絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

19 件中 1 - 19 件表示
カバー画像

自分のビリーフを認識すること、そして考察すること、それが平和への一歩となる

ビリーフ(信念・観念)が私たちの視野をどのように狭めるのかを理解するには、まず人間の知覚と認知のプロセスを考慮する必要があります。ビリーフは、私たちが世界をどのように解釈し、反応するかに大きな影響を与えます。以下にそのプロセスとその結果について詳しく説明します。 ・ビリーフの形成と影響 過去の経験からの学習: ビリーフは過去の経験から生まれます。これらの経験に基づいて、私たちは特定のパターンや規則を認識し、それらを一般化します。 ・世界観のフィルターとしての機能: 一度形成されると、ビリーフは私たちが情報を処理し、理解する方法に影響を及ぼします。これは、私たちが事実を解釈するレンズのようなもので、しばしば無意識のうちに作用します。 ・確証バイアス: 人は自分のビリーフを支持する情報に注意を向けやすく、反する情報を無視する傾向があります。これを確証バイアスと呼びます。 ・現実の歪み: 強いビリーフは、事実を歪めて見せることがあります。これにより、他の可能性や視点を考慮することが困難になります。 ・ビリーフの視野狭窄への対処法 ・自己反省: 自分のビリーフを意識的に認識し、それらがどのようにして形成されたかを考えることが重要です。 ・多角的な視点の探求: 異なる視点や意見に開かれていることは、自分のビリーフに挑戦し、より広い視野を持つのに役立ちます。 ・事実と意見の区別: 自分の考えが事実に基づいているのか、それとも個人的な解釈や意見に基づいているのかを識別することが重要です。 ・情報源の多様化: 様々な情報源から情報を得ることで、自分のビリーフが一方的な視点に基づいていないかをチ
0
カバー画像

Say grace | 感謝の祈りをささげる

手作りした酵素ジュースを体調が思わしくないと仰る方におすそ分けしました。今朝何ともうれしい感想がかえってきました!***酵素は宇宙との調和で、本気でその調和を願っている、祈っている人のエネルギーにも宿り、そのエネルギーのようなものを受け取る側も準備ができていることも大切に感じた。どんなに良いものをいただいたりしても、受け取る姿勢でそれは大きく変化するように感じる。***わたし自身が良いものとして実感、効果を感じているものを大切な方に届けることができ実感し体感していただき…そのものの持つ深い価値やエネルギーを共有し合える。そのような人や環境と巡り合えることは…奇跡だと思っています。とても心に響くうれしいメッセージでした。涙ゆるぎない信念や美学があって あまり群れることを好まない私…だからこそこのように共有し合える人や環境に出会えると人一倍、有難く感じます…‼有難うございます‼どこまでいっても人はひとりでは生きられないSAY GRACE♡来週8/31はうお座満月 月が1年で1番地球に近づくブルームーン 今年見える満月のうちで 一番大きな満月です!! このタイミングを逃すと2026年までブルームーン(スーパームーン)を眺めることはできないそうです。 満月になる時間は10時36分 もっとも高い位置にお月様が出る時間帯は  東京で23時29分 月が出るのは16時50分 月が沈むのが5時18分  です。 今の私にあるエネルギーと余力が理由で この日限定のヒーリングは 女性限定3名さまへ施術させていただこうと考えております 西洋占星術でみると私は月星座がうお座です。 その月は天頂に
0
カバー画像

遅い親離れ。親子関係①-2 自分の価値観を取り戻すのお話

こんにちは。心理カウンセラー はるひこです。 いつも、ブログをご覧いただきありがとうございます。😚今回は私の恥ずかしい😨遅い親離れのお話もさせて頂いております。よろしくお願いします。前回 価値観はマネによって作られているが 自分では気付かずに 自分の価値観として基準にしている。 と言うお話をしました。 今回は その価値観の取り戻し方のお話です。 実は、 ちょー簡単。💦💦💦💦価値観は 人から教えられたと気がつくことです。🌟その上で 今の自分の価値観を仕分けしてみる。 以前お話しましたが 価値観は立場でずいぶん見え方が違うし 対立概念だから 白黒つけなくてもいいかも知れないと 思えるかもしれません。😅ところで 価値観が連鎖だとすると。。。一例として 私事で恐縮です。😓僕の両親も、 そのまた両親も、 そのまたまた両親も 自分の価値観がマネで 連鎖だと意識した事がない。 かもしれません。😭僕の両親は その価値観の中で お前は何がしたいんだ! (成績上げなきゃ幸せになれないぞ) お前はそんな事向いてない。 (普通に生きれば苦労しない) お前に出来る訳がない。 (そっちじゃなく、こっちの方が幸せになる) みたいに 僕を戒める為に ガミガミ言っていた訳ではなく。。。連鎖の価値観の範囲内で 一生懸命、両親なりの幸せになれ❗️を 誘導していたのかもしれません。😨💦💦💦💦少なくとも 心配してくれてた? いえいえ 愛してくれてたからこそ 反抗する度に 口調が荒くなり 両親なりに 僕を体を張ってでも止めたかったのでしょう。😂だって僕は 小児喘息で毎年入院 人と上手く接せられなくて 度々、学校から呼び出
0
カバー画像

親子関係① 価値観って、ほんとに自分のもの?のお話。

こんにちは。はるひこです。 お願いします。😚前回は ワクワクは もう一人のあなた(インナーチャイルド) からの 一緒に後悔しない人生を生きようゼ❗️ と言うお誘いだった。 のお話をしました。 今回は 母ちゃんに愛してると言ってしまったお話をしようと思いましたが💦💦どうしてこの話をしようと思ったか❓そもそも、 親を愛し、親を許せないと なかなか 自分を愛し、自分を許すことが 出来にくいと言う システムがあったのです。😨そして、 自分を許し、自分を肯定出来ないと 他人を許し、他人を肯定しにくくなる これも システムがあったのです。😨この事を ①親子関係 ②好きは五感の中にある ③自分を知る で少しずつお伝えさせて欲しい❗と思います。😲その事をお伝えする前に、、、 あなたの価値観 について 深掘りしたいと思います。💦💦それではスタート❗️ そもそも、 価値観はどのように作られたか❓なのですが、 心理学で言う 自我の形成! と 価値観! は 同じ流れで作られている。 みたいです。 脳科学では ミラーニューロン(ものまねニューロン)の 働きもしかりです。 難しい話はやめましょう。😂簡単に言うと 自我の形成 自分を感じることは 0歳〜2歳ぐらいには 無意識に五感で自分を感じる。 暑い、寒い、痛い、かゆい、眠い、 お腹すいた、オムツが気持ち悪い などなど 泣いてアピール👶 2歳〜7歳の自我は 親や大人、お兄ちゃん、お姉ちゃんの マネをして、お手本にして 自分を作っていきます。 ごっこ遊び❗️ ままごと、ヒーローごっこ。 もちろん、スポーツ、音楽、お絵かき等 見て。見て。見て。見てー のころで
0
カバー画像

そもそも。。。心のワクワクって?何?のお話。

こんにちは、はるひこです。 お願いします。😚  前回は 第一部 心の仕組み 第二部 意識と無意識 第三部用 自分軸地図 のお話をしました。😁今回は第三部の自分軸地図を元に そもそも、ワクワクって何? のお話をします。🌟これから なるべく心が楽になる様に 共感いただける様に 心理学での表現も ちょこちょこ 使わせていただきたいと思います。 よろしくお願いします。🙏それではスタート❗️ 自分軸の中心を走る ワクワク。 これって、何? ワクワクは、、、 あなたが 楽しくて、やりたくて、嬉しくて、 ウキウキして、ドキドキ💓する 事、物、出来事、などなど。 それは分かる。 ポイントは、 あなた の方です。 誰がワクワクするの? なんですが、、、 以前お話した あなたの中には  二人の人格がある。 を覚えていますか? 今まで 右脳、左脳 と表現しました。 今回から少し 心理学の表現を 使わせていただきます。💦💦右脳、イメージ、無意識のグループは インナーチャイルド。 左脳、言語、意識のグループは インナーアダルト。 と呼びますが、 インナーアダルトは 普段、生活しているあなた。 なので、 このまま、 あなた。 とか、 私。 にしましょう。 インナーチャイルドは 無意識のありのままの自分。 なので、 インナーチャイルド と表現します。👶ワクワクは インナーチャイルドが欲してる感覚なんです。🌟あなたがあなたのインナーチャイルドを 障壁、弊害なく自由にしたら インナーチャイルドは ワクワクのまま したい事、 好きな事に向かう。👆私達は このインナーチャイルドを 抑えつけている? かもしれません。
0
カバー画像

あなた、地球上で1番能力が低いと思ってる?えっ。いいね!のお話。

こんにちは。はるひこです。 お願いします。😚前回、 意識とは 思ってた以上に小さな領域で 言葉はさらに、簡素化されている。 対して 無意識は 膨大な情報を持ち 意識に上がらない情報も たくさん持っている。 というお話をしました。 今回は だから、 考えているより 感じてみるのが いいかも? のお話をします。😊それではスタート❗️ ところで、 今、地球の人口。🌏 どのぐらいか知っていますか? 75億人なんだって。😨僕が小学校の頃 43億人って習った様な。 と言う事は 急激に増えています。💦💦調べてみました❗️ 実は、 人口1800年代に やっと10億人に達したんです。 紀元前8000年で500万人だから 10億人になるのに 9800年かかってる。😅10億人から75億人になるのに わずか、220年。😲こわっ。😨ところで あなたは、 この75億人の中に 自分より優れた人は 何人いると思いますか?👓みんな下?すごい👏半分位? 謙遜して、 70億人? はたまた、 みんな自分より優れてる!😣って思ったりして。。。 僕は どちらかと言うと 自尊心が低く 否定的で、無価値感バリバリだったから 1番下って 思っていた事もあるかも知れません。😭あなたも もしかしたら、1番下かと思ってますか? あなたが人類で1番下?、、、、、、 なら おめでとうございます!🎊 あなたの 遺伝子!全てあなたより 優れた人達の物です!👏どう言う事か? あなたの お父さん、お母さん。 一世代。2人 そのまた お父さん、お母さん 2世代。4人 そのまた お父さん、お母さん 3世代。8人 って数えて行くと、、、、 たった 1
0
カバー画像

もう一人の自分は、 人の感情か自分の感情か分かるのか?のお話

こんにちは、はるひこ です。 お願いします。😚前回 ミラーニューロンを介して 貯められた情報は、イメージとして 右脳に蓄積。貯金される。 と言うお話をしました。 今回は もう一人の自分は、 人の感情か自分の感情か分かるのか? のお話なんです それではスタート❗️ミラーニューロンの情報が 集まる本部❗️ スーパーミラーニューロン領域。 じつは。。。 左脳だけ にしか無いんです。 しかも言語中枢のお隣。 ブローカー野と言う 言語中枢領域にあるんです。😁要は 持ってきた他人の感情を 言葉にしやすい場所にある。 です。   あっ、 なんか機嫌悪そう。 今日、楽しそう。 怒ってる? みたいに 言葉で考え、頭に言葉が 浮かんでくるんです。 ここで気がついて あっ、移らない様にしなきゃ! なら 他人の感情を育てません。 でも 機嫌悪い人と接して やり過ごした。 のに なんかスッキリしない😒これが 他人の感情が入ってる状態。 そして 帰って、旦那に当たる。 子供に当たる。 こう言う事 実は日々、自然にやっちゃってます。 自分の感情として、 自分の感情と混同して💔レッスン💓それでは、聞いてみましょう❗️心に! 心 とか、 もう一人の自分! とかとか、 右脳 って、今の自分と区別する為に なんでもいいから 名指しして下さい。 僕は、単純に 心! って呼んでます。💦心!これ、俺の感情? 違う。 朝から上司の感情。 みたいな感じ。 、、、、、、 みなさん。。。 おーーーい。 みなさまーーーっ。 困ってる??? 実は ミラーニューロンには 自分と他人を区別する機能もあるんです。😲難しい話はしませんが 他
0
カバー画像

潜在意識は私たちが感じた全ての貯金箱❗️のお話。

こんにちは、はるひこです。 よろしくお願いします。😚前回 人の感情は ミラーニューロンを介して移る。 移った嫌な感情は 自分に聞いて断ち切ればいい。 というお話をしました。😄今回は 自分に聞くと 人の感情か? 自分の感情か? 判断出来るのか? のお話をしたいと思います。👆が その前に ミラーニューロンの偉大なる特徴の 一つを補足説明して 本題に進みたいと思います。💦💦それでは、スタート❗️ ミラーニューロンは 生後41時間の乳児でも働いている。 というお話はしました。😁その乳児から一歳ぐらい までのミラーニューロンの働き❗とても興味深いんです。👶モノマネ細胞と言われるように 赤ちゃんは 周りで起きている全てを 五感で感じて 脳内で マネによって学習しているんです。📖わかりやすいのは言葉です。言葉だけじゃなく 動き や 動きの先の予測❗️ まで 含めてミラーニューロンで シュミレーションしています。 どういうことか❓ 例えば お姉ちゃんが おもちゃで遊んでいる。🎵のを 赤ちゃんは見ているだけです。👀しかし、 お姉ちゃんと同じ行動をとった様に ミラーニューロンが働く。 はご説明しました。👆生後、半年まではみんな 見てるだけ。👀動きを追っているだけ。 なんですが しかし❗️ 一歳になる頃には お姉ちゃんが 遊ぶためにおもちゃに触れている🎶のか 片付ける為におもちゃに触れている💔のか 分かる様になっているんです。😲どういうことか? お姉ちゃんが 片付けるために手に取っている その段階で 赤ちゃんは おもちゃ箱を意識して 探して見ている。👀実験では おもちゃを片付けているお姉ちゃん の
0
カバー画像

働き方の色々

こんにちは、よめ子です。いきなりですが近々専業主婦になります。とは言いつつも、ココナラさんをはじめとした在宅で出来る仕事はちょこちょこやっていく予定ではいます。ですが、組織からは離れて家に入ります。理由の一つには持病もあるのですが…ちょっと色々なタイミングが重なり、やってみたい夢があったので。そこに本格的に力を入れるため…というのも一つの理由。一度そうした思いを胸に専業主婦をやってみたらどうなるんだろうと思い、試す事に。ありがたい事に旦那も快諾してくれています。19歳で病気になりつつも。フリーターを経て中途入社で正社員、療養による時短勤務、その後退社しての扶養内パート…と。そこそこ色んな形態の働き方をしてきました。働く形態が変わる度に、色んな不安や考えで頭から煙が出たこともあります。特に扶養にはいるかどうか決めた時は、3か月くらい旦那と話し合ってようやく決めたりもしました。(旦那はすぐに良いと言ってくれてたのですが)やはり収入の減少。そして福利厚生が無くなる事。そうしたものを色々考えた時にあったのはただただ「不安」。だったらまた正社員で働けばいいじゃんという意見も、周りに沢山頂きましたが…説明が難しいんですが、自分の中で色々葛藤があったんですよね。今までが仕事一本だったので、もっと家事にも重きを置いた生活をしてみたい。でもそれは仕事したくない人の甘え?探せば正社員で働けるのに扶養に入るのは弱さ?(世の中の扶養の方々を卑下しているわけではありません)自分の考え方とか、やってみたい事が我が家にとって、そして自分と旦那の存世にとって正解なのかどうかひたすら悩みました。でも始めてみたら
0
カバー画像

【開放の領域~6つの気づき~】

 人は、他者との交流で温かさや不快さを  感じたりして、相互に関連し合いながら  存在している。この様な相互関係の中で、  外で起こったことをどう受け止めるのか  (内的行動)、又、自身は社会に対して  どうアプローチしていくか(外的行動)、  これらの内的行動・外的行動に成熟した  姿勢が求められる。内的行動・外的行動  は、それぞれ3つあり、それらを足した  ものが「6つの気づき」と呼ばれるのだ。 ────────────────────  職場の同僚の女性が自分が在席している  のに自分にかかってきた電話に対応して、  事後報告すらせず、別の同僚にその話を  していたので、存在を無視されたように  感じて抗議した。という私が実際に体験  した出来事を、この「6つの気づき」を  用いて検証してみることにしようと思う。 ────────────────────  内的行動:自己の内的成長に繋げるため       の物事の捉え方。   ①他人の意見や行動を肯定的に捉える。    【同僚の女性】    →否定的に捉えると…     「そんなこと言わなくても!」     ⇒嫌な出来事で終わり    【私】    →肯定的に捉えると…     「あの行動はどんな意味かな」     ⇒新たな気づき・成長につながる    ※彼女は、自分の業務の前の担当で、     面倒をかけまいと思ってしたかも。   ②何事においても自身の考えや行動を    再度振り返り考えてみる。    【同僚の女性】    →振り返らないと…     「何故怒るの?」     ⇒気づきや反省が得られず、     
0
カバー画像

寄り添ったカウンセリングとは

バタバタしていて久々のブログ更新となってしまいました。と忙しいのを理由にしてはいけませんね(;^_^A最近コロナの影響で様々なお悩みの方が増えており、お問い合わせも多種多様に頂いておりまして、ありがたく思います。さて本日は私がモットーとしている寄り添ったカウンセリングについて書きたいと思います。私が心掛けている寄り添うとは『ご相談者様の立場や状況を踏まえた上で、ご相談者様とのカウンセリングから悩みの本質を見付け一緒に最善策を模索する』という意味です。決して『ご相談者様の思う通りことをする』という意味ではありません。サロンでも、たまに勘違いをされている方もいらっしゃいますが、ご相談者様の思い通りのことを言うだけなら知識や資格は必要ありません。それこそsiriなどAIのロボットを相手に話せば良いだけです。私はカウンセラーとしてご相談者様の気持ちになって考え解決策を一緒に考えることが大事だと思っています。例えば心療内科に行って業務的にこなす先生もいらっしゃいますよね。逆に優しく話を聞いてくれる先生もいます。内科でも外科でも、だからといって患者さんが出してくれという薬をホイホイ出す先生はいません。医師としての責任ですから当然ですね。私もプロの心理カウンセラーとしての責任がありますので、ご相談者様の話を聞いて心理状態や根底に隠れている本心の問題点を導き出さなければ意味が無いのです。だからといって、ただ話を聞いて問題点を見つけ出し『はい、そこを治しましょう』といった業務的なカウンセラーには私はなりたくありませんでした。喜怒哀楽を共感しつつカウンセリングすることが他のカウンセラーさんと私の違
0
カバー画像

気になる異性に寄り添う方法

こんにちは、しんさくです。 「男と女の違いはなんですか?」 と小学生に聞いたら おそらく 「おちんちんがあるかないか」 と可愛い答えが 返ってくると思いますが 私たち大人は 「なにもかもが違う」 と答えるべきだと思います。 男と女はなにもかもが違って 同じ人間ですが 全く違う種族と思った方が賢明です。 これを理解していると コミュニケーションに困らなくなります。 例えば、 女性の話を 「それで結論は?」と男性が聞くと 女性は怒ります。 よくある話なので 聞いたことがあると思いますが、 男性は話の簡潔化を求めますが 女性は共感を求めます。 トレンドで言うと インスタ映えを気にするのは 比較的女性の方です。 でも、 かっこいい腕時計をつけて 自慢したがるのは 比較的男性の方です。 女性は男性に年収を求めますが 男性は女性に年収を求めません。 女性は出産に耐えられるように 身体ができていますが 男性は出産の痛みには 耐えられません。 男性は稼いだものを好きになりますが 女性は好きなことで 起業したがります。 これらのように 全く違う生き物なんです。 全く違う生き物だと もっと認識することで 異性を受け入れやすくなります。 例えばこんな話があります。 「見た目にはなにを求めますか?」 と男性に聞けば、 ・可愛い ・キレイ ・おっぱいの大きさ などの意見が出てきます。 女性に聞けばダントツで ・清潔さ の意見が出てきます。 女性は男性に 清潔さを求めています。 これはなぜかというと 女性にとって男性は 自分に入ってくるものだからだそうです。 遺伝子的に 清潔さを求めているそうです。 そも
0
カバー画像

共感の大切さ

電話相談を受けていると、共感することの価値を感じずにはいられません。電話相談をする方々は、みな、なんらかの孤独を感じて生きています。『夫が私の事を理解してくれない』『会社の上司が、私の事を責める。 私はこんなに頑張っているのに・・・』その孤独で理解されないという今の状態から脱却すべく、今日も電話を掛けてきます。僕は、『共感すること=相手が理解されているという実感を得ること』だと思っています。つまり、相手が『本当に理解してもらえた』と感じた瞬間に共感が成立するのだと考えています。この『共感する』ということはものすごく大切なことだと思います。日本では、年間約2万人の人が自殺をするというデータがあります。どうして自殺なんて手段を選ぶのでしょうか。殆どの人の自殺の原因は、孤独を感じ、他人から理解を得られなかったことが原因なのだと思います。もし、自分の事を理解してくれる人が1人でもいたら・・・。きっと、その人は自殺をしなかったと思います。だから、共感する能力というのはとてつもない力を秘めているという事が言えると思います。僕は電話相談を始めてから、大分、共感することのスキルがかなり上達したのを感じています。それは、この1年と4か月の間で、延べ150人以上の人の相談を受け、僕自身、共感することの価値を知ったからだと思います。この世の中に、理解されたくない人なんていないと思います。みな、理解されると嬉しいものです。みんながお互いに理解しあう事ができれば、どんなに素晴らしい世の中になるででょうか。僕はそんな世の中が来ることを願って止みません。
0
カバー画像

ついつい

先日に姉宅に長男とお邪魔してきました二歳の甥っ子となんだかんだ楽しそうに遊ぶ長男我が家ではわがまま放題で手を焼くことが多いですが従妹間では最年長の為、自身より小さい子しかいないせいか面倒見はいいようですつい私は「体ばかり大きくなって中身成長しないんだよね」と口に出してしまいがちですがこれは本当に悪いことで、特に本人の前では口出さないようにしなければと気を付けている点ですせめて「成長してないようで、なんだかんだ面倒みてくれてるし安心感もあるお兄ちゃんなんだなーって思うな」と発言するようにしていますほめて伸ばす育児は多く言われていますが私が育児の講演等聞いて学んだことは共感する育児でした楽しいとき悲しいとき嬉しいとき怒り等共感し寄り添う育児です心にゆとりがないとなかなか難しいですが出来る限り実践できたらと思います育児は何が正解かもわからず、本音をいうと自分が死ぬ時まで結果は出ないと思っておりますが根気強く種を蒔いて肥料を加えつつ、長い目で見守るように心がけが大切だなと思います。
0
カバー画像

それでも信じれるか

自分の信じる力それをどこまで貫き通せるか・・・他に期待していないかその期待に反した結果でも尚その信じることを貫き通せるか全ての結果とはその踏ん張りだと思う自分が良かれと思ってやったことが意に反する結果を招いたけど、それを他のせいにせず全て自分の責任だと考えるそういう気遣いと自分の責任だという気持ちが必要自己中心的に考えることはだめ常にそれを考えて行動することが大事思いやりその瞬間の出来事に一喜一憂せず俯瞰的に全体をみよそれを改めて思い直す忘れないこと
0
カバー画像

妻が不機嫌になる原因と対処法は?夫婦関係を改善する方法をご紹介!

0
カバー画像

今日のオラクルカード

それまでわからなかったこと気づかなかったことにある時、急に理解が進むことがありますどうしてあの人はこんなことをするんだろうどうしてこれはここにあるのだろうどうしてこんな風に思われるんだろうそれが理解できると心が穏やかになることもあります穏やかになるまでもなくとも得心がいって心の置き場がみつかることも今日はそんな体験をするかもしれませんヨガや瞑想もいいでしょう水辺にでかけて、水音をきくのもいいかもしれません今日も良い一日をおすごしください桜も咲き始めています。季節の変化に慣れて、楽しく過ごしましょう
0
カバー画像

声のサンプル作ってしまった。恥ずかしい。

こんにちは、心理カウンセラー はるひこ です。画像を新しくしたのと声のサンプルを作りましたが・・・・恥ずかしい。😱何度かやったのですが文章を読んでると暗い感じになったり、いかにも読んでます!😭になったので脚本なしにしました。YouTubeも初めてだったのでバクバク。💦💦とりあえず、これで勘弁してください。😣よろしくお願いします。🙏
0
カバー画像

お電話でのご相談、愚痴聞き、はじめてみました。

こんばんは。心理カウンセラー はるひこ です。お願いします。😚今回はお知らせです。お電話でのご相談・愚痴聞きをはじめさせて頂きました。お電話をするのは本当に勇気がいることだと思います。😊しかし完全肯定・何でも聞きます。不安があれば何でも打ち明けてください。もちろん、お話の内容は、お外に漏れることは絶対にありません。お約束しましすので、ご安心ください。👍少しでもお役にたてれば嬉しいです。よろしくおねがいします。😊
0
19 件中 1 - 19
有料ブログの投稿方法はこちら