絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

9 件中 1 - 9 件表示
カバー画像

学生時代に留学資金の為に160万円貯金した話

こんにちは、ススムです!突然ですが、みなさんは初めて海外に行ったのはいつですか?私は20歳の頃に初めて海外に行きました。海外に行く為には「お金」が必要ですよね。今回は私が学生時代に経験した「お金」にまつわる話を紹介します。海外留学のために160万円貯金私は、学生時代のあることを”キッカケ”に海外に興味を持ち始めました。そこで、「学校卒業後に海外留学しよう!」と決意しました。留学するにあたり留学資金が必要となります。私はワーキングホリデーを利用して、オーストラリアのブリスベンへ行きたいと考え、どのくらい費用が必要か調べました。主に必要なお金は以下の通りでした。・飛行機代・ビザ代・パスポート代・語学学校・ホームステイ(1ヶ月)・現地生活費(4ヶ月分)・海外保険・留学代理店代ざっと計算して130万円は必要だろうと思いました。今思えば、留学代理店は通さずに自分で手続きすれば良かったと感じます。(笑)※今くらいのリサーチ力があれば…学生の私は、これらの費用を2年間で貯金しようと決めました。しかし、当時はスポーツの専門学校に通っており、週5日、午前は授業、午後は部活動をしていたので、アルバイトも週1~3日程度でした。当時のアルバイトは、ホテルのブライダルスタッフをしており、時給もなかなか良かったです。(大体¥1200~1400)しかし、アルバイトできる日数も限られていたので、すぐには貯まりません。そこで、途中からは部活終わりにアルバイトをするという期間もあり、相当ハードでした。学生時代は、ほとんど遊ばずに部活とアルバイトの日々を送っていた様な気がします。(笑)私はこの学生期間で貯めたお金は
0
カバー画像

とりとめもなく、中国に留学していた時の話を…②

こんばんは、癒し系カウンセラー日にち薬@つん と申します。やっと少し時間ができたので、以前書いた留学のお話の続きを書いていきたいと思います。成田から一人で旅立ち、北京国際空港に着いた時には同じように旅行会社を通して留学申請をしていた日本人の方が5人ほどいました。中国人の旅行会社社員の方が待っていてくださって、そのまま大きな車で各大学まで送迎してくれました。その中には、私と同じ大学の方もいましたし、あのチャン・ツィイーも通っていた中国随一の芸術専門学校に通われる方もいて色々お話ししたのをよく覚えています。みんな色々な目的を持って中国に集まっているんだなと感じました。私は北京師範大学に留学することになったので、そこの大学の寮のひとつに案内されました。鉄筋コンクリートで作られていて、中には小さな売店や会社が入っていました。後ろには小学校、隣近所にはコンビニや商店、料理店、羊肉串専門の屋台、マクドナルドなどなんでも揃っていました。寮の部屋は1つの扉に共同のバストイレ、二つの部屋に分かれていて最初の同室者は年上の韓国人女性でした。その方はもう1年ほど在学しているとのことで、色々なことをたくさん教えてくれました。一番面白かったことは、コンビニでカップアイスを買うときは、必ず蓋を開けて中身が問題ないか確認することです。店員さんが暇な時に勝手にカップアイスを食べて、食べかけのものを冷凍庫に入れてあるので、間違って買ってしまう人もいるのだとか…笑日本では考えられないことですよね笑第2回目はこんな感じでした。また次回の更新をお楽しみにしていただけると幸いです。癒し系カウンセラー日にち薬@つん
0
カバー画像

とりとめもなく、中国に留学していた時の話を…①

 癒し系カウンセラー日にち薬@つん と申します。 今回はカウンセリングのこととは違うのですが、自分が高校卒業後中華人民共和国・北京市に留学していた時のことをとりとめもなくブログに書いてみようと思います。 私は、小さい頃に読んだ漫画の影響で中国史にとても強い興味を持ちました。それから、中国に関する小説を読むことにハマり「中国に行きたい!」という思いが強くありました。 正直、日本の大学には全く興味が持てなかったり、家族の精神疾患の的から逃げたかったりで、中国の大学に語学留学という形で進学することを決めました。両親には最初反対されましたが、私の意思が強く(笑)すぐに認めてくれました。 海外の大学の入学式は、日本とは違って秋ごろなためまずは基礎の中国語を学ぶために親戚のおじいさんのお家へ行くことになりました。そこでアルバイトをしながらおじいさんに基礎の中国を教えてもらいました。 おじいさんはよく「中国語は発音が命」と言っていました。まず最初の1ヶ月はその発音についてじっくりと丁寧に勉強しました。そのおかげで、向こうに行ってからも現在も発音については、中国人の方に褒められることが多いです。おじいさんには本当に感謝しても仕切れないほど、感謝しています。 そして、入学の時期が近づきパスポートの取得、病院での健康調査などを行い、最初は旅行会社を通して申請などを行いました。海外保険の必要性や現地駐在員の方によるサポートなどもありあまり心配することなく旅立てました。 最初はこのぐらいで、興味を持ってくれる方がいると嬉しいです。 次回の更新をお楽しみにしていただけると幸いです。 癒し系カウンセラー@
0
カバー画像

海外留学経験~イギリスFoundation Course~ #3

​​こんにちは。ブログを読んでくださりありがとうございます。今回は前回の続きであるこれまでの海外経験~イギリス大学大学編~について書かせていただこうと思います。私は高校卒業後その年の夏からイギリスの大学のファウンデーションコース(専攻はComputer Science)に進学し1年間勉強しました。ファウンデーションコースが何かという疑問についてまず説明していきます。〜ファウンデーションコースとは〜イギリスの大学は3年制の大学がほとんどで高校三年次には日本の四年制大学でいう大学一年生の勉強が終わっている状態になります。また、専門的な英語や大学にはいってからのグループでの活動の仕方などもわからない状態なので、まずはファウンデーションコースで学びます。また、正式に大学に入学するためにはこのファウンデーションコースで大学入学に十分な成績を取る必要があります。というのも私はこのファウンデーションであまり良い成績を納められなかったため、自分の高校時代から行きたかった大学には入学できずとてもつらい思いをしました。といってもこのファウンデーションコースでは素敵な友達に出会い悪い思い出だけではありません。このファウンデーションコースでは主に自分の希望学部に沿った教科を勉強します。私の希望学部はComputer ScienceでしたのでScience and SocietyEnglish for Scientific Academic PurposesComputer ScienceMath の4科目を私は勉強しました。​​​​​​​​​​この中で一番苦戦したのはComputer Scienceで
0
カバー画像

聞いて聞いて聞いて、行動する極意

はじめましてのブログでは私の「黒歴史」を記載しましたが。いつでもキラキラ!って、ありえないと思うのですよね。・・・私の娘は、どれだけ挫折を味わっても、ポジティブなのですが。汗親ながら感心します。その辺のお話は、また機会を作ってお知らせします。私が27歳の時に タイに移住したのって。いきなり、じゃないです。もう、いろんな人に言いまくって、自分の退路を断った感じ?そうじゃないと、行動できないから。当時はネットの情報も、それ程豊富じゃなかったと思うのでほんと、口コミみたいな感じで。日本で通ったタイ語教室では同じクラスで通っていた生徒さんに「何でタイ語学んでいるの?」という中で会社から赴任を言い渡されて、現地に飛んだら日本人1人とタイ人スタッフみたいでー という方とは現地で一度、一緒にご飯食べに行きました。お互い、本当にタイで暮らしているんだねー みたいに。その他、色々な所で「タイで1人暮らしする!」と宣言したら友達の友達の、そのまた友達の 日本留学後、日本で働いている タイ人を紹介されました。「彼も日本の会社を退職して、日本とタイの間のビジネスをする予定だからもしかしたら、何かお互い、助け合えるかも。」「引き寄せの法則」って 聞いた事、ありませんか?あれ、私は信じています。自分で心からかなえたいと念じたことは、周りからもそういうチャンスを持って来てもらえるみたいな。今回の 私から伝えられる教訓。やりたい!と思った事は、自分でも行動しながら、その道筋で 色々な人に吹聴せよ。「引き寄せの法則」が きちんと働けば、ちゃんと望む未来が引き寄せられます。この投稿の画像はタイの祠 です。日本と同
0
カバー画像

【No.81】おはようございます♡朝のつぶやき♡

電話相談をしております『心友カウンセラー』のゆい❤️❤️と申しますおはようございます^ ^ 今朝は6時〜参加しているコミュニティの朝活(読書会)に参加しました♪体調もあるので毎日続けられない時もありますが、可能な限りは参加しています♡仲間の皆さんの声を聞くだけでも何か気持ちがホッとするんですよね....今いつものスムージーを飲みながらブログ書いてます♡成功者の皆さんが大切にされている事の中で『環境の大切さ』は、若い頃から良く聞かされていたので....本当に大事だとつくづく思います♡あなたがもし今、例えば....何かに迷ったり悩んでいるとしたら『環境を変えてみる』事は大きな変化に繋がります!「成功したければ成功している人達の中に入れ」とは、どこかで1度は耳にした事もあるかと思いますが....これは例えば、海外留学をイメージするとわかりやすいと思います語学を学ぶ為にはその場に身を置き、周囲の人たちの思考や行動から影響受け自分の身につけて行く事で自身の能力が向上するという訳です^ ^しかし実際は、新しい環境に身を置く事は非常に勇気が入り恐怖でもありますよね!だから、殆どの人はやる前に諦めてしまう事が多いのも事実です^ ^ 自分の人生です♪1度しか歩めない道です!そう思ったら少し勇気が出ませんか?.....と、ふとあらためて思ったので投稿しました♡【❤️31品・出品中❤️】✅おすすめ順入り✅ランキング順入り✅お気に入り順入り✅初心者向け順入り⚫︎自分の実体験から寄り添わせて頂いております。⚫︎気軽な話し相手から〜深いお悩みまで、どんな内容でもお電話可能です^ ^⚫︎お電話が苦手な方には
0
カバー画像

楽しく独学を進めるには…

やっと10月に入ってアウトドアレジャーが楽しい時期になりましたね。酒税が見直されてビールや日本酒が安くなる一方第三ビール、ワインやチューハイの値上げを惜しむ方もいらっしゃるのでは?ハロウィーンパレードやオクトーバーフェスを毎年楽しみにしている方も多くいらっしゃいますが今年は果たしてどうなるのでしょうか?あとはコロナ次第ですね(笑)今回は楽しく語学を身近に取り入れる方法について取り上げたいと思います。毎日語学の勉強を続けていると気が滅入ってしまう事もありますよね。そんな僕もそうです。やっぱり気分転換しつつ、楽しく語学を取り入れる事も重要です。語学用の参考書や問題集などの教材を使わなくても身近で手軽に学ぶ方法はいくらでもあります。スマホやパソコンの表示言語を外国語に設定する強者もいるぐらいです。通知のポップアップも当然外国語で表示されるのである程度の覚悟が必要です(笑)駅構内やショッピングセンター、または近場の観光地に行くと外国語表記が以前より増えています。案内や注意書きなど読む練習してみて下さい。観光案内所に行くと様々な言語で表記されたガイドがあります。外国人と誤解されてもいいので是非一冊持ち帰って下さい(笑)市販の家電や輸入雑貨のパッケージや取説も日本語以外の言語で書いてあるケースが多いですね。新たにDyson掃除機や雑貨を購入したら是非見てみて下さいね♫iPhone設定画面をフランス語にするとこんな感じ(笑)また、海外旅行に行く機会があれば学ぶチャンスに最高です。街中で標識や看板をみてみて下さい。あとは現地文化を充分満喫して楽しんで来て下さい。美味しい料理を楽しむと料理の単語
0
カバー画像

今年も多くの方の背中を押してあげたい!

1/6にニュージーランドへ親子で留学を検討されている方の相談にのりました。費用の面や家探しのこと、学校を探す基準などをアドバイスさせていただきました。 私自身、子供を連れて学校の手配から住まいの確保まで一人でやり切った分、エージェントを介して来られる方の3倍は、失敗しています。だから、NZで親子留学や移住のやり抜くノウハウは人より3倍持っていると思っています。この経験を多くの方にお伝えして、NZへの一歩を踏み出して欲しいと思っています。何かありましたら、URLのココナラまでお問い合わせください。
0
カバー画像

アメリカ留学を成功させた筆者の始まりの物語

0 1,000円
9 件中 1 - 9
有料ブログの投稿方法はこちら