掃除のコツは「置く物のジャンルを1ヶ所1つに絞る」こと

記事
ライフスタイル

今回のテーマは「掃除のコツは「置く物のジャンルを1ヶ所1つに絞る」こと」です。


タイトル通りなので、今回は短めですが、今までの私は掃除が大の苦手で

「掃除をしてもすぐに散らかる(3日~1週間後くらい)」

というのが常でした。

ここ最近まではそうだったのですが、“あること”をしてそれが少しずつ改善に向かっています。

それが今回ご紹介する

「置く物のジャンルを1ヶ所1つに絞る」

ということです。


どういうことかと言いますと、

◯PCの机の上 ⇒ 飲み物、今使う資料、TODO系(仕事・副業)
◯ベッドの上 ⇒ 布団、服(睡眠)
◯机の上 ⇒ 教科書、本、筆記用具、小物(勉強)

◯棚(その1) ⇒ 服(着替え)
◯棚(その2) ⇒ 汚れた服(洗濯)
◯棚(その3) ⇒ 捨てるもの、ゴミ(ゴミ捨て)

のように“しっかり”と置く場所ごとに置くものを決めて、分けておくということになります。


これをすることで、

「急ぎの準備で、少しぐちゃぐちゃになった部屋でも、後から整理整頓をしたくなる」

という大きなメリットがあります。


自己啓発本などで多くの「掃除」に関する本が売っていますが、本のボリュームの影響もあり

◯部屋全体を一気に大掃除する手順
◯モノに執着しなくなる“考え方”

にフォーカスしていますので、短期的な掃除術としては敷居が高いです。


ですので、私のような掃除下手、初心者の方でも出来るやり方は「ジャンルを1ヶ所1つ」だと思いますので、

身近に掃除嫌いの方がいた場合、参考にしていただければ幸いです!


以上

「掃除のコツは「置く物のジャンルを1ヶ所1つに絞る」こと」

でした。
ご参考までに。またお願いいたします!
-----------------
3日坊主・先延ばしをやめる「時間管理の7ステップ」
-----------------
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す