押しちゃいけないボタン

記事
コラム
心理カウンセラーのアヴニールです。
あなたは、押しちゃいけないボタンを
目にしたことはありますか?

メインフレーム(大型コンピュータ)の
お仕事をしたとき、コンソールの隣に
エマージェンシーボタンがありました。

火災などの緊急時にボタンを押すと
全てのコンピュータが強制的に
シャットダウンされるボタンです。
押してはいけないボタン.jpg

なにかするたびに目に付く大きなボタンに
「押すな」と張り紙。。。

「あー、押してみたい」(笑)

開発期間中、エンジニアが数百人、24時間出入りして、
たびたび「あのボタンを押したい~」と
話題に出ていたけれど、誰も押さずに
無事に本稼働になりました。

これは、みんなの「自制心」が
正常に働いたということです。

自制心とは、
「感情と行動を自分でコントロールする」
ということ。

自制心をコントロールするための
強烈な味方が「想像力」です。

さっきのボタンを押した場合
何が起きるのか?
・全てのコンピュータが強制的に
 シャットダウンされる。
・ハードディスクに障害がでて
 追加のハード購入費用が発生する。
・開発中のプログラムが消えて
 追加のソフト開発費用が発生する。
・本稼働のスケジュールがずれて
 大勢の人が大混乱する。
・押した私は、メチャクチャ怒られて
 億単位の損害賠償を請求される。
・払えない金額だから、一家揃って破産する。
想像したら、ボタンは押せないですよね。

コロナ渦の過ごし方も同じです。
濃厚接触者になってしまったとき、
隔離期間中だけど、飲みに行きたい。。。。
・自分のせいで、友人達が感染するかもしれない。
・クラスター発生で店舗が休業になるかもしれない。
・店舗に来ていた別のお客さんが
 感染するかもしれない。
・ニュースになってしまうかもしれない。
・更にネズミ算式に感染者が広がって
 死者がでるかもしれない。
想像しても 飲みに行きますか?

ライン3.jpg

できる限り昨日と同じ生活をして
新しいこと、リスクのあることを
しなければ安全でしょうか?

残念なことに。。。
「行動しないリスク」というのがあります。

今、行動しないと何が起きるかを
想像してみましょう。
・同僚は、新しい知識と経験を身につけて
 どんどん出世するかもしれない。
・他社は、新商品を開発して販路を
 広げているかもしれない。
自分だけが、自社だけが
時代に取り残されてしまうかもしれない。
想像すると「行動しないリスク」も
かなりの脅威となってきます。

もっと身近なことでは。。。
毎日、大好きなコレを食べ続けたら
私の体は、血管は、どうなるのか?
想像してみましょう。

自制心が働かない場面でも
「キャー」となり「週に1回にしておこう」って
思ったりしますよね(笑)

あなたも 自分のこと、周りのこと、
想像力を働かせて、見直しをしてみませんか?
押すべきボタンが
見つかるかもしれませんね。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す