絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

6 件中 1 - 6 件表示
カバー画像

英検対策、リスニングの練習、感想や注意ポイントなど

10月14日2023年英検対策としてリスニングの練習をしましたリスニング練習をやってみての感想や聞き取るべき注意ポイントや注目単語について述べています以下の内容を簡単にyoutube動画でも撮っていますので、よろしければご覧ください使用教材①英検1級過去問 22年度第2回 リスニング part4 ②TED TALK, Michael Sandel (2010) , The lost art of democratic debate  ①→インタビューの聞き取りとシャドーイングの練習をしました。注意点は特に、4つぐらいあります。一つ目→How did you get into this kind of work? もう音がつながりまくりでめちゃ一息で言っているようです。ハウディジューゲリントゥディスカインドブワーク? みたいな感じ この音のつながりに慣れる必要あり二つ目→My parents would always play musicとかhe would take me to shows and fairsとか の wouldが最初、よくわかりませんでした スクリプトを見て、あ〜、「かつて〜した」のwouldか、と理解しました。こんな感じで普通に会話で出てくるのかな?三つ目→which he kept all over the houseとかhe would take me to shows and fairs where all of this stuff was on sale.のところ、特に all over the houseは、「オーロバザハウス」のように聞こえ、
0
カバー画像

自分の価値を決める唯一の方法

リジー・ベラスケス「世界一醜い」と呼ばれた女性の美しい話(TED公式頁から転載)テキサス州に住む24歳のリジー・ベラスケスさんは、世界でたった3人しかいないというきわめて稀な病気を抱えている。この病気のせいで体重は増えず、右目も失明している。しかし彼女は、人間の美しさについての人々の考えを新しくし続けている。 「テレグラフ」紙の記事によると、専門家はベラスケスさんの病気を、新生児早老症様症候群の一種だとしている。老化が早くから始まる早老症様顔貌と、皮下脂肪組織の減少が特徴であり、食事から栄養がほとんどとれないため、ベラスケスさんの場合は1日に60回食事を取らなければならないという。 ベラスケスさんは高校時代に、自分が映った動画をYouTubeで見つけたという。「世界一醜い女性」というタイトルがついたこの動画の再生回数は数百万回に上っており、ひどい書き込みがたくさん付いていた。 そのページを見たとき、彼女は決めざるを得なかった。こうした否定性を投げつける者たちに、自分はどういう人間であるかを決めさせるのか、それとも自分の価値を決めるのは自分だ、と決意するのかを。 家族の支えの下、ベラスケスさんは、周囲から投げかけられる残酷さから影響されず、周囲からの否定性をかえって自分を前進させるためのバネにする勇気を得た。彼女は大学を卒業し、本を出版するという目標をたて、それを実現してきた。 2013年12月にテキサス州オースティンで開催された「TED X」で彼女は、自ら人生の舵をとるぞという決意に至ったそれまでの経験について、聴衆に向かって語りかけた。彼女は、自分はどういう人間であるかは自
0
カバー画像

”inspired inefficiency”先日少し触れたTEDトークの内容について少し追記します

素晴らしいTEDトークがあり、共有します。素晴らしいと思った理由→回り道に見えても結局役に立つ、深く印象付けることにつながるという話をしているから。自分も共感します。結局時間をかけて周辺も調べながらじっくり取り組むと、単語でも授業準備でも濃厚にものが生み出せる。と思います。時間はどうしてもかかってしまいますが、上部のものをかき集めたとして何が残るのでしょうか。と思いました。素敵な言語化だと思います。”inspired inefficiency” 日本語に訳しづらいですが、「創造的な非効率性」のような訳になるかと思います。以下スピーチの本文と訳の例、ですData and measurement are essential, but they're not enough.Let's leave room for human intuition and human skills.There are seven facets of inspired inefficiency.少々省略Fourth, sometimes try the hard way.It can be more efficient to be less fluent.Psychologists call this desirable difficulty.Taking detailed notes with a keyboardwould seem to be the best way to grasp what a lecturer is saying,to be able to review it verbati
0
カバー画像

例文を調べる旅①milieu②furor(単語帳:SVL「究極の英単語 vol.4 超上級」)

お元気ですか。言いたいことはたくさんありますが最近行った授業の様子をお伝えします。SVL「究極の英単語 vol.4 超上級」という単語帳を使っての単語テストや例文紹介を行なっています。かなり難しい単語が多いと感じます。ひとまず単語の意味を覚えようとするのですが、機械的にはなかなか覚えられないし、あまり見たこともない、発音もわからない、どういう時に使われるのかもあまりよくわからない、そんな単語が多いです。なので、Youglishというサイトを使って、実際にその単語が使われている場面を探ります。ここではリンクを貼れません?が、検索すると出てくると思います。かなり世界の広がりそうな検索サイトと思います。今回は"milieu"という単語を探ってみました。発音は/ˈmiːljəː/ だそうで、ミリヤァ のような発音です。日本語では「環境」という意味で、単語帳の、10752番に書いてありました。さて例えばどんな文で使われているのか??検索してみます、"By 1946 Bacon was a central figure in the artistic milieu of post-war Soho, charismatic, articulate and well-read, he spent much of his time eating, drinking and gambling."動画のタイトルはFrancis Bacon : The Life of an Artist: Art History Schoolという文がヒットしました。はい、かなり面白いです、ベーコンは画家のフランシ
0
カバー画像

単語テスト授業記録(TOEFL対策、stammer, conversionなど解説)

今日もTOEFLの英単語を中心に単語テストを行いました。60問ほど出題しました。使用教材は「TOEFLテスト英単語3800 4訂版 旺文社」(著者:神部 孝)です。本日の注意すべき単語→3233 stammer、3242 innocuous、dormant、statutory、fallacious、contemplate、2782 refurbish、2363 jurisdiction、2579 concise、2438 concession、2399 genetics、2676 concord、2429 evasion、2610 soothe、2473 interim、2397 conversionなどです。ピックアップして、単語の意味や例文を紹介したいと思います。3233 stammer→映画「英国王のスピーチ」でなんども出てきました。"Vulgar but fluent. You don’t stammer when you swear." 「罵倒する言葉はどもらない」3242 innocuous→"not harmful or offensive"無害な(Oxford English Dictionary)、innocentと同じ語源のようです。1190 dormant→"having normal physical functions suspended or slowed down for a period of time; in a deep sleep"眠っているような、dormire(ラテン語)=to sleep、類語→dormitory(寮) 1178 st
0
カバー画像

要望を無視するCMクリエイターたち(その3)

前回の続きです。・・・・・・・・・・・・・・・【無用な忖度で固められたCMの世界】約束の一週間後、CM案が出されて、驚きました!ひとつめの案は、お城の大広間で、殿様に扮する渡辺謙さんが、一段上の上座に座り、50人くらいの家来たちが裃を着て正座しているなかを背後から、フランシスコ・ザビエル風の外国人に仕立てた女優が、未来から持ってきたはズキルーペを献上するシーンから始まる絵コンテでした。絵コンテのどこを見てもテーマの「怒り」はありませんでした。もう一案は、渡辺謙さんがピアノを弾きながら、楽譜を見るのにハズキルーペを掛けてみて驚くシーンから始まる絵コンテ。これもまた、「怒り」はどこにも書かれていません。唖然として、「あれだけお願いした渡辺謙さんの怒りのテーマはどこに行ったのですか?あなたは渡辺謙さんと一緒に仕事ができるのが嬉しいと言っていたのに、それを完全に無視したモノを持ってきて、どういうつもりですか!」と問い質したところ、下を向いて、何も答えないので、「わかった。このCM案は、あなたが考えたのではないですね?下請けの制作会社に考えさせて、あたかも自分が考えた案のように出してきたのですね!」と強く聞いても、本人は黙ったまま。思わず、「これでは全く話にならない。大物のあなたに『出て行け』というのは失礼だから、私が出て行きます」と、私が自分の会社の会議室を出て行くと、広告代理店の担当役員が追いかけてきました。「二人もクビにされて、どうしたらいいですか?」ー次回に続くー・・・・・・・・・・・・今回はここまでです。いやあ〜すごい展開ですね(笑)ここまで酷いのは滅多にないと思いますが、僕も
0
6 件中 1 - 6
有料ブログの投稿方法はこちら