ついつい

記事
コラム
先日に姉宅に長男とお邪魔してきました
二歳の甥っ子となんだかんだ楽しそうに遊ぶ長男
我が家ではわがまま放題で手を焼くことが多いですが
従妹間では最年長の為、自身より小さい子しかいないせいか
面倒見はいいようです
つい私は「体ばかり大きくなって中身成長しないんだよね」
と口に出してしまいがちですが
これは本当に悪いことで、特に本人の前では口出さないようにしなければと
気を付けている点です
せめて「成長してないようで、なんだかんだ面倒みてくれてるし安心感もある
お兄ちゃんなんだなーって思うな」
と発言するようにしています
ほめて伸ばす育児は多く言われていますが
私が育児の講演等聞いて学んだことは
共感する育児でした
楽しいとき悲しいとき嬉しいとき怒り等
共感し寄り添う育児です
心にゆとりがないとなかなか難しいですが
出来る限り実践できたらと思います

育児は何が正解かもわからず、本音をいうと自分が死ぬ時まで結果は出ない
と思っておりますが
根気強く種を蒔いて肥料を加えつつ、長い目で見守るように心がけが大切だなと思います。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す