絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

9 件中 1 - 9 件表示
カバー画像

主体的ってムズカシイ…

みなさん、こんにちは♪伊藤真吾(いとうしんご)です!僕はあなたの明るい未来をサポートする、ライフコーチ(相談役)として活動しています。ココナラで恋愛相談と雑談、介護士さんの相談などのサービスを提供しています。今日は三連休、中日!!どこかに出かけられてる方も多いですよね。今日のブログもサクッと書いていきたいと思います!最後まで読んでいただけたら嬉しいです✨主体的に動けてますか?自分軸で動けてますか?ってことなんですけど、僕もめちゃくちゃ苦手で、ついつい受け身になりがちなんですよね(><)「相談に行く」「先生に教わりに行く」「お客さんに出会いに行く」このようなことが主体的に自分から動ける人は成長のスピードが圧倒的に速いです!やっぱり「嫌われたくない」とか「気づいてほしい」って気持ちが強くなってしまいませんか?その気持ちはとてもよくわかります!ですが、過去の僕みたいに困っている人がいたとしたら、なかなか自分からは言えずに、困っていることを溜め込んでしまっている。自分だけで解決しようとしている…「助けてほしい」って自分から言えない。こんな方には僕が主体的になって手を差し伸ばさなかったらどうなってしまいますか?きっと潰れてしまうでしょう。僕も声をかけていただけて助かったことが何回もあります!!すごく感謝しております!!そこから僕も「同じような気持ちを持っている人の 助けになりたい!」って思うようになってから主体的に動けるようになってきたと思います!困っている方がすぐに分かれば良いんですが顔に書いてあるわけでもないので、こちらから声をかけていく必要がありますよね!困っている方はたくさんいま
0
カバー画像

主体性って?主体的な営業マンに変わる近道

0
カバー画像

主体的に勉強できるように

今日も肌寒い一日でしたね。明日は気温が上がりそうですので、体調を崩さないように気をつけて参りましょう。 さて、昨日勉強にきていたラボ生が、今週も「百ます計算(正の数・負の数)のプリントを出してください。」と言ってきたので、「足し算と引き算とあるけど、どうする?」と聞きました。 足し算のプリントは結構な量をこなしてくれていたので、そろそろ引き算の方が良いかな?と思いつつも、本人に尋ねました。 すると、「あ〜、どうしよう。」「でも、やっぱり引き算で!」と言いました。 大変だから慣れている足し算にしたいところだけれども、練習にはならないからと葛藤したのでしょうね。 自分で選択してくれました。 やらされる課題よりも、自分で決めてやる課題の方が絶対に身につきますからね。 時間がかかって大変かもしれませんが、頑張ってくださいね。応援していますよ^_^ それでは今日もゆっくりおやすみくださいませ。
0
カバー画像

お子さんの意見を第一にして下さいます

なぜラボの親御さんは、こちらからご連絡をすると、ほとんどの方が「子どもに聞いて改めてご連絡します。」とおっしゃいます。 振替の曜日や時間、勉強したい教科や問題集のレベルなど、「これにしなさい。」と強制せず、お子さんの意見を第一にして下さるので、本当に有り難いです。 そして、何か私に聞きたいことや伝えたいこと、お願いしたいことがあれば、お子様に自分で伝えておいでとおっしゃる方が多いようです。 自分のことだから自分で。なかなか簡単そうで簡単ではないのでは? もちろん親でないと伝えられないお話は別として、お子さんでも話せる内容でしたら、自分で伝えるというのは大事かと思います。 日常のちょっとしたことから、自分で考え行動することを習慣にしていけると良いですね。 それでは今日もゆっくりおやすみくださいませ。
0
カバー画像

まるみ流 占いを人生に上手く活用する方法

「保健室まるみ」(保健師)です。ココナラで電話相談をしてますよ。女性の多くは占いが好きですよね。私も好きです♥なんだかんだ私、1日に1回はYou Tubeで何かしらの占いを見ています。私が占いを見る目的はただ1つ!背中を押して欲しいのです。自分の希望や理想、自分が次にとる行動は、もう決まっているんですが、そこに少し不安があったり、勇気が出なかったりする時、誰かに「大丈夫!そのまま進めば良いよ!応援してるよ!」と言われたい、背中を押されたいのです。ですから私は、「あまり良くないですねー」みたいに始まる占いは、直ぐ止めます(爆笑)。ネガティブな考えはあえて外から頂かなくても、私の中にたんまりあるので💧No thank you なんです。ということは、占い師さんがちゃんとやってくれている占いなんだけど、結局、私まるみがやってるってことです(笑)。良いこと言ってくれる人だけを私がチョイスしてるのですからね。占い師さんって、クライアントさんにだけフォーカスを当ててしゃべってくれるんです。「あなたは」という言葉を連呼します。これは素晴らしい癒しです。こんなに私の人生について語ってくれる他人、他に居ますか?なかなか居ないでしょう。カウンセリングやコーチングなんかもやってくれますが、圧倒的に占いの方がポップでお手軽ですよね。それと言葉(表現)が巧みです。「良いですね」だけでは無い、「今は真っ暗なトンネルに居る様な感じかもしれませんが、出口はもうすぐです!頑張ったあなたには素晴らしい奇跡が起こりそうです!」なんて、キラキラした言葉で私を称賛し、応援してくれるのです。マジで?うれし~い♥明日も頑張
0
カバー画像

【独学するしかない環境を活かす】

日常的スピリチュアル、安田です。 今の時代は いくらでも学べるような 環境ができていますが 独学で学ぶしかない 環境でもあります。 独学は自分なりの 基準で学ぶので いくらでも妥協することができ 基準を下げてしまうこともありますが 逆に、濃く深く学ぶことができ 自分のペースで学ぶことができます。 大抵の人は 独学で学ぶしかないので 「独学力」を身につけて 強化させることが必要なのです。 独学によって 主体的に学べる力が身につき 主体的に歩むことが できるようになります。 現実的に 教育を進めていくには 独学で学べるように 教育していかないと 教育を拡大させることが できなくなります。 私たちは 集団で学ぶ環境で 育ってきたので 独学力が弱いのです。 自分から主体的に学ぶ力が弱いので 主体的に歩めないのです。 学ぶ内容は 一人ひとりで違うので 何を学ぶのかは 自分で決めないといけないのです。 学びというのは 義務、強制で学ぶのではなく 学びたいことを学ぶのです。 多くのことを 知ることは必要なのですが 必要性を感じることだけを 学んでいけばいいのです。 どんなに多くのことを学んでも 全ての知識を知ることは 絶対にできません。 知識、情報が 無限に増え続けている環境の中で どう学んでいくのかを 自分で悟っていくことで 効果的な学びができ 独学力を強化させることができます。 学びというのは 効率的にするのではなく 効果的にしていくことで 身につけられるのです。 何が効果的なのかは 人それぞれで違います。 学ぶ方法、学ぶセンスは 独自的でいいのです。 効率さばかりを 求めてしまうと 中
0
カバー画像

【能動力を発揮する時代】

安田です。 誰も何も指示を してくれない時代なので 能動的に歩まなければ 何もやることが なくなります。 能動力というのは 自分から歩める力であり 主体的に歩む力のことをいいます。 受け身で待っていても 誰も何も指示をしてくれないし 指示ができないのです。 私たちは 決められたことが 多かったので 自分で決める力が 弱いのです。 能動的に歩みには 自分で決める力 つまり決断力が 必要なのです。 決めなければ 何もすることが できないのです。 何を学ぶのか 何をするのかを 決めなければ 実行しようが ないのです。 暇と孤独によって 何をしたらいいのかが 分からなくなることで 何かがやりたくなり 能動力の発揮が しやすくなりました。 どんなに怠け者であっても 何もしないというのは 耐えられないのです。 暇と孤独によって 自分の内面と 向き合うことが できるようになり やりたいことが 見つかるようになるのです。 やりたいことが 分からなくて 深刻に悩んでいる人が 多いのですが やりたいことは 自分の内面と 向き合わなければ 見つけることはできません。 能動的に歩むというのは やりたいことを 実行するということです。 やりたいことであれば 自然に、勝手に 主体的に歩めるのです。 やりたいことが 分からないことで 深刻に悩んでいるのは 今の時代に生きているからです。 過去の時代は 生きるだけで 精一杯だったので やりたいことが あったとしても 自分を押し殺して 自分ができることを やってきたのです。 過去の時代の人から見たら
0
カバー画像

何も指示していないのに

近頃、知識習得コースにも小学生のお子さんがたくさん通ってきてくれるようになりました。 今日、まだなぜラボに来て間もないラボ生が1ページを解き終わると、何も指示していないのに、自分で丸付けをし、なんとノートに間違い直しまでしていたのです。 もちろんいつも丸付けのあとは間違い直しをしてはいたのですが、私が声がけをしてから取り組んでいたのに、今日は自分で取り組み、 「丸付けをして間違い直しまで終わりました。」 と伝えてくれたんです!!こういう時が本当に嬉しいですね〜。今後が楽しみ^_^ 自ら学ぶ力をどんどんつけていただければと思います。 それでは今日もゆっくりおやすみくださいませ。
0
カバー画像

宿命や未来に身を任せる??? 行動する???

『必然』という言葉を耳にしませんか。この出会いは『必然』だ。とか。『縁があった』から出会った。『縁がないから』別れた。とか。『縁があったら、また繋がる』とか。あなたは『縁』や『宿命』『運気』や『運命』の流れに身を任せますか???人それぞれに『個性』があるように『運気』や『宿命』に身を任せた方が良いことも時にはります。『身を任せる』という意味の例えとして何かのはずみで溺れてしまった場合『一生懸命、手足をバタバタ』して溺れるよりも『ふーっ』と力を抜いた方が(水面に浮き上がって呼吸ができるように)良い時もあります。対照的に何かを『叶えたい時』目標に向かって、行動したりしませんか???行動して、努力して『叶える人』もいれば『叶わないままの人』もいますが流れに身を任せて、『叶える人』もいます。人それぞれ、『行動』も『得る』結果も様々で違いますね。『運気』や『宿命』に任せて誰かに『身を任せている人生』をあなたは『どう』感じますか???『宿命』だからとか『運命』だからと自分の人生を『あきらかに』しないままあきらめずどうか自分の『心の声』を聞いてあげて下さい。自分で『切り開く道』が残っていませんか。『身を任せて生きる人生』と自分で『道を切り開く人生』どちらがあなたらしい人生ですか?どちらの生き方が幸せですか。
0
9 件中 1 - 9
有料ブログの投稿方法はこちら