絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

14 件中 1 - 14 件表示
カバー画像

友人とは、お互いに 自立した関係!【アラフィフ心理カウンセラー「うさぴょん」のココナラ電話相談】

友人関係は、人生を豊かにし、支え合い、共に成長する特別なつながりです。しかし、その関係においても、お互いの自立が重要な要素となります。自立と共感が調和することで、より強固で健全な友情が築かれるのです。 一見すると、自立と友情は相反するような要素のように感じられるかもしれません。しかし、お互いが自分の人生を歩み、個々の夢や目標に向かって努力することが、友情を深める一因となります。互いの成長を尊重し、励まし合いながらも、独自の足跡を大切にすることが、友人関係の基盤を築くのです。 自立した友情は、お互いに対して適切な距離を保つことも意味します。一方が依存的な関係になることなく、お互いが個別に充実した人生を築くことができるのです。これにより、友人同士が互いに求めすぎず、無理な期待をかけずに関係を深めることができます。 友人関係においては、コミュニケーションが欠かせません。しかし、自立があることで、お互いに適度なプライバシーを尊重し、必要なときに寄り添うことができます。これが、深い信頼と安心感を生み出し、友人同士が自分らしくいられる場を提供します。 自立した友情には、共感が欠かせません。お互いの喜びや悩みを理解し、共感することで、友人同士の絆はより深まります。自分のことを理解してもらえることで、一層自分らしさを大切にできるのです。 最高の友人関係は、お互いが自立し、同時に共感し合える関係です。これにより、困難な瞬間でもお互いに支え合い、喜びを共有することができます。自立と共感が調和する友情は、人生の旅をより豊かにし、成長する力を与えてくれることでしょう。 友人との自立した関係は、お互いを
0
カバー画像

「ラーメンの食卓」

【食べすぎ】 5歳の時の日曜日 ちょうど父親が日曜出勤で 家に父親がいないから 昼食を簡単に済まそうとなった そこで母親は インスタントラーメンを2袋作って 俺と弟にラーメンをお椀に入れて 少量だけ出してくれた。 2歳の弟のヨッチは お椀1杯分で足りたみたいだけど 俺の方がこの量だと足りなくて おかわりしてしまう。 しかし2杯目を食べても まだお腹いっぱいにならなくて 3杯目のおかわりもして バクバク食べてしまった! (´~`)モグモグ この時俺は インスタントラーメンが とても美味しく感じてしまい 何か無限に食べられると感じる。 そして3杯目も食べ終わったけど すごく美味しいから食べ足りなくて 4杯目もおかわりすると母親に 「よく食べるね」と言われた。 4杯目を食べ終わるとようやく俺は お腹いっぱいになって満足したが しばらくたつとお腹が苦しくなり 動けなくなってしまった。 ( ´ー`)フゥー... 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【謎肉】 ある日の日曜日 父親が友達と飲みに行くから 夕飯を簡単な物で済まそうとなり カップラーメンを食べた。 この時生まれて初めて カップラーメンを食べた俺は その味がすごく美味しくて 大好きになってしまう! しかも四角い謎肉も入ってて それがとてもジューシーで 今まで食べた肉の中でも 1番美味しい肉だった! カップラーメンを食べ終わると すごく美味しかったから おかわりが欲しいと言うと 母親に「もうないの」と言われる 更に「前にラーメンを食べた時 食べすぎて苦しくなって 動けなかったでしょ」と言われ これ以上食べさせてもらえなかった シ
0
カバー画像

頑張りすぎHSPさんに必要なのは自制心

もしかして私ってワーカーホリックぎみ? ふとそんな風に思い、ネットで調べた簡易のセルフチェックをしてみました。 診断の結果、私のワーカーホリック度は70%でした。 以前の私は、働いて自分でお金を稼ぐこと、誰かの役に立てる事がしたくて、それができない自分には価値がないと思っていたかもしれません。 こどもの頃から、「自分でお金を稼いでみたい」「自分の力で生きていけるようになりたい」と思っていました。 独身時代に仕事をしていたころは、私は頭も悪いし、不器用で要領も悪いから一生懸命さだけが取り柄だと思っていました。 どんなことも全力で頑張らなければ自分らしくない。両親を亡くした精神的な負担、仕事では社会人なりたての緊張、責任ある仕事でのプレッシャー、肉体的な負担、それに加えて「全力で頑張らなければ!」という思い。当時は相当ギリギリの状態で生きていたと思います。 休みの日も仕事の事が頭から離れなかったし、体力的にもきつくて夕方まで布団から出られない事も多かった。 結婚、妊娠を期に退職。 妊娠中、出産後の明らかに働けない時でも、人に養ってもらっている自分に嫌悪感があり、人のお金で生活している事に罪悪感があり、自分の息抜きに人のお金を使う事なんてもってのほかでした。 確かにちょっと行き過ぎた考えかもしれない。 どうしてこんなに「自力で」というのが根強く刷り込まれてしまったんだろう。家庭環境のせい?性格?どちらもあると思うけど 今度誰かに詳しく分析してもらいたいな😅 HSPや心理学を勉強したり自己啓発の本を読んで、やっと今の私は、自分には生きているだけで価値があると思えるようになりました。 今
0
カバー画像

不倫にもルールがある!

「不倫はダメ」は大前提だけれど、「不倫するにしても (どうしても、してしまう場合⁉) 『不倫にも不倫のルール』というものが あるのではないか?」と私は思っている。 もちろん、 パートナーにばれないことが第一だけれど、 まずは、ばれたら謝る!✨まぁ…これは、不倫に限らず 人としての基本だけれども。 不倫した方が逆ギレしたり、 それを機会に精神的な 言葉による家庭内暴力(DV)に 進んでいくなんて もってのほかである!🤬連日の遅い帰宅や 増えていくお泊り… 自分の本能のままの行動はダメ❌浮気・不倫だからこそ もっと自己コントロール(自制心)が 必要なのではないかと思う。 (自制心があれば そもそも不倫しない説はありますが、 まぁ、今はそこはさておき💦) 家庭があり 不倫相手のことも好きで ずっと長く一緒に居たいと思うなら なおさら、 自制心や自己コントロール力は 大事になるんじゃないの?…と思う。不倫がばれる人は、 理由はいろいろあるだろうけど、不倫をばれない範囲で 自分も生活を楽しみ、 その範疇にとどめておけない人なんだと思う。 気持ちの揺れで 自分の中のバランスが すぐに揺れてしまう人「不倫のルール」を守れないのなら 最初から不倫する資格はないと 私は思う😳!🔻 🔻 🔻 🔻 🔻 🔻 🔻 🔻 🔻 夫の不倫・夫の豹変した態度に 悩んだ経験 +  公認心理師・臨床心理士の 経験を活かして ココナラのトークルームで チャット形式の相談をしています😊 🌷🌻電話で相談することに 抵抗ある人におススメ🌻🌷💌 💌7日間1日3往復までOK ¥2500💌 真心こめて返信します。悩んでいたら、 ま
0
カバー画像

「自制」が理想の自分を作る為のシンプルな方法

人生において大切なのは自制ですが、衝動や欲望と自制の狭間で足掻く「葛藤」が素晴らしいのです。常に人生、瞬間瞬間欲望と自制のせめぎ合い。これに打ち勝てるかどうか。それが自分で自分の人生を制するということです。この葛藤が筋トレのように自分を錬磨し、何者かに仕上げていくのです。自制が強みをより際立たせる自制は、間違った選択に対してNOを言うことです。自分が間違った方向に進みそうになったら、毅然とNOを言う。これができるかどうかが自分本来の力、強みの発揮に大きく影響します。自分はもちろん、他人に対してもハッキリしない曖昧な態度、すべてにYESを言うことは自分を捨てる、見失うことになります。これはすなわち、自分本来の価値、強みをも捨てることに等しいんです。理想の自分を作る為のシンプルな方法欲望と自制の狭間、葛藤を放棄することはカンタン。まあ、メンドクサイし、できることなら目を背けたいですよね。ただですね、それがそのまんま、正直に人生に反映します。どういう人生を歩むのか、その選択は自由です。でも理想の人生を自ら作るには、ただひたすら一生この葛藤を続けていくだけです。
0
カバー画像

【20】自制心を上げるためには◯◯能力を大切に!

【自制心を上げたければ、○○能力を大切にしましょう!】ついお菓子を食べてしまう…つい勉強をサボってしまう…つい目先のお金を優先してしまう…このように欲に負けてなかなか自分の目標に取り組めない…そう感じたことはありませんか?こういった目先の欲に負けずに前に進むために大切なのは【共感能力】です。もっと細かく言えば【未来の自分への共感能力】です。一体どういうことでしょうか?実はある研究で、「人は相手への共感能力がなくなると自制心がなくなってしまう」ということが分かったそうです。実験参加者の脳に磁気で刺激を与え、相手が何を考えているかを掴む脳の機能をオフにしました。その結果、目先のお金に意識が向いたり、自制心が弱まってしまったとのこと。他人への共感能力が下がることによって、「未来の自分が何を考えているか」を考える能力も下がってしまいます。その結果、未来の利益よりも目先の欲に囚われてしまうそうです。あなたはどうですか?現在あなたは未来ののあなたへ思いやりを持った行動をしていますか?もちろん今現在を生きるのは大切です。しかし「自分は今を生きているから」と不摂生を続けていては、将来的に自分を苦しめることになるでしょう。現在のあなたは未来のあなたへ思いやりを持った行動を取れているでしょうか?今一度、振り返ってみましょう。メール鑑定受け付けております。詳細はプロフィール欄からそれでは皆さまより良い1日をお過ごし下さい!
0
カバー画像

現実創造@カードリーディングKimi

現実創造@カードリーディングのKimiが、カードを通して宇宙からのメッセージを毎日お届けします。 時々、リーディング動画もお届けします。✨2月10日(木)カードからのメッセージ✨今日という日があなたにとって ステキな1日になりますよう❣ 今日のカードは 『Spiritual Strength』です。 このカードは、あなたに 励ましを送るものであり、 あなたには、取り組んで きたことが何であれ、 それを完成に導く内なる強さが あることを思い起こさせて います。 この最後の魂のカードは、 勇気、鍛えられた自制心、 安定感、粘り強さなどを 表しています。 あなたは問題の解決や仕事 に疲れているかもしれません。 このカードは、2週間ほど前にも 出ていました。 昨日もお伝えしたように、あなたは 成功への道を進もうとしています。 そのことを忘れずに、諦めずに 進んで行くよう励ましています。 ここぞという時に力を出し切り、 望み通りの結果を出せるように、 最後のひと押しをする時なのです。 ここまで来るのに、あなたは 多くのことを乗り越えました。 人間関係の問題で時には心が 傷ついたこともあるでしょう。 あなたはより賢明に、より強く なったのです。 あなたが得た気づきは、 計り知れない財産に なります。 また、あなたは今、 異なる様々なことを 試しているところかも しれません。 そのようなすべての経験が 魂の糧となり、未来への 知恵を授けてくれます。 今日もお読みいただきまして ありがとうございます。 何か参考になれば幸いです。 どうぞ、 素敵な1日をお過ごしください❣
0
カバー画像

押しちゃいけないボタン

心理カウンセラーのアヴニールです。 あなたは、押しちゃいけないボタンを目にしたことはありますか? メインフレーム(大型コンピュータ)の お仕事をしたとき、コンソールの隣に エマージェンシーボタンがありました。 火災などの緊急時にボタンを押すと 全てのコンピュータが強制的に シャットダウンされるボタンです。 なにかするたびに目に付く大きなボタンに「押すな」と張り紙。。。 「あー、押してみたい」(笑) 開発期間中、エンジニアが数百人、24時間出入りして、 たびたび「あのボタンを押したい~」と 話題に出ていたけれど、誰も押さずに 無事に本稼働になりました。 これは、みんなの「自制心」が正常に働いたということです。 自制心とは、 「感情と行動を自分でコントロールする」 ということ。 自制心をコントロールするための 強烈な味方が「想像力」です。 さっきのボタンを押した場合 何が起きるのか? ・全てのコンピュータが強制的に  シャットダウンされる。 ・ハードディスクに障害がでて  追加のハード購入費用が発生する。 ・開発中のプログラムが消えて  追加のソフト開発費用が発生する。 ・本稼働のスケジュールがずれて  大勢の人が大混乱する。 ・押した私は、メチャクチャ怒られて  億単位の損害賠償を請求される。 ・払えない金額だから、一家揃って破産する。 と想像したら、ボタンは押せないですよね。 コロナ渦の過ごし方も同じです。 濃厚接触者になってしまったとき、 隔離期間中だけど、飲みに行きたい。。。。 ・自分のせいで、友人達が感染するかもしれない。 ・クラスター発生で店舗が休業になるかもしれない。
0
カバー画像

中小企業経営のための情報発信ブログ57:謙虚さ

今日もブログを御覧いただきありがとうございます。今日は「謙虚さ」について書きます。組織を率いるすべてのリーダーに不可欠な「絶対的資質」とは何なのでしょうか。1.謙虚さ リーダーに必要な「絶対的資質」は「謙虚であること」となのです。ここで言う「謙虚」とは、「ひたすら低姿勢でいること」「ただ慎ましいこと」という意味ではありません。「確固たるポリシーや理念」を前提として「謙虚」であることが求められるのです。その上で、次の4つの姿勢が求められると言っています。  1:役職や年齢に関係なくすべての人に等しく接し、その声に耳を傾ける姿勢  2:自分と違う意見や相反する考えを否定せず、真摯に受け止める姿勢  3:知らないことはもちろん、多少知っていることでも、改めて教えを乞う姿勢  4:常に自分を振り返り、自分に足りない部分を知り、認める姿勢 ここで言われている「謙虚」というのは「人としてのあり方」のことです。それは「稲盛経営12か条」にも通じますし「経営と人間学の繋がり」にも関係します。 経営の前提には、人間学というか「人としてどうあるべきか」という問いがあります。経営者・トップは常にこの問いに向き合うことが必要なのです。トップのこうした姿勢が、周囲との調和を生み、人を引き寄せ、コミュニケーションを活発にし、組織の風通しを良くします。そうすれば、必要な情報もすべてトップにまで上がってきます。 とりわけ、他から招聘された「よそ者リーダー」やカリスマでない「凡人リーダー」にとっては、こうした謙虚さは必要不可欠な資質です。 また、自分に欠けている部分を自覚し、他者に助けてもらう部分が明確になれば
0
カバー画像

喧嘩が強くても良いことなんて一つもありませんよ!!!

おはおはで御座いますよ~♪一昨日はちょっと調子に乗ってしまい、病み上がりにも関わらず夜更かししちゃったんですがそしたらどうも調子悪くなっちゃってねぇ(;^ω^)昨日は大人しくしておりましたクマ美です☆さてさて、本日のブログですが『喧嘩なんて強くたって良いこたぁねぇよ!』というもので御座います。以前、私がオカマバーで働いていた時のお話です。まだ20代前半のお若い男性のお客様が2人でご来店されました。若くてカワイイんですが、どうやら二人ともキックボクシングをやっているそうで、しかも一人は何やらタイトルも持っている様で、その割には態度があまり良いとは言えない感じでした。そんな二人に、その時の私は諭す様に話したことがありました。「あのねぇ・・・何処の修羅の国に生きてんだかわかんないけど、現代日本においてはねぇ、個人の武力なんてたかが知れているのよ。たった一人の力で、一体何が出来るって言うの?それで世界が変えられるとでも思って?我々は善良な国民として生きれば、国家権力である警察の恩恵を受けることが出来るの。逆に個人の武力なんてものを振りかざそうとしたら、それが例え正義の名の元であったとしても、その国家権力である警察を敵に回すことになるのよ。それだけじゃない。法治国家である日本の場合、色々な責任問題にまで発展する。そうなった時、あんた達自分だけの力で尻拭い出来るのかしら?腕っぷしを今まで鍛えてきたのは、決して悪いことではないけど、それを上手く制御するだけの心の鍛錬と、この日本で上手に生きていく為の学びが、あんた達には足らないわよ・・・。悪いことは言わないから、勉強なさい!」こう言い放った数
0
カバー画像

学力を伸ばすためには、勉強よりも大切なことがある

親は、子どもたちの将来を考え、よりよくなってほしいと願う。 特に、子どもの学力に関しては極めて重要な関心事だろう。そのため、色々と知育をしたり、いわゆる「お受験」の勉強を早期から取り入れたりすることがある。 しかしながら、このようなIQを高めようとばかりする努力よりも、もっと効率的に子どもの学力を伸ばす方法がある。それは、 自制心を鍛える ということだ。 自制心とは、認知的制御、いわゆる実行機能のことである。次のような研究があるので引用する。 自制心と頭脳の両方がそろっていれば、それに越したことはないどころか、比べものにならないほどよくなる。ペンシルベニア州立大学のクランシー・ブレア博士が行った研究では、IQ値と実行機能がともに平均以上の子どもたちは、IQ値が高いだけの子どもたちより算数の成績が300%もよい傾向にあるという結果が出ている。(ポー・ブロンソン、アシュリー・メリーマン(2011:208)) では、どのようにして自制心を身に付けさせたら良いのか、以下は、ポー(2013)の文献を参考にしつつ、その手法を考えていったものである。 ①一日の計画を立てさせる。時間の使い方を考えさせる。 ②役割を与える。自分の役割を明確に意識させる。 例えば、2人1組のペアで読書をする際、「口」と「耳」のカードを渡す。「口」のカードの子は、本を読む。「耳」のカードの子は聞く、という役割を果たさせる。 「ごっこ遊び」の際にも、役割を明確化させ、たっぷりと遊ばせる。 ③だるまさんがころんだ サイモン・セッズ などルールがはっきりした遊び ④グラフィック・プラクティス…音楽が鳴っている間、「お片付
0
カバー画像

恋愛プロファイリング vol.007

さて 10年間ほど 苦しい思いをしてますと 執着もなく独りになり 清々しい解放感。今でも 覚えてます。ですが 生活を安定させるとの 小さな目標でなく 見返すことと借金は 自分じゃない。 銀行・カード会社などの 信用回復など最初は めげそうな事も 多々ありました。カード作るにも 10秒で お断りメール。仕事は元々 自営業みたいなものでしたので ガソリン代や 高速代が大変でした。。。ローン・カードは なかったので 現金主義で 支払いはいつも 一括。5年ほどして 枠の少ないカードが 作れました。その時で 年収500くらいだったでしょうか。復活の途中って 恋愛って できなかったですね。お金のない みじめな男に見られてしまうし どこかで 恋愛にも冷静になってました。そこらか2年 年収は2000になりました。 銀行からの信用も取り戻し次の年 3800で 個人ではさすがに 税金が。。。ここで 法人化しました。そして 欲しかった 信用のカード。。。ゴールドは 現在 7枚になり 目標クリア。。。恋愛だけでなく 仕事・収入で 悩んでる方々!!どん底でも 短期間で 復活はできます。自制心を磨き 自分に ルールを作り 自分と向き合い 自分と戦いましょう。 自分の弱点を追求し 鍛えなおしましょ。。。。。誰でもできます。 「自分は無理」って 決めつけ やらないだけです。楽ではないかもしれませんが それは数年間のこと。成功を手にすれば これ以上にない感覚あるはずです。なぜなら 新たな鍛えられた人間に なっているからです。いわゆる 頂上に上った人しか 見えない絶景ですね。そして もちろん 気持ちも整い 収入も
0
カバー画像

日常生活の中で感謝の念を抱いている人はそうではない人より2倍の自制心がある!

今回は自制心についてです。 みなさんは自制心がある方がですか、それともない方ですか。 ちなみに、僕は全くなかった時期がありました。 朝から毎日お酒を飲んでいたことがありまして、今考えるともはや病気(?)だと思います。 ですが、みなさんの中にも自制心がないと言ったところでそこまでの人はいないと思います。 むしろ、自制心を身に付けたいと思ってこのブログを読まれているはずです。 でも、自制心ってどうやって身に付ければわからないと思います。 で、だいたい「気合」や「根性」でどうにかできるわけでもありません。 というか、自制心がないのにそんなものが通用するとは僕には思えません。 そこで、今回は誰でもできる自制心の身に着け方を紹介します。 ところで、最近誰かに感謝しましたか。 自制心をつけたいなら感謝の気持ちを! ノースイースタン大学のデイビッド・でステノたちは、普段から感謝の念を抱いていることと時間的割引(目の前の欲望を遅らせる能力)の個人差との関連を調べた。 参加者の感謝のレベルは、モバイル端末を使って、3週間の調査を延べ1年間にわたって、遅延割引タスクで彼らの財政的忍耐力を測定した。 参加者にやってもらったのは、数種類の異なる感情を1日どのくらいの頻度で、どのくらいの深さを抱いたかを、毎日の終わりに報告することだった。 3週間の報告の後、人の性急さにいつも使っている、金銭の好みに関する質問に答えてもらった。 その結果、日常生活で抱く感謝の気持ちの大きさの違いが、自制心と強く相関していた。 3週間の間、平均的な人と比べて約33%感謝の気持ちの度合いが
0
カバー画像

【大人版マシュマロテスト】!2倍近く自制心を発揮する感情とは感謝か幸福か?

今回は自制心についてです。 自制心と聞くとわかりにくいので、要するに自分をコントロールする力です。 誘惑に負けないようにしたり、楽しみを後にとっておく力のことです。 だけど、なかなかそういう力ってどうしたら鍛えられるかわかりませんし、気合でどうにかなるものでもないと思います。 ですが、ある感情を思い起こすだけで自制心が高まるという研究があるので、今回はそれを紹介します。 自制心を発揮するにはどんな感情が必要なの? ノースイースタン大学のデイビッド・デステノたちは、自制心を促進するために、感謝の気持ちが一番適しているかを調べた。 研究者たちは自制心を測定するために、経済学者がよく使う、現金をベースにした方法を採用した。 つまり、今少ない現金を受け取るか、それとも少し先の将来で多めの現金を受け取るかを選択する方法にした。 感謝の気持ちが忍耐力を高めてくれるのかを確かめるために、2種類の異なる人物を用意した。 それは幸福な人と感謝する人。 幸福という感情を加えた理由は、感謝について発見したメリットが、実はその人が単純に気分が良かったに過ぎないということが内容にするためだった。 つまり、感謝と幸福という感情はどちらもポジティブなもの。 感謝という感情の中に何か特別なものが存在するなら、その自制心を高めてくれる能力が、他のポジティブな感情とは違うことが証明できる。 そこで実験では、2つのグループに被験者を分けた。 一方のグループには、お金に関する選択肢を提示する前に、人生で感謝の気持ちを抱いた出来事を振り返ってもらった。 もう一方のグループには、選択をす
0
14 件中 1 - 14
有料ブログの投稿方法はこちら