絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

3 件中 1 - 3 件表示
カバー画像

おうちの中で、いくつ幸せ見つけられますか

引越しを機に築50年の古いうちを かなり片付け、断捨離、 環境の改善 今でも、続けています。 片付けって、歯磨きのように、 スイッチ入ったら習慣癖となって、 出来るようになるんですね。 それに、 クリスタルトボウルでの 朝と晩の5分間瞑想 21日間チャレンジも 閃きと共に、行っていて、 7日目となりました! そしたら、 あれだけ嫌だと思って 逃げていたうちだけど、 うちが、キラキラ輝きだして くれたのです! そして、目につくところに 素敵な写真を置いたり 観葉植物置いたり 見るたびに 【うわぁ〜、可愛い〜♡】 って、気分が上がるグッズを 置いたり。 それは、玄関からも そうした波動となるよう 工夫しました。 窓側では、 風を感じて 秋風に涼むのを、楽しめたり 今までになかった 楽しさ、充実さ、幸せさを 感じることが出来て、 これって、うまく人生 展開させていくのに、 すごく大事なことなんだろうな、 と、今更気付いた次第。(苦笑) イライラ、被害妄想が減って、 うちの中で 嬉しくて、ターンしてみたり! そうそう、 うちの中にいても 嬉しくないって時は、 モノで溢れがちでないですか。 足場がないぐらいに、 散らかっていたり そうした、モノで溢れさせることで 【モノに囲まれた安心感】を 感じてしまうんです。 それは、高波動ではなく、 罪悪感もありますので、 次第に低波動の影響も 受けやすくなり 疲れが取れなかったり、 シンドくなりやすかったり うちの中が停滞したエネルギーで 充満していると、 被害妄想意識も生まれやすかったり 他人が羨ましく見えたり 自分自身を大切にしていない 心理で
0
カバー画像

掃除のコツは「置く物のジャンルを1ヶ所1つに絞る」こと

今回のテーマは「掃除のコツは「置く物のジャンルを1ヶ所1つに絞る」こと」です。タイトル通りなので、今回は短めですが、今までの私は掃除が大の苦手で 「掃除をしてもすぐに散らかる(3日~1週間後くらい)」 というのが常でした。 ここ最近まではそうだったのですが、“あること”をしてそれが少しずつ改善に向かっています。 それが今回ご紹介する 「置く物のジャンルを1ヶ所1つに絞る」 ということです。 どういうことかと言いますと、 ◯PCの机の上 ⇒ 飲み物、今使う資料、TODO系(仕事・副業) ◯ベッドの上 ⇒ 布団、服(睡眠) ◯机の上 ⇒ 教科書、本、筆記用具、小物(勉強) ◯棚(その1) ⇒ 服(着替え) ◯棚(その2) ⇒ 汚れた服(洗濯) ◯棚(その3) ⇒ 捨てるもの、ゴミ(ゴミ捨て) のように“しっかり”と置く場所ごとに置くものを決めて、分けておくということになります。 これをすることで、 「急ぎの準備で、少しぐちゃぐちゃになった部屋でも、後から整理整頓をしたくなる」 という大きなメリットがあります。 自己啓発本などで多くの「掃除」に関する本が売っていますが、本のボリュームの影響もあり ◯部屋全体を一気に大掃除する手順 ◯モノに執着しなくなる“考え方” にフォーカスしていますので、短期的な掃除術としては敷居が高いです。 ですので、私のような掃除下手、初心者の方でも出来るやり方は「ジャンルを1ヶ所1つ」だと思いますので、 身近に掃除嫌いの方がいた場合、参考にしていただければ幸いです! 以上 「掃除のコツは「置く物のジャンルを1ヶ所1つに絞る」こと」 でした。 ご参考までに。ま
0
カバー画像

部屋のエネルギーを変えることで自分にも良い影響を与える

先日、家に帰ってくると、家の中のエネルギーが澄みきっているのを感じました。妻がキレイに掃除していたからです。わたしも掃除をするのですが、ここまで部屋のエネルギーは変わりません。何が違うのだろう、と観察してみました。そこで分かったことは、部屋のものまで全て片付いていることが分かりました。わたしは掃除機をかけるだけで物はわりとそのまま放置してしまいます。掃除と片付け、これが部屋のエネルギーをガラっと変える要素だったのです。この掃除と片付けはよくよく考えてみたらチャクラと同じでした。チャクラ調整、クリアリングが、掃除。ブロック解除が片付けです。この2つを合わせることでチャクラのエネルギーが変わります。今日はさっそく掃除に加え、片付けをやってみたところ、妻と同じく部屋のエネルギーが変わりました。快適な空間を作ることで、仕事もはかどり、ストレスも減ったように思います。ぜひ、掃除だけでなく片付けも一緒にされて違いを実感してみてくださいね。
0
3 件中 1 - 3
有料ブログの投稿方法はこちら