「できる!」とわかっていたらなぁ~

記事
コラム
今年に入ってから、連日「初めてのこと」を強いられる日が続いたことがあった。

これは一体、何かの修行!?

という程に(笑)


その中で、強烈にストレスだったのが
「できるかどうかわからない・・・」
ことを、限られた時間内で行わなければならなかったこと!
(仕事ではなく、プライベートで。)

未経験なので、完了までのイメージが描けないままやるしかなく
ものすごいプレッシャー!
ものすごいストレス!
ものすごい焦る!
ものすごい疲れる!
でも、絶対に今、しないといけない!!!


仕事の場合は、「お仕事スイッチ」が入っているので、
未経験のことでも
「どうすればできるのか?」
を考えてやるので、そこまで疲れない。
でも、
プライベートでとなると、スイッチが入ってないからなのか?
珍しく、焦ってしまった(笑)
そして、めちゃくちゃ疲れたぁ(>_<)


そして、無事に完遂してみて思ったのは、


これって、やったことがある事や
「その方法でできた!」という情報を得ているものなら、
「これで大丈夫」という確信を持ってできるので、
こんなに疲れないよね?
「できるかどうかわからない」から、疲れる。
(私は、そういうことにワクワクするタイプではないので。。。)
もしかして
「できる!」という前提でやっていれば、
完了までの「プロセス」を楽しめたんじゃないのか!?


「乗り越えられない壁はない」的な考えでいくと、
どのみち、やらなければならないこと、
私の目の前に与えられたお題は、「できる」もの!
のはず(笑)


なので、未経験のことでも、
やり方が手探りのものでも、
「できる」前提で臨めば、もっと気持ちにゆとりを持って
『完了までのプロセス』を楽しめる♪
のではないか?ということで、今後、こういうお題に出くわした時は、

一呼吸おいて、

「できるかどうかわからない」→「できるはず」

に、気持ちを切り替えてやってみようと思う。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す