海外留学経験~イギリスFoundation Course~ #3

記事
学び
​​こんにちは。ブログを読んでくださりありがとうございます。
今回は前回の続きであるこれまでの海外経験~イギリス大学大学編~
について書かせていただこうと思います。
私は高校卒業後その年の夏からイギリスの大学のファウンデーションコース(専攻はComputer Science)に進学し1年間勉強しました。

ファウンデーションコースが何かという疑問についてまず説明していきます。

〜ファウンデーションコースとは〜
イギリスの大学は3年制の大学がほとんどで高校三年次には
日本の四年制大学でいう大学一年生の勉強が終わっている状態になります。
また、専門的な英語や大学にはいってからのグループでの活動の仕方なども
わからない状態なので、まずはファウンデーションコースで学びます。
また、正式に大学に入学するためにはこのファウンデーションコースで
大学入学に十分な成績を取る必要があります。

というのも私はこのファウンデーションであまり良い成績を納められなかったため、自分の高校時代から行きたかった大学には入学できずとてもつらい思いをしました。

といってもこのファウンデーションコースでは素敵な友達に出会い悪い思い出だけではありません。
このファウンデーションコースでは主に自分の希望学部に沿った教科を勉強します。私の希望学部はComputer Scienceでしたので

Science and Society
English for Scientific Academic Purposes
Computer Science
Math 

の4科目を私は勉強しました。​

​​​​​​​​​この中で一番苦戦したのはComputer Scienceです。言語の壁ももちろんですが、一番感じたのは他国との日本のcomputerに対する学力の無さです。
中東の生徒はやはりこの分野にとても強く、自分が高校卒業時から入学する夏までに埋められるような差ではなかったように思います。


長くなりましたが、ここまで読んでくださりありがとうございました!
See you next time!!:)
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す