泣いていいんだよ

記事
コラム
私は、精神的にキツくなってくると、感情が出なくなる人だった。

客観的に見れば、
「あー!一回、感情を出せば、ちょっと楽になれるだろうに・・・」
というところ、
一人で居ると、感情が出なくなる。。。

で、感情が動かないので、徐々に
「私、安定している。大丈夫だ」
と、思ってしまう。


そう


勘違い。。。


最近はそんなこともめっきり減ったけれど、
先日、仕事の忙しさと、環境の変化で、
久々に、この状態になっていた。

ん~、なりかけていた・・・位かな(笑)


久しぶりに
め~ちゃ~く~ちゃ~、しんどい夢を見て、起きた朝。
自分のセルフケアセッションをするものの、
どうにも「思考」が働いてしまって、癒せない。

そうこうしているうちに、
合気道仲間からLINEが来て、普通に返したら

「とりあえず、深呼吸して」

と来た!


ものすご~く鋭い人なので、雰囲気から、
私の様子が常ならざることを感じ取ったもよう。


で、私も
「もしやこれは、吐き出しポイントか!?」
ということで、とりあえず


「めちゃくちゃしんどい夢を見て、」


と打ってみたら、
ぽろぽろと涙がこぼれてきて(>_<)


「なんか、泣けてきた」
と報告すると(笑)


「涙は出る時は出す!
出終わるまで出ーす!」

ときたもんだ。
さすが(笑)

仰る通り!



私に限らず、
自分一人の中で
ぐるぐる考えたり、思ったりしているだけだと
どうしても「思考」が優位になってしまって
「心」「気持ち」が出てこなくなることがあると思う。


そういう時はね、
私の場合は、もう
「一人では無理!」
とわかっているので、
安心安全で、信頼できる人に
「ごめん、吐き出しだけさせて!」
と前置きをしてから、
心情を吐露するようにしている。
(そう言っておくと、とにかく「受け取り」だけしてくれるので。)


そうやって、言葉に出してみると、
ようやく感情が出てきて、
思いっきり泣けたりして、
そうすると、
落ち着いていく。


感情は、とにかく出しきること。
その方が、心が落ち着くのが早い。
「捉われ」から解放されるのも早い。
それを、この数年で、とても体感している。


そして、
こうして、吐き出しをさせてくれる存在が居ること、
心の底から感謝している。

いつもありがとう(*^▽^*)♪

心がガチガチで、どうにもならずに困っている方は、ご縁があればこちらをどうぞ。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す