もう少し自分にゆとりをあげませんか?

記事
コラム



くつろいでいますか?

毎日仕事とやらなければならない事に追われていませんか?



この忙しい現代社会の中で、自分の為の時間を持つのって難しいですよね。

特に忙しい仕事で残業があったり、子供が小さかったり、時間が足りない理由は色々ありますね。

私も子供達が小さい頃は、仕事と家事、育児で毎日バタバタ。

夜勤もしていて残業も多く、夫との休みもなかなか合わず、家族団らんの時間も少ない。

休みの日もきちんと休めず、疲れが溜まっていました。

疲れていても、忙しくても、やるしかない。

「自分がやらないと回らない。」

と、ひたすら走り続ける。




そんな生活が当たり前だと思っていたので、あまり疑問を感じていませんでした。

今思えばもう少しやり方があったように思いますが、その時の私にはそれが精一杯でした。



今あの生活をやろうとしたら、、、無理です!


そして、あの頃の自分に声をかけられるのであれば、頑張り過ぎず、無理しないようにと言いたいです。

無理が当たり前になると、自分では気がつかなくなっていきます。

気がつかないうちに、体の疲れも、心の疲れも溜まっていきます。

体調を崩したり、動けなくなったりして初めて気がつくんです。



若ければ若いほど体力もあるので、無理が出来てしまいます。

でも、そのせいで心が壊れてしまう人も少なくありません。

自分の心の声に耳を傾けてみてください。

忙しい時、心の声が何と言っていても、無視をしてしまいがちです。

無視を続けると、結局それは自分に返ってきます。



「そんな事言ったって休みたいけど、時間がない。」

「自分のための時間なんか取れない。」



出来る事からでいいんです。

そんなに長い時間じゃなくてもいいんです。

忙しい時には10分の1人時間でも、ないよりはずっと心の栄養になります。



例えば、お気に入りの温かい飲み物をゆっくり飲む時間を持つ。

好きな小説を少しずつ読む。

ヨガやストレッチをする。


自分の為の時間は必要ですよね。

もちろん子供と過ごす時間、家族と過ごす時間はとても大切。

でも、それと同じくらい自分の時間も大切なんです。



無理をすると、結局自分にストレスが溜まっていきます。

そして、そのストレスのせいで笑顔が減ってしまったり、イライラしたりしてしまいます。

そうするともう悪循環。

大事にしたい家族も大事にできなくなってしまったり。



まず、自分が心も体も元気である必要があります。

頑張り過ぎないよう調節しながら、自分の心身の健康を保とうという事です。

「ゆとり」が持てていますか?

自分の心の声に耳を傾けて、疲れているな、休みたいなと思ったら遠慮なく休んでほしいです。




「もうあなたは十分頑張っていますよ。」




そんな自分に優しくしてあげてください。

一旦、肩の力を抜いて自分をいたわりませんか?









サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す