絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

24 件中 1 - 24 件表示
カバー画像

なぜFIREが注目されているのか?

Financial Independence, Retire Early(FIRE)が注目される理由は、現代の経済状況や働き方の変化に対する新しいアプローチを提供しているからです。従来のリタイアメントプランにとらわれず、個々の自立とライフスタイル設計を重視するFIREは、多くの人々に魅力的な選択肢となっています。 まず、経済的自立への渇望がFIREの普及を後押ししています。伝統的な仕事に依存せず、資産を効果的に活用することで、個々の自立が実現できるため、多くの人が経済的な自由を追求しています。また、働くことに対する価値観の変化も影響しており、長時間労働やストレスの多い職場環境に代わり、自己実現や生活の質を重視する傾向が強まっています。 さらに、インターネットやソーシャルメディアの普及により、情報が容易に入手できるようになったこともFIREの注目度を高めています。成功事例やベストプラクティスが共有され、FIREへの取り組みやその効果が広く知られるようになりました。これにより、FIREが達成可能な目標であることが証明され、多くの人々がその実現を目指すようになりました。 さらに、若年層の間でのFIREの人気は高まっています。若い世代は、長期的な資産形成やライフスタイル設計に興味を持ち、早期に経済的自立を達成することで、自己実現や新たな経験に時間を費やすことができる可能性を追求しています。 これらの要因から、FIREは単なるリタイアメントプランではなく、自己実現や経済的自立を追求する新しいライフスタイルの象徴として注目されています。
0
カバー画像

【心のゆとり】

突然ですが、遅刻しそうな時ってかなり焦りますよね。 遅刻しそうな時というのは、つまり、時間に”追われる”時です。 電車のホームでも焦って早歩きになっている人、駆け出す人を良く見かけます。 こういう時というのは、周りが見えていません。周りが見えてないから、多少の迷惑を省みず行動します。 これって仕事も同じで、”追われる”と周りが見えなくなります。 ”追われる”仕事をしていると、周りが見えなくなります。 なので、仕事が雑になります。 そんな状態で相手を思いやった行動が出来ますか?そうならない為にも、事前準備が必要です。 店舗運営をするにあたり、人を揃える事はもちろん、スムーズに商品提供出来るように仕込みも大切です。 事務仕事に関しても、期限ギリギリになって取り組み始めるのと余裕を持って取り組むのでは、精度が全然違います。 ギリギリに行動していて良い事なんて、無いんです。 だから、余裕を持って行動すべきなんです。 余裕を持って出勤する。 余裕を持って提出物の作成をする。 などなど、 余裕を持って行動する事で、心にゆとりが出来ます。 心にゆとりが出来る事で人にやさしく、思いやりのある行動が取れるようになります。 心にゆとりを作るためにも、日々の生活・仕事のやり方を見直してはいかがでしょうか?
0
カバー画像

英国スタイルの朝にしてみました。暮らしにゆとりを。

25年以上前になりますか。日本に「英国ブーム」がありました。ガーデニング、インテリア、そして紅茶に人気の火がつきました。バブル時代が終焉して、当時の日本人はゆとりや安らぎを求めていたのですね。今の日本は景気が長く低迷していての閉塞感があります。その意味でもう一度日本なりのゆとりが見出されるといいですね。ブームにはならなくても、再び英国スタイルを見習いたいものです。
0
カバー画像

心の整え方講座①「1人の時間を作ろう」

・あーもう、しんどい。・ほんま、イライラする。・なんでこうなるん。こう思ってるけど、言えない。そんな小さなモヤモヤが、溜まりに溜まると、人生は狂います。こんにちは、あずです😊今日は心の整え方講座1回目。「1人になる時間をつくる」についてお話ししていきます。**********アドラー心理学でも言われているように、悩みのすべては人間関係にあります。誰かと過ごすということは、それだけ悩みが積もるということ。ならば、1人の時間が大事でもあるわけです。**********家族、友人、職場。誰かに合わせないといけない場面がたくさんあります。疲れに疲れた帰り道、1人になる時間は確かにあります。でも、それはあまり意味がなくて。”意図的に1人になる時間”が大事になります。**********自分1人の時間というのは、とても自由です。それが1日であっても、1時間であっても、3分であっても。その時間は、何をしてもいいし、しなくてもいいし、人と関わらなくていい。**********自由な時間があれば、”ゆとり”が生まれます。「僕はいま自由だ」「私はいまゆとりを持って生きている」そう感じることで、心は穏やかになれます。もし、これが意図的ではなかった場合。「今日は5分しか休めなかった」「もっと自由になりたい」とないものばかりねだってしまいます。**********大切なのは、「今」を意識して「今」に感謝すること。
0
カバー画像

もう少し自分にゆとりをあげませんか?

くつろいでいますか?毎日仕事とやらなければならない事に追われていませんか?この忙しい現代社会の中で、自分の為の時間を持つのって難しいですよね。特に忙しい仕事で残業があったり、子供が小さかったり、時間が足りない理由は色々ありますね。私も子供達が小さい頃は、仕事と家事、育児で毎日バタバタ。夜勤もしていて残業も多く、夫との休みもなかなか合わず、家族団らんの時間も少ない。休みの日もきちんと休めず、疲れが溜まっていました。疲れていても、忙しくても、やるしかない。「自分がやらないと回らない。」と、ひたすら走り続ける。そんな生活が当たり前だと思っていたので、あまり疑問を感じていませんでした。今思えばもう少しやり方があったように思いますが、その時の私にはそれが精一杯でした。今あの生活をやろうとしたら、、、無理です!そして、あの頃の自分に声をかけられるのであれば、頑張り過ぎず、無理しないようにと言いたいです。無理が当たり前になると、自分では気がつかなくなっていきます。気がつかないうちに、体の疲れも、心の疲れも溜まっていきます。体調を崩したり、動けなくなったりして初めて気がつくんです。若ければ若いほど体力もあるので、無理が出来てしまいます。でも、そのせいで心が壊れてしまう人も少なくありません。自分の心の声に耳を傾けてみてください。忙しい時、心の声が何と言っていても、無視をしてしまいがちです。無視を続けると、結局それは自分に返ってきます。「そんな事言ったって休みたいけど、時間がない。」「自分のための時間なんか取れない。」出来る事からでいいんです。そんなに長い時間じゃなくてもいいんです。忙しい時には1
0
カバー画像

4月21日💖朝のご挨拶🍀「無理しない」の巻✍️

このブログを見てくれてるあなたへ。おはよ👋いつきです😊いつもブログやサービスを見てお気に入りしてくれてありがとう🍀その気持ちが励みになってます🙈今日のテーマ『無理しない』自分ではそんな自覚がなかったり、『ちょっとヤバいけど大丈夫』とか思っていても、傍から見れば『アイツおかしい』とか『アイツ大丈夫か!?』と思われたり、指摘されたりすることがあります。はい。まさに、今の僕がそれなのです。おそらく色んな事を同時に考えたり動いたりし過ぎてオーバーワーク気味になっているのでしょう🙄💦とうとう本業に支障がでてしまった💧💧💧めっちゃ良くしてくれててフォローしてくれてる上司に迷惑がかかってしまって、己を省みたワケです😥やっぱね、人間つっ走り過ぎると歪みがくるのですな💊…というワケで、『無理しない』全体のバランスが戻るまでしばらくは無理しない。誰が為に。芯はブレないけど縛り過ぎない。これからは自分のこともちゃんと見てあげる。ココナラ始めて8ヶ月、とにかくしゃかりきコロンブスだったもんね🙄💦4月残り10日くらいはゆるゆる行きたいと思います🗓️己を見つめ直した金曜日でしたとさ🌳…ということで、今日も一緒に歩みましょう🎶行ってらっしゃい&お帰りなさい👋👋👋少しでも興味を持っていただけたなら嬉しい。あなたからのご連絡はちょいちょいお待ちしております🍀♪本日のオススメソング♪『マイフレンド』ZARDブログ、♡お気に入りされると🐷は喜びますぞ😆✨ぽちっと🖕な🎶◎前回の更新を見逃した方は、コチラ👇○僕へのご感想・熱いメッセージや出品一覧はコチラ👇https://coconala.com/users/34565
0
カバー画像

世の中ってそんなもの

こんにちは^^年末までのカウントダウンが始まりましたね。毎年年の瀬になると今年も一年あっという間だったなと思います。きっと良い事なのですよね。皆様はいかがでしたか?それでは本日のお話しです。年末は何かとお忙しいと思いますが、自分の中にゆとりはありますか?ゆとりが無いと、焦りや不安や怒りなどを感じる事が多くはありませんか?誰だってそうですよね。ゆとりがあるなら、そんな事はきっと感じない。分かっていても、ゆとりが作れない程、忙しかったり、抱えている事が多いのですよね。1人で抱えている大きな荷物を、誰かに少し持ってもらいませんか?その荷物が、大きすぎるのだと思います。軽々持てるのであれば、余裕、ゆとりは自然と出来る。重くて大きいから、1人では抱えきれなくて余裕、ゆとりを失ってしまう。そんなに1人で頑張る事、無いと思います。世の中には沢山の人が溢れている。自分が頼ろうと思ったら、いくらでも頼れる場所はあるんです。頼る事を、自分に許可出来たなら。世の中ってお互い様で出来ていると思います。自分が出来ない事を出来る人がしてくれたら、自分が出来る事をすればいい。余裕が無いのなら、余裕のある人に頼ればいい。自分に余裕が出来たら、余裕の無い人を自分が出来る方法でお手伝いすればいい。そんな風に回っているのだと思います。しんどい時には頼る事、自分に許可して下さいね(*´꒳`*)その先へと進む為に。そんなお話しでした。1人で頑張ってしまう事、ありますよね。あまり無理せず、頼れる時には頼りましょ。本日も最後までご覧頂き、ありがとうございました(^_−)−☆
0
カバー画像

(36日目)『忙しい』を言い訳にする人たち。

昨日はクリスマス仕様。なのでパーティスタイルで飯つくったワケです。が、メチャクソ時間かかったわ!うーん、チキンカツのChicken🐔を買い過ぎたのが原因ですな。『うーん、足りるかなぁ?』とChicken野郎になったのがダメだった。自宅なのにまるでクソ忙しい飲食店の厨房。なので、今日は少しお疲れモード。さて、疲れを癒すべく本題へGo!☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆人事として取引先と話すと、他社の情報を耳にする。で、採用絡みで取引先がこぼすのが『各社の人事さんお忙しいよーで』って言葉。この背景には、→ 提案した内容が進まない。→ 商談する時間を得づらい。と言うのがある。それを聞く私はいつも思う。『みんな何に忙しいの?』イヤミっぽく書いたけど、みんなが『忙しい』と言い訳する理由も状況も分かってます。企業によっては、人事って総務を兼ねていたり、他の業務を兼務していることもままあるから。『人手が足りないんだ!』『猫の手も借りたいよ!!』はい、猫の手↓🎁しかーし、かくいう私も総務兼任です。人事採用しながら色んなことやってるんで事情は同じです。ではなぜこの差が生まれるのか?それは、リソースを自分で作り出すために取り組みを続けてきたから。亀岡の思考は、『手間暇かけたから正しいとは思わない』『いかにラクするか考える』『ムダなく気持ちよく仕事したい』です。『アイツ、仕事ラクしやがって!』と言う言葉は最大の褒め言葉です。実は、今の会社で入社直後からそのための環境作りをしてきました。例を挙げると、・管理データの整理、統合・労力を省く環境づくり・業務や仕様ツールの定型化です。この取り組みを足
0
カバー画像

気分を変えて

こんにちは^^本日は三連休の中日ですね。皆様、リフレッシュは出来ているでしょうか?本日のお話しはリフレッシュすることについて書いていきたいと思います。リフレッシュ、大切なのは分かっているのに、なかなか出来なかったりしませんか?ちょっと休みたいけど、そのちょっとの時間が取れなかったりするんですよね。私も忙しい時には、休憩も取らずにずっと働いていた時がありました。やらなければならない事があればある程、休み無く働いていました。そしていつも疲れている…忙しい時、時間が無い時にこそ、深呼吸して自分の気を整えると良いと聞いた事があり、実践したことがありました。正直、あまり信じていませんでした。というよりはその深呼吸の時間さえもったいないと思っていた程でした^^;結果どうだったかというと…いつもよりスムーズに仕事が進んでいきました。急いでいると、大事なことを見逃して二度手間になってしまったり、落ち着いて考えればスムーズに出来ることも、遠回りしたやり方をしてしまったいたりということがあり、そこに気がつくことが出来ました。余裕無く動いていたんですよね。余裕がないと、目の前の事ばかりに目がいってしまって、全体的に物事を見る事が出来なくなってしまっている。リフレッシュする、一呼吸するって大切だと感じました。時間が無い時にこそ5分だけでもいいし、深呼吸を数回行うだけでいい。新たな気持ちで取り組むことで気持ちが変わり、流れが変わり、スムーズに事が進んだり、新たな解決策が見つかったりします。毎日忙しくしている皆様、出来る範囲でいいのでリフレッシュしていきましょう(о´∀`о)心も身体も休憩しながらいきまし
0
カバー画像

3つのゆとりとは?確認してみてくださいね♪

こんばんは!ここらぎです✨今回はゆとりについてお話したいと思います(*^-^*)よろしくお願いいたします。ゆとりの定義「空間や時間、人間関係において余裕があること。」あなたは最近ゆとりある生活はできているでしょうか?余談ですが私はできていません(┬┬﹏┬┬)昨日は深夜3時に「火事です、火事です」という誤報が近くの施設から長い時間大音量で放送されたため寝不足です::>_<::少しでも可哀相だと思ったらサービスのご購入をお願いいたしますね(╹ڡ╹ )①空間のゆとりゴミが散らかっていると気になって集中できなくなりますよね!?空間のゆとりとは「パーソナルスペースの確保」のことです✨「終わったものは全部片づける」 「今の作業に不必要なものは目に入らないようにする」これだけで心にゆとりが生まれます☆②時間のゆとり遅刻しそうになると焦ってミスが増えてしまいます::>_<::ですので自分がミスをしそうなことは「10分早く済ます」ようにしてみてくださいね♪早めに取り組み早く終わらせることができれば見直しの時間が生まれます☆早めに取り組む時間の確保が難しいのであれば、物事に優先順位を付けて、順位の低いものは後回しにしていきましょうね♪③人間関係のゆとり我慢ばかりの人間関係ではストレスだけが溜まってしまいますよね(-_-;)自分にとってマイナスな人と一緒に居ても良いことはありません!その人と関わる時間を減らして自分のスキルアップの時間を増やすようにしていきましょう!自分が良い方向に変化すれば次第に良い人間と関われるようになりますよ(❁´◡`❁)いかがだったでしょうか?もしも今
0
カバー画像

【なみま】新卒入社してから

【なみま】です。 ブログをご覧くださりありがとうございます。 また、前回ブログのお気に入り登録うれしいです。前回のブログでは〈新卒入社するまで〉を書きました。今回は入社後のはなし。当時、ニュースでは「ブラック企業」「過労死」「パワハラ」を扱うことが多く、【働き方改革】をしようという動きがありました。が、私の会社に改革はなく「平成生まれはゆとりだから苦労をしたほうがいい」「なんでもやって仕事できるようになれ」「仕事優先で、時間外も電話やメールはあたり前だから」なんて昭和にタイムスリップ状態の会社3年目になるくらいまでは深夜3~4時まで仕事して、タクシーで帰って2時間くらい寝たら出社してのルーティンでしたもちろんサービス残業です若いという理由で舞い込んできたのは仕事だけでなく飲み会の幹事もやたらと押し寄せてきました(職場飲み会は不要と感じている派です)飲み会の場でも、年上が話しているときは「手を止めて話を聞きなさい」「飲んでるお酒が少ない人に対して次に飲むものを聞きなさい」なんてやっていると食事はできずお酒だけ飲まされなんだか気持ち悪く。その状態で仕事が終わっていないので、会社に戻って作業をして、いつものルーティンに戻る。4年目になる直前に初めて18時に帰れて3年ぶりに会社~最寄り駅まで自分の足で歩きその時に見た夕日は忘れられませんこんな生活を送っている間に変化がありました。私の体重は10キロ増え、同期はほぼおらず、他部署は知らない人だらけ離職率は35%以上でした仲の良い周りの人からは「結局辞めるんでしょ?」なんて言われる始末ちなみに、身の回りの変化はありましたが私の給料は初任給の
0
カバー画像

心について~真正面から受けすぎないこと~

こんにちは。いつもありがとうございます。 峰川 みゆうです。 https://coconala.com/users/2475897心にゆとりがなく 涙が溢れる、ひどく落ち込む、苛々する、 人や物に当たってしまったなどという経験、 ありますでしょうか。 私たちの「心」は “いつも変わらず常に安定”とは なかなかいかないものですよね。 仕事ひとつとっても、 業務自体の内容・量・濃さ等だけでなく 職場内の人間関係・環境等も とても大きく関係していて、 ・どっと疲れた ・傷ついた ・落ち込んだ ・自信を失くした など、 マイナス感情に飲み込まれてしまいそうに なることもあると思います。 そういうとき、 自分で自分を 必要以上に責めすぎていませんか? あなたの中にある、そのマイナス感情は あなた自身だけの問題ではなく、 周りの色々な状況・環境によって 引き起こされてしまった可能性は ありませんか? 例えば、 ・ミス自体は大きなものではなかったけれど  たまたま上司の機嫌が悪く  大きな声で怒鳴られてしまった ・自身はいつもと変わらず働いているのに、  忙しく余裕がない同僚に  心無い言葉を浴びせられてしまった など、 これらは、「あなただけのせい」で起こった 出来事ではありませんよね。 それでも、 傷ついたり、落ち込んだりしているその時は 「冷静」でいることが難しく、 自分でも気づかないうちに 必要以上に自信を失くしてしまったり、 過度に自分自身を責めてしまったり、 そういうことがあるかもしれません。 こんなとき、大事なのは なんでも、全てを 「真正面から受けすぎないこと」 です^^ 逆
0
カバー画像

ゆとりを持って今を楽しむ

最近、「ゆとり」という意味が腑に落ちてきました。若いときには、早くて便利で刺激的なものに興味を惹かれてきました。最近はだんだん、「ものごとの過程」を重要視するようになってきています。例えば、以前は1人きりのときには食事を台所で済ませていました。皿を出すと洗わないといけないし、テーブルに座ると食べた後に拭かないといけない。そんなわずらわしさがあって、台所でパッと済ませていたのですが、今はキチンとお皿に食事を乗せて、ゆったり座ってお茶も準備してから食べるようにしています。ただただ物を食べるだけであれば「食」ですが、「事」が入ることで食事となります。この「事」というのはごはんを作る過程、一緒に食べる人や会話の内容、メニュー、お皿、盛り付け、食べる環境、片付けまで含まれています。もっといえば献立を考えている時点から「食事」は始まっているかもしれません。このように、食事全体として感じる、ということが幸せを感じるということにつながるのではないか、と思うのです。いつも「時間がない」「忙しい」と口癖にしていると、このゆとりが出てきません。そして、以外にもこのようなことを言っているときほど、仕事の効率が悪かったりします。逆にゆとりを持つことで、他のことがスムーズに運ぶことが多くなります。更に気持ちがゆったりするので良い運気にも自然と乗りやすいのです。忙しいときや余裕がないときもあるかもしれませんが、1日に少しゆとりを持つ時間があると良いかもしれませんね^^
0
カバー画像

時短しよう。

 みなさんこんばんは。グダグダな土曜日を過ごした千冬です。体は休んだけど、もっと走りたかったな。 今日は時短です。料理ではありません。有効的に時間を使おうという話です。教育現場にもプログラミング学習が導入されました。プログラマーを育てるのではなく、プログラミング的思考を身に付けるためだそうです。 よりよく時間を使って、仕事の合間、家事の合間をぬって人生を豊かにしようという感じでしょうか。 ○○しながら、△△を進めてというように、物事を同時にこなしていく感じですかね。例えば、朝コーヒーをいれながら、トーストを焼き、洗濯物を干すとかいう感じです。1つ1つを順にこなしていくより、3つを同時進行させることで時間が有効に使えますよね。 簡単に言えば合理的に物事を進めようです。仕事も同じです。1つ終わって次また1つという方法もありますが、2つのことを同時進行させると合理的に仕事がこなせます。 対面的な仕事では使えませんが、連絡する時間をメールを先に送っておいて、別の仕事をこなし、時間になったら電話するということができるのです。 趣味や遊びも同じです。休日の過ごし方、家事のこなし方も同じです。合理主義がすべてとは言いませんが、できるだけ効率的にものごとをこなしていくことが大事だと、私は思います。こうしてブログを書いている間も、私は洗濯物を回しています。 さて、ゴールデンウィークも最終日になりますね。明日1日楽しんで生きましょう。 では~                               千冬
0
カバー画像

日頃から余裕がない、どうしたら良いの?

余裕は満たされている状態でないと生まれない。自分を器に見立てたとき、枯渇していたりその器に穴が空いている状態だと余裕は一向に生まれないんですよね。もしそういう状態であれば、今の時点で満たすことが可能なもの見つけ、そこから手を付けていこう。小さなことで良い、今日はなにを満たそうか?余裕を生み出すためにまずなにをやれば良い?余裕を生むためにまず自分を満たす。今なにができるか?気楽にできる範囲からやっていくのがイイ。少しずつ積み重ねていくと、徐々に余裕が生まれてくる。そして続けていくうちに余裕があふれて、まわりの誰かを満たす助けになれるかもしれない。毎日コツコツ、満足を積み重ねていこう。人へ貢献は自分の器からあふれたものを強みを最大限活用する理論、ウェルスダイナミクスの強みを見える化するフレームワーク。この強みの各要素こそあなたを構成している要素で、これが器そのものと言えます。これらを満たし、あふれ出たものでひとの役に立つ。足りないものは提供出来ない、むしろもらうことになってしまうんですよね。
0
カバー画像

【1分で心にゆとりを持つ方法】

こんにちは(^^)Healingサロン☆MAYAですあなたは、今日どのような1日をお過ごしですか?・仕事が忙しく時間に追われていますか?・人間関係で気疲れしていますか? ・メディア、ネット、SNSのネガティブな情報量が溢れ、心配事が増していますか?コロナで生活が変わり、日常的に神経を使うことが増えたと思いますマスクをしなければならないストレスがあったり、気を使うことも増えましたよね不安、心配、焦り、緊張など、ストレス状態にあるときあなたの呼吸はいつの間にか浅くなってしまっているんです私は前に、ストレスを抱えていたとき、いま。呼吸が止まってた!と気づき、恐ろしくなったことがありました(><;)感情と呼吸は密接な関係にあるので呼吸の仕方ひとつで、心と体の健康が左右していきます体の中に酸素をたくさん吸い込むことで、体中に新鮮な酸素が行き渡って血行がよくなりますしさらに、ゆっくりと大きく深呼吸すると、心身のリフレッシュにつながります(^^)/マスク生活がはじまって、もうすぐ1年になりますねこのままマスク生活が長くなって、心理状態を考えると心と体の健康を保つために、呼吸はとても大切だと思うのです1日のうち、ほんの数秒でも1分でも手を止めて、深呼吸することを意識してみてください◇やり方をご説明しますね♪呼吸に意識を向けてやっていきましょう目を閉じて、1.鼻から息を吸って、1・2・3(肺が膨らむのを感じます)2.鼻から息を吐いて、1・2・3・4・5・6(肺が凹むのを感じます)吐くときのほうが吸うときよりも長くなるようにしてみましょう次のように心の声に出して言うのもオススメです1.
0
カバー画像

ゆとりのきもち

新しい年が明けて早くも1ヶ月という時間が経ちます。私の周りの環境も色々と変わってきて何やら自分をかなり追い込んでいることに気づく…入眠障害だったり中途覚醒だったり…疲れが全く取れていない状況で。不穏な日常を過ごしていることになぜか後ろめたい思い。。自分に厳しく。「こうでなければいけない」「間違ったことを言ってはいけない」任されている以上、色んなことを完璧にやらなければ…そうやって、どんどん、どんどん自分を追い込んでいることにようやく気付く。完璧なんてない。失敗しても、そこからまた学びなおせばいい。周りを頼ればいい。人にはそうやって伝えられるのに自分には、許せない。そりゃぁ、苦しくもなるはずだ。良くやってるよ。いーんだよ。抱きしめてあげる時間が必要。深いふかい深呼吸をして今を大事にしよう。ゆっくり今の自分をかんじてあげよう。わたしもあなたも今のままで十分ステキだから。2021.1.26 #91
0
カバー画像

「できる!」とわかっていたらなぁ~

今年に入ってから、連日「初めてのこと」を強いられる日が続いたことがあった。これは一体、何かの修行!?という程に(笑)その中で、強烈にストレスだったのが「できるかどうかわからない・・・」ことを、限られた時間内で行わなければならなかったこと!(仕事ではなく、プライベートで。)未経験なので、完了までのイメージが描けないままやるしかなくものすごいプレッシャー!ものすごいストレス!ものすごい焦る!ものすごい疲れる!でも、絶対に今、しないといけない!!!仕事の場合は、「お仕事スイッチ」が入っているので、未経験のことでも「どうすればできるのか?」を考えてやるので、そこまで疲れない。でも、プライベートでとなると、スイッチが入ってないからなのか?珍しく、焦ってしまった(笑)そして、めちゃくちゃ疲れたぁ(>_<)そして、無事に完遂してみて思ったのは、これって、やったことがある事や「その方法でできた!」という情報を得ているものなら、「これで大丈夫」という確信を持ってできるので、こんなに疲れないよね?「できるかどうかわからない」から、疲れる。(私は、そういうことにワクワクするタイプではないので。。。)もしかして「できる!」という前提でやっていれば、完了までの「プロセス」を楽しめたんじゃないのか!?「乗り越えられない壁はない」的な考えでいくと、どのみち、やらなければならないこと、私の目の前に与えられたお題は、「できる」もの!のはず(笑)なので、未経験のことでも、やり方が手探りのものでも、「できる」前提で臨めば、もっと気持ちにゆとりを持って『完了までのプロセス』を楽しめる♪のではないか?という
0
カバー画像

強弱をつけるということ

本日、昼間のお仕事が休みということで、外に出ております。地元が福島県いわき市なので、実家に戻って一休みしております。普段は二本松市に住んでおり、月に1回ぐらいは戻っていたのですが、ちょっと今は忙しく、2か月に1回ぐらいになってしまっています。戻らない期間が長いと、母が連絡を取りたがります。(^-^;あまりにも何度も送られてくると「わかったよ~!も~!帰るからっ!」とばかりに返信します。(^-^;平日は嵐のような忙しさの中で生きているので、休日くらいはのんびり過ごしたいのです。今日はそんな日です。でも、午後から予定があるので、午前中にゆるりとしたいと思います。(^^♪このふり幅が逆にメリハリがついていいのかもしれませんが、ゆっくりする時には、ゆったりした時間に癒されて眠たくなってしまいます。(^^♪眠たくなったら、素直に寝ちゃいますけどね。動くときには動く。休む時には休む。身体のバランスを取りながら、精神のバランスもとる。そうやって、日ごろの体調を整えながら暮らしていけば、大病につながることは少ないと思います。今の流行り病じゃないけども、結局は免疫が落ちていると病気になるわけで。それが落ちないように暮らした方が良いわけで。心も体も元気になれるように、毎日笑顔になる様な時間の過ごし方をしたいものです。(^_-)-☆
0
カバー画像

お花を育てると心にゆとりができる話

私は今年の1月から久しぶりにお花に水をあげています。今年からお花の水やり担当になった経緯があるからです。10個程度のプランターに色んな花があるので花の名前はわかりません。最初の頃はとても面倒だなと感じて、2日に1回まとめて水やりをしていました。すると、少しずつお花に元気がなくなりしなびれてきました。慌ててる理由を調べてたり近所のおばちゃんに話を聞いてみると、お水のあげすぎかもしれないということがわかりました。毎日でなくていいのでお花や土の乾き具合を見ながらあげると良いというアドバイスを頂いたのでその通りに実行して早3ヶ月。お花はすくすく成長しています。私は以前オーストラリアのブルームというときにワーキングホリデーで働きに行ったことがあります。気温は40°c近くなり、見渡す限り一面の赤土でアボリジニと共生しているような場所でした。といっても現在は観光地化しており、現地の人たちが老後の楽しみとして旅行に来ているようなところです。有名なものでは月の階段という現象があります。私はそこに住んでいた頃、百合の花がたくさんある家に住んでおりました。。。家のオーナーが忙しくしていたのでお花がしなびれているのを見て、お花の水やりを申し出ました。といっても暑いところなので、長くて大きいホースを持ち風車のようにぐるぐる回りながらお花に水をあげていました。熱帯地域だったので毎日どの時間に水をあげてもよかったようですが、日本では話が違います。なるべく日中にお花の根っこに水をあげるようにしたほうがいいというアドドバイスを頂きそのようにやってました。今年からお花の水やり担当になった時そのことを思い出し懐かし
0
カバー画像

明日はどんな一日?(2023/3/20)

3/19の振り返り占いの当たっていた度☆☆☆★★誰かから愛情もらったというよりも、自分で自分を労った一日。まだ体調は万全ではないみたい...とにかくたくさん眠った一日。明日はどんな一日になるかカードに聞いてみましょう。カップの4逆位置悩みが解消して、新しいチャンスが訪れそう。誰かからの好意を受け取れるかも。わくわく。受け取るには余裕が必要。ゆとりを持つことを意識していきたい!
0
カバー画像

計画性を持たないで行動する日を作る

毎日、スケジュールがいっぱいで、やることに追われている人や、意味のない行動が嫌いという人は、人生のゆとりがなくなってしまうことがあります。笑うことが減り、人と話すことも億劫でだんだん孤独になってしまうかもしれません。それを防ぐために、ある程度自分の人生に「ゆとり」を持つことをおすすめします。次のことに多く当てはまる人はチェックしてみてください。・意味のないことをするのは無駄だと思う・買い物行ったときに、目的のもの以外のものを見たり買ったりしない方だ・外食で並ぶくらいなら違うお店を選ぶ・食べ物は腹に収まれば良い・何のために?といつも考えている・スケジュール帳に空白が無い・計画性のない旅行はしない・スマホや財布が手元にないと落ち着かない・寄り道は嫌い上記のことは悪いことではありませんが、たくさん当てはまる人は、少しゆとりのある生活を持つと良いでしょう。ぼーっとする時間、何も決めないでフラっと出かける時間、はっと気になる場所に寄り道してしてみる、食べ物にこだわって食べてみる、など普段自分がしないようなことをしてみると人生に新たな刺激が加わって彩りを添えてくれます。ぜひ試してみてくださいね^^
0
カバー画像

お花を飾る心

常日頃というわけでは無いが、最近は、時々お花を玄関に飾ります。一日に何回もその場所を行き来するので、何回も目にするけれど、毎回少しだけホンワカする。ほんとは、庭やその辺の野原に生えた花や草を粋に飾ってみたい。だけど、何も飾る事が無かった頃と比べたら、今は時々でも、買ってきてお花を飾ろうと思えるようになった事が嬉しい。今日も一日頑張りました。自分に〇。今日も読んで下さりありがとうございました。明日もきっといい日になります。おやすみなさい。
0
カバー画像

🌷花 〜心にゆとりを〜

花・・・ハッと心を奪われる瞬間があります。その美しさ、存在感、愛おしさそして何よりも形ある「生命」を感じるのです。清く、明るく、美しく・・・眺めているだけでも、誰でもその瞬間だけは幸せな気分になれます。きっと、🌼花が人の心や生活に「ゆとり」や「優しさ」そして「豊かさ」を与えてくれるはずです。〜ほんの少しだけでも、ゆったりした時間を大切にして下さい〜
0
24 件中 1 - 24
有料ブログの投稿方法はこちら