【1分で心にゆとりを持つ方法】

記事
ライフスタイル
こんにちは(^^)
Healingサロン☆MAYAです

あなたは、今日どのような1日をお過ごしですか?

・仕事が忙しく時間に追われていますか?
・人間関係で気疲れしていますか?
・メディア、ネット、SNSのネガティブな情報量が溢れ、心配事が増していますか?

コロナで生活が変わり、日常的に神経を使うことが増えたと思います
マスクをしなければならないストレスがあったり、
気を使うことも増えましたよね

不安、心配、焦り、緊張など、ストレス状態にあるとき
あなたの呼吸はいつの間にか浅くなってしまっているんです

私は前に、ストレスを抱えていたとき、いま。呼吸が止まってた!と気づき、恐ろしくなったことがありました(><;)


感情と呼吸は密接な関係にあるので
呼吸の仕方ひとつで、心と体の健康が左右していきます


体の中に酸素をたくさん吸い込むことで、
体中に新鮮な酸素が行き渡って血行がよくなりますし
さらに、
ゆっくりと大きく深呼吸すると、心身のリフレッシュにつながります(^^)/


マスク生活がはじまって、もうすぐ1年になりますね
このままマスク生活が長くなって、心理状態を考えると
心と体の健康を保つために、呼吸はとても大切だと思うのです

1日のうち、ほんの数秒でも1分でも手を止めて、
深呼吸することを意識してみてください


◇やり方をご説明しますね♪

呼吸に意識を向けてやっていきましょう

目を閉じて、
1.鼻から息を吸って、1・2・3
(肺が膨らむのを感じます)
2.鼻から息を吐いて、1・2・3・4・5・6
(肺が凹むのを感じます)

吐くときのほうが吸うときよりも長くなるようにしてみましょう


次のように心の声に出して言うのもオススメです
1.息を吸うとき「私は今、息を吸っています」と言います
2.息を吐くとき「私は今、息を吐いています」と言います


※注意がそれてしまっても、気にしないでください
注意がそれてしまうのは自然な事なので気にせずに、
気づいたらまた呼吸に意識を向けて続けましょう


どうでしたか?

意識的に呼吸をして体に酸素を取り込むと
体の隅ずみに酸素が行き渡ってるのがわかると思います
それは、とても心地の好い感覚です


忙しくても、ほんの少し立ち止まって深呼吸すると
心にゆとりが生まると思いますよ
ぜひ、日常に取り入れて見てくださいね(*^^*)



それでは、また
本日もお読みいただき、ありがとうございました
Healingサロン☆MAYA
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す