時短しよう。

記事
コラム
 みなさんこんばんは。グダグダな土曜日を過ごした千冬です。体は休んだけど、もっと走りたかったな。


 今日は時短です。料理ではありません。有効的に時間を使おうという話です。教育現場にもプログラミング学習が導入されました。プログラマーを育てるのではなく、プログラミング的思考を身に付けるためだそうです。
 よりよく時間を使って、仕事の合間、家事の合間をぬって人生を豊かにしようという感じでしょうか。

 ○○しながら、△△を進めてというように、物事を同時にこなしていく感じですかね。例えば、朝コーヒーをいれながら、トーストを焼き、洗濯物を干すとかいう感じです。1つ1つを順にこなしていくより、3つを同時進行させることで時間が有効に使えますよね。

 簡単に言えば合理的に物事を進めようです。仕事も同じです。1つ終わって次また1つという方法もありますが、2つのことを同時進行させると合理的に仕事がこなせます。

 対面的な仕事では使えませんが、連絡する時間をメールを先に送っておいて、別の仕事をこなし、時間になったら電話するということができるのです。


 趣味や遊びも同じです。休日の過ごし方、家事のこなし方も同じです。合理主義がすべてとは言いませんが、できるだけ効率的にものごとをこなしていくことが大事だと、私は思います。こうしてブログを書いている間も、私は洗濯物を回しています。


 さて、ゴールデンウィークも最終日になりますね。明日1日楽しんで生きましょう。


 では~




                               千冬
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す