カテゴリから探す

釣りを始めたい人、もっと釣りたい人へお勧めします

基本に立ち返った「釣れるヒント」を提供します。

by zunchan
  • 1
    販売実績数
  • 0
    現在お願い中
  • 残り 1
    無料お試し枠
  • 7
    お届けまで(予定)

サービス内容

 何にでも「基本」や「理論」というものがあり、それを無視して人から知識やアドバイスを聞いても成果が出ないことがあります。「魚釣り」もそうです。

 例えば「管理釣り場」から始めると、「型」から入って「魚の研究」等は後回しになります。つまり、管理釣り場には始めから空腹の魚が群れていて、人からすすめられた道具で当然釣れますが、「魚を知ること」「魚を探すこと」そして「魚に合わせた道具選び」がありません。これで野生の魚を釣るのは難しいかもしれません。

 私のサービスはそのような「魚釣りの基本」を重視して「考えるヒント」を提供します。基本がわかれば自ら道具を選べるようになり、いろいろな魚が釣れるようになるでしょう。従って、高価な釣り具の購入を勧めるということはありません。
 
 イシダイなど、釣ったことのない魚は「どういう魚か」調査して攻略の糸口を示すにとどまります。ご容赦お願いいたします。

サービスのサンプルがご覧いただけます。
サンプルをすべて見る
サンプルをすべて閉じる
トークルームでの回答サンプル(1)

はじめまして。

 先日初めて子供をハゼ釣りにつれていきましたが、隣の人は「入れ食い」状態なのに私たち 親子は2時間で2匹しかつれませんでした。大きさも小型ばかりでした。場所は運河です。


 もう少し大きなハゼを、10匹以上釣りたいのですが。

こんばんは。

「ウキ釣り」をされたようですので、おそらく「ウキ下」(「ウキ」から「針先」まで)が水深に合っていないものと思います。短すぎるとハゼがいる水底から離れてしまい、長すぎると「当たり」がわかりにくく、知らぬ間に針を飲み込んでいます。運河も潮の満ち引きで水深が変わるので、いつも「ウキ下」が底スレスレになるように気を配ってみてください。ハゼという魚、水底を離れてエサを食べることはほとんどありません。
  
 ハゼという魚はほとんど1年で死んでしまうと聞きました。冬に近づくほど大きくなります。夏に行かれたようですが、晩秋に釣りに行けば数は減りますが、より大きなものが釣れるはずです。

トークルームでの回答サンプル(2)

はじめまして。

 近所の池にブラックバスを釣りに行きたいのですが、どういう道具が良いですか?

 とにかく一匹、釣りたいです。

こんばんは。

 まず、ブラックバスがいる池かどうか、確認しましょう。最近は駆除された池も多くあります。その上で、いつやるかで有効なルアーが変わります。また、ルアーによってロッドとリールを変える必要があります。

 日が昇ってからでしたらアシや護岸際にスプリット・ショット(ガン球)を噛ませた細めの4インチ以下のカーリーテールワームをキャストします。スレスレに入るように練習してください。ブラックバスは日光が嫌いなので障害物のキワに、引っかかりにくくて底を引いて来れるオフセット・フックの仕掛けをキャストしてください。そういうワームを投げられるのは細めのスピニングタックルです。

購入にあたってのお願い

まずは、
1.釣りの経験について(何をどこで狙ったか?または、何をどこで狙いたいか?)
2.どうしたいか(大物を釣りたい、たくさん釣りたい、etc.)
お伝えください。

魚釣りの楽しさは「魚を探す楽しさ」「仕掛け・道具を工夫する楽しさ」が半分以上と考えますので、そういうスタンスで「ヒント」を提供いたします。遠慮なく質問をしていただきたい、と思います。

帰宅が遅くなりますが、1週間以内に返答をして「正式な回答」まで最長1ヶ月と考えています。

釣果をあげるのには状況の把握を含めて3、4回のやり取りが必要と考えていますが、ご納得いただい時点で「正式な回答」とさせていただきます。「わかりました。」とその旨、お申し出ください。

文章のみのやり取りなので、ご期待の回答にならないこともあります。

当日、翌日の質問には対応できないこともあり、回答の内容につきましては、責任を負いかねます。

一言PR

42年のキャリアから単純・明快、具体的なわかりやすいアドバイスを心がけます。
防波堤の小物、川のオイカワ、池のヘラブナ、湖のブラックバスなど。お金の掛からない身近な魚をいろいろ釣ってきました。その水域で一番大きな魚を釣ることを目標にして、主に陸から安全に楽しむことにしています。

評価・感想(1件) 5.0

読み込んでいます...

得意を購入しよう!

登録はたった30秒。ココナラに登録してサービスを購入しよう。

Eメールで新規登録(無料) Facebookで新規登録(無料) YahooIDで新規登録(無料)
既に登録されている方はこちら

関連サービス