絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

5 件中 1 - 5 件表示
カバー画像

「異次元の放置農法~♪」

愛知県・豊橋市の「福津農園/松澤さん」じゃ。当年76才じゃ。彼は、前に会社員をやっていたのじゃけど、実家の農家を継いだのじゃ。最初は普通の農業をやっていたのじゃけど、30年ほど前から「放置農業」に転換したのじゃ。ま、「有機農法?」と普通ならいうけどね。ただ、彼のやり方はね~、「土地を耕さない!水はナシ!農薬もナシ!」じゃ。ど~ですかぁ~?「適当に種をバラまいている」だけに見えるぞよ。ただね~、彼は若い時に「生物学」を習(なら)っていたのじゃ。だから「どこに、どの種をまけばイイ」のかを熟知しているぞよ。だから「ジューシーでデッカイ鮮やかな野菜」をいっぱい収穫できるのじゃ。まあ、彼がやることと言えば、「草刈りマシン」で茂った草を刈って、それを肥料にして、「タネ」を育てるだけじゃ。あとは、「農薬」なんてなくても、「虫やバクテリア等」が「自然に害虫駆除」をしてくれるというのと、「水」も土壌が自然に保水できるというのじゃ。それに「刈った草」が「日よけ」にもなっているという「ミラクル現象」じゃ。「野菜のタネ」にとっては「楽園」じゃ。もう松澤さんが手がけて「20年」以上になる。今では、「世界の松澤」じゃ。なんか「奇跡の青森りんご農園/木村さん」に近いものをボクは感じるね。木村さんも無農薬で「リンゴ」を育て、成功した。それは「腐らないリンゴ」じゃった。何か二人とも似てるぞよ。確か、「奥さんの農薬被害」を経験しての、彼らの「無農薬栽培」じゃ。まあ、「木村」さんのほうは「宇宙人との会見」とか「龍をみた」とかの「別の話題」でも有名じゃ。だけど、松澤さんの「野菜」は、市場でも大評判で、それを目当てに「
0
カバー画像

農園たより【趣味の無農薬園芸】

久々のファームだより 何かと忙しくって、なかなか行けなかった畑 1ヶ月ぶりに行きました。 なんと!ブロッコリも白菜もかわいいお花が咲いている。 タアサイも花芽をつけていました 大変大変 みんな、アブラナ科の植物だからお花も食べれるだろうということで たくさんのお花を収穫してきました。 そして、「出来損ないのキャベツ」と思っていた株の下葉をとると、 なんと、ころころ芽キャベツがたくさんくっついてました。 これは、ゆでて、甘酢漬け(かんたん酢利用)にしました。 もちろん、ちゃんとしたブロッコリ、スティックブロッコリ、タアサイも収穫できましたよ。 もっと、足繁く通えたらいいのですが・・・。 あと、畑を耕して今日は筋肉痛です #無農薬野菜 #趣味の園芸 #春野菜 #ナチュラルレメディー #エディブルフラワー #漢方薬剤師 #無農薬 #薬膳料理 #上級心理カウンセラー #アロマ検定1級 #輝く60代  #アンチエイジング #グリーンセイバー  #ハーブ #シフォンケーキ
0
カバー画像

占星学に秘められた、知られざる可能性=あなたの可能性

4月の楽しみが💞飛び込んで来ました〜ッ😆🎶正に、スペシャルなタイミングで 占星学 を学ばせて頂いたのですが🌟其の実、まさか自分が 占星学 を学ぶ事になるとは全くもって想像もしていませんでした(笑)先日、半年間のベーシックコースが終了してしまぃ🥲次のクラスが始まるのは5月、そんな中講師の一人であるAyanoさんが、4月にイベントを開催されるとの情報が❣️即、お申し込みを済ませました😄🍀今回は久々の対面だそうですが、会場も素敵です✨発芽発酵玄米を、炊飯器に炊いて貰っている私(笑)とは大違い手間を掛け、心を込めて 長岡式酵素玄米 を提供されている幸光堂さんのランチ付きです😋お申し込み時のオーナーさんとのやり取りで素敵な方だなぁ〜と感じました💓💫Ayanoさんの占星学💫幸光堂さんでのランチ💫オーナーの片山さん💫縁あって此処に集い、時間を共にする方々楽しみが盛り沢山の 1dayランチ会 です😍💕未だ5席余裕が有るそうなので占星学にご興味の有る方や長岡式酵素玄米が食べたぃ方(笑)ピンと来た方😁科学がスピリチュアルに追いついて来た今、お勧めです🕊メンタリスト DaiGoさんによる 研究ベース の解説動画です。シェア有難うございます💝食事に対し、体感的にも エネルギーを頂く と捉えている私にとって安全安心な食材で 心の込められたお料理 は大変魅力的です🥰この記事に目を留めて下さり、有難うございます😄🍀〜あなたに秘められた可能性が、桜の様に美しく咲き誇りますよぅに〜🌸🌟🌸感謝と愛と祈りを込めて🌸🌟🌸
0
カバー画像

無農薬で虫食いから守る秘訣は、間違いなくコレ!

無農薬、無化学肥料動物糞堆肥を不使用で種無しライムを育てています!実がぐんぐん大きくなってきて毎日見るのが楽しいですね✨子供と朝起きたらライム見に行こっか!🤪っと言って、観察します。まだ暑さがマシで日陰なのでじんわりと暑く、額にうっすら汗をかくくらいです💦毎日毎日見ているとアゲハ蝶がどこに卵を産み付けるかがなんとなく分かってきました🤔若い鮮やかな緑の葉柔らかい新芽のあるあたり今まさに伸びているところこういったところに卵を産み付けるようです。生まれたての小さな毛虫でも、簡単に葉を食べられるような葉が近くにある場所を選んで生んでいるようです。アゲハ蝶から、人間にも共通する子供に対する愛が感じられました🤗それはそれ、これはこれ。ということで防虫のためには何をすれば良いか①毎朝柔らかい場所をチェックして卵か小さな幼虫のうちに取る②防虫ネットを張っておいて、そもそも卵を産ませない③植物を元気に育てて葉や茎を立派に育てておく(食べられにくくなる)特に③は、大事ですね🎵虫の愛に負けないよう、野菜に愛を注ごうと思います(笑)
0
カバー画像

普段どんなものを食べてますか

こんばんは。あなたに光を降り注ぐライトワーカー、光の仕事人@SACHIKOです。あなたは普段どんなものを食べてますか。外食が多かったりコンビニ弁当ばっかりだったりお菓子がご飯代わりになったり・・・私も14年ほど前に仕事が大変だった時は食事がめちゃくちゃでした。その時は身体から異臭が漂っている感じがしましたね。。。そして精神状態もいいことなかったです。イライラしていたり怒りっぽかったかも。食事がまともでないとメンタルも保てません。食生活を改善してからは、身体も健康になったし太らなくなったしメンタルも安定するようになりました。私が気をつけているのは以下のようなことです。・まごわやさしいの食事を取るようにする。(ま:まめ、ご:ごま、わ:わかめ海藻類、や:野菜、さ:さかな、し:椎茸きのこ類、い:芋類)・できる範囲で無添加無農薬の食材や調味料を使う(私はお米や味噌、調味料はなるべく有機のものを使います)・夜は軽めにする。・腹8分目におさえる。・月1回はファスティングを行う。身体がスッキリしない心がスッキリしない方は、まず食事から!よかったら参考になさってくださいね☆
0
5 件中 1 - 5
有料ブログの投稿方法はこちら