ」だの~「スパニエル」だの~ってね。でも、なぜか~「お手頃価格の犬」である我が家の「レオ」ちゃんは、カワイイのに・・・「売れ残り」じゃった。なんで?まあ、人間でも「売れ残り?」って存在しているので~、いくら「カワイイ、おフェイス」をしていても、「残るモノは、残る」のじゃ。いや「アナタ」が「売れ残り?」と言ってはイナイのじゃ。もし、そ~感じたならゴミン。その「家宝?」と化した「居座り組?」をママがなんと「6-7万」で購入されたのじゃ。ちょい前に「パピヨン」の「ミルク」ちゃんが死んでしまったすぐアトなのに・・・なぜ??・・・「もう、ママはイヌなんて飼わない!」・・・と絶唱していた?ママ・・・「ミルク」ちゃんの苦しい最後の「死」を看取ったママ・・・それなのに・・・数か月後には・・・「シーズー買っちゃった~♪」とのお言葉・・・「は?ナンヤネン!カネもボクが出して、名前もボクにつけさせて~、なんやねん
0
カバー画像

ココナラの素晴らしいところ!その③

こんにちは!めちゃくちゃご無沙汰してしまいました💦時間過ぎるの早過ぎる。。。お陰様で、クラウドソーシング上ではお仕事いただいているのですが、残念なことに、ココナラの実績はまだ😅さてさて、待ってる人いるのか?って感じですが、内観ブログになっちゃってるところもあるので、前回の続きを。ーーーーーーーーーーーーーーーーーえっと、トントン拍子に採用が決まったところからでした。主なお仕事は、プロフィールにも書いてあるのですが、ワンちゃんの病気がきっかけでフード探しをされているお客様の電話相談でした。うちの子が、クッシング症候群になってしまって。。。とか、ガンになって余命宣告されたんです。。。とか😥もう、それはそれは大切な家族なのでみなさん真剣です。その中でも悲しいのが、とても冷たい獣医さんがいらっしゃること。もちろん!めちゃくちゃ親身になって考えてくださる獣医さんも当然多いのですが、お話を聞いているとたまに「このフード以外食べさせないでください!」「食べなかったら、どうなるか知りませんよ!」などなど。。。でもね、市販のフードって人間用もそうですが”添加物”だらけな上に、更に安価なフードになると、めちゃくちゃ粗悪な原料を使用してたりするのですよ。これは、私がこの会社に入ってか知ったわけなのですが。食べ物って、本当に大切なんです!!!それも、ただ食材が良いだけじゃダメ!どんな栄養素が、どんな病気に有効で、有効ではないのか?も、とっても大切。あくまでも「フード」で、お薬なわけではなので、治ります!とか薬事法の関係では言えないのですが💦でもでも、本当の本当に!「おたくのフードを与えてから、余命3ヶ
0
カバー画像

ココナラの素晴らしいところ!その①

こんにちは!WordPressホームページ制作で出品中の中本です( ´ ▽ ` )今日は、私がココナラのいいなぁ〜✨と思ってる部分をお話ししようと思います。少し長くなりそうですが、お付き合いいただけると幸いです❤️私は以前、フリーランスになる前までは犬用療法食の会社に3年間在職しておりました。きっかけは、このブログの写真にもなってる愛犬あずきの腫瘍の発覚!!毎日歯磨きしてたのですが、ある日、本当にある日、鼻の下に小さなできものができたんです。普通なら、何かできてる〜ぐらいかもしれないのですが、私達夫婦共に何か嫌な勘が走り・・・翌日すぐに病院へ!検査しないと判らないとのことで、すぐに手術の予約で病理検査へ。結果は悪性腫瘍・・・専門機関に紹介状を出すので、病理検査の資料を持って行ってくださいと😰しかも、半年以内に何もなければ大丈夫だけれど、病理検査の結果から言えることは、半年以内に身体のどこかで再発したら・・・あまりできることはありません、と言われてしまいました。しばらく頭が真っ白で、何かすぐにできることは無いの!!ってスマホを手にして一番にやったことは、、、フード探し!ワンコと暮らし始めた頃は、いろんなことに無知で、安価なドッグフードを与えてたのですが、ある時インスタグラムでワン友さんと交流するようになってから、ワンコのフードにとても気を遣っておられる方が沢山いること知って以来、フードはそれなりにこだわってたのですが、それでも病気になるのなら、専用のものは何かないのか??とすぐに調べました。そして、見つけたのが・・・在職した会社のフードなのでした!て、このまま書いたらいつ終わるん
0
カバー画像

老犬の食欲が低下してきたらごはんの形状の見直しをしよう!

こんばんはnanairaです☺前回に引き続き今回も老犬のごはんについて見ていきたいと思います!老犬になると若い頃のようにごはんにがっつかなくなったり残すことが増えてきたという子も多いのではないでしょうか?老犬の食欲の低下の原因として前回紹介した食事の体勢の次に考えられるのは、フードの形状に問題がある場合です。 歳をとると歯周病や歯石などが原因で歯が弱くなり、固いものを噛むことで痛みを感じるようになることがあります。また、若い頃に比べると舌で舐めとったり飲み込む力も弱くなるため、今までより食べが悪くなったと感じたらフードは食べやすい形状に工夫してあげるようにしましょう!フードを砕く 大粒のフードは噛み砕くのに力が必要なため、途中で疲れて食べるのをやめてしまうことがあります。 そのためカリカリを食べにくそうにしている時は、フードプロセッサーなどで細かく砕いて食べやすいサイズにしてあげましょう。細かく砕いたフードは粉が混じりむせやすくなるため、少量の水分を加えてあげるのがおすすめです。フードをふやかす 噛む力が弱くなってきた子にはお湯でふやかしてやわらかくしたフードを与えてみましょう。 ふやかすことで飲み込みやすくなり、同時に水分も摂取できるため飲水量が減る老犬にはおすすめです!ただし、熱湯でふやかすと熱に弱いビタミンなどの栄養素を壊してしまうため、ぬるま湯を使用するようにしましょう。やわらかいフードに切り替える ドライフードを食べなくなってしまった場合、形状だけでなく味に飽きてしまった可能性も考えられます。 そんな時にはソフトドライのフードやウェットフードを混ぜたり切り替えてみるの
0
カバー画像

日記「お米ペット」

【お米券】 今日俺は 病院に行くので朝7時に起きて 色々支度してたら珍しく 母親が7時過ぎに来た。 いつもなら10時ごろに来るのに 何で今日早く来たのか聞くと 父親がお茶の水の大学病院に行き 治療してる腰の検査に行くらしい。 そして母親が 5月の終わりの3日間旅行に行くから 3日間分のお弁当作ってくると言い それって大丈夫なのか心配になる。 アワワヽ(´Д`;≡;´Д`)ノアワワ でも3日間なら冷蔵庫に入れとけば ギリ大丈夫な気がしたので この事を了承し作ってもらうから 冷蔵庫を整理しておく事にした。 以前母親に俺は お米券5万円分あげた事があり まだお米券無くなってないか聞くと まだまだいっぱいあると言う。 どうやらこのお米券で 1年位持ちそうだと言ってるから 相当な量のお米を帰る様で とりあえず安心してる。 ( ´ー`)フゥー... 自分の物販の支払いの時俺は 商品券やポイントでもOKしてて この時お米券で支払われた事があり 母親にあげたのがこのお米券だった 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【剃刀】 先日剃刀の刃の替えが無くなり ドンキホーテに買いに行くと 替え刃4個入りで2000円もして 買うのをためらってしまった。 その理由は 以前まで5個入りで2000だったのに 1個減らされ4個入りになってて 実質値上げされてたから。 なので俺は もっと安いのが無いかスマホを使い アマゾンや楽天のネットショップを その場で検索してみた。 するとアマゾンに 剃刀の替え刃がおすすめに出てきて なんと!その値段が17個入りで たったの3000円だった! °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
0
カバー画像

ごはん。

どうも、夏風 翼です。アニマルコミュニケーションとレイキ遠隔ヒーリングを出品中です。写真のヨークシャーテリアは夏風家のくるみです。これは来てすぐの時なので、もう12年前の写真になりますが、カメラ目線でなんとも言えない表情が気に入っています。そんなわけで今日はタイトルにもあるように「ごはん」のお話を。9月の初めにくるみさんがちょっと元気がなく、しかも食欲があまりありませんでした。急に暑い日が続いたので、熱中症なのかと思い、病院に連れて行った結果、くるみさん肝臓に炎症が起こっていて、さらに腎臓の数値も悪く…。血液検査は良いものではありませんでした。その日から抗生物質と点滴を開始して、9月の中旬には数値も良くなったのですが、今まで食べていたごはんをまっっっったく食べなくなってしまいました。ちなみに食べていたのは、腎臓ケアのドライドッグフードでした。そこでくるみさんとコミュニケーションをしてみました。☆☆☆              ☆☆☆「最近、全然ごはん食べないけどどうしたの?」と訊くと「だって、あれ味しないんだもん」とくるみさん。さらに、「飽きちゃったんだよねー」「じゃあ何か食べたいものある?」とリクエストも訊いてみると「食べたことないものがいいかなー」☆☆☆              ☆☆☆体調の変化で味覚も変わってしまったのかもしれませんが、くるみさんの好みがここに来て、はっきりしました。アニマルコミュニケーションを講座を受けた時に擬人化をして下さいと言われました。ペットさんの気持ちが分かりたいなら、人だった時にどう思うか。ごはんが毎日一緒だったら、人間もやっぱり飽きてしまい
0
7 件中 1 - 7
有料ブログの投稿方法はこちら