FXに限らず、ムキ、ムリ、ムチャは無駄を生む!!

記事
ビジネス・マーケティング
さて、ここでは題に反して、自分への忘備録も兼ねてユルイ記事にしますね。

私もそうですが、FXに限らずお金に関する事になると、損失が出た場合、
どうしても取り返そうとしてムキになってしまう方が多いですd(^-^;)

私が思うに、お金に関する事は、一旦冷却時間を置く事が大切です゚(・・)b
ここではFXを例に例えて、実際に経験したり見てきた失敗を、自分の反省も踏まえて書いてみますね。

まず、誰もがあると思いますが、負けが連打してくると、取り戻そうとして、やたら必死になって、普段は、やら、だろうない事をしがちです(^o^;)
普段デイトレなのに1分足でトレードしてみたり、陽線や陰線の動きだけで我慢できずに注文を入れてみたりでムキになって短時間で取り戻そうとします。
、、、、っと言い切ってますが、少なくともこれに似た経験はありますよね(笑

当然、レジサポやインジケーター無視の直近での判断で、〇〇〜だろう判断で
ムリをするものですから素直に思い通りにいけばラッキーですが、何故か反対に行く事が多いです(^o^)w何故だ〜
そして、損切もろくに出来ないものですから、含み損が蓄積していき、負い金してしまうかロスカットの退場となります。
まだ負い金出来る余裕のある方はマシですが、退場となれば、なんか人生の終焉を迎えた人の様になられる方が多いです”_(・・;)大丈夫か〜ムチャするから

何が言いたいかと言いますと、私がFXを初めて3年半ぐらいですが、たまたまかもしれませんが、年始のフラッシュクラッシュと最近のコロナショックで、いきなりの暴落をくらい大損失をしました。
やはり損切の大切さを感じると共に、思い込みトレードはダメだという事を実感している次第です(今更ですがf(^^;)

ムキ・ムリ・ムチャはムダを生むという、私的には4ムの法則と名付けました。(何のヒネリもない、そのままという〜(^◯^;つらい

他にも結構色々な”4ム”があると思いますので、今一度思い直して冷却時間の
良い意味での”無”も作ってみてはどうでしょうか。
思考や行動をニュートラルに戻す事も大事ですよ〜っという軽い記事でした。




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す