絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

4 件中 1 - 4 件表示
カバー画像

〇〇する勇気を持つ!

皆様いつもありがとうございます。 今回は、 【時には諦めることが大切な理由】 というテーマについてです。 もしかしたらあなたは、 「何事も最後まで  やりきった方が良いに決まっている」 「最後まで諦めずに取り組めば  いつかは成功に繋がる」 このように 考えていませんか? たしかに、 成功している人は 諦めずに続けた人達なので 間違ってはいません。 しかし、 もしあなたがそう思っているのなら 今回お話する内容を知らなければ 思わぬ損失を招く可能性があります。 そうならないためにも 今回お伝えする、 『撤退する勇気を持つ 』 ということを大切にしてください。 目標に向かって諦めずに 挑戦を続ければ 成功する可能性は高くなります。 しかしながら 撤退のタイミングを逃してしまうと 損失が膨らみすぎて 再起不能になってしまう 可能性があります。 具体的には、 ・仮説が大きく外れていて  軌道修正をする必要がある時 ・上がると思っていた株が  想定より下がってしまった時 ・予定が変更されて  確実に目標を  達成できないと判断できる時 などのケースが挙げられます。 他にも撤退したほうが 良いようなケースは色々ありますが このような時に、 「自分は諦めないんだ」 という気持ちで挑戦を続けてしまうと 大きな損失を被ってしまい 次の挑戦ができなくなってしまいます。 【戦略的撤退】という言葉があるように 撤退することは 決して悪いことではありませんよ? これ以上続けても デメリットしかないと感じた時は 潔く撤退を検討してください。 もしあなたが 諦めずにチャレンジすれば絶対に叶う と思っていたと
0
カバー画像

〇〇できない残念な人の特徴ってなに?!

皆様いつもありがとうございます。 今回は、 【〇〇できない残念な人の特徴】 というテーマについてです。 あなたは映画館に行き 3000円のチケットを 購入して見ている 2時間ほどの映画が、 あまり面白くない と序盤で分かってしまったら どうしますか? 多くの人は 「お金を払っているから 元を取りたい」 という気持ちになり、 そのまま最後まで 映画を見ると思います。 その結果、 3,000円の元を取ろうとした行動で 2時間を棒に振っていることに あなたは気づいていますか? このような場合 冷静になって考えれば、 すぐに映画館を出て 併設のモールで ショッピングをしたり カフェでお茶を楽しんだりと、 他のことに時間を使ったほうが 有意義な時間を過ごせる 可能性が高いはずです。 しかし、 「3000円の元を取りたい」 という気持ちが邪魔をして、 多くの人が 2時間を棒に振るという 「損失」 を出してしまっています。 このような非合理的な 行動をしてしまう理由として、 【サンクコスト(埋没費用)】 という考え方が 行動経済学にはあります。 サンクコストとは すでに支払ってしまって 回収できないコストのことで、 多くの場合、 支払ってしまったお金や 費やした時間が サンクコストとなります。 サンクコストを 意識してしまうと 人はすでに費やして しまったお金や時間を 取り戻そうとするあまり、 回収できる見込みが ほとんどないにも関わらず 追加のお金や時間など リソースをさらに 費やしてしまいます。 例えば、あなたが 新たにビジネスを始めようとして 1,000万円という多額の資金を そのビジ
0
カバー画像

FXに限らず、ムキ、ムリ、ムチャは無駄を生む!!

さて、ここでは題に反して、自分への忘備録も兼ねてユルイ記事にしますね。私もそうですが、FXに限らずお金に関する事になると、損失が出た場合、どうしても取り返そうとしてムキになってしまう方が多いですd(^-^;)私が思うに、お金に関する事は、一旦冷却時間を置く事が大切です゚(・・)bここではFXを例に例えて、実際に経験したり見てきた失敗を、自分の反省も踏まえて書いてみますね。まず、誰もがあると思いますが、負けが連打してくると、取り戻そうとして、やたら必死になって、普段は、やら、だろうない事をしがちです(^o^;)普段デイトレなのに1分足でトレードしてみたり、陽線や陰線の動きだけで我慢できずに注文を入れてみたりでムキになって短時間で取り戻そうとします。、、、、っと言い切ってますが、少なくともこれに似た経験はありますよね(笑当然、レジサポやインジケーター無視の直近での判断で、〇〇〜だろう判断でムリをするものですから素直に思い通りにいけばラッキーですが、何故か反対に行く事が多いです(^o^)w何故だ〜そして、損切もろくに出来ないものですから、含み損が蓄積していき、負い金してしまうかロスカットの退場となります。まだ負い金出来る余裕のある方はマシですが、退場となれば、なんか人生の終焉を迎えた人の様になられる方が多いです”_(・・;)大丈夫か〜ムチャするから何が言いたいかと言いますと、私がFXを初めて3年半ぐらいですが、たまたまかもしれませんが、年始のフラッシュクラッシュと最近のコロナショックで、いきなりの暴落をくらい大損失をしました。やはり損切の大切さを感じると共に、思い込みトレードはダメだ
0
カバー画像

動きの鈍い相場になってますね

先週後半の動きを見ていると、少し動意薄と言うか、ややボラティリティが下がる方向へ動きそうな印象を受けました。対円は、介入がきっかけになったのでしょうか、何だか「しらけたムード」が漂いつつあるような気もします。ドル円・ユーロドル・他の対ドルの通貨ペアのチャートを見る限り、今はドル安方向への動きが見られた時にリスクテイクするのがよいのではないかと思います。例えばドル円であれば先週の水曜日の安値を割り込んできたら、とか、ユーロドルで言えば先週金曜日の高値を越えてきたら、といったような形で、ドルが売られたり買われたりするタイミングをしっかり捉えるようにするのが効率的なトレードに繋がるような気がしています。とりあえずは、レンジ圏内の間は様子見として損失を出さない様にする事が重要だと思います。
0
4 件中 1 - 4
有料ブログの投稿方法はこちら