絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

どこの国の企業?

最近は家電とかでも日本製がかなり減りましたね。スマホに至っては国内メーカーはソニー、富士通、京セラの3社になって、しかもソニーは海外製なんですね。東芝やシャープも海外資本になっちゃったし、テレビCM見てても日本の企業の割合ってかなり減ったと感じます。個人的には日本の企業を応援しているのですが、大人になってからこの会社が外国の企業だったの!?なんて知ったのが結構多かったりしました。特に昔からなじみのある会社は意外ですよね。そんなわけで大人になってから知った海外企業と知って意外だった会社※外資も含みます◇日用品メーカー・P&G:アメリカ洗剤とかオムツとかいろいろなもののメーカー。株やってる人には高配当株で有名ですね。◇食品メーカー・ロッテ:韓国小さい頃ビックリマンチョコをよく買っていたので、韓国の企業と聞いてびっくりしました。ハンバーガーのロッテリアも同じようです。・ネスレ:スイスこれも小さい頃ミロのCMが良く流れていたので知ったときは「そうか~」って感じでした。パッケージが明らかに外国っぽかったのであまり以外では無かったかも。◇お店・トイザらス:アメリカこれはカタカナにひらがなが混じっているので日本かとばかり思ってました。よくよく商品を見ると海外製のものが多いですよね。・西友:アメリカ(ウォルマート資本)ウォルマート感まったくないですよね(笑)これは今でも信じられません。◇飲食店・すかいらーく:アメリカ(ベインキャピタル資本)これだけひらがななのに!◇ガソリンスタンド・昭和シェル石油(オランダ)昭和なのに!(笑)どうだったでしょうか?普段はあまり気にしない会社。結構日常生
0
カバー画像

拘ってるのはいけないのかな?

こんにちは皆様。私は常日頃から出来れば日本製が買いたいと思っていて、服を買う時には下調べが大変だ。日本製と言っても縫製が日本製なだけで、生地は外国製って物が多いのです、なのでホームページを調べて、生地も日本製を探す。外国製でも良いものは有るよと、よく言われます、外国製は安いよもよく言われます、だけど日本製にこだわりたい、高いけどね。何故かというと、外国製品は本当に働いてくださっている人に還元されているのかが見えない、輸送にエネルギーを使うのでエコじゃ無い、日本の産業を継続させてほしい、こんな理由です。自給率が低いと言えば食料自給率って話になるんだけど、この食料自給率、日本だけがカロリーベースで計算しているらしい、生産額ベースのも有るらしいがそれ自体も少ないが、カロリーベースだと格段に落ちる。衣服はどうかと言われると、一時期は自給率3%まで落ち込んだらしい、攻撃を受けたらひとたまりも無いから、日本が防衛できるように準備を整える必要があると言っている人、考えて欲しい。もし自衛出来たとしても、食糧も衣服もエネルギーも調達出来なくなる国は生きていけないよ。新型レーザー兵器を喜んでいるどこかの国と一緒になっちゃうよ、それで良いのかなー?会社やっていた時に発注元から仕事が減るよと言われて、大量生産で価格を決めていたから、どのくらい減るんですか、と言ったら大量発注は中国にと言われた。ほうそれなら大量発注ってどの位と云うと、そうやなー50個以下って話、じゃあ10000個以上で出した見積もりを変えてくれるんですか、と言ったらそれは無理と言われた。そんなことして中国の人件費が高くなったらどうするん
0
2 件中 1 - 2
有料ブログの投稿方法はこちら