絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

17 件中 1 - 17 件表示
カバー画像

旧い風土が生んだ悲しき事件

どんな暴言吐いても許されるとか思ってるのかしら。〈どんな暴言吐いても…〉党代表・神谷宗幣参議院議員(46)元公設秘書が急死のウラに“パワハラ的言動” 神谷氏本人は「責任は感じている」 文春オンライン2/8(木)17:20「党は、個人が参加する有料のタウンミーティングが重要な収入源になっています。 神谷氏は集客が悪いと、まるで、Aさんひとりが悪いと言わんばかりに徹底的に叱責していたのです。パワハラ的な言動が特に酷かったのは、2022年末から2023年初頭まで。 次第にAさんは言葉が出なくなり、手が震えていました」 そして2023年2月、Aさんは神谷氏の公設秘書の任を解かれ、 党の一スタッフになっている。 同年4月、Aさんは知人にSNSでこうメッセージを送っていた。 〈何言ってもどんな暴言吐いても許されるとか思ってるのかしら。 私、過去に働いていた職場の上司でこんな人は当然ながら1人もいなかったし、 部下として敬意を払ってもらってました〉 そして同年12月、Aさんは自死した。衝撃的で悲しい事件です。 「何言ってもどんな暴言吐いても許されるとか思ってるのかしら。」 という女性の言葉は、同じことを感じてきた人の胸にグッと来るのではないでしょうか。日本の企業風土には 「正しい理念があればパワハラも辞さない」 「それは企業、社員への愛だ」 という信仰が息づいていて、 なかなか、スッキリ抜けることはありませんね。 これだけ男性有名人が、 過去の女性問題で騒がれて、 罪を問われてテレビからも干されたというのに、 まだ、続けるおつもりですか。もう許されないんですよ。 時代は変わってきているんです
0
カバー画像

♧♧【2つの違和感】-その1

♧♧【2つの違和感】-その1 ♦最近、 「なんか違うんじゃあないかなあ?」 と感じる事がある。 ♥ひとつは、【教育】について。 やたらと、 ⅰ.「自分たちで考えて、やってみよう!」      とか、 ⅱ.「先生は、何も言わないよ。いつも見ているよ。 何かあったら、サポートするから。」で、 ♠ちょっと、「間違った所を見てるよ!?」が、あったりなかったりとか?(笑) ⅰ.「自分たちで考えて、やってみよう!」 わたしは、怒られるのを覚悟で、 どう聞いても、教育放棄的な気分になってしょうがない。 ・・・・・・・・ ♧わたしは、ざっくり【人生80年】として、 個人差はあるにせよ、こんな考え方を持っている。 ::::::::::::::::::::::::::::::: ・第1期- 0-20才頃まで-【学習優先期間】 ・いろんなものを先ず吸収して、理解し、 統合合併、ハイブリット化して、そしてオリジナルを作る。 (武道で言う所の【守】【破】【離】の【守】の時代だ!) ・この期間は、技を「盗み取る」?→失礼、「習得する」までは、 忍耐が必要な気がする ・第2期- 20-40才頃まで-【運動優先期間】 ・この時期は、どなたも、もっとも肉体的に全盛期だと思うので、 思いっ切り体を優先的に動かして、輝こう! ■「女性-ピチピチ、男性-バリバリ期」■ ・女性なんか!弾けんばかりのピチピチの時期ではないだろうか? ・男性は、バリバリ働いて未来を貯めよう? 最高のテストステロンが放出される時期なので、 何でもいいから、攻撃的に? ●「限界に挑戦しよう!!」 の勢いでいたいものだ。 ・第3期-40-60才
0
カバー画像

(288日目)死を選ぶ瞬間とは。

このブログは2つのスタイルで書くようになった。一つは「ワイと助手」の二人の掛け合い的なもの。もう一つは私の思うままに一人語りするもの。今日も一人語りスタイルで行きたいと思う。さて、現代はストレス社会なんて言われているけど、ストレスが全くないのも問題だったりする。無きゃ無いで人間って成長しないと思うの。適度なストレスはそれを乗り越えるためのパワーになったり自分の成長に繋がったり、新しい発見に繋がったりする。ストレスが無ければ恐らくそれに気づくことも無いだろう。言ってしまえばしぼみ切った風船みたいなもの。地べたにヘタって落ちていて、いつか劣化し千切れていく。しかし過剰なストレスも問題だよね。ストレスが掛かりすぎる=膨らみ切った風船であり破裂の危険性が間近に迫っているとも言えるよね。X(Twitter)を見ていても病んだ心を吐露する投稿があったり先が見えずに彷徨っている投稿を目にすることがある。これは膨らみ切った風船では無いだろうか。破裂してしまったら回復できない心の病となり時には死を選んでしまうこともあるだろう。さて、普段アホな感じでブログを書いているけどこんな私も人生で一度だけ死を考える瞬間があったなぁ。それは前職で追い込まれた時だった。ストレス耐性Sクラスと言われ自己評価も同じくだったがその時だけは崖っぷちに立っている感覚だったような。毎日夜が明けるのがしんどくて1日をどう過ごすかを考えるだけで気が滅入る。家には食事と風呂、そして短時間の睡眠だけのために帰るようなそんな日々が続いていた。原因はシステム開発の失敗にある。情報システム責任者として、プロジェクトマネージャーとして旗を
0
カバー画像

新しい人生の幕開け…8

私は、みんなが夢を見るようなことを期待したり、望んではいけないのかな。欲張りかな…。私はあれから26歳になっていた。翌朝になったら彼は仕事にすでに出かけていて彼の姿はなかった。私は子供たちの朝食や保育園の準備、仕事に出るまでの準備をした。ふと見ると「婚姻届け」が置いてある。どうしようか迷ったが、一応持ち歩くことにした。仕事がひと段落したとき、彼に電話をしてみた。私が仕事中に電話をすることはまず無かった。けれど家に帰ると子供たちがいるし、深刻な話は子供たちの前では控えていた。それでなくても子供たちはまだ施設から帰ってきたばかりで敏感になっていると思ったから。彼はすぐ電話に出た。「どうした?」といつもように、軽く言ってきた。「仕事中、ごめんね、婚姻届けのことなんだけど…」というと「お!出してきたか?」と…。私は、そんな軽いものなの?とちょっとイラっとした出してきてないことを言うと「早く出してきなよ!この際記念日とかいってられないだろ」と…。私の言いたいこともしたいことも思い切って話したつもり。それでも1個も叶えようとしてくれそうになかった。色々な感情を押し殺して「うん、わかった…今から出してくるね…」と言って電話を切った。私は全部「記入」された婚姻届けを市役所に出しに行った。一人で。たまたま、市役所に婚姻届けを出しに来たカップル、いや夫婦がいた。幸せそうだった。市役所の人に「ご結婚おめでとうございます!」と祝福されていた。惨めだった。悲しかった。私はどんな顔をしてこの紙を出したらいいんだろう…。その夫婦とは、少し時間を空けて…というか次に並んでいたがいったんその場から離れた。悔しく
0
カバー画像

真実の中にある救い

こんばんは*^^*ここ数日はずっと大粒の涙でした。悲しいものは悲しい・・・この写真を送ってくださった後、メッセージが既読になりませんでした。今日亡くなられたことを知りました。自死・・・ずっとそことの狭間のやり取りの中で寄り添うしかできなかったけれどでも、彼女との思い出は私の中では全てが優しさとして残っています。いつもいつも辛いときもこちらのことを気遣ってくださっていた彼女。楽しいことも悲しいこともいつも分かち合ってくださった・・・全体に還られて自然に溶けられた。あれ?ってなっておられるのかな?安らかさ味わわれてるのかな?今日も車を走らせながら見える景色から、”サラさ~ん”って聴こえてくるようでした。これからきっと、自然の美しさを見るたびに彼女のことを思い出すでしょう。真実は一見冷酷だけど、でも救いでもあって。全体の動きは私たち関係なくその表現として私たちを通し現れている。自死ということも、善悪を超えたところのその動きの中の状態だと感じていて私たちの個人の責任ということではない。それもまた起きるべくして起きていること・・・でも、存分に悲しさを味わうことのなかに真実の優しさは微笑み返してくれてるように感じています。これからも永遠という中で一緒だよ。心からありがとう。
0
カバー画像

大切な人との死別を乗り越える

ちょうど先日、「有名芸能人の死去」という驚きの報道がありましたが、これは、最近、私の身近な知人に実際に起きたことです。「大切な人との死別」とくに「配偶者との死別」は、生きていて、おそらく一番つらい体験の一つだと思います。その悲しい出来事の主人公である知人は、仕事から帰ると家でパートナーの自死を階段で発見しました。一瞬、なぜそんなところに立っているのか?と思った知人はその事実を認識すると驚愕しつつも必死に蘇生措置をとるも、、、すでに手遅れであったのです。このときの知人の気持ちを察すると当事者でない私でさえ、心が壊れそうなほどの胸の苦しさを経験しましたが、本人はいかほどの恐怖と絶望感に心を破壊されたのか・・・本当に、はかり知れません。。。。亡くなった本人の心に当日、どんな変化があったのか、わかりません。以前から、うつ病であったことは聞いていました。亡くなった本人はとてつもないつらさを抱えていたのかもしれません。だから楽になりたかったのかもしれません。おそらく自分には無理だと、あきらめてしまうような乗り越えられなかったことが降りかかってきたのでしょう。それでも。。。です。(亡くなった人を批判するつもりは全くありません)それでも残された人にとって、こんな残酷なことがあるでしょうか?しかも自分で発見するという。。。。。。。コレはどんなことをしても簡単には記憶から消せない強烈な出来事です。今後、その頭から離れない光景、体験とともに生きていくのです。実際、残された知人は、二度、後を追うような行動をした後に病院に保護されています。微力ながらも癒しを、人の応援を生業とした職業であるわたしですが今
0
カバー画像

昔も今も報道は遺族の心を踏みにじる…

16才で自ら命を絶った弟あれから何十年と経っているのに忘れられない電話の音。最近また陰湿なイジメで望みを失った少女のニュースが飛び交っているけど、あんなに事細かに伝える必要があるのだろうか…もちろん、原因を究明することは大切。でも、その陰で本人は…そして家族は…
0
カバー画像

自殺で遺されたアナタへ

さっきまで元気だったあの人が… つい先日話をしたあの人が自ら命を絶ってしまった そのとき残された者の辛さは他人からは知る由もありません。
0
カバー画像

真夜中のナイチンゲール

少し前から芸能人の自死報道を目に耳にするのですがその中のTさん(女性)について記事タイトルの曲が主題歌のドラマにナース役で出演されていたのを思い出しました ドラマを連続してみることができない性質なのでストーリーは当時も今もあまり把握してないのですが曲が特に好きでした。Tさんは小夜啼鳥が人に姿を変えたような表情、空気感をまとってました。さらに別のMさん(男性)については amazonの無料視聴サイトのトップに追悼作品として並べられていた中からなにげなく選択したドラマを結局一気に全話観てしまいました。臓器提供にまつわる重いテーマを扱っていました。TさんもMさんも主役を最大限に輝かせるポジションでした太陽と月なら月 陰と陽なら陰という感じの方々だなぁと。本気で演じると、現実の精神にダメージを負うことがあるのかしら?ふとそんなことが頭をよぎる。スタントシーンを撮るときは、当たり前に医療系スタッフなどが待機していても、メンタルの傷つきのためにその分野の専門家を配置することはどうだろうか?是非義務付ける方向で検討してほしい当事者である役者を救うという意味だけではなくて彼らに心酔するファンごと失ってしまう危険性も孕んでいるから。人って時にとても弱いものだと思うのです
0
カバー画像

自死

過去に別のブログで書いたのを転記させていただきます。 自死とはあまり聞きなれない言葉かもしれません。 今回は自殺と一般的に言われている言葉を私はあえて『自死』(自らの死を決断)という言葉で表現させていただきます。 皆さんは日本で1年間に自死する方は何人ぐらいいるかご存知ですか? ニュースなどで出ているので聞いたことがある人もいると思います。 日本全国で1年間に約3万人(2012年当時)の人が亡くなっているのです。 (2019年は19959人です。) では1年間に交通事故で無くなる方はどのくらいの人数か聞いたことがありますか? 毎日のようにニュースなどで流れているのでかなりの人数ではないかと感じますが、年間約5千人(2012年当時)くらいなのです。 (2019年は3215人です。) もっとデータを調べてみると平成23年の各県ごとにひと月ごとの自死者数がありました。 どの月が一番多いのか傾向を調べてみると、5月に一番多い月のところが非常に多いのです。 新年度が始まることで環境の変化があったりするのも影響しているのかもしれません。 ここでもし自死を決断しようとしている人がいるのであれば心理カウンセラーである私からお願いがあります。 もう色々なことをやったという人もいるかもしれません。 もうそんな力が残っていないというかもしれません。 しかしもう一度可能性を広げる努力をして欲しいのです。 「もう自分の力ではどうしようもない」と言うのであれば、そんな時は自分の力だけでなく、どうぞ遠慮せず他人の力をあてにしてください。 もちろん誰もが応援してくれるとは限らないかもしれません。 しかし
0
カバー画像

芸能人の自死

今日もショックなニュースが飛び込んできました。芸能人の自死のニュースはよく目にしているのもあり、とてもショックが大きいです。実際にココナラでも自死についての相談も何件かありました。話をしたからといって現状、何かが変わるということはないかもしれません。しかし自分の中でモヤモヤが大きくなってそれが自分の中で繰り返すことで更に大きくなってしまう悪循環。そのモヤモヤをここでいいので怒鳴っても、泣いても、叫んでも、構わないのでぶつけて欲しいです。それでもしあなたが少しでもスッキリできるなら・・・。人に迷惑をかけるとか、嫌な思いをさせるとか、ずっと我慢するくらいなら・・・。24時間予約受付けています。私ができることがあるのであれば出来る限り期待に応えるつもりです。そのため、電話サービスはココナラで最低の金額(100円/分)でサービスを提供しています。待機もできる限りしていますので、もし我慢をしていることがあれば、何でも吐き出してください。
0
カバー画像

倒産や破産をすると死ななくてはならないのか?

コロナ問題で気になることがありますテレビやSNSで聞かれる、コロナで死ぬか経済で死ぬかのお話ですコロナで死ぬかどうかは、世界中で多くの方々な亡くなっている報道を聞けば治療薬もワクチンもない病気なので、感染すればその危険性があります経済で死ぬ話は、コロナ以前の経済的困窮等の自死の推計からのお話のようです私は思うのですが、いつから経済的困窮=死を選ぶになったのでしょう?破産をしたら死ななくてはならないのでしょうか?人(お金を貸してくれた人 取引先等々)に申し訳ないから死で償うことが選択肢にあるというのはなんだろう?商売で失敗したり、会社をリストラされたり、不慮の事故を起こしたり等々経済的な破綻をする可能性はすべての人にあります失敗したら死ななくてはならないのでしょうか?マスコミや知識人のお話を聞くと、多くは破産=死のようです私は違うと思います破産は確かに多くに人や会社に迷惑をかけますしかしながら、死をもってまで償う話ではないと思います謝罪をし、法的に処理をして、再起をしたほうが世のため人のため、自分のためです日本には、生活保護などセーフティーネットもあります法的な整理や生活保護などの情報はたくさんネットにありますなぜ、テレビでその案内をしないのでしょうか?人に迷惑をかけてはいけない、恥だという思考はもうやめませんか?誰でも、どうすることもできない時はありますでも、それをなんとか耐え忍べば絶対に光は見えてきます人に何を言われようが、どう見られようが、放っておきましょうもっと、人から目線ではなく、自分を自分目線で愛しましょう自分を優しくいたわりましょうあなたは、必死に頑張ってきたではあ
0
カバー画像

高次元様からの今日のお言葉【139】

✨ 好きに死ぬということは。。好きに生きるということ。。。✨               だと言う人がいた。。。げんきだして生きましょう。    令子と闇子より闇子の闇は、闇の闇。。。闇子の闇は、病みの病み。。。闇子は、人の心の闇と病みを視ることができます。✨ 特待様限定オプション ✨
0
カバー画像

大切な人が自死で亡くなった。突然奈落の底へ落されたような苦しみ。

家族や友達などの大切な人が自死で亡くなった。周りにとってはそれは突然で・・・いつものように歩いていたら、突然地面が開いて深い深い底に落とされる。そしてその冷たく寂しい場所、その床は針でびっしり。出口も分からないその針の上を裸足で歩くような、抜け出せない地獄に突然突き落とされるのです。解決もしない、解消もできない。耐えがたい苦しみを味わいます。そんな思いを抱えている人に、ここでお話することがほんの少しでも1mmでも心の休憩になれば。苦しくて辛くてどうにもならない時に必要な人に届いてほしい。そう願っています。
0
カバー画像

高次元様からの今日のお言葉【63】

✨ 初恋の人は、今でもあなたの心にいますか? ✨令子が幼かった頃、大好きだった初恋の人は。。。令子が思春期を迎える前に。。自死してしまいました。。。闇子の闇は、闇の闇。。。闇子の病みは、病みの病み。。。闇子は、人の心の闇と病みを視ることができます。
0
カバー画像

自死は絶対にダメ スピリチュアルメッセージ9

生きるのが大変だからといって 自死を選んだら絶対ダメ この世はいろいろなことを学ぶ学校です 人は寿命まで生きて この世の卒業証書をもらわなければなりません だから、自死は自主退学と同じ 退学したら また、学校に戻って(生まれ変わって) 最初から全部やり直しですよ https://coconala.com/services/983852
0
カバー画像

生きよう

自分の人生を必死に生きていたら生きることは当たり前になるかもしれないですが、今日も新鮮な空気が吸えて生きていける温度の中で生活出来ること自体奇跡ですよね。 地球に生きていることこそが天国だと思いますが、忘れてしまうものですかね。 高みを目指せるのは当たり前と呼ぶ恩恵があるからです。
0
17 件中 1 - 17
有料ブログの投稿方法はこちら