♧♧【2つの違和感】-その1

記事
コラム
kenka_baseball_rantou.png

♧♧【2つの違和感】-その1
♦最近、
「なんか違うんじゃあないかなあ?」 と感じる事がある。

♥ひとつは、【教育】について。
やたらと、

ⅰ.「自分たちで考えて、やってみよう!」
     とか、
ⅱ.「先生は、何も言わないよ。いつも見ているよ。
何かあったら、サポートするから。」で、

♠ちょっと、「間違った所を見てるよ!?」が、あったりなかったりとか?(笑)

ⅰ.「自分たちで考えて、やってみよう!」
わたしは、怒られるのを覚悟で、
どう聞いても、教育放棄的な気分になってしょうがない。
・・・・・・・・
♧わたしは、ざっくり【人生80年】として、
個人差はあるにせよ、こんな考え方を持っている。
:::::::::::::::::::::::::::::::

・第1期- 0-20才頃まで-【学習優先期間】
・いろんなものを先ず吸収して、理解し、
統合合併、ハイブリット化して、そしてオリジナルを作る。
(武道で言う所の【守】【破】【離】の【守】の時代だ!)
・この期間は、技を「盗み取る」?→失礼、「習得する」までは、
忍耐が必要な気がする

・第2期- 20-40才頃まで-【運動優先期間】
・この時期は、どなたも、もっとも肉体的に全盛期だと思うので、
思いっ切り体を優先的に動かして、輝こう!

■「女性-ピチピチ、男性-バリバリ期」■
・女性なんか!弾けんばかりのピチピチの時期ではないだろうか?
・男性は、バリバリ働いて未来を貯めよう?
最高のテストステロンが放出される時期なので、
何でもいいから、攻撃的に?

●「限界に挑戦しよう!!」
の勢いでいたいものだ。

・第3期-40-60才頃まで-【頭脳優先期】
・ぼちぼち、肉体の限界だと思われるので、
ここは、これまでに培った、経験と知恵から
体よりも、「頭を使って○○しよう!」
・起業なんかも悪くないかもしれない。

ただ、
それぞれの専門ができているはずなので、会社は、
【マラソン型】ではなく、【駅伝型】と心得、
それぞれの得意の区間を全力で頑張ろう!

・第4期-60-80才頃まで-【さっとり期】
・ぼちぼち死ぬので、これまでの努力と反省の意味をこめて、
【世の為人の為】精神が
かっこいいなあ!

おまけ
・80才以降は、たぶん衰退&反省の日々でしょうね(笑)

ただ、
内閣府の計画が成功して、
『サイバネティックアバター』にでもなっていたとしたら、
不老不死→永遠=これもちょっと辛いかも?
・・・・・・・・・・

■申し訳ない。話を戻して、
・第1期- 0-20才頃まで-【学習優先期間】
♥学習優先期
・高校野球の中継を見ていた時の事だ。
申し訳ない。細かな内容は忘れてしまったのだが、

◆3塁前にランナーが二人いて、
一瞬にして、ダブルプレーで、
2アウト!!という珍事を目撃した事がある。

3塁前で味方ランナー両者が、顔を見合わせて、
きょとんとしていた。

高校生の純粋さがあり、彼らは、真剣にプレーしていたのだが、
私は、思わず吹き出してしまった!
m(_ _)m

もしも、
しっかりルールや戦略を学習できていたら、
起こりえないような珍事だったと思う。

■そうだ!
まだ、子供たちには、正しいルールが理解できてない所があるのだ。
なのに、
「自分で考えて、自分で行動しよう!」というのは、

私には違和感でしかない。

♧【一つめの違和感】
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(PS)
最近、
世を図らんで、自死したり、
中には、「死刑になりたかった」とか言う者がいると聞きおよぶ。

「自死」については、他の機会に回すが、
“ 死刑 “ については、

■これは、お勧めしないのだが、詳しく調べると分かる。
日本の絞首刑(こうしゅけい)が、どんなエグいものか!
「死刑になりたかった」と言う願望を持った方には、

一度日本の死刑がどんなものなのかチェックしたら、
さっきのセリフは出てこないと思う。

それよりも!!
◎私は、戦争を除いて、
こんなに素晴らしい時代に生まれて良かったと思う。

■分からない事は、グーグル検索などで、ほとんど分かる。

■欲しいものは、ちょこっと調べて注文すれば、どんなメーカーのものでも、
近日中に家に届く

■行きたいところには、瞬時に行け(バーチャル)

■食べたいものは、家まで持ってきてくれる。

■最近は、考える相棒まで居る。=AI

  ◎ほとんど指先1本で!
    \(^o^)/

☀素晴らしい【全知全能の世界】が、
もう、そこまで来ているのではないのだろうか?

つづく

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す