絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

3 件中 1 - 3 件表示
カバー画像

今日も血糖値をスパイクさせてませんか?

今回は血糖値スパイクと呼ばれる食後血糖値の乱高下の話です。あなたは無意識に糖質を摂りすぎていたり、体についた脂肪が気になっていませんか?そもそも、食事で糖質を摂取すると血液中のブドウ糖濃度が高くなり、血糖値が変化します。体内では上がった血糖値を下げる作用が働くのですが、血糖値が急上昇した場合は急降下することになります。この影響で疲労感や集中力の低下を引き起こすだけでなく、長期的には糖尿病や心血管疾患のリスクを高めることが知られています。つまり、いつもの食習慣で血糖値がジェットコースターのように乱高下しているとしたら、心や体にも影響が出ているかもしれないということです。ちなみに上の画像は私自身の実験データです。ディズニーランドで楽しんだ日の血糖値データなのですが、いろいろ食べていたら血糖値がどんどん上がり続けていきました。そして帰り道で血糖値が急降下し、指先の震えや動悸を体感しています。実はそうした症状は生活習慣を変えるまで、昼食前や夕食前の空腹時によく感じていた不調でもあります。だけどそれは体質や加齢によるものだと思いこんでいました。本当は体が教えてくれていた不調の合図だったようですね。それを見落としているうちに、自分自身だけでなく一緒に食事を楽しむ家族まで血糖値を乱高下させているかもしれません。というのも、振り返ってみると実家で暮らしていたころから糖質過多の食習慣でした。だから食べてもすぐに空腹感を感じたり、イライラや強い疲労感が続いていたのです。すぐ太ってしまい痩せられない。燃費の悪い体と食欲の暴走。それらの原因と仕組みがわかると、ようやくスッキリした感覚にもなりました。そ
0
カバー画像

発芽玄米はどれだけ食べれば効果が出るの?

前回は、発芽玄米を3月継続的に食べると血糖値が下がってきますというお話でした。今回は1日にどれだけ食べれば効果があるの?といったお話です。今回お示ししている研究では、玄米を食べた方のなかでも食べた量の違いで効果が違ったのかも分析しています。A群は、玄米1:白米1の割合のご飯150gを2食以上B群は、玄米1:白米1の割合のご飯150gを1.5〜2食結果としては、A軍の2食以上食べた群で統計的にも血糖値(HbA1c)の低下が見られたそうです。B群では統計的な差がなかったことからも、玄米1:白米1で3カ月で血糖を下げようと思ったら2食を食べた方が良さそうですね。1回の食事で300g食べるわけではないですからね(笑)糖尿病患者さんを対象に、ご飯以外の食事はいつもと一緒という条件で行っているのに血糖値に差が出てきている訳ですね!玄米と白米を一緒に炊飯する場合は、少し水を多めに炊く必要があります。炊飯器のラインを玄米と白米の間ぐらいにするといいと思います。私は、日本糖尿病療養指導士の資格持ってますが、家族に糖尿病持っている方もいて、HbA1cも正常値よりやや高めなので血糖は気にしています。早速玄米を注文しました。一緒に試してみませんか?早川富博, et al. 糖尿病患者における発芽玄米摂取による糖・脂質代謝への影響. 日本農村医学会雑誌, 2009, 58.4: 438-446.
0
カバー画像

カロリー計算が意味無いって本当?気にして管理すべきは〇〇だった。

ダイエットの為に食事の内容を記録してますか? かつての私もそうでした。 「カロリー計算アプリ」で記録をしていました。 最初は毎食記録し、総カロリーも基準を下回り、各種栄養バランスも考え、サプリメントも服用し、記録は順調に続けていました。1ヶ月継続しました。しかし、アプリでは高得点は出るのに体重は全く減りませんでした。 正しく入力してるのに、結果が出ない事にストレスが溜まり、 暴飲暴食をしてしまうこともありました。 ※この行為が失敗の要因なのでしょうが。 暴飲暴食をした時は 結果が悪い事が分かっているので、入力を放棄もしてました。 これでは意味がないですね。 特に食べる物を常に考えるので、とにかく食事が楽しくなかったです。アプリの入力をやめてしまいました。 不規則な仕事生活をしている私は 入力すらまともに出来ない、ストレスで暴飲暴食をしてしまい、 全く成果が出ず、自己嫌悪になる事もありました。 こんな感じでした現在実践しているハイブリッド手法は、 「継続出来ない事は最初からしない」を最優先としてます。 そんな私ですが、 正しい知識を習得し、実践する事により、 過去の失敗を払拭し健康な体を手に入れました。 この記事では私が実際に体験した危険な食事方法や、それらを反省し、取り組み、結果が出た過程をお伝えします。 空腹時にラーメンを食べるのは自殺行為? 私はかつて単身赴任が多い時期がありました。 外食が多く、食べる内容はあまり気にしていませんでした。 仕事が忙しく夜遅く空腹でラーメンを食べる事が多かったです。 しかもいつも大盛りを注文 こんな体験はありませんか? 空腹時にラーメンを食べ
0
3 件中 1 - 3
有料ブログの投稿方法はこちら