迷子になったときの対処法

記事
ビジネス・マーケティング
こんにちは!
なかだいです。

今回から頂いたご相談を事例に
対処法の共有もしていきたいと思います。


今回のご相談はこちら↓

「今の状況を何とかして
 変えたい!

 と、思い立ってからの1年間
 動画編集、アフィリエイト
 運用代行、せどり、ブログなどなど

 色々なものに手を出しては
 これじゃないとやめてきました。

 今はとりあえず
 SNSのフォロワー数を増やそうと
 日々頑張っています。

 正直、もう何をやったらいいのか
 わからなくなってしまったので

 こんな時はどうしたらいいか
 教えてくれたら嬉しいです。」


以上です。
しかし沢山やりましたね^^;
…なーんてことを言いましたが

言ってる私も同じように
やりたいことがわからず

散々迷子になってきた人なので
気持ちはよくわかります。


こんな時の対処法はですね、
まずは『目的』を決めちゃいましょう。

もし目的が決められなければ、
例えば理想の生活を
イメージしてもらうだけでもいいです。

『目的』が決まれば、あとは
『手段』と『好きなこと』を
明確にわけるだけ。

これだけで
迷子は解決できちゃいます。


ただ、
そんなこと言われても

あなたがもし
迷子を経験したことがなければ

事例の方のような
やりたいこと迷子が

どんな状態なのかが
なかなかイメージつかないですよね。


わかりやすく説明すると、
「知らない土地で目的地を決めずに
 宿泊先のホテル周辺を
 ぶらぶらと歩き回ってるだけ」
の状態です。

何となくイメージはつきましたか?


目的地が定まっていないまま
歩き回ったりしていると

たまに好きなものを
発見したりすることはあっても

ある程度進んだら
何となくわかった気になって
元の場所へ戻ろうとしますよね。

これと同じことが起こっています。


つまり、『目的』
例えば理想の生活とかでもいいです

まずはここが
ハッキリしないことには

なかなか今の場所から
動くことはできません。

進む方向がわからなければ、
不安になって戻ってきて
しまうからです。

だから何をおいても
まずは『目的』を
はっきりさせることから始めましょう。


次に理想の生活の状態になるためには
『手段』としてどんな方法が取れるのかを
考える必要があります。

動画編集なのかブログなのか
せどりなのかSNSなのか

『手段』は人によって
違うのは当たり前です。

だって理想とする生活が
違うから。ですよね。

続けていけば
理想の生活にたどり着く。
そんな『手段』を選んでいきましょう。


だから『目的』が先、
『手段』が後です。

順番を間違えると
迷子になるだけなので要注意ですよ。


あわせて、
目的地にたどり着かない
手段をどれだけやったとしても

時間の無駄になってしまう
可能性が高くなるだけなので
やめておく方がいいかもしれません。


最後に、
手段を続けることで目的が
達成されるなら

『好きなこと』が
手段になっていると楽ですよね。

ただ、必ずしも手段が好きなこと
である必要はないんです。

なぜなら、
"やってみて好きなことかどうか判断"
することよりも

視点を変えて
"どうやったらやることを楽しむことができるか"
という考え方をすれば

自然と好きなことって
見つかるからなんです。


また、どうしても
好きなことと結びつかない

という場合には、

理想の生活が手に入ってから
『好きなこと』をやる。でも
遅くないように思いませんか?

結局、自分は何がやりたいのか
あれこれ探し回るよりも

手段だと割り切って
続けてみたら

思いの外
自分に合っていた。

なんてことも
珍しくありませんから。

考えすぎてわからなくなるぐらいなら
まずはひとつの手段に集中して
目的地を目指していきましょう。



それでも
もし迷子になってしまった時には

他の人に話すだけでも
頭の整理ができますから
お気軽にご相談ください。

ココナラでも
お待ちしています♪

ではまた!

なかだい
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す