絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

35 件中 1 - 35 件表示
カバー画像

神道の言霊

0
カバー画像

実家に神棚と仏壇がある理由が判明したお話【逆説の日本史 古代暗闘】編

なんでなのかとずっと気になっていました!皆さん、実家に神棚ありますか?でその近くに仏壇ありませんか?神棚は神道ですよね?仏壇は仏教ですよね?家の中に2つの宗教があるのっておかしいと思いませんか??先日、実家に帰った時に『神棚と仏壇、両方あるのはなんでなの?』と聞いてみましたがわからないとの回答でした。こんにちは、4s Production 中沢です。昨年からハマっている『逆説の日本史』シリーズで新たに古代暗闘 編を読んでみてスッキリできた事についてアップしていきたいと思います。神道は穢れ(ケガレ)を嫌うモノ古事記に書かれている日本神話の世界ではイザナギが死の国から戻りケガレた身体を清めるために水の中でミソギを行います。イザナギが左目を洗うと天照大神が生まれ右目を洗うと月読尊(つくよみのみこと)鼻を洗うと素戔嗚尊(スサノオノミコト)の三柱の神が誕生します。神道ではケガレを嫌います。詳しくはこちらを…平安時代ではケガレを嫌うあまり人が死にそうになったら川などに捨ててしまっていたそうです。一般の庶民はもちろん、上級国民でも捨てられていたそうです。(上級国民は雨露は凌げる場所らしい)ケガレが周りの人にうつらないように捨てていたそうです。そこで必要になったのが仏教仏教ではお葬式が行われます。神道ではケガレを嫌うあまり、死人への対処ができていなかった。そこを補ったのが仏教だったそうです。自身のケガレがまわりにつかないように恐れていた…。外に捨てられてしまうのは看取る側も悲しいし看取られる側も最後は家族と共にありたいと思う事でしょう。それを解決してくれたのが仏教だったらしいのです。日本は昔か
0
カバー画像

気と病(神道)②

「神様が私を病気にしたの?」 生まれつきの難病にかかった少女にこう尋ねられた時に、わたくしがどのように答えたのか。あまりに難しい質問です。無言で抱きしめる人、同情する人、はたまた病気は個性などと平等主義的な答えをする人。あなたはどう答えるでしょうか。___「いいえ。どんなものにも、あなた自身にも神様は宿っています。あなたが病気で生まれてきたことには、実は特別な使命があるんです。」「あなたの使命とは、「愛されていること」を伝えることです。」「愛を伝えるという使命は、人間誰もが持っています。愛が伝わった結果、あなたはご両親のもとに生まれてきました。そしていま、あなたはご両親から精一杯愛されています。」少女はポカンとしながらも、まっすぐな目で聞いてくれました。「あなたがどれだけ愛されているかを、ご家族に、病院の先生方や職員さんに、できるのであれば全世界に伝えてあげてください。誰よりも強く伝わるでしょう。それがあなたに特別に与えられた使命です。」「症状や治療が辛いことや、同級生のように走り回ったりできないことを理由に「なんで私だけ、うちの子だけ」と、運命を呪いたくなりますか。ならないでしょう。」「どんな障害や病気であっても、神様は区別していません。しかし都合よく助けてもくれません。あなたが持って生まれたものをどれだけ伸ばし、他者に伝えていけるかを、あなたの中の神様は見ています。」___確率を操作できないという意味では、「天界にいる大きな神様」はとんだ役立たずです。「伝え育み、伸ばし繋ぐ」しかし、これこそが「生」の本質であり、内在する神の行いそのものです。病という字は「臥した人の中に丙(
0
カバー画像

気と病(神道)①

こんばんは。「病気になる」ということについて。病気という以上、何らかの器質的異常が脳や体に出ている、というのが科学(医学)的な考え方です。わたくしとしては、最先端医学の標準治療については疑う余地もありません。一方「病は気から」と、本来は健康な状態であるが「気」の影響で脳や体が蝕まれていくのだ、という東洋医学をベースとした、どちらかと言えばスピリチュアルな考え方も、いまや一般的になったと言っても過言ではないでしょう。今回はこちらのお話です。一般的には「気」は見えません。(訓練すればどなたでもある程度、感覚することはできます。)気とはエネルギーのことです。同じく見えないはずなのに「あの人はエネルギーに満ちている」「あの人はオーラが淀んでいる」このような表現は日常的になっており、しかも多くの人が「その通りだ、分かる」と感覚することすらできるはずです。容姿ではなく、雰囲気、オーラの部分です。見えないのに分かる、という感性。霊能力の話ではありません。磁力、ラジオ波と同じです。あらゆる物質の最小構成単位は素粒子です。それぞれの素粒子は絶えず振動をしています。人体の感覚器は、振動を感知して受信しています。この振動が伝達し合い広がっていく作用が「波動」です。波動の周波数は無限に存在します。ところで、神道の「神」とは何だったでしょうか。前回の投稿では、自然そのものだとお伝えしました。自然そのものであるならば、やはり最小構成単位の素粒子であると言えるでしょう。素粒子であるならば、神は無限にあるあらゆる周波数で絶えず振動を続けています。つまり、万物が神であるということです。タイトルの話に戻します。「
0
カバー画像

『裸足の季節』~じゃないけれど…

こんにちは。この度は閲覧、誠にありがとうございます。『裸足の季節』と言われて、「あっ!」と思った方、昭和世代の確率がとても高いかと思います。そう、1980年(昭和55年)にリリースされた、『松田聖子さんのデビュー曲』です。どちらかというと、その3か月後にリリースされた、『青い珊瑚礁』の方が、ザ・ベストテンで1位を取ったりしていたので、こちらがデビュー曲かと勘違いしている人もいたりするのですが…。さて、突然ですが、ちょっと思い返して下さい。「裸足で大地を踏みしめた 直近の記憶はいつですか?」答えは人それぞれかと思います。「今年、海水浴に行ったので、その時」という方もいれば、「そう言われてみれば、子供の時が最後だった…」というような方もいるでしょう。室内では、『裸足』になることも多いかと思いますが、『外で裸足になる機会』は案外少ないような気がします。外出時にはたいてい、靴やサンダルなどを履いているモノです。特別な何かがない限り、裸足になることはないかと思います。今回は、季節外れではありますが、『裸足』を考えてみたいと思った次第です。先日、風呂場で体を洗っていて、ふと思い出したことがあります。それは、とある神職の方(もちろん男性です)とたまたま温泉に行く機会があり、皆で一緒に風呂に入った時の記憶です。その方が体を洗う際、異常なほど『足の裏』を洗っていたのです。男同士でそちらのケがあると思われると困るのですが、思わずガン見してしまうほどの光景だったのです。「何であんなに足の裏を洗うのだろう?」という疑問が頭から離れません…。そこで、失礼を承知で聞いてみました。その答えは、「足の裏で呼吸
0
カバー画像

第120回 御朱印帳あるある…②

 いつもの日盤吉方取りのお話しとは趣向を変えまして、御朱印帳あるある…について、書いてみたいと思います。Youtubeで諸先生方がやっているようなマナーとかルールと言った堅苦しい内容ではありません(笑)!  前編①から続く… ⑤書置き派?お書き入れ派?  書置きですと御朱印帳に貼り付ける、専用ファイルに挟む等になると思います。貼り付けの場合、糊付けする際のお勧めが「スティック糊」です。外回りを薄く塗ることがポイント。水糊を使用したり、大量に塗ってしまうと糊がはみ出してしまったり、御朱印紙が浮き上がってしまったりの凸凹になります。私は神経質のため、貼り付けの際、必要以上に細心の注意を払っています。 書置きに限って言いますと、最近、凝ったデザインの御朱印紙を頒布されている神社も増えました。個人的には、派手なデザインの御朱印を拝受しない方針のため、もっともっと賑やかな物、派手な物がありますね。⑥裏面も使用していいの?  両面使用、片面使用…どちらでも良いと思います。私は、裏面に墨写りするのが嫌で、片面のみで満願としています。それを言い訳にして、次の御朱印帳の頒布を受けたいだけなんですけどね…。ただ、頒布を受けるタイミングが早まりますので、経済的には問題が増えますね(汗)。⑦御朱印帳の紙の材質に差はあるの!? 先日、某神社で受けた御朱印帳ですが、紙の材質がシナシナ+モコモコであり、嫌な予感はしたのですが、別の某神社で御朱印をお願いしたところ、女性神職様に当たりました。朱印の押し損じになりましたが、女性のお力では凹んだ状態の御朱印紙にきれいに押し切るのは難しいでしょうから、頒布された某神
0
カバー画像

第119回 御朱印帳あるある…①

 いつもの日盤吉方取りのお話しとは趣向を変えまして、御朱印帳あるある…について、書いてみたいと思います。Youtubeで諸先生方がやっているようなマナーとかルールと言った堅苦しい内容ではありません…(笑)!①何と表現するのが正しいの?  最初は、真面目な内容から…。よく「買う」と言う方がおりますが、神社の授与所でお金を納めて手にする場合、「受ける」です。代金を「支払う」ではなく、初穂料を「納める」です。御朱印帳に限らず、お守りや神璽なども「受ける」「納める」です。まあ、「買う」と言っても、罰が当たるものでもありませんが…(笑)②あ~、一杯になっちゃった! 御朱印を拝受し、白紙のページがなくなり、最終的に一杯になることを「満願」と言います。これも、一杯とか満杯とか表現しても問題ありませんが…。③御朱印帳を預ける際の注意点はある?  基本、汚れないことを目的として、カバーを付けている方も多いと思いますが、頒布を受ける際は、外して預けると良いようです。墨書きをする、朱印を押す際、凸凹したり、広げられずに、ご苦労される神職様も多いと聞いております。御朱印帳を裸にして預けると作業が捗るので、親切であって、良いと思います。④これ、めっちゃ欲しいんだけど…!  各神社に参拝に上がり、授与所を訪れますと、神社独自の御朱印帳が並んでいることがあります。柄・色・デザイン・モチーフ等、お気に入りを見つけると満願もしていないのに、受けてしまうことがよくあります…(汗)。日常、ジャケ買いと言いますが、ジャケ受けですね(笑)!御朱印&御朱印帳マニアとしましては、我慢できなくなるのです。最大3冊を並行拝受な
0
カバー画像

第106回 (再編)遺伝や家系と言われる病気とは…

 病気快方(出品サービス)へのお問い合わせも増えて参りましたので、改めて、遺伝や家系と言われる病気について、以前の投稿内容をベースにして、再度、解説をしたいと思います。   持病の多くが、「遺伝だから…」「家系だから…」と言われています。確かに、その通りなのですが、多くの場合、身体の各器官の病で苦しまれ、亡くなられたご先祖様が子々孫々に苦しみを訴えているものです。  霊相の仕組みを知らない方には怖くなるようなことを申し上げましたが、気味悪がられないように解説させて頂きます…。  ご先祖様が浮かばれておらず、その不浄化の状態を訴えるために、その器官・臓器に憑いて、病を発症しているのです。決して、身内に当たる子孫を苦しめたい訳ではなく、浮かばれていないことを伝えたいが故の霊障なのです。霊障と言いましても、仕組みや対処方法を理解していれば、怖いことはありません…。  ただ、ご先祖様の訴えに気付ける・悟れる子孫の方は殆どおりません。だから、「遺伝」「家系」となるのです。病院に通い、治療を受けても、なかなか完治しなかったり、再発したりするわけです。その浮かばれないご先祖霊をきちんとご供養して差し上げられれば、殆どの病気が良化していくものです。  ご先祖霊をご供養することで、その因縁を断ち切ってしまわないと、代々、「遺伝」や「家系」と言われる病気が続いてしまいます。最大8代程度も続くことがあるとされ、子々孫々に霊障を引き継がないためにも、そのご先祖霊をご供養し、因縁を断ち切ってしまうこと(良い意味で!)が重要です。  病気になってからの霊視や御供養ではなく、健康体の内に霊視を行い、ご先祖霊
0
カバー画像

神道の精神:とほかみえみためとは何か?

今日は、日本の神道に根差した素晴らしいコンセプトである「とほかみえみため」について話そうと思います。これは、神道の信仰の一環として、常に私たちの心に留めておくべき大切なものです。「とほかみえみため」とは、直訳すると「常世神と現世神のため」です。この言葉は、日本の神道の中心的な原則の一つで、神聖なつながりと調和の追求を示唆しています。神道は自然の崇拝と祖先の崇拝が根底にある宗教であり、私たちは神々と日常の中で常に繋がっていると信じています。この信念から、「とほかみえみため」は次の点を強調しています。【感謝と尊敬】私たちは自然の恩恵や祖先への感謝と尊敬の念を持つべきです。日常の中に存在する神聖なものに感謝しましょう。感謝の心は、私たちが受け取るものに感謝するだけでなく、与えることも忘れないようにさせます。【調和と平和】「とほかみえみため」は調和と平和の追求を奨励します。自然と共存し、他人との調和を保つことは、私たちの精神と社会に平和と調和をもたらします。【神聖な生き方】この言葉は神道の価値観を象徴しています。優しさ、思いやり、感謝、尊重、調和の実践が、神聖な生き方の一部です。私たちは日常の中でこれらの価値を実践し、神聖な生き方を追求すべきです。「とほかみえみため」を意識的に生活に取り入れることは、私たちの心と魂に平和と調和をもたらし、他人との関係を豊かにし、自然との結びつきを強化します。これは、私たちが日々の生活で感謝し、尊重し、愛し、平和と調和を追求するための素晴らしいガイドです。「とほかみえみため」の精神を実践し、神道の深い智慧を導入してみましょう。感謝の心を持ち、他者との調和
0
カバー画像

体外受精の謎!見えない力と命の誕生の話

妊活8年!タイミング・人工授精・体外受精をするも不育症!で流産6回妊娠2か月でパニック障害を発症こんな私の経験から妊活時の気づき体質改善・食の大切日頃の出来事などを書いています◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇神道の家系である人女性と話をする機会がありました。その時に感じたこと。自然界や祖先に感謝の意を捧げることがいかに大事だってこと!わたしは、妊活時に・子宝温泉いにく・子宝神社にお参りに行く・子宝のお守りを持つ・子宝草を育てるなど、してきました。これって、神様や自然の(植物や自然がつくった温泉)の見えない力を信じていたんですよね。妊活している人は、見えないモノの力をなんとなく信じて何かしていると思うんです。神道は日本の伝統的な宗教であり、自然崇拝や祖先崇拝が中心的。わたしも、アイヌ人の「自然は神様」とか「カムイ」という考え方が好きなので話を聞いている共感する部分がけっこうあったんです。神道を学んだ人々の視点からいうと卵子と精子の受精は生命の始まりだけどそれだけではなくて新しい生命が誕生する瞬間は   神々の働きと考えられているようです。この過程は自然界の力との共鳴 だそうです。体外受精で受精卵が分割して成長している胚を子宮に戻すだけで妊娠するとしたらもっと体外受精の成功率は高くなるはず。生まれてくる子孫は、祖先からの継承であり、その新しい生命は祖先への敬意を表すものとされているので卵子と精子が受精することで誕生した個体は祖先の霊的なつながりを持つらしい。ご先祖様は、子孫に幸せになってもらいと思っているし、先祖代々続いてほしいと思っているからご先祖様に感謝することで見えない応援が
0
カバー画像

日本神道とホ・オポノポノの共通点とは

日本神道とホ・オポノポノにはいくつか共通点があります。これらの共通点は、両者が人間の内面の成長や癒し、調和を重視する点にあります。 癒しと調和のアプローチ: ホ・オポノポノは、ハワイの伝統的な癒しの方法であり、自己発見と調和を目指します。日本神道も、自然や神々との調和を重視し、人間と自然、人間と神々のバランスを取ることが重要視されています。 自己責任と内なる変容: ホ・オポノポノは、自分自身の思考や感情に責任を持ち、内なる変容を通じて問題を解決しようとするアプローチです。日本神道でも、自分自身の行動や心のあり方に責任を持ち、自己成長を通じて社会と調和を保とうとする考え方があります。 感謝と祈りの重要性: ホ・オポノポノでは、感謝の意識を持つことが重要視されます。日本神道でも、神々や自然に感謝の心を持ち、祈りや儀式を通じて調和を祈ることが行われています。 自然との共感: ホ・オポノポノは、自然との共感を持つことが大切とされています。日本神道でも、自然を尊重し、自然のリズムと調和を大切にする考え方があります。 ユニバーサルな価値観: ホ・オポノポノは、ユニバーサルな価値観を持つことが強調されます。日本神道も、共感や思いやりなど、普遍的な美徳を重視します。 これらの共通点により、ホ・オポノポノと日本神道は人間の内なる成長と調和、そして社会との調和を追求するスピリチュアルなアプローチとして共通していると言えるでしょう。
0
カバー画像

第8回 5月祐気取り①(東…千葉県)

祐気取りとは、吉方取りのことであり、開運旅行のことであり、イコールの関係となります。①埴生神社(成田市) 御祭神:埴山姫之命 昨年8月以来の参拝。祐気取りの応期(方位取りした結果が出るタイミング)となる10月に心臓の手術を控え、その手術成功を御祈願するために、逆算しての参拝でした。再発率40%と2人に1人が再手術になると言われて臨んだ手術でしたが、執刀医の先生にして、「教科書通り…の経過」とのことで、事なきを得ましたので、今回、その御利益や吉効果に対する御礼参りをさせて頂きました。やはり、祐気取りの吉効果と神様の御力添えのダブル布陣での開運や運気UPは、改めて、「最強!」「無敵!」と思える事象でした。②猿田神社(銚子市) 御祭神:猿田彦大神・天鈿女命・菊理媛命 今回の祐気取りで、急遽、参拝予定に組み込んだ猿田神社。当神社への参拝も初でしたが、神道歴27年にして、猿田彦大神にお会いできたのも初でした。非常に厳かでもあり、神秘的でもあり、神様を強く感じられる、素晴らしい!神社でした。今月中に欲張って、もう1回、参拝に訪れることを決める程の魅力ある神社です。 本殿がある境内から、裏参道を歩けば、奥宮があり、猿田彦大神が御降臨されたとされる由緒ある地があります。千葉県の天然記念物にも指定されている猿田神社の森一帯が御神域になっており、猿田彦大神を強く感じることができました。 猿田彦大神の御利益の一つである「八方除け」に肖り、自身がサラリーマン時代に人事異動で犯した「五黄殺」「暗剣殺」の方災除けを御祈願しました。凶作用を完全に消し去ることは難しいでしょうが、「大難は小難…」で、方災を小さ
0
カバー画像

初雪の夜は熱燗

天気予報で雪が降るといわれていた昨日、旭川では雪が積もったようです。私の住む町は、天気予報に気づかったかのような感じで、申し訳なさそうにチラチラを霙が降りました。予報を的中させた気象庁は、昨日の天気に感謝してあげて欲しいと思います。それとともに気温が下がり寒気を感じたので晩酌は熱燗にしました。熱燗を飲むことは久しぶりでした。 飲みながら、私の父が、よく熱燗を飲んでいたことを思い出しました。子どものころ、時折、お酌してあげると喜んでくれました。私は神道の家系で、宮司は亡くなった父のことをよく知ってくれています。父が亡くなったとき、宮司から父の祭壇に私が飲みたいと思う酒を祀り、その後で私が飲むように勧められていたのですが、私はすっかり忘れていました。 今日は出かけるため、家で晩酌ができません。先ほど、明日の夜は私が飲みたいと思った酒を祭壇に祀ることを父に約束しました。何を飲むことになるか楽しみに…。 それでは行ってきます。
0
カバー画像

【開運】全ては祓いに始まり、祓いに終わる

皆様、こんにちはべリザです。ココナラでは、皆様の悩み相談から現状を素早く好転していく、お手伝いをしております。先日、お電話相談にて、私、何か悪いものが憑っついて憑依されていたんですか?と、質問をいただきました。憑依といわれるものには、精神的な病や、混乱、身動きが取れないどう頑張っても、やる気、気分が上がらないなど特有の症状があります。色々な種類がありますが、全ては、共振共鳴して引き合いますので、何かしらの振動数に長く共鳴していると、同じ振動数のものが寄って共鳴をはじます。それが、憑依という現象も同じなのです。良いも、悪いも同時に祓っていくと時間の永遠の流れのうちに中心点として存在する今中今(なかいま)にいることができます。物事への執着も取れて、淡々と目の前の出来事をクリアにしていつの間にか、願望など、叶えたいことがどんどん叶っていた、そんな現象を観測できるかもしれません。古い思い込み、固定概念、植え付けられたものも制限や自由を奪うものも祓うことで、新しい創造エネルギーのスペースを開くことができます。良い事も祓うのが効果的なのは、これが良い!絶対!そんな概念すら取れるとより最高なものが現れはじめ、意識が進化していくからです。堂々巡りから解放されると、より深いリラックス、安心感を得られ宇宙や地球、周りの方への感謝に変換されていきます。湧き上がる感謝が生み出されている時感謝になってる時全ての根源と繋がっている状態になります。その状態で、軽く望みを言うとどうなるでしょう?今までにないスピードで更なる感謝が舞い込みやすくなりどんどん、楽しくなっていきます☆日本古来から伝わる神道、言葉、自
0
カバー画像

神は人の敬によりて威を増し 人は神の徳によりて運を添う

こんばんは10代からの友人と、箱根に行ってきた帰りです。箱根神社で、「これを私はいつも伝えたかったんだよ!」という名言があり、即UPせねばとUPしています。私たちが泊まった宿は、友人が選んだ「心を結ぶ」という意味があったのですが、最近Seventh  Jenmaで「聖者とクライアントさんとの心を結びたい」と方針が定まり始めたところであり、タイムリーでした。また、今回の帰国では多分行けないような遠いところだけどとても思い入れのある、とある神社に、「行きたいなー」と思いを馳せていたのですが友人が「いきたい」といった近所の散歩コースの神社がなぜだかその神社と全く同じ名前で、同じ神様が祀られていて・・・・・・友人、流石すぎる・・・。謎にいろいろとシンクロしていました。そして、箱根神社で、まさに「これを皆さんに伝えないといけないといつも思っていた!」という、名言を発見しましたので速報でお伝えしていますw。神は人の敬によりて威を増し 人は神の徳によりて運を添う神様は、私たちの愛と信仰によって力を得て私たちは、そんな神様からの恩恵によって運を切り開いて行くことができるのです。御成敗式目の第一条、だそうですね。いつもクベラン師匠は「ナーディを読むのに必要なのは信じる心だけだ」と言っておりナーディは「信じる者には感動体験、信じない者には失望となる」とも言われていますが、その仕組みをまさに説明してくれていますね。まさに、まさにこれです。神様は人が 敬う心によって 働くエネルギーを得ることができるのです。敬意というのは、本当に大切です。私は、「クライアントさんにはもっと敬意を持ってほしい・・・そうで
0
カバー画像

お取り引きに関するお願いとルールについて

開運作法家の神道カオリと申します。ブログをご覧頂きまして、ありがとうございます。大切なお客様とのお取り引きをさせて頂く上でご理解頂きたい点をまとめました。双方にとって気持ちの良いお取引をさせていただく為にも、こちらをご覧いただき、ご理解ご納得の上でご依頼下さいますようお願い致します。①施術のご提供日時について施術日時につきましては不定とさせていただいております。ココナラ以外の鑑定でのクライアント様も多数対応しております理由から、日時指定等はお受け出来兼ねますことをあらかじめご了承下さい。ご依頼後、こちらの準備が整い次第、施術に取りかかります。(施術のご提供まで最大で3日以内)※ご依頼時間を基準として24時間を1日と数えます②アフターメッセージについて施術完了のご連絡はお送りしません。アフターメッセージのお届けまでお待ちください。(メッセージのお渡しまでご依頼日から最大3日以内)メッセージはご提供中の全ての秘術がより効果的に発動できるよう、各クライアント様に必要な行動の指針をお伝えします。★正式な納品後のご質問は「一問一答のみ」とさせていただきます。(文章の意味がよく理解できない点を確認したいなどは質問に含まれません)③サービスの主な趣旨サービス内容の主な趣旨は秘術を施すことであり、アフターメッセージはそれを促進するためのものでございます。とにかく長文の鑑定内容をご希望の方、サービスの趣旨を施術ではなくメッセージの方に重きをおかれる方、短期的な効果を過度に期待されるなどのお申し込みはお控えくださいませ。施術効果には個人差はあり、ご自身の状態によっても日数など変化はございます。ご不
0
カバー画像

神さまと妖怪

先日、テレビで妖怪特集をしていましたが、妖怪は実在していると思います。私が敬愛していて、今は天に召された霊能者の方のお話によると、妖怪のすべてではないにしろ、ほとんどの妖怪は、今の神社の祭神さまたちが降臨してくるまでは、神さまとして祀られていた存在で、しだいに祀られなくなり「零落」していかれた存在だとのことです。人に悪さをしてくる妖怪は、祀り落とされた古来の神さまとしての怒りなのかもしれません。ですから、「ゲゲゲの鬼太郎」はある意味、ほんとうのお話かもしれません。アマビエという妖怪は、過去に流行病になった日本において、私の姿を描いて飾れば流行病から守られると話したと記録にあります。それは日本各地におなじ記録が残っています。座敷童も、家に住み着くとその家が繁栄していく、幸運がもたらされるとされています。まるで神さまのようなことをされている妖怪?です。そうした、人のために力を尽くしてくれた妖怪はたくさんいます。たくさんの河童が広い川に架ける橋をつくる土木作業を手伝ったという話もあります。霊能者の方のお話によると、祀られなくなった古来の神さま、妖怪化された存在は仏教が伝来したさい、「日本仏教」の祀られた仏神にとりこまれていったといわれています。日本の仏教は神道に大きな影響をうけています。ほかのアジアの国では、仏壇はありません。神道の祖霊舎を参考につくられたのが仏壇だともいわれています。日本仏教の仏神は見た目が怖い感じですが、情のあつい神さまたちです。神社や仏閣に参拝して願うだけ願って、願いが叶ってもお礼参拝をしない、感謝しないというのはよくないです。そうした一部の人たちの恩知らずの人
0
カバー画像

お墓の風水 きちんと掃除してますか?

今日はお墓のお話をさせていただきます。墓という文字は象形文字で、土饅頭に草が生えていて太陽の光が輝き後ろに木が茂っている形を表しています。※ちなみにお墓というのは仏教用語でして、神道では奥津城と言います。万葉集にも朝日照るというのが墓の枕詞になっていることや、南や東南向きの日当たりの良い丘の上に古墳があることを見ても昔から墓の日あたりには注意していたことがわかります。墓地は明るいことが大切なのです。お墓の吉凶を見ることを陰宅風水と言います。これは土葬にするのが当たり前だった時代のお話で、火葬が当たり前の現代では影響が少ないと言われています。とはいえお墓が壊れていたり掃除が滞っていたりすると何か不幸なことが起きるんじゃないかというのは昔から言われていることです。実際私も様々なお墓をお祓いしたり見たりしてきましたが、繁栄してる家というのは総じてきれいにお墓を整えているという印象を持っています。お墓についても向きが大事で東や東南、南の方向へ向いているのを良しとします。そして最近はお墓の場所というのも非常に種類が増えてきて街中にできることも珍しくなくなりました。神道の墓地というのもあちこちに出来始めたというのも聞き及んでいます。しかしながら今後は人口も減っていくことが予想されますし、お墓のあり方というのも今一度考えてみる必要があるのではないでしょうか。よく墓じまいのお話を最近は聞きます。もちろんあまりいいことではないと言われていますがしかし現代においてはこれから増えていく現象だと私は考えています。一般人がお墓を持つということ自体そんなに歴史が古い話ではないのでもしかしたら今後お墓という
0
カバー画像

猿田毘古神 さるたびこのかみ

おはようございます。あっという間に9月に入ってしまいました。何かと巷は騒がしいままですが、少しでも時間を作ってリラックスして過ごすことを毎日の習慣として過ごすようにしてくださいね。心身のリズムが正しく保たれていれば、免疫力も上がりますから。さて、今回のリーディング結果です。【猿田毘古神(さるたびこのかみ)】邇邇芸命様が天界から高千穂へ降られる際に道案内を務めた神様が、猿田毘古神様です。独特の容姿をお持ちで、そのお姿は「天狗」の原型ともいわれています。天狗に例えられるのはその容姿からだけでなく、パワフルで疾風のごとく動き回るから、という理由もあります。そういったところから、豪快なイメージを持たれがちですが、可憐で美しい草花を愛でる繊細さも併せ持つ心優しい神様でもあります。このカードは、「迷わず、直感に従って突き進め」という猿田毘古神様からのメッセージ。行動に移そうとしているのに迷いが生じて二の足を踏んでいる方、その原因を直視する勇気を持ちましょう。「迷い」というものは、冷静に考えてみると、実際は大した問題ではない、ということが多いのですよ。自分の中で”これが正解”という答えがあるからこそ、迷いが生まれるのです。既に一歩踏み出している方、そのまま突き進みましょう。猿田毘古様は道案内の神様、つまり「己の進む道を示し、護ってくれる」神様。ナビゲーターを信じなければ、ドライバーは目的地にはたどり着けませんからね。猿田毘古神様は天宇受売命様の夫であり、とにかく仲良しなご夫婦ですから、良縁と巡り合う方もいらっしゃると思います。恋愛の縁だけではありませんよ? 家族の縁、友人の縁、仕事(とビジネ
0
カバー画像

笠間稲荷 参拝

こんばんは。今日は、近くまで行く用事があったので笠間稲荷に参拝してきました。お稲荷様については、「お礼の要求が厳しい」「感謝の気持ちを真剣に持たないとキツイ叱責が来る」「金財運上昇を望む参拝客が多いので、悪い気を拾ってしまうことがある」など、少々不安に感じるイメージを抱く方が多いかもしれません。霊感が強く、霊視・霊聴は日常茶飯事の肉親も、いろいろな神社に参拝するのに稲荷神社にはほとんど参拝したことがありませんので、あながち間違いでもない気はしますが。実際に私が参拝したところでは、某神社の境内にある稲荷社は、敷地に足を踏み入れた途端に狛狐から眼光鋭い視線を向けられ、敷地から出ていくまで一挙手一投足を監視されているようで、とにかく「怖い」「粗相のないように気をつけなくちゃ!」ということしか頭に浮かばない、という状態でした。笠間稲荷ではそういったことはなく、仕事関係で困ったときに参拝すると事態が好転する、ということが何度か続いたため、機会があるときはお願い事が無くてもご挨拶に伺うつもりで参拝しています。こちらでは、真摯に仕事に取り組み、真剣に参拝される方に対して分かりやすい形で御利益を戴けるのだそうです。笠間稲荷は別名「胡桃下稲荷」、昔は胡桃の木の下にお社があったためで、その名残というか、鳥居前の通りには胡桃が入った稲荷寿司を売るお店が複数ありますし、境内にある御神木も胡桃です。今回の参拝時は、私の前に参拝客が1組居ただけで、私の後にも境内に入ってきた方は居らず、静かに過ごすことができました。裏手にある本殿や狐塚を観たり、裏口傍にある出世稲荷に参拝して戻ってきたら一気に参拝客が増えて
0
カバー画像

動画「武士道と聖書の共通点~神道とユダヤ教の驚くほどの共通点」

「日本人って無宗教なの?」という問いに新渡戸稲造著”Bushido”は答えてくれています。 それと同時に今回は俗説の域をまだ出ない神道とユダヤ教の共通点について語ってみました。 それだけでなく、もしも秦氏がほんとうにユダヤ系の渡来人で神道の中に聖書のエッセンスを織り込んでいたとしたら、どんな仮説が生まれるか、「葉隠」や特攻と絡めて語ってみました。まだまだ調査中の題材ですが、語ってみました。
0
カバー画像

大甕(おおみか)神社へ参拝

先日、大甕神社にご挨拶に伺いました。行動自粛が続いていますので、2年ぶりくらいになりますが、こちらの神社は相変わらずエネルギーが満ち溢れている感じ。大甕神社の御祭神は二柱です。主神:健葉槌命(たけはつちのみこと)地主神:甕星香々背男(みかほしかかせお)※天香々背男、天津甕星とも呼ばれています。某映画のスピンオフ小説に出てきたことで参拝者が増えているとのこと。甕星香々背男様は東北地方を治めていた、とても強い神様でしたから、その地を平定すべく遣わされた建御雷之男神様と経津主神様の最強ペアでさえ討伐できず、健葉槌命様に大岩でもって封じられたと言われています。その大岩がご神体となる「宿魂石」として正殿裏にあり、奥宮へはこの大岩の上から垂らされたチェーンを伝って登拝するという、ちょっと変わった神社です。(左寄りの木立間の奥にあるのが宿魂石。ここから登拝します。)(奥宮。迂回路を通っても数分で着きますが、とにかく足場が悪いので履物には注意が必要です。)要は「手に負えない暴れん坊を無理やり押さえつけた」という訳ですが、別の見方をするならば、「星の神様」である甕星香々背男様を「太陽神」である天照大御神様が討伐して太陽が統治する国造りを強行した、ともいえるのです。自分が守っていた星神信仰が拡がる地を荒らされては堪らぬ、とそれはもう盛大に反発するに決まっています。自分を信じる人々を必死に護ろうとしただけなのですから。そう考えると、何となくこの宿魂石を踏みつけて参拝する気になれなくて、私は迂回路を通るようにしていますが、実際に行かれる方はスニーカーなどで参拝してくださいね。登る距離はとても短いですが
0
カバー画像

今日も動画を投稿です。YouTubeを投稿を頑張っています。

こんにちは。熊埜御堂たかし☆癒しの元航空自衛官(くまのみどう)です。今日もYouTubeを投稿です。毎日の投稿は大変ですが、やりがいもあり、充実の日々です。いろいろな話題を読者さまへお届けして喜んでいただけると嬉しいです。チャンネル登録もお願いいたします。
0
カバー画像

人生のコンサルタントサービスを始めました。新商品のご紹介です。

こんばんは。元航空自衛官の熊埜御堂(空曹)です。新しいサービスを始めました。それはお客様の人生をコンサルタントします。と言う内容です。電話相談では言えないことや解決したい問題があれば遠慮なくおっしゃってください。私には航空自衛隊での豊富な勤務経験があります。また転職も多く経験しています。そして3年間、日本中を旅していろいろな経営者や政治家、医師、弁護士などに多くのことを学んだ経験があるのです。詳しくはプロフィールをご覧ください。(*^^)v今は人生のコンサルタントですが、相談内容を婚活、恋愛、転職、などテーマを絞ってお話していただいても大丈夫です。段階的に商品を増やしてご提案をさせていただきます。豊富な経験でお客様にとって最善の方法をご提案させていただきます。事前にご相談内容をDMでご連絡いただければ幸いです。今後もテーマを絞って商品をご紹介していく予定です。コンサルタントの歴史はまだ新しく19世紀にアメリカで誕生しました。最初は工場のお仕事の効率化から始まり、そしてそのノウハウや考え方が世界中に広がっていきました。世界を変えることも可能なのがコンサルタントのお仕事ですね。そういう世界に魅力を感じて今回、出品させていただきました。何よりもお客様の人生を改善することができる。より良い方向へ人生を変えるお手伝いができる。そういうことが自分の中で本当にやりたいことだと気づいたのです。他にはココナラでの電話相談の出品で悩まれている方へもコンサルを行います。ブロンズランクになかなかなれない。そういうお悩みでも解決策を一緒に探しましょうね。(*^^)vブログにもあるように私は本当に気さくに
0
カバー画像

海外派遣経験のある元自衛官が魂のメッセージを贈ります。授業編

こんにちは。元航空自衛官の水沢貴志です。連日の暑さが和らぎ、秋らしくなってきましたね。気が付けばもう10月、神無月です。これは日本の八百万の神様が出雲大社で会議を行うことで、神無月となっていると言うことは皆様ご存じのことだと思います。しかし、自衛隊では神棚に祈り、儀式などを行っていることはあまり知られていないことです。例えば最新鋭のイージス艦にも艦内に神棚があり、船玉が祭られているそうです。航空自衛隊でも季節の変わり目や新年などは、神主さんを招いて航空機や自動車などの安全祈願などの神事を行います。昔は国家公務員の倫理規定などなかったために、荒くれの隊員が勤務時間が終わった後には居酒屋で大酒を飲んで、翌日、二日酔いで奥様が車で送迎していた。なんてことも珍しくなったのです。自衛隊内でも意見が分かれるかもしれないですが、私は神道の教えは素晴らしいものだと感じています。もう3000年近く、続いているのです。この大切な日本の文化を守ることも、自衛隊として行わなければいけない大切な任務ではないのか?そう自分に言い聞かせています。(あくまでも個人の意見です。)そんな理由で今回も神話のご紹介です。こういうお話をすると意外にも感動があります。しかし、言葉だけでは右翼とか、戦前に回帰するのではないのかと、厳しいご指摘も受けることもあります。しかし、本当の神話は動画にある通りなのです。例えば天皇陛下の即位式の時には読売新聞にも「天皇陛下は天照大御神の子孫である。」と大きく一面に掲載されていました。もちろん、自衛隊で正式に訓練として習うことではありません。しかし、自衛隊時代に多くの同僚や上官が大切にし
0
カバー画像

お金の講座始めました。お金のことをもっと知ろう!!

お金について考えたことはありますか?ほとんどの人はあまり考えることもなく、自分でお金について勉強することもなく人生を過ごしていると思います。しかし、それでいいのでしょうか?お金のことを悪く言ったり、良いイメージがないこともまた事実です。しかし、だからと言ってお金について学ばないことは将来のことも考えずに人生設計を立てていないことだと言えるのではないでしょうか?お金ってそもそも何?お金の疑問はいつから持たなくなったのか?そもそも学校でも教えてもらえないし・・・そんなお金のことを今日は読者さまと一緒に学んでいこうと思っています。今日は第2回目です。まだ読んでいない方は1回目も読んでください。きっと新しい発見があると思いますよ。そもそもお金は小学生でも知っていることです。お年玉やお小遣い、小学生でもお金に関わることは多いです。お買い物でお金を使うこと。欲しいものを買うのにお金が必要な事も当たり前になっていますよね。親御さんによっては家計簿もつけていてお金の管理について勉強しているよと言う方も多いと思います。しかし、多くの人は生活が豊かでしょうか?お金に困っていない人生でしょうか?少し考えてみてください。・・・多くの人はお金に困っている。もしくはお金が足りないなど、お金が不足していることが原因で不自由な生活を送っていると思うところです。ではどうしたらお金は貯まるのでしょうか?お金の使い方を工夫すればいいのでしょうか?先日はお金のことを戦後の成り立ちを少しお話しましたが、今日は違う角度からもお金について考えてみようと思います。○貯金は正しいお金の付き合い?貯金をしよう。多くの人がお金を貯
0
カバー画像

第3弾 霊性を高めていきませんか?

初めての方は第3段追加記事ありをお読みください今回、ここからは本題近くなる為、ストレートに記載します。 ◎霊性を上げるのは死後の為? ※答は、そうであり、また、違うといえます。 人は、この世の中では、基本的に同レベルで生きています。生活していく環境という意味では無いです。 産まれて、成長してそして死ぬ。過程は違ってもそこは同じです。そして、人として生きていく意味は、魂としての修行で、霊性をあげていく為に生きていると言っても過言ではないと思います。 でも、身体的能力が違ったり、免疫力が違ったり、様々な違いが個々の中で発生しています。 元々の魂の霊性も 個々に於いて違います。 人という生き物の身体を器として魂の修行をこの世でしている為なのです。 人は、今の人生を謳歌する事が全てと思っている人が、殆どなので、死ぬことが怖く、辛いものと思っている事が殆どです。 勿論、霊性が、上がらず低い霊性の状態で、亡くなるとしたら、生に未練を遺したり、人に恨みを遺したり、生きてきた事に対して後悔する事が、多くなるので死に対しての恐怖は、大きいでしょう。 仏陀は、産まれながらにして王子でした。でも、生に対する答を見つける為に、その王子の、生活を捨てて出家の道をえらびました。 そして、生に対する悟りを拓き、その真理にて、仏教としての悟りを見つけました。それが、仏陀を慕う者により、広められ、仏教となりました。 仏陀は、悟りを拓いたその時点から、死後、生まれ変わらないといけない霊性では無くった筈です。 何故なら、仏陀の霊性は、神に近いものか、神域に入る者になっているからです。 では、仏陀の霊性は、何時上が
0
カバー画像

神道家の末裔である占い師蒼月雅翔の経歴

古くから神社に仕え、神職として神道の教えを守り続けてきた家系である。雅翔はこの家系の末裔として生まれ、神職の修行を積みながら神秘的な力を発揮する占い師へと成長していきました。若き日は、祖父母や神職の先達から神道の教えや儀式、占いの基本を学びました。その一方で、科学的な知識や心理学にも興味を抱き、これらの分野に傾倒していく過程で、心理学の理論や方法論に深い理解を深めました。[科学的なアプローチの取り入れ]四柱推命や六壬神課の占術と同時に、心理学の理論を駆使して相手の心情や行動の裏にある深層心理を解読する力を磨いていきました。科学的手法を取り入れることで、占いをより客観的かつ具体的なものに進化させました。[占いと心理学の融合]神職と占い師としての役割に加え、心理学の知見を融合させ、相談者に対して感情や行動の根本に迫ります。心理学的なアプローチを通じて、相手の心の奥底に潜む問題や課題を浮き彫りにし、より具体的なアドバイスや解決策を提供しています。
0
カバー画像

神道と宗教

おはようございます。良く聞かれる質問です。「神道は宗教ですか?」神社は宗教法人として、氏子の崇敬を集め寄進を受けているので制度的には「宗教」という解釈で間違いはありません。しかし神道には宗教に必須たる「崇拝対象」「経典」「戒律」がないため本質的には宗教ではなく、無形の信仰、というべきものです。山河、磐座、動物、人体。自然崇拝を具現化したものが、神社神道であります。高価な神棚や神札は必須ではありません。太陽に、空気に、雨に、草花に。愛と感謝を伝えるだけで、それは立派な神道家の祈りとなるからです。もし祝詞や作法にご興味がありましたら、わたくしが喜んでお教えいたします。本日も皆様にご神徳がございますように。
0
カバー画像

高御産巣日神による邪気祓いの古神道秘字 ☆黄泉比良坂で登場する桃の力を解放する古神道秘伝の字祓い☆

古事記・日本書紀でも桃は祝いであり邪気祓いの果実でもあります。あの世とこの世を隔てる黄泉比良坂の重要な場面に桃が登場するのですが、この桃は造化三神・高御産巣日神(たかみむすびのかみ)の別のお姿と言われていて古神道ではあらゆる穢れを祓う桃のエネルギーを凝縮した秘字というものが存在しています。日本の神様の規模というより地球規模の神様の力を集めたものでその力は日本で祀られている神々の力を凌ぐほどです。おそらく見たことも聞いたこともないような文字だと思われます。今回は高御産巣日神が宿る不思議な文字とその使い方についてご紹介します。
0
カバー画像

Vol.2 「膠原病」を寛解させるなら、確認すべきこと!

「膠原病」と聞いても、あまりピンと来ない方も多いかも知れません…。ただ、「膠原病」を患っている方の多くは、さぞ、辛い思いをされているものと思います。その「膠原病」でお困りの方々に、寛解させるために、必ず確認して頂きたいことを特別にお伝えしたいと思います。★以下にあります確認して頂きたいことがクリアされませんと、経験上、「膠原病」なる病気は寛解できないものです。
0 2,000円
カバー画像

罪・けがれを払う方法

罪というのは漢字で 包身と書いてあることがあります。 文字通り身(自分自身)が包まれてしまっている状態。 暗くて何も見えず(無明) 見えないので何も分からない(無知)。 罪を犯すのは目の前が真っ暗で 自分が何をしているのか分かっていない。 明るい気分でいること、常に学ぶことが大切ですね。
0
カバー画像

罪けがれを祓う方法

ホームレスの命は軽く、生保に税金など使う必要はないと発言があり炎上しているようです。 この考えの何が悪いの?というのがエゴなんですね。さらに襲撃したりすることに楽しさを覚えるのが悪魔です。 自分がもし逆の立場になった時に想像が働かない、全てを是とするのは人間のエラーですね。罪穢れ。
0
カバー画像

経典、祝詞を習得する方法

メジャーな経典や祝詞は意味を知らず唱えるよりも 内容を理解して唱えた方がいいに決まっていますよね。 ただ書籍にある解説はわざと間違えていたり、何より面白くない。 意味がわからないと古さしか感じませんが、 中身を知り未知に触れる新鮮さ、面白さを感じる解説を心がけています。
0
カバー画像

高御産巣日神から授かる邪気祓いの古神道秘字教えます ☆黄泉比良坂で登場する桃の力を凝縮した古神道秘伝の字祓い☆

3月といえばひな祭りがあり桃の節句とも言われますが 古事記・日本書紀でも桃は祝いの果物であり邪気祓いの花でもあります。 あの世とこの世を隔てる黄泉比良坂の重要な場面に 桃が登場するのですがこの桃は造化三神・高御産巣日神(たかみむすびのかみ) の別のお姿と言われていて 古神道ではあらゆる穢れを祓う桃のエネルギーを凝縮した 秘字というものが存在しています。 日本の神様の規模というより地球規模の神様の力を集めたものですので おそらく見たことも聞いたこともないような文字だと思われます。 今回は高御産巣日神が宿る不思議な文字とその使い方についてご紹介します。★詳しくは「秘儀shop☆konsan」出品一覧ページよりご確認ください★
0
35 件中 1 - 35
有料ブログの投稿方法はこちら