絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

10 件中 1 - 10 件表示
カバー画像

僕が、僕の本音を見つけるまで。〜山奥シェアハウス編②

基本、僕はシェアハウスで、派手なこと何もせずゆっくり過ごしていた暇になったら、自然をぼーっと眺めたり、近くを散歩したりしていた。娯楽といえば、YouTubeとたまに見るNetflixくらいだった。その時は、ゆったりと過ごしているのが一番心地よく、僕の身体もそれを欲していたのがわかっていた。そんな僕に、特に何かを言ってくる人もおらず、みんないい距離感でそっとしておいてくれた。住人さん同士も、お互いを必要以上に干渉することなく、それぞれ自由に過ごしていた。自分で野菜を育てたり、アコギを弾いたり、プログラミングを書いている人もいた。僕の楽しみは、食事の時間だった。できるだけ、安く美味しく作ることを目指していた。付近にはコンビニすらなかったので、週一回、オーナーが隣町まで買い出しに連れて行ってくれた。他にも、自分たちが育てた米やサツマイモがあり、また、知り合いの農家さんが野菜をくれることもあった。米とサツマイモは食べ放題だったので、最悪、お金が無くなっても餓死することはなかった。とにかく食べ物は1番大事で、体温維持のためにも欠かせなかった。冬は、豪雪地帯になるので、家の中まで寒くなることが多く、しっかり食べないと耐えられなかった。また、寝る時は、布団の中があまりにも冷たいので、自作の湯たんぽを使っていた。ただ、正規品の湯たんぽがなかったので、500mlのペットボトルに熱湯を入れて代用した。とりあえず、足が暖まると落ち着いて眠ることができた。しかし、プラスチックなので、直接触れると熱すぎて飛び起きることもあった。他にも、シェアハウスの電気が急に止まったことがあった。原因は、近くの電線が切
0
カバー画像

僕が、僕の本音を見つけるまで。〜山奥シェアハウス編

僕の心は、今までよりも正直になってきた。以前よりも、やりたいことが明確にわかるようになり、逆に、やりたくないことを拒否する感覚も強まってきた。メンテルヘルス的には、とても良い兆候だと思った。しかし、その影響で心のストッパーが外れ、今まで何年も溜め込んできた「我慢や疲労」が一気に溢れてきた。やりたく無い事をやろうとすると、全身がとてつもないだるさと無気力に支配され、体が言うこと聞かなくなった。考え事をすると、頭にモヤがかかったように思考できなかった。今までのように、無理矢理に自分を奮い立たせて頑張るようなやり方は通用しなくなった。力が湧いてくるのは楽しいと感じる時だけで、基本的には無気力だった。初めは、自分に甘えているのかと思い自己嫌悪に陥ったが、カウンセラーの先生に話を聞くと、どうやらそうでは無いことがわかった。これは心理学的にはアパシーという状態らしく、僕の心は「今は何にもしないで、とにかく休んで。」というメッセージを「無気力」という形に変換して体へ伝えていたようだった。これは想像以上に強力で、当時は、どんなに気合を入れても力が出てこなかった。1度、この状態になると、もはや自分の意思ではどうすることもできず、素直に回復するまで休息を取るしかなかった。仕方ないので、とにかくゆっくり休めそうな場所を探した。自分の気持ちとしては、自然の中で誰にも干渉されずに過ごせる場所を求めていた。その方向性でしばらく探していると、山奥シェアハウスというものを見つけた。そこは、名前の通り山奥にあるシェアハウスで、オーナーごとに色々なコンセプトを掲げて運営されていた。僕が見つけたところは、「山の中で
0
カバー画像

好きなジャンルとは「お金に関係なく、続けていること」

最近はサーキットトレーニングを習慣にしているむらいちです。 自宅で30分程度で出来るのでオススメです^^ 今回のテーマは「好きなジャンルとは「お金に関係なく、続けていること」です。 ブログやY○utube、コンテンツ販売など 「好きなことでお金を稼ぐ」 ということが現代では出来るようになってきました。 これから副業を始めていきたいという方も多いと思いますが、得意ジャンルはよく分からないという方でも 「好きなジャンル」 というのは1つか、2つはあるのではないでしょうか? 私であれば ◯将棋(高校1年生から) ◯自己啓発(大学1年生から) ◯大乱闘スマッシュブラザーズ(1999年から) ◯マリオカート(2008年から) のようなものが“好き”に入ると思います。 ポイントは 「お金に関係なく、続けていること」 だと思っています。 私も自己啓発と将棋に関しては、老後も続けていこうと思いますし、ゲームもスマブラとマリカーもできる限り、楽しみたいと思っています。特にY○utubeに関しては 「本人が楽しんでいる所を楽しんでもらうコンテンツ」 になりますので、稼ぎ方としてはベターだと言えます。 もし、副業(コンテンツ販売)などで、どのジャンルに参入すべきか迷った場合は 「好きなこと(お金に関係なく、続けていること)」 を最初は選んで見ることをオススメします。 以上、 「好きなジャンルは「お金に関係なく、続けていること」 でした。 ご参考までに。またお願いいたします! ----------------- 3日坊主・先延ばしをやめる「時間管理の7ステップ」 -----------------
0
カバー画像

迷子になったときの対処法

こんにちは!なかだいです。今回から頂いたご相談を事例に 対処法の共有もしていきたいと思います。 今回のご相談はこちら↓ 「今の状況を何とかして  変えたい!  と、思い立ってからの1年間  動画編集、アフィリエイト  運用代行、せどり、ブログなどなど  色々なものに手を出しては  これじゃないとやめてきました。  今はとりあえず  SNSのフォロワー数を増やそうと  日々頑張っています。  正直、もう何をやったらいいのか  わからなくなってしまったので  こんな時はどうしたらいいか  教えてくれたら嬉しいです。」 以上です。しかし沢山やりましたね^^;…なーんてことを言いましたが言ってる私も同じようにやりたいことがわからず 散々迷子になってきた人なので 気持ちはよくわかります。 こんな時の対処法はですね、 まずは『目的』を決めちゃいましょう。 もし目的が決められなければ、 例えば理想の生活を イメージしてもらうだけでもいいです。 『目的』が決まれば、あとは 『手段』と『好きなこと』を 明確にわけるだけ。これだけで迷子は解決できちゃいます。ただ、 そんなこと言われても あなたがもし 迷子を経験したことがなければ 事例の方のようなやりたいこと迷子が どんな状態なのかが なかなかイメージつかないですよね。 わかりやすく説明すると、 「知らない土地で目的地を決めずに  宿泊先のホテル周辺を  ぶらぶらと歩き回ってるだけ」 の状態です。 何となくイメージはつきましたか? 目的地が定まっていないまま 歩き回ったりしていると たまに好きなものを 発見したりすることはあっても ある程度進んだら
0
カバー画像

【自分がやりたいことを行動する前にやること~その2~】

【自分がやりたいことを行動する前にやること~その2~】みなさん、こんばんは。いつも繋がっている心と身体の両方をほぐして、人生をラクちんに過ごせるようにサポートする西野大地です。昨日のブログを読んでいただきましたか?昨日と今日は繋がっているので、よかったら先に昨日のブログをご覧ください。15秒で読めますよ今世の中は、「好きなことをやろう!」という価値観がとても広がっていますが、でもやりたいことが見つからないという人もいます。そんな方へのメッセージです。昨日あなたが望むことをスマホのメモ欄に書くことをお願いしましたが、書けましたか?たくさん書いた人もいれば、一つだけ書いた人もいると思います。書けた数は関係ありませんので、気になさらなずに。スマホのメモ欄に、もう一つ書いて欲しいことがあります。「それは、今あなたはどこにいますか?」ということです。カーナビやGoogle MAPでも、目的地の次に入れなければならないのは、現在地です。あなたが望むことも同じで、目的地を入れたら、次にあなたが今どこにいるのか?今あなたはどんな状況なのかを確認しなければいけません。ここでのポイントです。現在地を考えると目的地への距離を感じ、落ち込む人がいますが、客観的に現在地を認識できないと豊かさに向かうことは難しいです。そもそも、現在地を考えたくらいで、落ち込むなら、それはもしかしたら本当はやりたいことではないのかもしれませんね。そんなことを考えながら、ぜひ一度望むことに現在地を確認してみてください。まだ明日も続きますよ~お楽しみに~
0
カバー画像

【自分がやりたいことを行動する前にやること~その1~】

【自分がやりたいことを行動する前にやること~その1~】みなさん、こんばんは。いつも繋がっている心と身体の両方をほぐして、人生をラクちんに過ごせるようにサポートする西野大地です。今日のお話は、「自分がやりたいことを行動する前にやること~その1~」です。今世の中は、「好きなことをやろう!」という価値観がとても広がっていますが、でもやりたいことが見つからないという人もいます。そんなかたへのメッセージです。まずは、ぱっと思いつく望むことを、まずはスマホのメモ欄に入力してみませんか?誰にみられることはありません。どんなに恥ずかしい夢でもどんなに許されないことでも、どんなに時間やお金がかかることでも、入力するだけで大丈夫です。ぜひ書いてみてください。もしできれば、「本当にそれやりたい?」と自分に問いかけてみてください。もしも迷ったら、よりワクワクすることを考えてみてください。また明日に続きますね^^
0
カバー画像

好きなこと、やりたいことの見つけ方

こんにちは。スピリチュアルメッセンジャーの沙耶美です。好きなこと、やりたいことがわからない!という方はとても多いです。実は私もそうでした。潜在意識の思いがいろいろとすり替わって、偽物の「好きなこと」を「好きだと思い込んでいた」こともあります。例えば、好きな人がいて、その好きな人のことがいつまでも心に残っている状態。その人を忘れようとして、無意識でその代替えでその人が住んでいる街を好きになってしまう。とかね、、、。何かすり替わってしまうことがあるのです。それはそれで、新しい心の癒しになるかもしれないし、成功のチャンスかもしれないけれど、何かいつも途中でうまくいかなくなると感じるならば、それは魂が「そっちじゃないよ!」といっている証拠です。早く気が付いて!ってあなたの魂が叫んでいるのかも。好きなことややりたいことがわからない、好きなことをやっているはずなのに、何か心がしっくりこない、あるいは、うまくいかないならば、それは一度自分の本音、潜在意識と向き合うチャンスです!!天才と呼ばれる人たちがいます。その人たちは、ある特定の分野で天才です。将棋の藤井聡太さんは、若くて天才だと今や大人気。国民的アイドルになっていますが、彼は何もしなくて天才なわけではないですね。24時間四六時中、将棋のことばかり考えて、ああやって成績を上げているわけですね。オリンピックに出るようなスポーツ選手もそうでしょう。最初は興味だったかもしれない。いくつか挑戦した中で、その競技を純粋に楽しい、面白いと思った。好きだからいつの間にか24時間考え続けて、24時間ずっと考えていても苦痛じゃなくて、楽しい!疲れない。休み
0
カバー画像

【自分がやりたいことを行動する前にやること~その3~】

【自分がやりたいことを行動する前にやること~その3~】みなさん、こんばんは。いつも繋がっている心と身体の両方をほぐして、人生をラクちんに過ごせるようにサポートする西野大地です。一昨日、昨日のブログを読んでいただきましたか?今日から読んでもきっと分からないので、よかったら一昨日のブログから読んでくださいね。昨日までで、目的地を決めて、現在地を認識したと思います。ここで考えるのは、どんな道を選ぶかということですが、これは無理に細かく決める必要はありません。「え~?」と思われるかもしれませんが、ここであまり道のりを細かく決めようとしてしまうとそれこそ、「自分には難しい」と考えてしまって、そもそもスタートすることができないのです。「道のりは、なんとかなるかな~」くらいがちょうど良いと言われています。目的地と現在地を考えてみて、どう感じましたか?ぜひワクワクしながら考えてみてくださいね。
0
カバー画像

人生はCreationからはじまる!

今回はオーストラリア人と一緒に出かけた。ちょっと海に寄ったら、すぐに動き出した!海を見ると砂浜を歩きたい!!だけど、どうしよう、タオルとかないし。。。と思っている日本人たちの中で、動きの速さと楽しむ精神が素晴らしい!!これくらいの行動力が必要だな!!
0
カバー画像

好きな事や趣味をみつけるって難しい…

なんだか気分が上がってこないとき…元気が出てこないとき…寂しいなって感じてしまうとき…そんな時は、なんとなくやってみたい事に「20時間」「50時間」や「100時間」など、区切りを作って時間を使ってみましょう。好きな事に没頭しようとか、夢中になれるものをとか言われても、そもそもそれが思いつかないのよ…と考える人もいると思います。何をしてもそれほど夢中になれないなぁ…って人も。まずは興味あること、やってみたいことをリストアップしましょう。そして、やってみたいなと感じたものに対して向かう時間を決めてしまいましょう。ひとまず20時間と決めてもいいです。毎日少しずつ時間を重ねていってもいいし、週末に一気に時間を使っても。時間の使い方はそれぞれ自由です。そしてその時間を使った後の満足感をリストに書き込んでいきます。このリストをどんどん更新させていくことで、夢中になれそうなものが見えてきますよ。映画観るでも良いですし、塗り絵するでも、ハンドメイドするでも、写真撮るでも良いです。美味しいパン屋さん探しでも、温泉巡りでも、廃墟探索でも。少しでも興味があることについて20時間。調べたりする時間も入れて20時間。20時間では物足りないものが出てくるでしょう。そうしたら次は50時間のリストアップ。何か、【これ】というものが見つかるかもしれませんよ。
0
10 件中 1 - 10
有料ブログの投稿方法はこちら