絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

16 件中 1 - 16 件表示
カバー画像

災害時の常用薬問題 災害対策してますか?

今日は肌寒いですね天気も良くなくなんとなくぼーっとしてしまいます体調管理に気をつけないとですね( ˶'ᵕ'˶)و.ᐟ.ᐟそう、体調管理のために常用薬を飲まないといけません💦今はだいぶ種類が減りましたが以前は薬局で薬をもらうとき大きな紙袋二つで渡されていました(>ㅿ<;;)周りの人の目が…ちょっと面倒くさい体ですが今ではだいぶ付き合い方がわかってきました朝昼夕で飲む薬がそれぞれ違ったので服薬アプリにだいぶ助けられましたさて、タイトルにあるように災害時の常用薬問題についてです災害の多い日本、毎年なんかしらあるように思えます昔ってこんなに災害が連続して起きたかな私が知らないだけかなと考えてしまいます最近では地震も多発していますし世界情勢もなんだか不穏…˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚そういったニュースを見るたびに災害や非常時への備えをしなければ!と気を引き締めます災害時の持ち出しリュックに必要なものを詰めていこうとすると…常備薬だけで結構うまってしまいます( º^º; )圧縮してコンパクトにもなりません日数や重要度で量を減らし何とかほかのものバッテリーや充電ケーブル、古いスマホ(SIMの入れ替えで使える)そして歯ブラシ、ネッククーラー、アルミシート…パンパンになったリュックをみてこれをもって逃げられるだろうか…σ(。 _。 „)あと、調べていて「常用薬を取りに戻って被災された人がいる」と知り、臨機応変に命と体だけ守る行動も必要だと感じました…災害時薬がない時に持っているといいものもしかしたら出先で災害に合うかも…持ち出す余裕なんてないかも公益社団法人日本薬学会
0
カバー画像

昨夜の地震に関連して(;^ω^)

昨夜の四国沖地震、皆さま大丈夫でしょうか?まさか!あのエリアが・・・と驚いています。本当に今年は国内外問わず、大なり小なりの地震が多発していますね。(;^ω^)霊視によると現在、火山活動が活発化していて・・・少し前に、インドネシアで大規模噴火ありましたよね。この噴火が今回の地震と関連ありとの事。ですので、今現在もどこでどのくらいの規模の地震が起きてもおかしくない状態です。念の為、備蓄の再確認をしておきましょう!!写真は、東京都品川区二葉に鎮座します「蛇窪神社」です。拝殿のお鏡に朝陽がまっすぐに、差し込んでいる様子。大変、神々しい投稿に思わず保存し携帯待受け画面にしました。自然災害含め、不安定な世界情勢・・・「これさへあれば心安らぐ!!」なご自身の安心グッズを見つけておくのも良いかもですね^^桜🌸も終わり、ツツジがあちらこちらで咲き始めています。また、ことしもこの季節がやってきました。清々しい新緑の季節、☆彡何か新しい事☆を始めたいですね・・
0
カバー画像

元リスク管理部・ミニマリストが有事に備える

先月の地震で自然の脅威は時間、場所を選ばず、突然やってくるということを改めて感じさせれました。私も災害などに備えて、一応準備をしています。一方、私の家は50㎡ちょっとしかなく、でかくなりつつある息子と二人で暮らしているため、かなり狭いです。さらに洋服やおもちゃ、本、机、ベッドなどあれば、もうほとんどスペースがあまっていません。必然的にミニマリストになった状況と、ホコリアレルギー、ごちゃごちゃした空間が好きでない性格も相まって、とにかく物は少なくしています。そんな我が家で、どのように災害に備えた準備をしているかを、ご紹介します。食品食品はカップラーメン、インスタントごはん、レトルトカレー、パスタ、缶詰(魚やフルーツ、カレー系、ビーンズ、トマト)、みそ、しょうゆ、麦茶、おかしなどを常備しています。これらを切らさないように、普通に食べる食品として置いています。水飲料水は保存が聞くものを置いています。これは場所をとりますが、これだけは仕方ないないですね。また湯船の水はすぐに捨てずに、次までそのままにします。有事の際、断水することも十分考えられますので、水は特に気を付けて常備するようにしています。避難用品避難する時に備えて洋服や生理用品、洗面用具、マスク、スリッパ、懐中電灯、アルミブランケット、ラップ、タオル、袋、ろうそく、少しの現金も準備しています。洋服は季節に合わせて準備すべきですし、子供のものはすぐにサイズアウトするので、洋服や下着は衣替えや買い替えるタイミングで見直しています。古くなった洋服や下着、靴下を避難用品に入れます。古いものであれば、洗濯せずに使い捨てできるので、私はこの
0
カバー画像

【※ある意味}《※TBSの☆本気☆》}を見せてくれた「劇場版TOKYO MER 走る緊急救命室」が、Q:もし、【劇場版ISHIKAWA MER 走る緊急救命室】だと☆より良いことか☆】

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・{{※【なんか急にこんなこと(=※タイトル)が浮かびました。】・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・決して!!!!!ふざけておりません。毎日毎日毎日毎日、今回の地震・津波でなくられた人がだんだん増えていくニュースを目にして、心が締め付けられというか、、心がえぐられるというか、、・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・そんななかでもし、【このドラマ】で誕生した【あのMERのメンバー】が【今回の石川県の災害の現場】に【足を運んだら】、【≫≫どんな活躍をしてくれるか≪≪】・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・「しょせんドラマと思う人」「フィクションだと真っ先に突っ込みたくなる人」、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■※【別にそれでも良いんです】※■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■「ドラマ」という、【娯楽フィクションエンタメ】でも、☆夢見たっていいじゃないですか。■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■【『※待っているだけじゃ、救えない命がある※』】でおなじみの、【『喜多見先生ならドラマのなかのとおり☆☆スピーディーに患者対応するんだろうなあ。。』・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・と、毎日の石川災害ニュースを見るたびに思いが込み上げてきます。■■
0
カバー画像

✿Happy now✿

年明け早々に、大きな天災がありました。被災された方々には、心からお見舞い申し上げます。私が住んでいる地域でも、地震と津波警報があり一時避難しました。その際に遠くの友人からの「何かできることある?」のメッセージしばらく交流のない知人から「逃げてください」と一言のみのメールお客さまからもお気遣いのメッセージをいただきました。こうして気を向けてもらえることが本当に嬉しかったです(*´ω`*)でも、もっと大変なことになっている方々もいらっしゃるのに「Happy new year」の文字を入れて良いのか…?と少し考えていて、お客さまのこんな言葉を思い出しました。「自分よりもっと大変な人がいたら、苦しいって言っちゃいけないの?そうじゃないと思うんだ。」誰かに相談した時に「みんな、同じことが起きてるんだから」「もっと大変な人もいるんだから」って言われて現状に苦しいと感じている自分を否定されているみたい…うん、、、確かに。ある人には人生最高の日でも、私には「今日、どうやって生きたらいいの?」っていうくらいツラい日もあったし…逆もあった。幸せについても…「これを叶えなければ幸せなんかじゃない!」というのもあれば「どうにか生きているだけでも本当に幸せ…」ということもあります。もしも、大切な人を失って悲しみに暮れているとしたら「その大切な人がいる喜び」があったからこそ、悲しいわけでその人のことが嫌いだったら、ラッキー♪ってなっちゃいます(^^;人それぞれの世界で幸せや不幸があって今日、人生は終わるかもしれないし今日、最愛の人と出会うかもしれない何も決まっていない、まっさらな日なので…やっぱりHapp
0
カバー画像

災害の多い日本ではワンボックスカーが良い?

能登半島地震で被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。 個人的にはセダンや2ドアクーペが好きなんですけど、自然災害と なるとワンボックスカーやミニバンの方が役に立ちますね! 車中泊となるとセダンやクーペじゃ足伸ばせないのでエコノミーク ラス症候群に陥り易いという事なので、自然災害の多い日本には足 伸ばして寝られる車が1番合ってるのかもしれません!? ただ正面衝突するとボンネットが短い車はちょっと怖いです。 10年に1回の自然災害を考えてワンボックスカーやミニバンを選 ぶか、日常頻繁に起きる事故を考えてボンネットの長い車にするか 悩むところです。車中泊だけなら救急車が最高なんですけど!
0
カバー画像

【新年の【【映画】がらみの】}☆ごあいさつ☆~2024~☆】+{※お見舞いつき※

※特別変更記事※≪注≫:まず、今回の記事は新年のご挨拶ページとはいっても、「喜怒哀楽」のなかの、【喜】と【楽】の要素が強めた記事をすでに作成しておりましたが、この度の「地震や津波のニュース」を意識させていただき、急遽、「喜」「楽」の明るいスタイルはなくして再修正といいますか、【(自然災害のせいで)新年のごあいさつは「なし」】というのも、【※自分自身の※ポリシーに反する※】ということもあり、急遽、今回、楽しいお笑い要素はなしで作り直しました。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・以上のことから個人的には、【新年のごあいさつは絶対に!!かかせない気持ち】が【☆毎年☆1月1日☆は必ず!!芽生えているため】【ごあいさつはさせていただきます】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■あらためまして!!(日本人の毎年定番あいさつという意味では)【新年あけましておめでとうございます】・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ただ、この度の地震や津波に関して、まさかの過去に事例がないと思われる、【『新年1月1日に』】【『自然災害が起きること』】なんて【『誰もがまさか予想していなかったことであろう』】と思います。(●なんならこのページ投稿時間の【新年1月1日21:00現在】も、【まさかの※全局※(※どの局のチャンネルも※)】【地震&津波の災害ニュース】で、こんな状況は個人的には過去初です)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・そういった意味では≫≫【『まずはこの度の自然災害で被
0
カバー画像

残暑お見舞い申し上げます^^

8月も中盤になりましたね。そして無事に?お盆&ライオンズゲート期間も終わりました。皆さんはいかがお過ごしでしょうか?我が家はお盆期間、2年ぶりに少し遠方にある祖父母のお墓参りに行く事が出来ました。いつもの事ながらお盆期間特有の都内のシーンムード。無事に行ってこれた事に感謝、安堵しました。ですが・・・元気な🌅太陽は未だ健在(;'∀')この調子ですと10月も残暑厳しいとか・・・また、昨日は台風の影響で東海道新幹線も止まるし。各駅は乗客でごった返してましたね(;^_^A まあ、こんな不安定な時期自然災害含め、何があってもおかしくない!!と思います。ここ最近、私がはまっております、書籍「未来予言」作者 松原照子2019年3月初版 株式会社 学研プラス動画で作者の事を知って、(゜-゜)うーん、気になる!!と書籍を取り寄せて早速読んでみました。すると・・・今後10年・20年・30年後の地球かなり怖---い内容。が、ここは大難を少難へ。ひとりひとりの意識が大切なようです。^^まず、感謝の心、人と人との繋がり、思いやり・・・是非、皆さんにもお手に取って読んで頂きたい書籍です。今年は秋に向けて読書の秋を目標に沢山の素敵な本に出逢いたいです(⋈◍>◡<◍)。✧♡
0
カバー画像

(246日目)下痢と正常性バイアス。

ワイ「夏ですね。」 助手「私が涼しく過ごせるように策を講じなさい。」 ワイ「無理ですよ。」 助手「役立たず。」 ワイ「夏と言えばゲリラ豪雨が心配ですよね。」助手「突然降ってくるから傘が手放せない。」 ワイ「しかし傘を持ち歩くのも面倒くさい。」助手「確かにね。」ワイ「けど自分が出かけるときは大丈夫だろうって思ったりしません?」助手「それはあるね。ギリギリ大丈夫かもって思うよ。」ワイ「その結果?」助手「ずぶ濡れよ。」ワイ「それって正常性バイアスですよ。」助手「なにそれ?」ワイ「自分だけは大丈夫って思う心理の事です。」助手「そうなんだ。」ワイ「自然災害のときに顕著に表れますね。」助手「洪水とか地震とか?」ワイ「そうです。危機が迫っていても大丈夫だろうと思い込んでしまう心理のことですね。」助手「それで災害に巻き込まれるってことね。」ワイ「心の平穏を保つように備わってる身体の機能なんですが、危機に直面した時に悪いほうに作用しちゃいます。」助手「それが逃げ遅れに繋がってしまうのね。」ワイ「そもそも大丈夫と思い込む心理に根拠があるか?と考えてみる必要があります。」助手「自分の思考を疑ってみるってこと?」ワイ「そうです。自然災害であれば警報が出たりするじゃないですか。」助手「うん。」ワイ「警報は一定の根拠があって発報されるものです。それと自分の思考の根拠のなさを比較してみれば一目瞭然です。」助手「言ってることは分かる。」ワイ「根拠のない自信はただの無鉄砲だってことを知ってほしいですね。」助手「今日はためになる話だったわ。」ワイ「まだ終わってませんよ。」助手「え?まだあるん?」ワイ「この正常性バ
0
カバー画像

〚 御 神 意 〛【 瀬 織 津 姫 】

私くしのAmebaブログ『宇宙意識と未来農業に向かって』を ココナラへ記載していきます 過去ブログからですが拝読いただけましたら幸いです2022-02-06 テーマ:ブログ  < ご 報 告 > 有名な霊能者の方が  瀬織津姫さまより 『 2月〇日に大きな自然災害を起す 』 と 御言葉が降りたといわれております 私くしの方へは 天啓は降りてはいませんので 心配になりまして 瀬織津姫さまへ 御神意をお伺い致しました       ♡  神と 一つとなり 御言葉をいただきました  ( 神 降 ろ し )   御 神 意 〚 瀬 織 津 姫 〛 瀬織津姫さまが 『  2月〇日に 大きな自然災害を起す  』 と 仰っている方がおられますが真実でしょうか そのモノが  そう申しておるのか はい 私くしは  そのようなコトは申しておらぬぞ そうでございますか ありがとうございます (※ 改めて伺いました)2月〇日に 自然災害が起こるのでしょうか? 起こるとも  起こらぬともいえぬ 御言葉をいただきまして感謝致します と 御言葉をいただきました       ♡ 瀬織津姫さまより  御神意を賜わりました 『 2月〇日に大きな自然災害を起す 』 と 日付を謳っておられましたので 御神意としては 疑問に感じておりました 但し 大浄化が起こるコトは 間違ってはいないと思われます 敢えて 日付を仰るというプロセスですが コトをずらすがゆへ ( 日付をずらす為 ) に 仰られたのかもしれませんが ・・・? 瀬織津姫さまの御言葉にも 『 起こるとも  起こらぬともいえぬ 』 と ございますので 心にとどめ 
0
カバー画像

コロナ、バブル崩壊恐慌、日本の公務側の力量が問われる どんな時でも重要な食と職1

 地震・津波・豪雨・土石流・台風などの自然災害、コロナなどのパンデミック感染系災害、原発メルトダウン・戦争・紛争・テロ・事件事故の人災害、恐慌経済災害、これらの厄災で庶民に共通して必要なのは、 第一 い(医療)・しょく(食料)し(仮の仕事)・きょ(雨・風・暑さ・寒さをしのぐ居)第二に 元か?新しくか?しょく(職業仕事)・じゅう(長く住む住居)・み(水)・で(電力)・せ(生活)・・・(い・しょく・じゅうに掛けられなかった) 国は、車や家電だけではなく、食品関係を中心に食べる部分、バイオプラスチック部分、燃料を賄うようにしておく。 例、比較的病気に強いジャガイモとトウモロコシをメインに生産し、通常食べるものと 畜産動物の餌とバイオ燃料にし、食べるものが不足した場合はそのジャガイモとトウモロコシで当座しのぐなど、 21年前に国や自治体にこのような提言し、今は、楽天ブログのSTARSプロかアイデア商店K&K☆プロのブログ05/10、24「どんな人でも仕事」05/24~06/05「1次近代農業~8次産業の大量ごみ廃棄物の資源化」にも掲載中ですが、 現代ならジャガイモやトウモロコシだけでなく、荒地や水が少ないところでも出来やすい蕎麦や小麦・ユーグレナで、ユーグレナは通常バイオ燃料になり、栄養価も高いので困窮の時用に、小麦などに混ぜて食べれば栄養も取れる。  更に国・自治体は、室内農業・室内養殖・室内畜産又は代用肉栽培、優先。 露地物・天然物は付加価値をつけて高く販売し、 殺虫剤も不要、病気になりづらく、天候不順・自然災害にも影響しにくく、窃盗にも遭いづらく、生産の安定化と計画を立てられ管理
0
カバー画像

みかん【実りの秋】管理は完璧ではない

早生みかん(11月1日)R2 豊作年でした。みかん表年ということです。毎年の課題ですが全ての作業がなかなか完璧にはできません。自然相手の仕事です。酷暑、長梅雨、台風、過乾燥人間も植物も大変な世の中なのです。毎日、仕事を行っても思うように進みません。手数も限られますからね剪定、肥料、農薬お金と労力がかかる仕事です。気が付くと収穫時期になっています。どれだけお金と労力を費やしてもみかんが売れる保証はありません。みかんがたくさんあって儲かるというわけではありません。コロナ禍でみかんが簡単に売れないこともあり得ます。収穫前に雹害に遭ってみかんが腐敗してゼロになることもあります。台風で強風にあおられて生傷みかんで出荷不可になることもあります。食べ物が豊かな時代みかんだけを食べてはくれませんから消費者に求められる美味しいみかんを作りながら転作や転職や副業柔軟な考え方も必要です。
0
カバー画像

3・11から10年という歳月が経ちました①

今日の運勢 03月11日-2021今日のあなたの運勢は…☆☆☆☆☆☆☆★★★ 星7つです。 (ラッキーセブン!ラッキーな時が一番いいね!) 本日のラッキーカラー [ 白み掛かった青 ]★ 3.11から10年という歳月が経ちました① ★東北地方太平洋沿岸部に東日本大震災が起こってちょうど10年となります。 被災されて亡くなられた方に心より追悼の意を表します。 一昨年秋、福島にある原発のまわりの楢葉町、大熊町、富岡町を視察に 行きましたが、工事現場を行き交うたくさんのトラック・ダンプが よく目につき作業員さん用の社宅寮や食堂などで人をたくさん見かけて、 復興が進んでいる様子が分かりましたが、一方で、民家の門のあたりには 鉄柵が置かれていて寂しい印象で、故郷に帰ってこれない人たちが まだ大勢いらっしゃるんだなということも分かりました。 正直なことを言いますと僕はアカシックレコードで大きな自然災害が起きて 悲惨な状況になることは、薄々知ってましたので、その何年も前から、 自然に戻ろう、古世に戻ろうと発信はしてきたのですが、全く無力でした。 地震が起きた日は、「ほれ、みたことか」と、少し心の中でつぶやきました。 写真は地震の起こる数週間前2011年2月21日購入の薪ストーブです。 今日、その薪ストーブの10年経った様子の写真を撮りました。 風雨に曝され、また薪や落ち葉・紙屑などを燃やしたりして たくさん使用してきましたので、すでに朽ち果ててる感じで ボロボロですが、今でも現役で使っております。 続く 時のご来光堂 (時のご来光堂で検索)
0
カバー画像

7月14日の風~ココナラ編瀬織津様の桜便り第7号~

自然災害時には人の命を最優先で天織り☆です。7月に熊本や鹿児島、長野、岐阜では大雨洪水警報の発令がありました。多くの川の氾濫や土砂崩れなどが発生しましたが、皆様のお住まいの地域は大丈夫ですか?梅雨前線の影響によるものですが、避難が必要なときには、自分の身を守ることも必要です。避難所で避難をされている方も、心休まりますように。自然の女神様である瀬織津様にも一緒にお願いしています。また大雨による洪水、土砂災害で命を落とされた方のご冥福をお祈りいたします。癒しのエネルギーを送らせていただいております。どのような状況においても、信じることは大切であると思っています。7月14日現在もコロナウイルスの影響はありますが、皆様もお気をつけください。では本日もよい一日をお過ごしください。瀬織津様と天織り☆でした。
0
カバー画像

台風が来ます!お気をつけて!!

台風が来ます!お気をつけて!!自然災害は突如訪れる事が多いですが台風に関しては事前にある程度予想は出来ますね!台風が来ますよ!地域によってはもう来てますよ!梅雨明けしたっと思ったらまた台風の影響で豪雨もう日本はフィリピンやベトナムのような熱帯地域の気候になってしまったのかもしれませんね我々も適応する必要があるのでしょうね台風は解決できませんが心がモヤモヤしちゃったら力になれますどうぞ占いへ♪
0
カバー画像

令和4年1月17日(月)友引☆今日も笑顔で☆

今朝の浜名湖@村櫛町ベースのお天気は曇り、気温3℃(AM7:00)相変わらず朝日がパワーを注いでくれています☆彡自然災害、体験と記憶、そしてご供養忘れないように、そんな週のスタートを迎えております!今週も頑張ります☆彡毎日がお誕生日☆彡 1月17日生まれの皆さん、 お誕生日おめでとうございます☆彡 今日も皆様にとって 良い一日でありますように 笑顔セラピーお届けします☆彡 ないものよりあるものを数えて 足し算思考で 「ありがとう」 *出典:笑顔セラピー
0
16 件中 1 - 16
有料ブログの投稿方法はこちら