絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

12 件中 1 - 12 件表示
カバー画像

「南海トラフ大地震70%の確率!」

これは、ボクの予想とか占いではナイ!ちゃんとした国の予想値じゃ。(^^;大体、「100年くらい?」で南海トラフ地震が起きると言われていると思うけど、前の地震が終戦前と直後だったので、ほぼ「80年」くらい経過しているぜよ。え?短くて「100年周期」、長くて「150年周期」ということじゃね。(^^;;ま、でもそろそろ「準備?」しても遅くないかもよ。(^^;「え?何を準備するの?そんなのわかんな~いっ!?」って、ねぇ~、ま、ボクも正直、あまりよくわからんのじゃ。ただ、「いつでも動ける状態」って、大事かなって思うよ。^^だから「あまり余計な借金しない」とか「無職」になっても、いつでもどこでも「働けるスキル」とかね~、それと「家」とか「車」とかの「固定資産」って必要かい?必要ないなら、「断捨離」もイイかもしれんね。ただ、お年寄りとかは、家とか車が必要なヒトも多いので、なんとも言えないこともあるぜよ。ムムム。^^(でも、公共の住宅とか仮設もあるのでとりあえず生活はなんとかなるかもね)それとなんといっても「健康」じゃ!^^これが一番で、「トモダチ=連絡網」というのも重要じゃね。^^前にブログで書いた「3Dハウス・550万」というのもまさか「震災」を想定しての家?かもって今更ながら思うよ。あれなら地震やちょいとした「ミサイル攻撃?」にも少しは耐えられるかもしれんね。ま、無理か?!でも、一応は「分厚い断熱材入りコンクリ」住宅だよ~ん。(ちょい、ふるいね^^;)しかも「新築の低額住宅」じゃし。^^まあ、「核シェルター」まではいかないけどね。ホホホ^^そうそう、「さつまいも」のブログでも書いたんだけ
0
カバー画像

(284日目)正しい知識と理解。

ワイ「原発の処理水問題って話題ですよね。」助手「ニュースでもやってるね。なんか怖いなって思うよ。」ワイ「なんでですか?」助手「だって放射能を含んでる水を海に流すんだよ。」ワイ「間違ってますよ、すでに。」助手「どこが?」ワイ「放射能という言葉は物質が放射線を出す能力のことですから。」助手「え?そうなん。けど言葉の意味が違っただけで似たようなものじゃん。」ワイ「正しい理解は必要ですよ。そうしないと印象だけで判断することになる。」助手「別にいいじゃん。」ワイ「そもそも放射線って何か分かりますか?」助手「原子力とかレントゲンとかのことだよね。」ワイ「光です。」助手「は?」ワイ「放射線は光と同じ仲間と理解してください。」助手「それって太陽の光とかと同じってこと?」ワイ「そうです。そもそも光は電磁波という高エネルギーの集合体です。それと放射線は同じ性質を持っています。」助手「だけど放射線って目に見えないじゃん。」ワイ「放射線で人間に見える領域は限られてますからね。分かりやすい図があるのでお見せします。」出典:公益財団法人 放射線影響研究所助手「ってことは電子レンジも放射線?」ワイ「そうですね。単純にエネルギー量の違いです。人間が見える電磁波は可視光と呼ばれる狭い領域だけなんですよ。」助手「そうなんだ。」ワイ「そもそも毎日放射線には晒されてますよ。」助手「え?」ワイ「大地からも空からも放射線は飛んできています。さらに言えば自分の体内からも放射線は出ています。」助手「マジ?」ワイ「マジです。この地球(ほし)で生きている以上は放射線からは逃れられません。」助手「なぜ地球を(ほし)と呼んだ?」ワイ
0
カバー画像

原子力「青森・六ケ所村」の思い出(^^;

(((緊急速報~♪)))またまた、ごめんねぇ~^^;前のブログ記事「季節外れの忠臣蔵」だけど、大きな事書き忘れたよ~(;;それはね~、「幕府がワザと吉良を討たせる為のような場所に吉良邸を移動させた?疑惑」じゃ!前から結構言われていたけど、ボクもそう思う。ま、アメリカの策略?と同じだね。^^;「マッチポンプ(自作自演)」だよ~。こわい~・・・以上でした。じゃ、本題へど~ぞ・・・もう、あれから「20数年」がたった。まだボクが30代後半の頃だったか?青森の「六ケ所村」で、「日本原燃」関係の仕事があった。時期は秋ごろだった。仕事内容は「海洋放出管」の施工及び管理じゃね。仕事なんて「ぜんぜんワカラナイ」だった。だけど「月給35万」だよ~♪なんでや~。「現場監督補佐のカオ?」をして監督?していたぜよ。(^^;ごめんね~。ま、たま~に「現場写真」を撮るということもしたけどね。^^土木の監督(給料100万オーバー)のソバにいて、「仕事してるつもり」のボク。「エア~ジョブ」での「シロウト演技?」だ。でも、そんなんでもよかったみたい。(今でもそ~だけど、現場監督?って人手不足なんだよね~)しかしそれで「念願の?」青森とか「旅行?」できたし~、「車の運転練習もちょいできた」から、けっこうよかったかもね。^^だけど、今はあの「福島第二原発事故」での「放射線」問題でね~、中国とか韓国とかに「何で海に流してるの?!」って自分のことは差し置いて「おしかり」を受けているけど、「原子力委員会の基準値」は十分に満たしているけどね。^^うん。まあ、そういう「利用後の排水」を外海に出すというお仕事だけどね。そんなに「
0
カバー画像

自己備忘録

初めまして。福島県山奥郡辺境村大字過疎地字限界集落に住まいする、弥彌子(ヤミコ)と申します。以後お見知り置き頂ければ幸いです✨この度は、自分の記憶にある様々な事や田舎の因習を漫画やイラストで描き残す場を作ろうと思い立ち、思い切ってcoconalaブログを始めることにしました。時折、問題のある風習もあるかもと思いますが自己備忘録として記録していこうと思っています。記念すべき第一話からして陰鬱感あるかもですが(田舎だけじゃなく、どこにもあるあるネタかもですが💦)自分にとって“不思議な人”カテゴリーのお話です。直接対決に挑んだのは私ではございませんが💦インパクトのある人でしたね…漫画を描く練習の場としても、細々と続けていきますので気長に眺めてやって下さると嬉しいです。今後ともよろしくお願いいたします✨※漫画の登場人物は全て実在しますが、名前は仮名です。※紹介状況は全て脚色しています。本当に起こった事を描いてはありますが、一言一句が漫画どおりな訳ではありません。※自分の為の備忘録なので、ご不快な点がありましてもご容赦頂ければ幸いです。
0
カバー画像

忘れていたこと(写真はライトアップされたモンサンミッシェル)

みなさん、こんにちは。ジェームズ下山です。今日は3月11日であることを忘れてしまっていました。申し訳ない気持ちで一杯です。池袋のあるお店の女性は、帰省しているときに、震災にあい、若くして亡くなりました。いまも、行方不明の人たちを探している人が少なくはありません。しかし、私たちは、コロナ、拡大自殺、ウクライナと次から次へと悲惨な状況を目の当たりにし、10年前のことがもう百年前のように感じられるようになってしまっている。廣木監督が、ワークショップで福島で映画を撮りました。「海辺の町で」という映画です。ちょい役で私も出てますが、映画作りでも、震災のあとにすぐ福島に行けたのはいい経験でしたね。その後も、ボランティアに行くことも何回かありました。私が主宰する劇団エコノミストの、工藤さん(YOUTUBEでペーターの役をしてます。三朗チャンネルでご覧できます)は、暇を見つけて福島に行ってましたね。私の周りには結構そういう人がたくさんいた。しかし、しかしですよ。この十年で福島から足が遠のいたのも事実でしょう。もう一度、福島について、真剣に考え、できること、ボランティアに行かなければと考えてます。
0
カバー画像

プチ福島旅行

お世話になった人が福島にいるのでバイクで遊びに行ってきました!まずはお宅に訪問し、奥様と1歳のお子さん挨拶をしました。お子さんはあまり男性には懐かないらしいですが、気に入ってくれたのかずっと私の近くにいてくれました!笑前から小さい子にはよく好かれていましたが、その才能は健在でした。笑お昼には食べログ100名店の一つの「とら食堂」を訪問。白河ラーメンといえばこのお店と言われるくらい有名だそうです。実際に行ってみるとやはり並んでいました。ただ今回は事前に整理券を取っといてもらったのでそんなに並ばずに済みました!!今回は初めてなのでオーソドックスな手打ち中華そば(850円)とチャーシューおにぎり(120円)を注文しました。あっさり醤油のラーメンでとても美味しいラーメンでした。並ぶほど人気店になるのもうなずけました。続いては芦野温泉を訪問しました!ここは芸能人も多く訪れる薬草風呂が有名だそうです。16時以降に料金が半額になるので訪問する際には16時以降がおススメです。悪いところが痛くなるそうで男性は男性しか分からない痛みがあるそうです…半信半疑で入浴してみると少し時間が経って何やらヒリヒリ…始まったようだ…噂通り男性にしか分からない痛みが来ました。シャワーを浴びても痛い…自然乾燥するしかないようでした!笑入浴後休憩場所でご飯も食べられたのでそのまま夕飯を食べました。そして家に戻り、宅飲みして私はホテルに戻り、眠りにつきました。翌日はお昼に家系ラーメンの魂心家を訪問しました。何やら22日は魂心家の日でラーメンが550円になるらしい。お得ですね!!今回は家系で初めての味噌を注文。どんな味か
0
カバー画像

福島でキャンプ場をお探しなら FOME BASE

福島でキャンプ場をお探しなら FOME BASE 〒960-0271 福島県福島市飯坂町茂庭 字中川原6福島でキャンプ場をお探しなら FOME BASE 福島でキャンプ場をお探しの際はご相談ください 福島県福島市飯坂町茂庭 字中川原 【FOME BASE による説明】 "自然に囲まれたカジュアルなキャンプ場です。アウトドアが好きな方はもちろん、今までアウトドアに触れたことがなかった方も気軽にアウトドアを楽しめるように、キャンプ道具やBBQの道具、材料なども当施設が準備した、手ぶらで楽しめるキャンプもご提供しています! 昨今、注目度の高い「グランピング」も提供!自然の中で非日常の空間を演出しています。インスタ映えするようなお洒落な空間でグランピングを楽しみませんか? その他にも、大人から子供まで楽しめる、大自然の中で行うアクティビティも豊富にご用意!自然に囲まれた「FOME BASE」だからこそ、福島の自然を五感で感じる催し物を企画しています。 福島の大自然を感じながら、福島の魅力を五感いっぱいに感じてみてください!" 【クチコミ】 "大自然の中、食と酒と音楽を楽しむイベント。"
0
カバー画像

11月8日 今日を頑張ったあなたへ

11月8日 今日はどんな一日でしたか?ココナラを始めてはや一か月がたとうとしています。徐々に見ていただける回数も増え私はうれしいです。これで少しでも多くの人が共感していただき心に余裕ができたらうれしいです!ココナラを始めたっ気かけを友人に話したところお金目的などさんざん言われました。しかし私は無料で公開しているし私に興味がある方のみ個人的にお話をしたいなと思っております。世の中の人を一人でも多く笑顔にするのが目標です
0
カバー画像

農家の懸賞で旬な山梨産の高級桃1箱当りました!

桃と言えば山梨か福島ですよね。きっと応募総数も多いだろうなあと思いきや意外に応募者数は少な目で、ラッキーでした。この桃が家に届いた時、しばらくの間、部屋中にいい香りが充満していました。今でも思い出しますよ。こういうのをどんどん当てたいですよね。みなさんも頑張って当ててくださいネ。
0
カバー画像

夢の中

本日はphotoを。 夢の中って、はっきりと覚えていてもなんだか曖昧なそんな幻想のようなところ。 そんな夢の中でいろんな人に会った。 今じゃ会えない人や、いつのまにか会わなくなった人、普段よく会う人 夢って、自分の欲なのかもしれないってそんなことを考えた。 夢って素敵 んじゃまた明日。
0
カバー画像

ウタトくんと居酒屋

おばんでございます。 週頭からもうお酒が飲みたいんです。 おうちでビールじゃなくて、 少し小汚い大衆居酒屋みたいなところで。赤提灯とか最高。 そんなところで、大ジョッキでグイって呑んで、おいしいつくねを食べたい。許されるのであればぼんじりも食べたい。 だれか、美味しいつくね食べにいきましょ。 そんなお誘いを残してバイバイするね。 んじゃまた明日。
0
カバー画像

ウタトくんと釣り

おばんでございます。 日曜日です。 明日からまたお仕事や学校の方も多いですよね。お疲れ様です。 さて、昨日ごろごろする話をしておりましたが、休日の使い方とかプライベートの時間の使い方ってものをまだうまく見つけられておりません。 アニメ見たりドラマ見たり、 ゲームしたり、でもなんか飽きちゃうんですよね。 何か、外に出てできる何かしたいなぁって思ってるんですが、おすすめのことないですかね。 釣りを一度もしたことがなくてですね、してみたいんですが、一番したい釣りがワカサギ釣りなんです。 まだまだ時期的に先なんですよね。 それではまた明日。
0
12 件中 1 - 12
有料ブログの投稿方法はこちら