絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

23 件中 1 - 23 件表示
カバー画像

仕事が長く続けられない悩み・・・

私は仕事が長く続かないのが悩みでした・・・。今までにした仕事は(パート・アルバイト含む) ◆経理業務(2年半) ◆楽器屋店員(3か月) ◆マクドナルド(6か月) ◆整骨院事務・診療補助(2年) ◆ホステス(3か月) ◆葬儀献茶(5か月) ◆FMラジオのアシスタント(1年) ◆洋菓子の販売(1年) ◆心療内科医療事務員(1年) ◆内科事務員(1年) ◆探偵事務所(1か月) うわ~11個もありますね!!どれも短いです( ;∀;)そして今のお仕事に繋がる 前身の美容サロンオーナー歴が10年その間心理学を勉強しながらクライアント様の悩みやご相談を聴かせていただいてました。 体の悩み(ダイエットや美容の悩み)で来られている方ばかりでしたが、皆さん共通して心のお悩みを抱えてらっしゃいました。 要は、心に不安があるから体にも表れるのです。 まさに心と体は繋がっているということを目の当たりにしたのです。そして、私自身が「うつ病」を17年という長きに渡り闘病したことも心理の勉強することに繋がっているのです。 その時には良くない出来事と思っていたことが、先で報われることもあるんだと実感しています。今までに畑の違う仕事を沢山したからこそ、自分に一番合っている仕事 「心理カウンセラー」にたどり着けたように思います(*^^*)長く続くのがいいとも限りませんよ♪一生、その仕事しか知らないのも勿体ないような気もします。本当に自分がやりがいのある仕事に出会うまで色々試してみるのも 大事だと思っています。仕事が長く続かないと、自分を責めたり、恥じたりしないでくださいね(^^)/ 
0
カバー画像

日記「大量手作りパン」

【手作りパン】 先日母親が大量の菓子パンを作り お弁当と一緒に持ってきてくれて あまりの多さに1度に食べきれず 3食に分けて何とか食べきった ( ´ー`)フゥー... パンの種類はグラタンパンや チョコレートパンやサツマイモパンや パウンドケーキやソーセージパンなど 俺が大好きな物ばかりだった しかしこの間パンを食べきる為 通常の食事のお弁当を食べられず 後回しにしてしまってたから 賞味期限が迫ってきてしまう 翌日母親が来てお弁当が残ってたから 「パンとお弁当交互に食べなさい」と 大量の菓子パン持ってきたくせに そう注意されてしまった なので俺は「次パンを作る時 菓子パンだと美味しくてそればかり 食べ続けちゃうから普通のパンを 作ってきて」と注文した 俺は特にフランスパンが大好きだから 母親にフランスパンを注文すると 「作るの難しいけどやってみる」 そう言って了解してくれる °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖° でもまたきっと母親は 大量のフランスパンを作って来るから 1度に食べきれない時の保存方法を 考えておかないとならなくなった 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【妹さん】 こないだ16:30から歯医者があり 歯医者の前で診察券を確認したら 16:00からと書いてあり完全に俺は 勘違いてしまってた しかし歯医者まであと1秒の所で このまま家に帰るのも無駄だし 買い物する事にしてとりあえず 歯医者に電話しようとした すると怖い委員長の妹さんが 丁度患者の子供と一緒に出て来て 子供に挨拶してるからその隙に 顔を合わせない様に通り過ぎる そして俺はこの先で電話しようとして 少し離れた所で
0
カバー画像

「母親のお遊戯会」

【2種類】 6歳の時お遊戯会をする事になり 俺の母親と他の母親2人で 演目の「北風と太陽」の太陽役 5人分の衣装を作ってくれた。 でも予定が合わなかったせいか 最初の打ち合わせしか会わず 途中経過の報告会もせず 完成させてしまう。 その後みんな日曜日に 追い込みをかけ完成させたせいか 翌日の月曜日に幼稚園の先生に 一気に提出されてた。 衣装が出来たので 早速みんなで着てみようとなって そのまま練習をする事になり 衣装を着れる事にみんな喜んでた °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖° そして衣装を着終わると 俺の役の太陽の精の衣装が 同じデザインで統一されてなく 2種類の衣装になってる! 俺の母親が作った衣装は 全身黒タイツの上にギザギザの 腰下まである赤いポンチョを被り テルテル坊主みたいな物だった もう1つが全身黒タイツで 腰下まであるギザギザの 赤いマントを着るタイプで 何だか見た目が全然違ってた! ヒィー(゚ロ゚ノ)ノ 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【覚悟と諦め】 それを見た先生は 「何それ!合って無いじゃん!」 と驚いて一体どうすれば良いのか 凄くあたふたしてた。 すると北風の衣装を着た女の子達が 「北風も2種類ある!」と言だし 見ると北風のワンピースの長さが 足首までのと膝までの2種類だったヒィィッ!!∑(;Д;ノ)ノ それを見た先生が 「キャー!どうしよう」と頭を抱え 教室から出て行ってしまい しばらく戻って来てくれない。 そしてやっと戻って来たた先生が 「明日お遊戯会で作り直せないから このままの衣装で行きましょう!」 そう言って覚悟を決めたようだった その後通し稽古を
0
カバー画像

「大恥大掃除」

【教室掃除組】 8歳の時の始業式 終業式の時した大掃除で 床に塗ったワックスが乾いたから から拭きしてツヤを出す事になった この時つくえ掃除組と 黒板と窓ふき組と床掃除組の 3組に分かれて掃除する事になり 班ごとに組み分けした。 そして班長同士が集まって じゃんけんで決める事になり 1番不人気だったのが もちろん教室の床拭き組。 しかし俺の組みの班長が じゃんけん弱くて完敗してしまい 我々の班が床拭き組になって 掃除がとても憂鬱だった。 床を拭く前にまず掃き掃除をし ようやく床を拭き始めようとしたら 先生が「床の四角い1タイルに対し 5往復ずつ拭いて」と指示してきた ヒィー(゚ロ゚ノ)ノ それを聞いた我々は とても辛い肉体労働になる気がして それでもやらないとならないから とりあえず渋々始める事にする。 そして端から床を拭き始め タイル1つ1つ5往復させて だんだん腕が疲れてきてしまい スグ床拭きががだるくなってきた ε-(・д・`;)フゥ… 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【床拭き5往復】 タイル1つ1つを5往復拭いてると だんだん面倒くさくなってきて 何とか楽に拭ける良い方法がないか 色々考えながらやってみた。 すると1つ名案が思い浮かび その方法が床1列一気に5往復拭けば タイル1つ1つ拭く手間がはぶけて すぐに終わらせられる気がした。 そしてこの方法で拭き始めると それを見てた先生から「なるほど! 良い方法だね」と言われて とても嬉しくなってしまう! °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖° しかし友達の白石君に止められて 「床のタイル1つに対し5往復拭なら 1列で15枚だから7
0
カバー画像

「『恥ずかしい』という感覚のない私」

おはようございます。 「恥の多い生涯を送って来ました」とは、太宰治の「人間失格」の冒頭の一文ですが、私もまさにそうなんです。 今まで、考えられる限りの「恥」を経験してきました。 従って、ちょっとやそっとのことでは、「恥」を「恥」とも思わなくなりました。 日本は、古来より「恥の文化」が横行して来た国なので、みんなとても外聞を気にしますし、外面を大切にします。 親も子供に、 「~すると恥ずかしいよ」とか、 「~してると笑われるよ』などと教えます。 そういったことで「恥」という感情が形成されていくのですが、不思議なことに私にはそういった恥の感情が、全くありません。 と言うと、ちょっと言い過ぎかもしれませんが、まあ、かなり恥に対する耐性はある、というのが本当のところです。 私は、やはりそういうことも大切だと思っていて、恥ずかしいことを経験すればするほど、恥に対する耐性が付いてきます。 恥ずかしい、と思うことで人生において大切な決断を誤ることも多々ありますし、恥を恥とも思わない厚顔無恥さというものも、やはり大切だと言えます。 私は、やはり天才ですし、どちらかと言うとマイノリティ寄りの人間だと自分では思っています。 長い間、閉塞感に覆われている、この日本と言う国においては、やはりマジョリティに属している人間の方が生きやすいのでしょうが、私は、このままでいいと思っていますし、自分の生き方を変えるつもりも毛頭ありません。 自分は最高に素晴らしい人間だと思いますし、常に自分を最優先にして生きています。 そもそも、マジョリティのほうがマイノリティより生きやすい、ということも自分には今ひとつピンと来
0
カバー画像

「睡魔の4時間目」

【バカンス授業】 6歳の時 3時間目にプールの授業があり 泳ぎがとても苦手な俺は プールが嫌いだった。 特にクロールが苦手で 手と足をバタバタさせて泳ぎ 全然前へ進まないし息継ぎも出来ず ただただ苦しいだけだった。 でも平泳ぎでなら 何とか25mなら泳げるけど それでもこれがやっとで みんなより全然泳げない。 ショボ──(´・ω・`)──ン 自由時間になると 速攻ひなたを探してそこに行き 優雅に寝転んで日焼けして 授業の疲れを癒してた。 そしてしばらくしてプールに入り 仰向けになってただ浮いてて 全く泳ぎの練習をせず ずっと何もせずさぼってた。 するとだんだん寒くなるので 体を動かして温まろうと 犬かき泳ぎの練習をし始め 思いっきりダラダラしてる。 それでも寒くなるので またひなたで寝転んで休憩し プールの授業をまじめにやらず 完全にバカンスしてた。 ( ´ー`)フゥー... 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【睡魔の我慢】 プールの授業が終わると 完全に疲れ切ってしまい 4時間目の国語の授業を まともに受けられない。 しかし何とか授業を受けるが 途中で睡魔が襲ってきて 我慢できずにウトウトてしまい 頭が上下に動き始める。 (´ぅω・`)ネムイ そしてしばらくすると とうとう我慢の限界が近くなり 自分でも解るくらい白目をむき出し 寝ないように必死に耐えてた。 でもそんな悪あがきなんて無駄で 結局そのまま寝てしまい 担任のの高野幸子先生に 肩を揺すられ起こされてた。 しかし周りを見ると 寝てしまってるのが俺だけでなく 他数名も寝てしまってて 俺だけじゃないと知りホッとする 先
0
カバー画像

テクノロジー「独り言のすゝめ」

【独り言の意味】 目覚まし時計の音にに文句を言う時 出勤準備をしながらつぶやく時 家を出る直前鍵が無く焦る時 何故か一人で叫んでしまいます。 独り言を言ってるとき誰かに聞かれ みんな恥ずかしい経験があるはずで 周りから変な人と見られると思い 穴があったら入りたくなります。 しかし数十年に渡る心理学研究では 独り言を言うのが当たり前の事で 自身に対しての戒めとして 自分で自分に注意してるのです。 心理学者によると子ども達は 遊ぶと大声で独り言をたくさん言い 独り言を初めて経験した記憶は だれでも子供の頃と言います。 子供のとき考えている事を声に出し その時言ってた独り言は 覚えてないけど他の子供を見ると 絶対変な事を言ってました。 1930年代にロシアの心理学者の レフ・ヴィゴツキー氏は 幼少期に考えている事を声に出すと この経験が発達促進に繋がるとの事 独り言も合わせ大人と会話する事で 子供がが自分の行動や感情を 自分でコントロールできるようになる そう仮説が立てられました。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【良い独り言】 成長するにつれて独り言は 相手に言って良い事と悪い事が 理解できるようになっていくと 独り言が少なくなります。 大人の独り言は 悩みに対し答えが出やすくなったり やる気を出したり気を楽にさせたり 良い方向に使う事が出来ます。 しかし独り言を言う時の状況や 心理状態などを調べる事は 無意識で発言する事の為 研究がとても難しいです。 でも何とか研究を進めて 独り言が多い人の心理や 独り言を言うと脳のどの部分が 活性化されるのか等調べてます。 この研究で徐
0
カバー画像

【ご相談】恥をかくのが異常に怖い。

こんにちは!占いカウンセラーくまのうち先生です。ご相談頂きました。Q.人前で恥をかくのが異常に怖いです。これまでの人生、どうにか恥をかかないように人前に出ないようにとひっそりと生きてきました。ただ、最近はこのままではいけないような気がして焦りを感じます。そんな弱い私にどうか活を入れてもらえないでしょうか。【TWO OF PENTACLES】【柔軟に捉える】「恥をかく」と聞くと避けたいカッコ悪いみっともない大半の人がそう思うのではないでしょうか。誰だって恥をかくのは嫌だし、避けたいものですよね。なんならいつでもよく見られたいし、出来るなら尊敬されたいですよね。ただ、恥をかける人と恥を避け続けてきた人に圧倒的、経験値に差が出るのは明らかです。たとえば、恥を恐れる人は、わからないことでもわかったフリをしてやり過ごす人もいることでしょう。そして、時間が経つに連れ今さら、聞くに聞けなくなる。そんなことを繰り返しているうちにわからないことが山積みになり自分の首を絞めることになります。恥をかいたところで、残るデメリットはせいぜい一時の恥だけです。誰もそんな暇じゃないので、人が犯した恥なんてそう長くは覚えていません。恥をかかないことが人生ではありません。恥をかいて、学び、次に生かすこの繰り返しが生きるということではないでしょうか。ではまた!鑑定依頼はコチラから↓https://coconala.com/services/1657952
0
カバー画像

テクノロジー「蘇る記憶」

【突然思い出す事】 人が日常生活を過ごしてる時 ふと昔経験した失敗や恥や 今の自分じゃ絶対言わないような アホ発言を思い出す時があります。 嫌な記憶を突然思い出してしまう 脳のメカニズムをディーキン大学 臨床心理学者「デヴィッドジョン ハルフォード」氏が解説してます。 我々の脳の中の記憶システムは 意識して思い出す「随意記憶」と 無意識で思い出す「不随意記憶」の 2種類あります。 「随意記憶」は 明日の予定とか無くし物を探す時 どこに置いただろうとか 自分で意識して思い出す行動です。 「不随意記憶」は 日頃全く意識してないのに 突然フラッシュバックの様に 思い出してしまう記憶です。 脳の中で記憶が保存されてる場所は ニューロンと言う脳神経に保存され この1兆個以上ある脳神経同士が 通信を行い記憶を蘇らせるのです。 脳神経は 何かを思い出そうとすると成長し 脳神経から足が無数に出てきて 周りの脳神経と繋がり成長します。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【気分一致記憶】 記憶を保存してるニューロンは 目から入る情報や体が感じる痛みや 光や音などの刺激で活性化され それに関連する記憶が出てきます。 例えばパン屋の前を通った時 以前友人と一緒に食べたパンの とても美味しい記憶が出てきたり パンを焦がした時の記憶が出ます。 突然何かの記憶が蘇った時我々は その記憶に対する感情が一瞬高まり 悪い記憶の方がより感情が 瞬発的に高まります。 しかし進化の過程上人は 生存する事を最優先してきた為 良い感情よりも悪い感情の方を 記憶に残すようになってるのです。 そしてこの記憶が今の出来
0
カバー画像

ヒロユキというカウンセラー(第7話)~人生を大きく変えるもの~

人生を大きく変えるもの 突然ですが、あなたは「人生を大きく変えるものは何か?」と聞かれたらなんと答えますか?「人との出会い」と答える人が多いかもしれません。 しかし今回私がお話したいのは「人との出会い」ではなく、人生を大きく変えるものは「恥をかきたくない」という感情だということです。人間の行動を制限するものの多くは「恥」という感情だからです。「ダサい(笑)」と笑われたくない。バカにされたくないという感情です。 恥をかきたくないと思えば思うほど「他人の目」を気にして、自分らしく生きることが難しくなります。僕がこれまで1番気にしてきたものは何かといえば「他人の目」かもしれません。 これまで私の記事を読んでくださった方であれば「恥をかきたくないから告白しない」ことや他人と違うことをとても怖がる僕の姿を知られた方もあると思います。 「恥をかきたくない」という感情によって、あらゆる行動が制限され、自分の人生を生きられない。これではとても勿体ないです。 恥に強くなるには?恥に強くなる方法はいくつかありますが、今回ご紹介するのは「恥ずかしいことを人に話す」です。僕は「ヒロユキというカウンセラー」というテーマで、自分のパーソナルヒストリーを語っていますが、どれも自分の中でトラウマだったりコンプレックスになっているような出来事ばかりを取り上げています。 本来であれば人に隠しておきたいような自分の中の「黒歴史」なのですが、それをあえて公開することで「恥に強くなりたい」という気持ちがあります。 もちろん僕がどんなカウンセラーなのか知ってもらいたいという気持ちや自分の赤裸々な体験を語るからこそ、気持ち
0
カバー画像

「俺の餅味」

【花より団子】5歳のとき当時住んでた三郷団地で餅つき大会が開催され家族そろって参加し朝から行列に並ぶ事にした。餅つき大会当日餅つき道具を持ってくる車が遅刻し父親たちが急遽駆り出されて手伝ったお陰で何とか始められる。お餅をつける場所は子供用餅つき10か所大人用餅つき5か所設置されみんな準備された臼に並んでた。餅つきのルールが大人も子供も1人1分間餅つきが出来お餅が出来たら調理場に持っていき調理してくれたお餅がもらえる。(*ノ∀`*)ウフフ♪その事を聞いた俺はどんな料理を作ってくれるのか興味津々で調理場を見てみるときな粉とあんこがあるのが見える。それを見た俺は「多分きなこ餅とあんこ餅を作ってくれるに違いない」と感じとても楽しみになってしまった。°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°しかしそれを食べたいのならまずお餅を作らないとならずもうお餅を付く事よりも食べたい気持ちの方が勝ってた。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【自信満々】餅つきが始まると先頭の子達も初めてのようでお餅に水を付けてくれる大人の手をたまに叩いてしまってる。そのたび大人達が「痛!」と叫びそれが何人も続いてるからだいぶ恐怖で顔がこわばって来てビビってる姿が面白かい。( *´艸`)それを見てた俺は「手を叩くなんて下手くそ」と思い俺なら絶対あんなダサい事やらないそう感じて餅つきの自信があった。その他にもたまに臼を叩いてしまう子もいてその時大きな音が「ガン!」と鳴り「叩くの下手くそ」と思ってた。(ΦωΦ)フフフ…しかしそんなミスを見てたら全員男子ばかりで何故か女子は凄くパワフルにお餅をつき「スゲー!」と感じてしまう。でもそのパワフ
0
カバー画像

「サタンサンタ」

【弟の欲しい物】9歳の時のクリスマス玩具を買ってくれると言うので当時1番欲しかったプラモデルのダイオージャを買う事にした。その事を母親に伝えプラモの値段の3500円をもらい玩具屋に買いに行った。(∩´∀`)∩そして25日にサンタの格好して配達してくれるサービスに申し込みでも配達料の500円が無くて玩具屋が特別に無料にしてくれた!その後ルンルン気分で家に帰りクリスマスの配達を物凄く楽しみに待つ事にする。*゚。+(n´v`n)+。゚* ワーィ♪すると弟が玩具の広告を見ててまだ何を買うのか決められないでいる様子だった。そこで俺は弟と玩具を交換して遊ぶ計画をし俺が欲しい物を提案して買わせようと思った。この時俺が欲しかった物は「ザンボット3」が変形する超合金が凄く欲しかった。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【高額玩具】なので弟が買う物に「サンボット3」を提案してみると。「やだ」と言われて断られた。どうやら弟は欲しい物が決まってないけど俺が大好きな「ザンボット3」は嫌いなようだ。そこで弟に俺は何を迷ってるのか聞いてみるとローラースケートか合体変形するゴッドシグマだった。しかしどちらも1間円位しとても母親がOKを出す値段じゃなく「さすがにそりゃ無理だよ」と弟に伝えてみた。でも弟は「何でも買ってくれると言ったから絶対買って貰う!」と言い欲しい物を変えないつもりだった。その後ローラースケートを買うと弟が母親に伝たえると買ってあげると返事をもらった!アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッ俺が買う玩具が3500円なのに弟が買う玩具が1万円の物でそれでも買ってくれるなら俺ももっと高い物を選べ
0
カバー画像

「バイトピエロ」

【バイト】16歳の時葛西君と言う友達が1日だけバイトを変わって欲しいと言うので代わってあげる事にした。しかし葛西君と代わるバイトは同じ職場の仕事でなく完全に初めて行くバイト先で右も左も解らない仕事だった。そのバイトは喫茶店の皿洗いのバイトで結構大変だと聞かされた。ヒィー(゚ロ゚ノ)ノでも俺はバイト代が出ると言うので目の前のお金欲しさに代わってあげる事にした。葛西君がこの日バイトに行けなかった理由は学校のテストで赤点を取り追試に行く為だった。そしてバイト当日俺は朝9時の開店前に原チャリでバイト先に行って仕事の説明を受けた。すると本当に皿洗いだけで何も問題なく出来そうな気がし余裕の気持ちで仕事を始めた。(*´-∀-)フフフッ〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【食器洗い】バイトをする時間は朝9時から夕方3時まででたったの6時間勤務。しかも昼食付で喫茶店の美味しいまかないがタダで食べられる事が嬉しい。ヾ(*´∀`*)ノそして早速皿洗いを始めるとお客が少ないせいか洗うお食器が少なくて凄くらくちんな仕事だった。手が空いた時間は従業員と色々な事を会話して暇な時間を楽しく過ごせる。しかしお昼近くになるとだんだん込み合ってきてしまい皿洗いも忙しくなった。ε-(・д・`;)フゥ…食器を洗う場所は一般家庭の2倍位ある凄く大きなシンクだった。この大きなシンクにどんどん洗い物が入れられて急がないと食器が無くなり料理が提供できなくなる。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【効率】俺は溜まってく食器を見て凄く焦ってテンパってしまい猛烈に急いで洗った。しかし中にはフライパン皿も結構あってこれの油汚れが全
0
カバー画像

「羞恥スキー」

【温泉の夜】17歳のとき友達の山本君と初めてスキーをし始め初日に初心者コースで練習してボーゲンとパラレルを習得した。そして初日に中級者コースに行き颯爽と滑ったら即コケてしまい全然カッコよく滑れずとてもモテる姿じゃなかった。しかしとうとうスキー場が閉まる時間になってしまい初日のスキーはここまでにして民宿に戻った。その後民宿の温泉に入り寒い冬の雪の中でホクホクで凄く気分良くなってしまう。(´∀`*)ウフフでもこの民宿の周りには何も店なんて無くただ広々と田んぼが広がりお菓子もジュースも買えない。この状態は我々も事前調査で知ってたのでスキー場でお菓子と飲み物を大量に買って来てた。この事前準備のお陰で山本君と夜更かしが出来楽しい夜を過ごせたのだった。(´∀`*)ウフフ〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【コケる練習】翌日朝早くからスキー場に向かいモテたい一心で練習をする為中級者コースに向かった。(ΦωΦ)フフフ…そして俺は早速滑り始めたけどやっぱ中級者コースは難しくてコケまくってしまう。このコースにはこぶが多くて滑りにくくなかなかこぶを避けられず上手く滑れない。昨日滑れるようになったばかりの俺の様な初心者が中級車コースをかっこよく滑れるはずもなく転び方がの方が上達してした。しかし転びまくってるとだんだんそれが普通になって来て転ぶ事が何とも思わなくなり痛みも感じなくなってきた。( ´ー`)フゥー...もう滑るより転んで進む距離の方が長くそれでも何度も滑ってだんだん上手くなってきた。日が暮れるまで練習してたら何とか形になってもう完全に中級者を極めたと思って今までよりスピードを出してみた
0
カバー画像

「怪獣の馬」

【ボーイスカウト】12歳の時ボーイスカウトと言うサバイバル訓練と奉仕活動をする団体に入ってた。活動は毎週日曜日の午後から訓練許可をもらった広場でサバイバル訓練をする。その他にも募金活動や山登りをしてキャンプをしたり神社の草むしりをしたり俺にとってきつい活動だった。ある日このボーイスカウトのイベントで乗馬をしに行く事になった。°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°その場所は千葉の「セントラル乗馬クラブ」という場所。俺は乗馬が生まれて初めてなので楽しみというより何か怖い。オロ((ヾ(*'д';*)ノシ))オロでも乗馬しに行くと言うので強制的に参加させられ朝から緊張してしまう。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【恐怖の馬】当日の朝待ち合わせに場所に集まるとみんなピクニック気分だった。(´∀`*)ウフフしかし俺は以前テレビで馬が後ろ脚でライオンを倒してるのを見て狂暴なイメージしかない。そんな怪獣の背中に乗ってパッカパッカ乗馬するなんてまるで出来る気がしなかった。ヒィィッ!!∑(;Д;ノ)ノそんな恐怖があるまま俺はバスに乗り込んで現地に向かって行った。俺が住んでる東京からセントラル乗馬クラブまでは2時間位で到着した。その後我々は乗馬の前にまず昼食を食べそれから乗る事になった。そして昼食も終わりいよいよ怖い怪獣の馬に乗り乗馬が始まる事になった。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【男の価値】我々は乗馬する前に説明会があるので乗馬の講師から色々教わった。( *゚ェ゚))フムフム乗馬する時に使うくらと言う椅子の載せ方や馬の背中に乗る為の足のかけ方などの説明を受けた。そして我々は馬に乗る為牧場
0
カバー画像

「手料理最強!」

【お母さんと一緒】4歳の時母親がお菓子作りを始めたがそれが美味しくなくて父親に料理教室を進められた。そして母親は料理教室に通い始める。(´∀`*)ウフフッその料理教室は当時住んでた三郷団地の公民館で夕方4時から5時までの1時間開催された。俺の幼稚園が終わるのが夕方3時で3時過ぎに母親が迎えに来てた。そして料理教室がある時は一緒に料理教室について行き母親と一緒に料理を作った。(*^▽^*)当時の三郷団地は一時預かり保育や児童館なんて無かった。なのでどこに行くにも買い物に行くにもみんな母親と一緒に行動する。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【退屈しのぎ】料理教室に到着すると教室の端っこに本棚がありそこにたくさんの子供用の本が置いてあった。この教室は体育館の半分くらいの大部屋でその隅に子供用スペースがある。俺はいつもそこに行き漫画本や絵本やおもちゃで遊び料理教室が終わるのを待ってた。でも毎回そこで遊んでるとだんだん母親が何をしてるのか気になってくる。そしてたまに母親の所に行って一緒に料理を作らせてもらってた。ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪俺が作らせてもらった物は大体クッキーの型取りとかこねる作業とか味見だった。ウフフ♪(。-艸・。)しかし俺は興味本位で手伝ってみたけど力仕事ばかりでクタクタになってしまった。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【薄味】でもお菓子作り以外の炒め物や焼き物作りの時に使う色々な道具は全く触らせてくれない。しかしお菓子作りのこねる作業は手に油を付け粘度みたいにこねてこの作業が何だか凄く好きだった。そして完成すると母親と一緒に味見をしてみる。(*´▽
0
カバー画像

「ハイカラ坊主」

【小沢君】8歳の時「小沢」君と言う子が頭を丸刈りにしてきた。小沢君が丸坊主にされた初登校日みんなにその頭を見られてビックリされていた。坊主にされた理由は床屋代がもったいないからバリカンを買って来て父親が坊主にしたと言ってた。小沢君の以前の髪形は肩位まで髪の毛が伸びていてロックンロールを意識してた。(´∀`*)ウフフッしかし小沢君は「親の考えを押し付けられた」そう言って凄く嫌がってる。ヤダ((ヾ(*>_<*)ノ))ヤダそれを見た俺は小沢君が可哀そうで仕方ない。今こんなことをしたら子供がSNSに投稿し虐待だとされて大炎上するかもしれない。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【宮入君】それから数日後「宮入てるふみ」君も頭を坊主にしてきた。どうやら親同士の情報共有でバリカンで坊主にすると床屋代がかなり浮くという事が拡散されてるようだ。子供にとってはこんな情報の拡散で坊主にされるなんて大迷惑だった。ヽ(#`д´#)ノ宮入君も坊主にした初登校時クラスの子達にビックリされていた。普通子供ならいきなり坊主にしてくればみんな大爆笑だけどとても笑い事じゃなかった。それは子供を坊主にすると床屋代が浮くと言う話が親達に拡散してる事を知ってたから。そんな中いつ自分も坊主にされるか解らない状況だった。アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッ〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【白石君】数日後「白石さとし」君が頭を坊主にして登校してきた。彼が坊主にしてきた時当然ビックリしたがそれ以上に恐怖が湧いてきた。オロ((ヾ(*'д';*)ノシ))オロ次々に坊主になる姿を見た我々は戦争中赤
0
カバー画像

日記「病院パリピ」

【大行列】先日ヘルニアの薬をもらう為に病院に行って来た。しかし到着すると大行列が出来ててビックリしてしまった!アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッいつも通ってるこの病院で行列が出来てるなんて今まで1度もない。しかも空いてる時間の午前10時頃だたのでどう見ても異常な光景だった。オロ((ヾ(*'д';*)ノシ))オロ俺は並んでる人に何で並んでいるのか理由を聞いてみた。すると「この病院がワクチン接種を始めて若い子達が1回目を受けに来てる」そう答えてくれた。でもこの病院は1週間前に来た時「ワクチン接種を行う予定無いよ」こう答えてた。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【混雑】俺は「予約してるから並ばなくても病院内に入り待てるだろう」そう思った。しかし列に並んでる人が「予約してる人も並ばないとダメなんだって~」そう言ってきた。俺は仕方ないので列に並び順番待ちをする事にした。ε-(・д・`;)フゥ…でもこの日は朝から猛暑日で待ってる時も凄くあつい!ι(´Д`υ)アツィーそして待つ事15分やっと病院内に入れて診察の受付が出来た。病院内はワクチン接種に人達であふれかえり受付も看護婦も凄く忙しそう。その姿はあきらかにテンパってて会話が出来る状態じゃなかった。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【大恥】そして俺は30分くらい病院内で待たされる事になった。待ってる時待合椅子がほとんど開いてないので立って待つ事にした。( ´Д`)=3 フゥこの時俺はスマホを持ってなかったので立ったまま居眠りを始めてしまう。結果膝カックンしてしまいその姿を子供に見られ大爆笑されてしまった!俺は
0
カバー画像

日記「歯医者の敗者」

【歯ぐきのハレ】こないだ歯ぐきがハレの治療の為歯医者に行って来た。はれた当初歯ぐきが膨らんでしまうどころかほっぺまで2倍位膨らみ酷い目に合った。この時痛み止めとハレ止めの薬を飲み何とか耐えてた。イタイ(>_<)でもあまりにも痛くて痛み止めをあっという間に全部飲み切ってしまった。その後次の診療日までの痛み止めが無くなりヘルニア用でもらった同じ痛み止めの薬を飲んで耐えてた。しかし徐々に回復していき次の診療日にはかなり完治させる事ができた!そして次の診療日が来て歯医者に再度行って来た。( ´Д`)=3 フゥ〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【レーザー治療】歯医者に行ったらレーザー治療をすると言う。そんな治療初めてなのでビックリしてしまった!Σ( ̄□ ̄|||)その治療ははれてる歯ぐきにレーザーを当ててウミを取る治療らしい。この治療が凄くチクチクして歯ぐきに針を刺されてるようで凄く痛い。俺は治療の痛みでだんだん涙が出てきてしまった。(´;ω;`)シクシク最初歯医者に「痛かったら右手を上げてくださいね」そう言われていたけど何かカッコ悪くて手をあげられない。そしたら助手の若い女性に目を吹かれ「やせ我慢してる事がバレてる!」そう思い大恥をかいてしまった!〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【先読み】俺の目を吹いた助手の女性はフィリピン人の女性で俺の目を吹いた後「フフフ」という声を出して笑ってた!その声を聴いた俺は更に恥ずかしくなってきっと顔が真っ赤だったに違いない。(〃ノωノ)ハズカチィそして治療が終わり薬を塗ってもらって終了した。この時歯医者の先生は「薬を塗ったの
0
カバー画像

【恥と怒気と意地と】

 自殺防止対策の電話相談員、遺憾ながら  不採用となった。カウンセラーとしての  実力云々とは関係なしに、所持している  資格や実務経験等のハードルが高いため、  二の足を踏まれたのだろうと思っている。  いつもながら、私は組織に評価されない。  敢えて打ち明けているここまでが「恥」。 ────────────────────  今回の選考、最終面接まで残ったのだが、  呆れたことに、そこまで来て尚、過去の  一次面接・一次審査・二次審査の出来を  踏まえて総合的に判断する、と言うのだ。  通常、こうした選考は、各段階をクリア  して初めて次に進めるものであり、次の  段階で過去を云々するのはおかしかろう。  応募者は、最終面接の時点では、全ての  段階をクリアしているという認識であり、  能力的には問題がなく、この組織に適合  する人物かどうかを見極めるだけの適性  審査のつもりで臨んでいる筈で、全ての  選考の出来を踏まえて総合的に判断する  など先ず考えられない。寝耳に水である。  選考規定には「各審査を通過された方に  次の審査の案内をする」とある。ならば、  次の審査に進む時点で前の審査はクリア  していると誰もが考える筈。それなのに、  最終面接でも尚、一次面接・一次審査・  二次審査の出来を踏まえて総合的に判断  するということは、要するに、それらの  選考をクリアしたと判断して次に進ませ、  最終面接まで残したのではない、兎に角、  一応は来させたと取らざるを得ない訳だ。  このやり方は、非常に問題があると思う。  この点については、採用担当にメールで  厳しく
0
カバー画像

恥をかく事

皆さん、元気ですか?桐ケ谷悠宇です♪最近、僕は恥をかくことが多いです。それは、周りの仲間たちがみんな優秀だからなんですけど。でも、こうやって『恥』って書くと、何だか違和感を感じます。『恥』って何なんでしょうね。恥って、優れているとか、劣っているとか、そういった基準みたいなものがあって、自分が劣っていると感じていることをみんなの前で明らかにされた時、その時に『恥をかいた』って言うんだと思います。だとすると、確かに自分は恥をかいている事になるんだけれども。でも、確かに劣っていると感じることは決して心地よいものではないのだけれど、劣っているから何なんだとなります。確かに優れている方が、劣っているよりも素晴らし事は間違いないけれど、それを恥と感じることはないのではないかと、思ってしまうのです。劣っていると感じていることが、自分にとって価値のあることだったなら、改善していけばいいし、価値をあまり感じないのならば、改善は二の次となる。今日感じた恥は、自分にとっては割と大事なことなので、改善していこうと思うのだけど、劣等感を感じる必要はないんじゃないかなと思うし、もっと楽しい事に目を向けたほうが、ずっと豊かな人生になる。でも、実際には難しんでしょうね。あなたの人生がより豊かになりますように♪
0
カバー画像

してしまった。恥

こんにちは、大福です。寒くなったり、あったかくなったり乾燥もしている中で体調など崩していませんか?まさに私は体調を崩したうちの一人のどが痛くなりました(大打撃)さて、先日の話なんですけどね。仕事の休憩中に和気あいあいと職員同士で話が盛り上がっていたときのことです。私の座っている姿勢を体制をかえようとしてお尻が浮いたそのときです。『ぶぶぶぶ!』いや、『びびびび!』とかいったかな。なんとおならが突如出てしまったんですね?笑何事もなく話を続けました。が、しかし。目の前でそんな音を出されちゃあ気付かない人なんていない。笑素直に自己申告しまして『あ、今おなら出たんだけどぉ』目の前にいた女性職員とそのときは男性職員もいました。男性職員は逆に恥ずかしそうに気まずそうにしていましたね。笑でも爆笑しました。助かりました。笑人によっては頼む!触れないでくれ!と思う人と今したでしょって言ってくれ!と思う人、私は後者なのでだれも触れてこないので自己申告( ̄▽ ̄)なんつーか、なにもなかったかのようにしらーっとされるほうが辛い(だれかわかって笑)そしてそのあとも何事もなかったかのように普通に話を続けたらば目の前にいた女性職員が今にも吹き出しそうな顔で限界だったんでしょうね?こみ上げてくるものを抑えきれず笑いが溢れてきてるのをみてまた一緒に爆笑しました。私だってびっくりよ?姿勢かえた瞬間びびびび!て言ったんだものお尻から音が。笑やんなっちゃいます🤣みなさんもこういう経験ありますか?ま、でもね恥ずかしい思いをしたけど笑ってくれて嬉しかった。※私は芸人ではありません。笑これからが冬本番になりますのでねみなさまが
0
カバー画像

オガワの名言112

【自分が恥しいんじゃない。それは恥しいと自分が選択しているから】
0
23 件中 1 - 23
有料ブログの投稿方法はこちら