来月で事務の人が辞める。毎月の請求書の出し方も、受発注のシステムのどこを押すかも、その人の頭の中にしかない。そういう仕事を、ほかの人が読んで同じようにできる手順書にします。
材料は、今の担当の方が書いたメモや箇条書き、作業の画面を撮った写真で足ります。話した内容を文字にしたものでもかまいません。それを、1つの手順に1つの画面を置き、押す場所に番号と矢印を入れた形にまとめます。読む人がつまずきそうな所(月末だけやる作業、例外のときの対応)は、こちらから質問して埋めます。
納品の形は Word・PDF・Googleドキュメントから選べます。納品後は、お客さまの手元で書き足して使えます。
■基本料金
1つの業務・A4で10ページまで、5,000円です。
■進め方
1. 購入の前に、メッセージでどんな業務か、今ある材料(メモ・画面の写真など)を教えてください。
2. ページ数の見込みとお見積りをお返事します。
3. 材料をいただいたら、わからない所をメッセージで質問します。
4. 手順書を作り、別のAIに「この手順書だけで作業できるか、抜けている手順はないか」を確かめさせてから納品します。
■AIを使って作っています
文章の下書きと、手順の抜けの確認に AI(Claude)を使っています。画面の画像は、お送りいただいた写真に番号と矢印を入れたものです。画像生成AIのイラストは使いません。
■納品後
納品前の直しは3回まで、納品後30日以内の手順の誤りの直しは無料でお受けします。やり取りはココナラのメッセージの中で行います。納品した手順書は、社内で自由に使い、書き足してください。
・画面の写真は、お客さまの名前・社員の名前・金額など、外に出せない部分を隠してからお送りください。
・お送りいただいた材料は、手順書を作るために AI(Claude)に読み込ませます。
・パスワードはお預かりしません。こちらがお客さまのシステムに入って画面を撮ることはしません。
・手順の中身(社内の決まり)が法律・税・労務の決まりに合っているかの判断はしません。いただいた材料のとおりに、わかりやすくまとめます。
・実際の作業で手順どおりに動くかは、こちらでは試せません。納品後に担当の方に一度読んでもらい、違う所があればお知らせください。