絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

4 件中 1 - 4 件表示
カバー画像

FP男の料理~肉じゃがとカブの味噌汁と水菜のサラダ

今日は、余っている野菜を一気に使用するための献立を考えた。ジャガイモと玉ねぎと人参が腐るほどあったので、肉じゃがにすることにした。皮をむくのも慣れてきたので、牛肉、じゃがいも、玉ねぎ、人参、白滝を順々に電気圧力鍋(CookForMe)にサラダ油をしいた後全て材料を突っ込み、牛肉中心にまずは加熱。混ぜながら肉がいい感じに焼けてきたら、次は蓋を閉めて圧力処理。全ていい感じに調理してくれる。CookForMeはおススメ!平行して、鍋にお湯を沸かしカブの皮を向いて薄く切り厚焼き豆腐、しめじ、ネギと一緒に味噌汁にした。健康を考え薄味に。サラダは時間が無かったのでこれも余っていた水菜を切り特製ドレッシング(バルサミコ酢+オリーブオイル+ニンニク)をかけた。ちょっとおしゃれではないが、栄養満点で美味し~い!!男の料理にはちょうどいい。
0
カバー画像

レシピは皆の物なんだよね

こんにちは皆様。一昨日は母の日で三女がカレーを作ってくれて、昨日はその残りの人参、玉ねぎ、ジャガイモが残っている。我が家の家訓は買ってきた野菜は使い切るである、冷凍出来ない物は出来る限り直ぐに調理する。「肉じゃがする?」次女が言ってきた、彼女は料理が好きなので、作ってくれるみたい。「お願いします。」この時点で私はする気は無いな、してくれるんだから片付け位しかしない。次女は何でもよく記憶しているので、適当に作るのかと思ったら、クロワッサン(雑誌)を持ってくる。「それ見るの?知っとんのちゃうの?」と聞いてみる、覚えとるやろーにと考えたからね。「覚えとるけど、確認の為にレシピ見る。」と言ってきた、クロワッサンは手もお金も必要やからいらんゆうたのに。「クロワッサンなん?」ちょっと納得いかんのやわ。「肉じゃがと言えば、小林カツ代さんやん、本田さんがここに勝代さんのレシピ出しとるんよ。」との答え。なるほどね~、勝代さんレシピなんやね、本田さんが書いてくれはってんのや。「そうか、人は死すともレシピは残るって事やな。」思わず言ってしまったよね。レシピって著作権が無いから、誰でも真似が出来るんだよね、でも勝代さんなら肉じゃがとか、はるみさんなら鯖そぼろとか、特徴的なレシピが有って、知ってる人は知っているんだよね。親の味を受け継ぐとか、その店の味とか言うから、レシピって誰かの味だけど、独り歩きして誰もに伝わっていくんだろうね。きっとある程度改造されて、本人はそれチガーウって言ってるかもしれないけど、自分や家族が食べるものだから、それでも良いんだよね。ちなみに我が家はレシピは見るが、基本的に我が家流
0
カバー画像

今日はめっちゃ浮かれてます。俺は明日からポ○モンマスターを目指します( ・`ω・´)キリッ(第2弾

某Am○zonで指の先っちょが切られた緑の手袋赤と白のキャップを買おうか迷い中の蓮です┏●ドウモ主人公の名前をマスターにするかベーシ○ンにするかめっちゃ悩み中の蓮です┏●ドウモ良い名前あったら教えてください。ちなみにポ○モン剣盾の主人公の名前はこ○けゆ○こブリブリは丸山れ○なです┏●ドウモさて今日は、めっちゃ浮かれてるよー!「とうもろこしのヘタ」みたいな帽子とクラッカー用意するよ!でも、画面の前のみんなはポ○モンマスター?マスターで、ベーシ○ン?なんのこっちゃ?でしょ?そこをよくぞ聞いてくれました!w明日はポ○モンのゲームで、新作が出るんですよ!でもね、でもね普通のポ○モンじゃないんだよ!外伝みたいになってるわけよ!オープンワールドなんだよ!って言ってもゲーム好きしか、楽しめ無くなっちゃうのでみんなにもわかりやすくすると今までのポ○モンシリーズがインドカレーだとしてチキンカレーバターカレーマトンカレーって出て、前に出したバターカレーをリメイクして「バターチキンカレー」出したよ!って感じなんよ?でも今回は「肉じゃが」を出します!って、感じなんよw肉じゃがも、カレーも材料は同じだろ?でも、味は違うだろ?そおいうことなんよ(´・ω・`)俺のブログを楽しみにしてくれてる人向けに例えるとほら「お兄さん飲んでかないー?」ってキャ○チの方いるだろ?それが今までのポ○モンなんよでも、今回は声かけられる前にキャ○チをキャ○チするという(´・ω・`)んー我ながら1ミリたりともわからんなwとにかく今回のは凄いんだよw俺はダウンロード版を買うから0時からスタートダッシュをきります( ・`ω・´)
0
カバー画像

迷ったり悩んだり

先ほど、肉じゃがを作ってみました。何年ぶりだろうか、、、。明日になったら味シミシミのウマウマになってるんだろうなぁーでへへお鍋の肉じゃがを冷ましているあいだ、私の話でもしてみようかなと思いまして。題名のままなんですが、どんなシチュエーションにおいても何かしら迷ったり悩んだりっていう問題がついてきますよね。恋愛だったら「あの人は自分の事どう思っているんだろう」「自分の気持ちがわからなくなっちゃった」仕事だったら「辞めようかなどうしようかな」「こっちとあっち、どっちにしよう」勉学だったら「将来が見えない」「なにを目指して勉強すればいいんだろう」などなど。たくさんの選択肢が出てきますよね。もちろん全て放ってしまう、やらないというのも選択肢のひとつ。家族や友人に相談したり、ひとりで答えを出そうと必死に悩み考えたり。私は後者のひとりで考えてしまうタイプ。全てを話せる友人がいない、というのも、話したところで私の気持ちなんてわからない、というおごった思考だったから。だけれど、タロットに出会い、いろんな方の迷いや悩みに向き合っているうちに、あぁ人を想う気持ちってこうやってわき上がってくるんだと、おごった思考がほぐされました♪言葉にして話をすることが苦手な部分がある私。一気に話そうとして言葉につまりうまく伝えられなくて口をつぐんでしまう、だったら、今の気持ちを口に出してみてはどうだろうかと、タロットカードをシャッフルしながらやってみたんです。そうしたら、そこから「何が?」「どうして?」「どうしたいの」と言葉が広がっていって迷いや悩みが形をなしていき、ちゃんと向き合えるようになりました。タロットも
0
4 件中 1 - 4
有料ブログの投稿方法はこちら