絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

4 件中 1 - 4 件表示
カバー画像

腐った店舗

はいさい。みなさん、今回は飲食店関係者向けのブログです。みなさんの興味のあるブログ内容、アクセス状況を確認しました。やはり、いま一番みなさんが興味あるのは、身近に起きている出来事、いま現在、店舗で苦しんでいる人たちに直接かかわりのある【人員不足・売上UP】に関してでした。売り上げUPは人員不足が解消されればほとんど売り上げUPに繋がってしまう為、今回は【人員不足】に関するテーマでお話ができればと思います。今回のこの記事を読んで頂ければ、以下のことが可能になるかもしれません。①人員不足解消②店舗雰囲気UP③人間関係良好・チーム力UPまずは、もちろん今多くの方々が悩んでいる【人員不足】そして、QSCAの一つ。 アトモスフィア = 雰囲気ですね。みなさんが働く店舗の雰囲気は大事です。そして、人間関係良好・チーム力UPです。どうでしょう。この三つが一気に解消されればすごくないですか?いま、働いている環境が少しでも変わる気がしませんか?みなさんの働いている環境が少しでも明るく、楽しくなれば幸いです。では、本題へ入っていきます。いきなりですが、腐った店舗。どんなお店でしょうか?では、みなさんからの多くの声を以下にまとめます。・汚い・くさい・ぼろい、古い・人間関係が悪い・アルバイト、社員間の仲が悪い・店長、副店長が仲が悪い・会話がない・雰囲気が悪い大体このような状態でしょうか。わたしの経験から売り上げ低迷、問題やトラブルが絶えないお店の特徴は大体店舗のリーダーである店長に元気がありません。店舗がどんよりしていて暗いです。店長は自分でどうしていいかわからず、苦しんでいることが多いです。結論から
0
カバー画像

一番の教育とは。なにも教えない。

はいさい。みなさん、日々笑顔で頑張っていますか? あなたの笑顔が仲間を笑顔にし、お客様を笑顔にしますよ。笑顔は伝染しますから。 コロナ感染拡大ではなく、笑顔感染拡大しましょうね。 今回は、教育、コミュニケーションに関してです。 これは、本当に数えたらキリがない程沢山あるので、本当に基本中の基本としてお伝えしていきます。また、増えたらシリーズ化しようと思います。 ちなみに、いまからお伝えしていく内容は飲食店店長だけではなく、全ての経営者にも通ずる部分があるかと思います。チーム、組織で仕事をしている方は知っておいて損はないですね。 店長のみなさん、部や課をまとめる管理職の皆さん、自営業者の皆さん 部下やアルバイト、チームの皆が元気で毎日楽しく日々を過ごしていますか? いつも楽しそうに働いてくれていますか? みなさん質問です。 チーム、組織に問題がたくさん増えてきた時、あなたはどうしますか? どうでしょう。 例えば、チーム、組織内にいつも遅刻をしてくる『ヒト』がいた場合。 ①問題トラブルを仮説立て、検証し、立証してから、問題解決しますか? ①を実施した場合どうでしょう。  仮説 もしかしたら、この『ヒト』は生活サイクルが悪く、睡眠障害が起きていて、十分に寝れていないから遅刻しているのではないか。 検証 聞き取り実施。  その『ヒト』 『はい。実はそうなんです。夜あまり寝れていなくて、二度寝してしまいます』 あなた 『じゃあ、寝る時間を決めてみよう』またはアラームを設置してみよう。 その『ヒト』 『わかりました、やってみます』 数週間後 もう分かっていますよね。結果は、またその『ヒト』
0
カバー画像

年収650マン

みなさんは、日本の年間平均給与所得がどれくらいか知っていますか。 国税省によると、 平成30年分民間給与実態統計調査結果では、 1年を通じて勤務した給与所得者の年間の平均給与は【441万円】。 わたしは沖縄で生まれ沖縄で育ちました。 全国学力テスト結果や一昔前に某TV番組にて、【おバカキャラ】で人気となった沖縄出身タレントがいる程、沖縄人の学の無さはバレてます。 (沖縄人ごめん) わたし自身、小、中、高、大学と成績は中の下から中の上をいったりきたりしてました。 しかし、わたしは2021年時点では年収約650万です。 ネットでググると、年収約600万以上は全体の【約6%】だそうです。 わたしは、直属の部下10人と、その下に約200人程の従業員を持ち、年間約7億売上規模の飲食店複数店舗を経営・管理マネジメントをする仕事をさせて頂いています。 わたしは仕事が大好きです。 前職を仕事を通して、いままで、新潟、富山、石川、福井、静岡、愛知、広島、徳島、福岡、沖縄と本当に多くの地で行き、様々な人と出逢い、沢山のことを見て、学び、経験を得てきました。  今回このブログを始めたきっかけは、いままでの経験が誰かの役に立つのでは無いか。飲食店で働いている社員や店長に何かプラスになる様な発信は出来ないか。と考えたからです。と同時に、 (嘘はつけない性格です。はっきり言います) わたし自身、ブログを始めることで ①文章術、発信力を身に付けたい ②応援、共感出来る仲間を増やしたい ③副業収入を得たい という、 3つの目的を達成という理由もあります。 そして、いまも、様々な副業に手を出して収入源を増や
0
カバー画像

この【一言】で売り上げUP&人員不足解消

6月、飲食店は閑散期です。しかし、この時期にこそ8月お盆商戦夏商戦のしっかりとした準備、教育をしなければいけません。 人集まっていますか? 教育できていますか?※飲食店関係者のために8月まではこちらの記事を無料にします。※求人、採用、その後の教育、チーム教育、管理の仕組み化。質問あればいつでもどうぞ。いつでも気軽に絡んでくださいね。それでは、以下、通常有料記事です。誰かの何かのために。なってれば幸いです。目から鱗、これで人員不足も解消 はいさい、皆さん日々の営業お疲れ様です。 今回、テーマにしたのは【人不足】です。永遠のテーマですね。 まず、基本的な大前提として皆さまに知っていて欲しいことを共有します。 既に分かっていることかとは思いますが、少々お付き合いください。 私達のいる【外食業界】は今後 ①人口減少とスーパー高齢化 ②市場規模縮小 というリアルな現実があり、現にいま世の中で起きている目の前の現実として高齢ドライバーが増え、利用客は高齢者が多くなっている。と感じているのは他でもない、現場で接客をしている皆さんではないのでしょうか。 また、私たち日本人は身の回りにあり得ないほどの健康被害となり得る ・食品添加物 ・ワクチン ・農薬漬け野菜 ・遺伝子組み換え食品 などなど、おっと。これ書いて大丈夫かな。 陰謀論はこのあたりで。続きを聞きたい方は、ご連絡ください。 話を戻します。  数多くの要因から、男性、女性共に子供が出来にくくなっているのが現状です。(経済的な部分でも出生率は低下傾向)日本の闇に触れるときりがないので、本題に戻ります。 という事で。 世の中では今、インターネ
0
4 件中 1 - 4
有料ブログの投稿方法はこちら