絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

10 件中 1 - 10 件表示
カバー画像

憲法記念日

2024年 5月3日 金曜日 此処 大阪では 平日の午後 サンテレビ放送で 水戸黄門が再放送されています。 (銭形平次もセットで。) 現在放送分は 31部で 「鬼若&アキ」との出逢い編 (再放送だから 既に、別離編も観ましたよ。) その終わりに サンテレビで ニュースを続けて観たり 関西テレビへ チャンネルを変えて ニュースを見たりのパターンです。 そんな日々の中で 昨日 サンテレビ「やさしいニュース」で 取り上げていた話題です。 今 私は 障害者(施設利用者)さん相手に 排尿・排便介護の際に 必ず扱う「オムツ」に関しての 関心度が高いかと思っています。 低学年の子も居ますが 成人の方も居て 使用しているオムツは成人用。 メーカーさんは多々ですが 全て 間違いなく 成人用のモノ。 私自身も 映画鑑賞等で 場を離れられない場合には 予め オムツを使用する事が有って そのニュース番組で オムツに関する話題が テロップで予告されたのを 見逃さなかった訳です。 カラーバリエーション オムツで 大阪万博 ファッションショーですって。 赤白黄色 まるでチューリップの彩で オムツのカラー化が商品化へ。 私は未だ そんな商品を店舗で 拝見した事が無かったので 衝撃を受けました。 「やられたぁ!」と。 「オムツは白色。」と言う概念が デザイナーの感性で いとも簡単に引っ繰り返って・・。 それを 来年 大阪で開催される 万博で披露する ファッションショーとして 成立させるプロジェクトが 進んでいるそうです。 当然、 スポンサーさんも存在する訳で 世界への発信です。 発想としては コレまでにも有りそ
0
カバー画像

なんで脱ぐの?

2024年 4月17日 水曜日 面喰う事は有ります。 通い先の障碍者福祉施設 ショートステイに定刻で入り まずは入浴の段取りの為に 軽く着替えます。 お風呂場では 袖を捲り ショートパンツで挑みます。 通勤着は そのまま作業着として扱い 汚れた時の為に 着替えも持って行きます。 男性スタッフは 男子利用者を介助して 女性スタッフは 女子利用者を介助します。 私は 男子も女子も 両方の介助を担当します。 その日によって 介助する人数は違いますけれど 一人で入浴できる子も居るので 私が定刻入りした時には 入浴介助に関しては 出番の無い日も有ります。 それは すなわち 仕事が一つ無くなったって事なので 他の事で補わなくっちゃ ね。 入浴後の浴室掃除とか 洗濯物の外干し作業とか キッチンの洗い物とか 色々と作業は有ります。 と 或る日の事・・。 定刻入りして 「今夜 泊まる部屋は?」 就寝する利用者さんを見守りつつ 仮眠を取る部屋に 私物を置いて 入浴支度もする為に 部屋を聞いて 行きました。 バッグを床に置き 上着も丸めて 床に置き ショートパンツに着替え・・? 利用者さんの一人が 私の目の前 私に向かって壁の前に立ち ズボン&オムツを脱ぎ 棒立ちのまんま・・? 私が美人だから 「(見せ付けたいのかな?)」なんて のんびり構えていました。 そしたら、 いきなり放尿が始まって・・! オムツ脱ぐなよぉ! オムツの中で! 私は慌ててオムツを拾い 彼自身に宛がいました。 多少 私も濡れましたけれど それは洗えば済む事で 放尿の全てが オムツに収まった訳では無くて 床に広がって行きます。 なの
0
カバー画像

時間帯

2023年 11月25日 土曜日 この12月(年内)いっぱいで 主力人員が退職されるんですって。 ショートステイ(勤務先)からLINEで 勤務時間帯の変更を指示されました。 いつもは三人態勢の日に 19:00~翌09:00で 勤務しています。 出勤した時には 既に利用者さん達は 夕食も 入浴も済ませている事が多いんです。 夕食は一度(一斉)に 対処する事が出来ますけれど 入浴は一人ひとりを相手にしますから 私が出勤した時間でも 一人ふたりが残ったりしていて その子達を  私が担当していたり してましたね。 翌朝は 利用者さん達を送り出して 私も続いて帰宅してました。 今回(今朝まで) 15:00~翌10:30で 朝礼からの参加です。 利用者さんを迎えに行く車に同乗し 自宅まで 職場まで行き、 荷物と一緒に 車に乗って貰います。 一部の利用者さんは お漏らしを予想して シートに対策を施しておきます。 施設に戻って 利用者さん達を中へ入れて 予め決めてある各部屋に 案内します。 服用薬も 個人によって違うので まずは「薬の仕分け」と 仕様分けをします。 食事前服用 食事後服用 就寝前服用 お風呂上がりの塗り薬とか 名前別 時間帯別 着替えも多く お風呂上がりの就寝用 起床&帰宅用 それぞれの衣服の仕分け 各オムツの確認 食事の段取りから介助 入浴の段取り等 私は今まで そういった段取りをせずに 出来上がっている処へ 飛び込んでいただけでした。 朝だって 利用者さん達を送った後、 施設内の後片付け。 私は今まで 時間が来れば 切り上げていた訳ですけれど、 全ての片付けが終わらなければ
0
カバー画像

緊急避難的措置

2023年 9月14日 木曜日 最近になって 通うようになった 障害者福祉施設ショートステイ 一泊だけの簡易宿泊施設ですが、 基本的に 男の子相手には 男性が 女の子相手には 女性が それぞれの 入浴の介助とか おむつ替えの作業とかをします。それ以外だったら例えば 食事の介助は どちらでも お薬内容の確認(複数人で) 服用の見守り等も居合わせた者。 誰が誰の担当  とまでは決まっておらず 手の空いている人が 目の前の利用者さんを「見ます」。 宿泊定員は限られていますが 毎回 男女数は動きます。 利用者さんが 男の子ばっかりの時もあるでしょうし その逆だって あるでしょう。 翌月よくげつ の予定を 予め予約して貰い その予定と睨めっこしながら シフトを組んで行くそうです。 私は 月4回 週1回 毎回14時間勤務ですが (休憩時間も当然 含まれます。) 昼勤務スタッフとか 別の宿泊勤務スタッフは 送迎も担当していたりで 勤務時間もバラバラです。 だから シフト表づくりは「アナログ」です。 パソコンでは「まとまらない」みたい。 あの日は 女の子が一人だけの日で スタッフ二人も男性。 入浴も当然 私が担当しました。 おトイレで 彼女の見守りをしている時に 私も催してしまい と~っても 困ってしまいました。 施設内には おトイレ 複数ありますけれど ちょっと離れていて 私が用を足すには 持ち場を離れないと です。 彼女を置いては行けません。 職務放棄に取られてしまいます。 伝えた所で 女は私一人なので 代わりが居ません。 オムツを下している彼女を 男性スタッフに任せる事は 絶体に出来ない
0
カバー画像

あ、また外してる…オムツ交換のコミュニケーション

今日も排泄について少し考えてみましょう。 この前もお話ししたよくあるおむつをとってしまう行動。 とても困りますよね。 毎回毎回おむつを付け直し、またはずすたびに付け直し… 前回はおむつの不快感や焦燥感への対応を説明しましたが、 さて、この時の声かけは皆さんどんな接し方でしょうか。 「ちょっとー!またはずしてる!もうさっきはずさないでって言ったでしょー!」 「さっきから何回も言ってるよね!?もう本当にやめてください!」 こんな言葉が病棟の部屋からちらほら聞こえてくることも… 確かに看護師が何回も伝えて、何回も注意しているのは間違いありません。 ですが、その何回も言っていることを認知症者は理解できているでしょうか。 どこかもわからない場所で、いきなりきた白い服を着た人物にただ怒られ、不快感しか残っていないのかもしれません。 認知症者本人の気持ちとしては、トイレにもっていって処理をしようとしたから脱いだだけ…なのかもしれません。 認知症者は適切に理解することは困難でも、快・不快の感情は残っています。 こちらが眉間にしわを寄せ、問い詰めるような態度でおむつ交換や寝衣交換の介助をしていたらどう感じるでしょうか。 肩や腕にまず触れ、こちらを認識してもらった上で、 「○○さん、もしかしておむつが汚れていますか。よかったら変えましょうか」 と、落ち着いた口調で話をしていくことで不快な感情から、おむつ交換をすることによる快の感情を促せるかもしれません。 看護師の業務は多忙を極めます。 正直なところ、おむつはずしなんてやってらんないわよ!というのもとてもよくわかります。 ここは少し気持ちを落ち着け
0
カバー画像

うーん、困ったな。オムツ失禁のケア

今日は認知症者のおむつ内での尿・便失禁について説明をします。 入院している認知症者ではよく便こねや、おむつ内の尿失禁をしたときにおむつをずらしてしまうなど、よく起こりえますよね。 それはなぜでしょうか。 一つ目の要因として、おむつ内に尿や便失禁をしたことによる不快感があるといえます。 認知機能が低下している分、我慢をすることや正確に看護師にコールボタンを押して伝えることが難しいのかもしれません。不快感を感じる部位が敏感になっているのかも… おむつ内排泄はトイレで行う爽快感はあったでしょうか。 認知症となっても、快の感情・不快の感情というものは最後まで残されるといわれています。 この不快感からおむつをいじっているのかもしれません。 また、恥ずかしさ・羞恥心から自己にて片付けようとしているのかもしれません。認知症となる前は、当然トイレで排泄を行っていたことでしょう。私たち看護師にとって、患者に対するおむつ介助というものはごく普通の介助に思えます。しかし、認知症者本人にとってはおむつ介助というのは大きな羞恥行為ともいえるのです。 「早く恥ずかしいから隠したい」「どうにかしたい」よいうような気持ちを汲み取っていくことが大切といえます。ではこれらの行動に対してどうすればよいでしょうか。 ・まずは排泄に対しての習慣化をしてみましょう。 その患者は絶対におむつじゃなければ対応できないでしょうか。 ポータブルトイレではだめでしょうか。 いつも排尿・排便をする時間帯や寝る前などに排泄介助を行い、可能な限り以前の生活に近づけた対応をしていくことが重要です。 ・おむつ介助時の時間はどうでしょうか。
0
カバー画像

今回もニコニコでした☆彡

先週の金曜日に産まれて4回目の予防接種に行ってきました(>_<)今までの予防接種は、先生にも看護師さんにもいつもニコニコ(^O^)先生には、“注射射ちにくいなぁ”って言われるほどご機嫌!!射っている間のみ泣きますが絆創膏を貼るころには、ニコニコに戻ってます。今回は、そろそろ人見知りが始まって泣くかな?と冷やひやしながら病院へ診察室に入りベビーカーから降ろすと今日もニコニコ(^O^)先生が “前回痛い(BCG)の射ったから今日は1本だけだからね”っと話かけてくれました。ここちゃん  “あ~、あ~”先生 “お返事出来るのすごいね”って褒められちゃいました\(^o^)/タイミングが良かっただけなんですが、ママは、HAPPY(^^♪です。今回も射つ間だけ泣いて、絆創膏を張る頃にはニコニコ(^O^)帰って、夕方ミルクを飲んで膝の上で遊んでいると“う~、う~”と頑張りだした(>_<)終わったと思ってオムツを変えようと思ったら“あ~、背中にべっちょり、服まで(;_;)”また、ママやってしまいました。ここちゃんは、スッキリしたようでニコニコ(^O^)ママは、どうやって変えようかとあたふた\(゜ロ\)(/ロ゜)/ここちゃんは、おもちゃが気になってばたばた動き出してる。必死に押さえて、着替えとオムツをかえました。オムツの付け方が悪いのか?オムツあるあるなのか?座っている時にしたウンちゃんを変える時は、毎回冷や冷やです(>_<)
0
カバー画像

おむつのこといろいろ

「人の一生はおむつで始まりおむつで終わる」と、ある漫談家がいっていましたが。できればお世話にはなりたくないものですが、どこでどうなるかはわかりません。下のお世話にはなりたくないと誰しもが思うことです。だからこそいつも快適に、交換は手際よく行いたいと思っています。「不必要な露出を避けて!」と看護学校時代から、再三言われてきました。どんなに年を取っても、認知症になっても、羞恥心はあります。どうすれば素早く、丁寧に行えるかは経験も必要でしょうね。しかし最近のおむつは本当に性能が良くなっていますね。吸収もいいし、おむつかぶれもほんとに少なくなりました。肌触りもいいですしね。人の1回の尿量は200ml前後が正常ですが、どんな時だってあります。病気によって尿量が多かったりもします。その人の排尿の排泄パターンや、尿量、性状、などによって使うおむつも選定が必要です。おしっこに菌がいてたりすると、それが原因でおむつかぶれを引き起こしたりもします。高齢者は夜間におしっこの量が増える人が多いし、夜間の頻回なおむつ交換は、本人や、介護者の睡眠の障害にもなります。なので、夜間用のおむつは容量が大きかったりします。それでも朝起きたら大洪水!シーツまで汚染した交換が大変だった💦ということもあります。でも、だからといっておむつやパットを何枚も重ねないでください。そんなことをしたって尿は吸収しません。おむつをよ~~~~~~く見てください。吸収パッドの裏はビニールで覆われていますよね。なので、何枚おむつを重ねたところで、ビニールのところで止まっちゃいますから、その下のおむつまでは行き当たりません。そっか!「じゃ、
0
カバー画像

いい加減に覚えてよ😤

ここちゃんが産まれて もう少しで 11か月です👏 ですが…旦那さんは 今だに オムツが濡れているのか❔     濡れていないのか❔ 分かりません😫 メーカーが違っていても 濡れたら  黄➡️青に線の色が変わるのに 毎回 旦那さん   “何色だったら変えるの😖❔” 私 “青だよ~😄” 顔は、にっこり😁 心は、イライラ😡⚡ いい加減覚え欲しいです😭 【今日のママ🎵】 筋肉痛も治り✨ 運動も無理しないで続いてますε=(ノ・∀・)ツ
0
カバー画像

もう限界Σ( ̄ロ ̄lll)

昼間は、テープタイプのオムツで 漏れる事はないのですが(^_^;夜間は、 背中漏れしてしまい 気持ち悪いみたいで 起きてしまいますΣ(>Д<) オムツのとめ方が悪いのか(´・ω・`)? 何度か試してみましたが 夜中に着替えさせて、 また寝かし付けする事に ママの心が折れてしまいました(p_-)夜間だけパンツタイプのオムツに しました( ☆∀☆) パンツタイプに変えると 背中漏れも無くなりました\(^-^)/ 昼間もオムツを変えるのに動いてしまい テープをとめるのが大変なので “在庫よ。早く無くなれ~(^人^)” とママは願ってます
0
10 件中 1 - 10
有料ブログの投稿方法はこちら