絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

初めまして!ゆるっと明るくお話を聴きます、よっしいです🎵

初めまして✨ゆるっと明るく、略してゆる明がモットーのよっしぃと申します。ココナラではお話しを聴く傾聴サービスを出品しています。最初の最初なので、今回は自己紹介をさせて頂きますね😄🎵私は現在動物病院でアシスタントとして働きながら、人のお話を聴かせて頂く傾聴活動を行っています。ずっと夢だった動物医療の現場と、得意でこれまた大好きな人の話を聴く活動、両方ともを充実させたい!という欲張り状態😁でも、人生は一度きりだから!どんどんやっちゃえー!とまい進中です!私は小さな頃から本当におしゃべりで、感じたり考えた事や大人が行った言葉、本で見た台詞などをどんどん口に出すのが大好きでした。(親に「変な子供だったよ…」と呆れられる位💦)そのおしゃべり好きと好奇心は、嫌いになった事もあったけれど。今は、「話すとすごく楽しい」「一緒にいると明るくなるね!」など、周囲に元気と喜びを与える大事なギフトだと思えています。家族、友人、同僚など、周りの方々のお陰さまですね💞✨また、両親は医療従事者で、3つ上には知的障害の兄がいます。四六時中医療にまい進する父と母、健常と障害の間で揺れる兄を見て育ったからなのか、人の心や弱い立場の方々に寄り添う姿勢を身につけてきました。相手を敬い、丁度良い距離感で想いを聴かせて貰う。その在り方は、接客の現場や医療機関で様々な人達と接するのにとても役立ちました。お話を丁寧に聴いて、こちらが出来る事を提供する。その結果お相手から「ありがとう」と言って頂ける。その瞬間は、大きなやりがいと喜びをくれました😂また、お客様や患者様だけでなく、このスキルで一緒に働く仲間達の力になれた事がとても
0
カバー画像

精神科の訪問看護

あらためましてこんにちは 鬱病や統合失調症、適応障害など 心の障害で苦しむ人達を在宅で支援。 精神科を主力とする 訪問看護ステーションで 運営管理の仕事をしている しべりうす です。 訪問看護ステーションを開設して 8年が過ぎました。 開設したころは、 高齢者の介護や医療依存度の高い 方々への訪問が中心でしたが、 精神科の訪問看護にも力を入れて参りました。 訪問看護を開始してから周りを見渡してみると 精神科の訪問看護を行っている事業所が少ない ことに気づいたのです。 さらに精神科の訪問看護に力を入れている 事業所はほとんどありませんでした。 =================== なぜ精神科の訪問をしないのか? =================== ・精神科で勤務した経験 のある看護師が少ないこと。 ・精神科病院と訪問看護 ステーションとの繋がりが少ないこと。 ・一定の研修が必要なこと。 ・国への届け出が必要なこと。 ・特別な職種というイメージ。 など上げられます。 しかし私の場合、 医療機関での経験がなかったからなのか 又、恐れ知らずだったのか、 実は兄が精神科医で、 「これから精神科の訪問看護は必要になる」 と言ったので、 弟の私がやるのは当然だと思いました。 そして、もう一つ 私が心に障害がある方と向き合う ことになる理由がありました。 その経緯を紹介させていただきます。 =================== 統合失調症で苦しんだ母とその死 =================== 私の母は、私を生んで直ぐ体調を崩し、 いわゆる産後のひだちが悪かったらしく 床に伏せるこ
0
2 件中 1 - 2
有料ブログの投稿方法はこちら