絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

7 件中 1 - 7 件表示
カバー画像

七転び八起き

七転び八起きと言えども人生に例えたら7回どころか数えきれないくらい転んどる(笑)でも起きているから今の私がいる(笑)とはいっても負傷しても完治しないまま起きなくてはならない現実の繰り返しで途方に暮れること何百回( ̄▽ ̄;)人生なんてそんなもの・・・と諦めている自分もまだしっかり生息してます(笑)でもやっぱり居心地が悪いから「今度こそは・・・」という思いに駆られて負のループから脱出する方法を模索している感じ??そんな負のループを自覚しながらもやっぱり思うのは諦めちゃいけないんだな・・・という気持ち。何に諦めちゃいけないの?と漠然としてるんだけど負のループをチラ見でも出来て感じただけでも儲けもの!と捉えるようにムリクリやってます。何故転んでも起きるのかってやっぱり望みが少しでもあるからなんだろうし起きなきゃ前に進まない。行き先がなくても立っていなければ歩けないように。と綺麗ごとも人間には必要だと思う。理屈じゃない前に進むために足があるし動くものがこの世に存在している理由もハンドルもタイヤもある手もある。前を見るための目もある。耳もある。進むためのもの、パーツが存在している以上転んでも起き上がって進むというそのサイクルが存在しているんでしょうね。止まることは当然。でも進むことを諦めてはいけないんだなぁって自分がピンチになって気づけたことのひとつ。止まった時から動けなくなった時は自力だけじゃダメな時もあると思います。そんな時は力も借りていいんだよと自分に許可してあげて欲しいです。何故なら私にはそれが出来なかったばかりに長い間拗らせていましたから(笑)
0
カバー画像

悩み解決は地味なもの 一発逆転はない

こんにちは。 5歳児のシングルマザーの豆崎あまねです。 悩んでいる時って、悩んでいるだけで、自分が頑張っていると思いがちです。でも現実的には何も進んでいません。頑張っているつもりなのに。これは、その事を責めている訳じゃないです。ただ、ず~っと同じ事で悩んでいる時、『悩んでいる事に意味があるのか?』と疑問を持つ様になりました。『何で私は上手く出来ないんだろう』『何で私は要領よくやれないんだろう』『何で・・・?』と考えても解決には向かいません。もちろん何で?って思い切り悲しんだり、落ち込む時間も大事です。感情を認めて吐き出す時間は大事。嫌だ!悲しい!腹が立つ!例えば自分がそう思っている最中に、『そんな事より早く料理作ってよ』なんて夫に言われたら、大事にされていない!と余計腹が立ってやりたくない気持ちが倍増ですよね。気持ちが落ち着くまで待つのが大事ですよね。自分に対しても、『分かる、今はみっともなくても、 情けなくても自分の汚い気持ちを 認めてあげよう』と聞いてあげる、大事にしてあげる事です。だけど、そろそろ解決したい。何でって泣いているのも嫌になって来たら、『どうしたら?』って考えるようにしようよ。とカウンセリングで言われました。これ、一見簡単に聞こえるんですが、ずっと人や周りのせいにして生きてきた私には、難しかったです。『どうしたら、上手くやれるんだろう?』『どうしたら、要領よくいくんだろう?』例えば、カウンセリング当時、私は元夫に対してもよくグチっていたのですが、自分の理想を押し付けてくる母に対してもよくグチっていました。我が家は兄・私・妹の3兄妹。私や妹には、家事や家の事をア
0
カバー画像

前に進む

どんなに悩んでも、どんなに辛くても、どんなに苦しくても明日はくるし、今の時間は過ぎていく。自分の進みたい道を進めない。選べない。でも明日はくる。ちょっと辛いなら少し誰かになんでもいいから話してみよう!私もそう!昨日辛かったけど、結局今日の天気に喜んでいた♫歳をとることも悪くない♫
0
カバー画像

「 この道の先には 」

こんにちは! パニック障害をメインとして チャットと 電話相談サービスの 活動をしている ココナラの母、ななみです。あなたは、「許されない事」あるいは、 「許すことが出来ない人」今まで生きてきて一つや二つ あると思います。もちろん、軽い物や 重い物いろいろある中でこのブログ読んでいる今もこころの中に染み付いてしまっていますよねいつもは、蓋をして 見えないところに閉まってありませんか?忙しい毎日、嫌なところにエネルギー使ってられない。そんな風に思っていませんか?いつまで、それを持っていますか?死ぬまで、お墓に入るまで ですか?私の中にも 私を傷つけた人、いました。その人の事を考えると苦しくて、辛いんです。なんか心から 楽しめない。前に進みたくても、進めない。そんな時、友達から言われた言葉に助けられました。「許さない人がいる、事実は事実だそんな自分自身を認めて、自分を許そう」 と前に進みたいと思っていた私は、蓋をすることばかり考えていてちゃんとそこから出して、もう一度向き合おうとしなかった。意を決して、その時がやってきました。とことん向き合って、苦しかったけれど。ある日、ストンと落ちたんです、腑に落ちた感じ。あっ、そうか って!そして、私は その人に 電話をしました。今のままじゃ前に進めないから。きちんとケジメをつけて、前に進めるように。自分の為に。あれほど憎んでた許さないって思った人に。その人は、電話が来たことにもビックリされてました。わたしが言いたかったのは「ありがとう」 だったんです。そして涙が出ました。私がそんな電話をしたもんだから、「ありがとう」を残して自殺するんじゃない
0
カバー画像

変化を受け入れるということ

この世で確実に言えることは全ては常に変わり続けているということです。毎日、人の心も体も成長し変化していきます。その体を作っている体の細胞も日々変化し、生まれて死んでを繰り返しています。3カ月も経つと人の臓器などは全部入れ替わるぐらいのペースで細胞たちは新しくなっています。人の心はどうだろうか。人の行動はどうだろうか。日々の繰り返しを過ごす中で、「変化」ということをマイナスイメージでとらえてはいないだろうか。毎日の暮らしが、昨日と同じであることを祈りながら暮らしている。つまり「安定」しているということは、昨日と同じ景色が見えることで「安心」を得ているということ。違う景色が見えると動揺し、驚き、慌ててしまう。だから「変化」が怖いのだろう。後ろに振り返り、来た道を帰ってしまうのだろう。しかし、成長の時が来たら否応なしに前に突き出される。押し出される。「前に進みなさい!!今の場所から離れてもっと先を目指しなさい!!」そうなったら、勇気を出して新しい景色を受け入れていくしかない。タロットカードの「ワンドの8」ワンドの行き先に何が起きようとも、受け入れてみよう。きっと見たこともない世界が広がっているのだろう。不安ではなく、今までの積み重ねの結果がそこで花開いていることを祈ろう。楽しくワクワクの新しい冒険が始まろうとしているのかもしれない。(^_-)-☆
0
カバー画像

泣いた後は前に進むしかない!

発達障害があると精神科ですら特性に対する配慮がないことが嘆かれる。2回目の入院チャレンジ、またしても現実を突きつけられ思うように進まない。苦手と向き合うってとっても苦しい。妥協案・譲歩・着地点なかなかの作業だ。どうしたらいいんだってことばかり、だけど思考が回らなくなり正しい決断ができなくなる。泣いて、毒だして、隙間通って、我に返って、、自分の中の答え引き出して、また前に進む。
0
カバー画像

オガワの名言㊵

【足踏み状態から一歩踏み出せたのならそれは大きな成長だ】
0
7 件中 1 - 7
有料ブログの投稿方法はこちら