絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

13 件中 1 - 13 件表示
カバー画像

実は見落としがち!犬と飼い主のQOLを高めるために必要なこと①

みなさんこんにちは🐶気楽犬ママです🍀みなさん、わんちゃんといかがお過ごしでしょうか?寒暖差が激しく、春が来たような来ないようななかなか過ごしにくい日々かと思います。でも!今日も隣にわんこがいる。それだけで幸せです🍀私は、自宅にいるハイシニア犬と毎日遊んだり、晴れの日はのんびりとお散歩をしたりまったり日常を送っています。(こどものことではまったりとはいきませんけどね💦)犬との生活が始まったばかりの方はまだまだバタバタな日々を送ってらっしゃるかもしれませんね。でも、バタバタな日々はずっとは続かないのでぜひ、”今この時を” わんちゃんと楽しんでください。今を楽しむという点では、ベテランさんも一緒です。初心者さんもベテランさんもわんちゃんとの今をたくさん積み重ねて楽しんでいきましょう!さて、本題に入らせていただきますね。皆さんは『QOL』という言葉をご存じですか?最近は、なんでも英語の頭文字を集めた言葉が多いのでついつい避けてしまいたくなっちゃいますが、この QOL とは、生活の質を意味しています。よく「QOLの向上」という言葉をお聞きするかと思いますがこれは、日常生活をより良くしていこうよ♪という意味ですね。では、日常生活をより良くするには一体どんなこと言葉が関連してくるでしょうか?・毎日・食事・健康・早寝早起き・運動・水分補給・ストレスケア・間食・気分転換などなど、生活の質に関連する言葉は多々ありますね。人によっても違うかもしれません。では、この生活の質に関連する上記の言葉を見てどんなことが連想されますか?少し、例を挙げてみますね。「生きていくうえで必要なこと」「よりよく生きていく
0
カバー画像

IBSの調子が悪いでごぜえます・・・

IBSです。過敏性腸症候群です。最近広告などでも流れるので、名前を知った人も多いのではないでしょうか?IBSは便秘型・下痢型・ガス型などありますが、ベアたんはその全部に該当します。酷くなったのには理由があって、自分でも思い当たるフシは結構あります。複数の条件が絡み合ってひどくなっているので、それを解くにはかなりの時間と体力も要りそうです。少し前まで、随分改善していたのですが・・・今、医薬品の供給がかなり不足する深刻な事態にあります。新型コロナ・インフルエンザなど、感染症の大流行があったことと、ジェネリックの複数のメーカーで製造上の不正があったことが発覚し、製造がストップするなど、重なりに重なった理由で多くの医薬品の供給がストップしています。ベアたんが飲んでいた薬もそうした理由により中止・変更などがあり、特効薬がない状態で数年過ごしています。この病気、ひどくなると本当に外に出れません・・・外に出る時は、コンビニが数百メートル間隔であるようなところにしか出かけられないのです。そう、トイレに行くから。遠出なんて以ての外です。療養としてグルテンフリー、アロマを使う、メンタルのお薬を飲むなどありますが、とにかく今お金がないベアたんにとっては現実的ではありません。今はグルテンフリーの食事素材も色々増えてきたので、以前よりマシだと思うんですが、IBSのためにストイックな生活をして、ストレスから逆にひどくなった経験があるので、あまり自分に今ストレスをかけたくないのです。なのでもう、付き合っていくしかありません。しかしながら一昨日はほぼトイレにこもりっきりの1日を過ごしまして・・・仕事ももちろん
0
カバー画像

生活改善計画#2 8時間睡眠後でも二度寝をしてしまう私が6時間半睡眠でも一度で起きられるようになった方法ベスト3

第3位 二度寝のデメリットを知って二度寝を恐る※私は医療従事者でも二度寝に関する専門書を読んだわけでもなく、ネットを見ただけですので、鵜呑みにせず、参考程度に※私は今まで二度寝について何も考えたことはありませんでしたが、あんなにも気持ちいいものなのに、どうやらデメリットがあるらしいです。いくつか例を挙げると、「睡眠効率が下がる」「代謝の悪化につながる」「精神衛生上良くない」などなど例1つ目と2つ目はあまり感じたことはないですが、「精神衛生上良くない」はやることがあるにも関わらず二度寝をして、二度寝した自分にキレていたりしたので感じます。こんだけデメリットがあると知っているだけでも一度目覚めて二度寝しようとした瞬間このことが脳をよぎり、少し目が覚めます。二度寝はしたほうがいいと提唱している人もいるので、二度寝を完全否定はしませんが私は今のところ二度寝して体の調子が最高だ!と思ったことがないので、当分やめてみる努力をしてみようと思います。是非、もっと詳しく知りたいという方は専門書などを手に取ってみてください。第2位 スタンディングデスク導入以前、FlexiSpotのレビュー記事を書きましたが、利点に二度寝をしなくなるを追加しなければなりません。二度寝しない方法を調べると布団を畳んで物理的に寝られなくするとあります。(ベッドの人は厳しい)これでダラダラしなくなるとありますが、私は椅子でも平気で寝られます。そこで、座れなくもするように立って朝のデスクワークをしています。電車で吊り革を掴みながら寝られるのでいつかこの方法が二度寝に勝てなくなるのではないかと心配してますが【FlexiSpo
0
カバー画像

占いサービス見分け方 その① 統計占い

占いと言えば、統計占いをお勧めします。何故なら、割と正確だからです。その中でもいろいろありますよね。占いは占う人により左右されますので、誰に頼むかが重要です。でも、実際占ってもらわないと、合うかどうかは分からないので、ジプシーさんは理にかなっています。でも、ジプシーというぐらいですから、合う人にはなかなか会えませんよね。これを読むと、早く見つけやすいので、占い費節約!になります。ジプシーさんにも2通りあり、A、真実を知りたい人→現実的、B、楽したい人、信じ切っている人→夢想家、になります。何で会えないかというと、同じ人と引き合うからです。夢から覚めないと、現実を歩けないということですよね。幸せは現実ですから。ということは、もちろん占い師にも2通りあります。A、適性有と、B、適性なしです。好きならいいかというと、そうでもないです。相手の人生を左右するわけですから、責任は重大です!。そこを分かってないといけませんよね。占い師にもいろいろあります。今はやりの辛口、上げ鑑定、盛りだくさん!癒し鑑定、壮大なドラマ鑑定、長年やってます、さて、どれが良いのでしょうか?。このブログの内容は・占いの裏側、占いについて。・見分け方、上記の検証。・時期に関することいろいろ。が書いてあります。占いサービスの見分け方は3回にわたって書きます。その①は、統計占い。今回のブログ。その②は、人気の霊感占い。その③は、能力開発についてです。時短、節約したい人、そろそろ幸せになりたい人は、読んでみてくださいネ^^。私の占い方についても少し書いてあります。占い師になりたい人も参考になりますよ。量はこの半分のつもりだ
0 1,000円
カバー画像

レコ活始めませんか?

こんにちは。LAMPLIGHTER(ランプライター)という屋号でタロット占いを中心としたサービスを提供しております。タロットリーダーのRachel(レイチェル)と申します。第35回のブログは「レコ活始めませんか?」をテーマに投稿いたします。とめどない思考私には多動・注意力欠如の傾向があります。所謂ADHDの症状に似たものです。長年(今も)悩みの一つに集中力の欠如があります。そわそわして、机に長時間向かうのが苦痛で、ウロウロしてしまうんですね。その反面一度打ち込むと、ゾーンに入ってしまうという極端な性質もあります。周囲からすると「小学生か!」とツッコミを入れられそうですが、当の本人は真剣に悩みます。なんとか社会人生活を送ることができましたが(もう一度やれと言われたら、多分無理です(笑))、毎日緊張と自己嫌悪の繰り返しでした。ADHD傾向のある方は共感頂けるかと思いますが、就寝中とタロットリーディング以外、四六時中思考が雪崩のように湧いてきます。「雪崩」というのがミソです。しし座流星群のように目の前の状況と全く関係のない、キーワード、アイディア、イメージがバンバン湧き上がってきます。脳内イメージ図原因は一つではないと思いますが、集中力欠如の原因として思考の雪崩は確実に阻害要因になっていると感じました。思考の雪崩を抑えること訓練すれば改善しますが、もともとの性質なので対処法を自分なりに考えました。私が実践している方法の一つを今回はシェアさせて頂きます。私のような症状が無くても、誰がやっても損はありません。気が向いたら真似してみて下さい(^-^)思いついた解決方法「レコ活」表題のレコ活
0
カバー画像

孤高に生きるとQOL(人生の質)が高くなる

QOLとは?  QOLとはクオリティ・オブ・ライフ(Quality of Life)人生の質のことを言います。  人生の質とは、身体的・精神的・社会的に健康な生き方といえます。  QOLが高いということは人生の満足度が高い、幸福度が高いとも言えます。 孤高な生き方でなぜQOLが高まるのか? 辛い人間関係から開放される  孤高な生き方では、信頼し合える少数の人間関係だけを重視します。  無駄な人間関係とは距離を置くか排除するため、辛い人間関係から開放される。 心も身体も健康になれる  孤高な生き方をすると深く内省出来るようになるため、自分を苦しめる偏った思考から開放される。  そうすると心が楽になるため心が健康になる。  心と身体は相互に影響しあっているので、心が健康になると身体も健康になる。 他者への依存が無くなる  内省して自分と向き合うことが習慣化すると、孤独ではなくなり常に他者と居る必要が無くなる。 自由な時間が増える  不必要な人間関係が無くなるので、自由な時間が増える。そして無駄なお金の出費も無くなる。 一人の時間が楽しくなる  孤高な時間を過ごすようになると、自分が少しずつ成長していることが実感できるため、一人の時間が楽しくなる。 まとめ 孤高に生きると 辛い人間関係から開放される 他者への依存が無くなる 一人の時間を楽しめるようになる 自分が本当にやりたいことに集中できるようになる 自己成長を促進する そして上記効果によりQOLを高めることができます。 もしこの記事が良かった、参考になったという方は、「お気に入り」、「フォロー」を頂けたら嬉しいです。
0
カバー画像

24時間、働かない

インターネットが常に身近にあり、24時間営業が普通になって、夜通し働いていても特に珍しいとも思われない。そんな現代ですが、ちょっと考えればかなり変ですよね。24時間、どこにいても連絡がつくのは、緊急時には都合は良くても日常になれば大きなストレスです。便利=幸福ではないのですから。少しだけでも「24時間体制」を止める、というのは、如何ですか?その1:マルチタスクしない特に女性。女性は作業や思考の同時進行が上手だと言われています。出来るからこそ、ついやってしまう。そこを、一つのことをやるときには他のことはやらない・考えない、を試してみましょう。例えば電話に出ながら机の上を片付けたり近寄ってきた人に目で合図したり次の予定を思い浮かべたり、を、しない。誰かが話掛けたそうにしていても、あえて気づかないふりをしましょう。その2:会社を出たら家につくまでスマホをOFFにする「終わった!」と思って会社を出た途端、仕事についての連絡が入る、ということがありますよね。それ自体は大した内容ではなくても、「いつ電話やメールが来るか分からない」という状況は、緊張の連続でストレスです。「電話繋がらなかったけど」と突っ込まれたら「そうでしたかー?」とすっとぼけましょう。その3:休憩は必ず取る忙しい時、日中つい削ってしまうのが休憩時間、食事の手間です。目の前に何かしらのリミットを控えていたら、そうしてしまうのは分かります。でも習慣化してしまって、休憩を取れる余裕があるのに「省時間」してしまうようになると、長いスパンで考えれば疲労が蓄積するだけでメリットはあまりありません。1日こうした過ごし方をやってみると、も
0
カバー画像

Apple WatchでQOLが高くなった話

アップルウォッチを購入し普段の生活に取り入れて2ヶ月半ほどが経ちました。率直にいうとQOL(生活の質)が高くなり購入を検討されている方がいればぜひお勧めしたいという思いを書きたいと思います。まず正直にいうと別になくてもいいものです。スマホと基本的にはできる機能は同じということ、時計を普段しない方や高級時計などのこだわりがある方にはお勧めはしません。そして一番肝心なことですがiPhoneユーザー限定で、Android携帯の方は残念ながら使用ができません。iPhoneでの設定が必要で、基本的には連動させて使用するものだからです。Apple WatchについてはセルラーモデルとGPSモデルがあります。セルラーモデルは携帯キャリアにより違いますがiPhoneの契約にプラスして月額数百円支払うことで時計単体で電話機能として使用でき、例えばiPhoneを家に置いた状態で外で使用することができます。GPSモデルは使用料は無料ですがiPhoneと連動する形での使用になるので単体で使用することはできません。基本的にiPhoneを家に置いた状態で外に出るといったことはないので個人的にはセルラーモデルは月額がかかることもありあまり意味はないと思います。調べればネットの記事で同じようなものはたくさん出てきますが僕の個人的な視点で下記にいくつかまとめました。文字盤のデザインをカスタマイズ設定はiPhoneで行い、写真はもちろん、あらかじめインストールされた文字盤や文字盤デザインのアプリなどからダウンロードし変更できます。デジタル数字やクロノグラフのようなデザインなど一つの時計でシーンに合わせることができ
0
カバー画像

QOLは便利さじゃない。

QOLの本質QOLという言葉を知っている人は割といるのではないだろうか?QOL=「Quality of Life」(生活の質)だ。自粛生活の中で特にこのQOLの向上が求められた。しかし、現在のQOLの意味合いは少し本質と異なるような気がしている。QOLは介護用語から始まった。そして、その前にあった言葉は「ADL」という"Activity of Daily Life"と呼ばれるものだ。これは、生活における基本的動作をこなせるかが基準になっており、食事や移動などが「できる」かが大事な指標だった。しかし、リハビリを行っているうちに患者の幸せと「できるできない」はあまり関係ないとされたそう。動作を強制して、それができるようになっても嬉しくないといったところだろうか。そこで、1980年以降からスキルに拘らず、その人の幸せを大切にするQOLの考えが中心となった。もう少し詳しく言うと、QOLのQualityは心の豊かさだとされていたりする。つまり、体から心へと意識が変化してきた。これがQOLの本質にあたると思う。今のQOLしかし、今のQOLは本当にこのQOLだろうか?「QOL=便利さ」だと思っている人は意外に多いのではないだろうか?僕も実際そう思っていた。「QOL向上グッズ」と検索すると色々な便利な物がでてくる。料理を簡単にしてくれる機械だとか、お掃除ロボットだったり。便利さは心の豊かさにつながるだろうか?待ち時間やできないことのストレスの解消などのマイナスをゼロにすることは少し関係してるかもしれない。しかし、それはどちらかというとADLの考えではないだろうか?生活のスキルに偏っているような
0
カバー画像

嘆くよりも QOLの向上に じぶんと向き合う

こんにちは、さり‗このです いままで多くの人からの学びがあり ノウハウよりも人の経験から 応用していました。少しづつお話させていただきます。人は 必ずといっていいほど物質的な理由よりも 人の「想に」拘るという点です。 特に窮地に立たされると想いを優先するものです。 以前、介護士としておよそ300人以上の方々と触れ合う機会がありました 口を揃えて出る言葉とは、「後悔」という言葉です。 誰しもが、どんな状況でも、QOLを求めて楽しさを見出そうと生きています。あなたが 今、生きづらさを感じているなら、すこしでも楽な生き方ができる 環境を確保して、あなたがあなたらしく生きる事を 選択していく事をお勧めします。 自分は何を必要としているのか 今、疑問や違和感 そして我慢しているなら そこから離れて自立する準備 人の豊かさ  物質的ではなく  自分が自分で納得できる機会 をつくっていく これが多いとストレスもなく次第に豊かさも構築されて 人間味あふれる生き様となれる事に繋がります。 なんのために生きているか わからないという時は じぶんと向き合い ライフスタイルの見直しを じぶんの望む希望や願望を紙に書いてみる頭で考えても客観的にみれなければ、じぶんに落とし込めません 生きるヒントがみつかります! 価値観は人によって変ってきます 目の前の事や想いを大切にしていく じぶんの人生には何が必要か お金で買うのか、じぶんでつくっていくのか 自分の想いを詰め込んだ生活をおくれること が QOLをあげる事につながる 周りと比べることなく  自分軸で生きると
0
カバー画像

QOL(クオリティ・オブ・ライフ)を高めるサービス

本日6月18日は、1908年6月18日に日本人移住者781名を乗せた移民船「笠戸丸」がブラジルのサントス港に初めて入港したことにちなんで、海外移住の日だそうです。海外移住は現在のウィルス蔓延の環境下では、中々すぐには難しいかと思いますが、都心で感染拡大が広がりやすい事から国内の地方へ移住を検討する人が増え始めているのだそうです。そういう人たちの中で流行っているのが、地方中心に全国に住み放題の「ADDress」というサービスです。このサービス自体は前から知っていたのですが、特集されているテレビを見て意外にいい物件が多いなと思いました。電気代・ガス代・水道代は全て込みで敷金・礼金・補償金などの初期費用も一切なしで何度でも移動OKです。さらに、「Wifi・個室の寝具・キッチン・調理道具・家具・洗濯機・アメニティ」など生活・仕事に必要なものが全て完備で、家族などの同伴者も無料です。それで、月額4万円から利用可能というのは安いですよね。ただ、同時予約日数の上限14日だったり、人気の物件については最長利用が7日だったり、家の予約は3ヶ月先までしか出来ないので、移住というのとはちょっと違い、旅行と移住の間ぐらいの感覚かと思います。が、都心から地方にいきなり移住というのはハードルが高いと思うので、本当に自分が地方生活に合っているタイプなのかや、移住先がどんな所かという事を確かめるなどの用途で利用する分にはかなり有益なサービスかと思います。又、別荘など持たずとも長期休暇などで、行きたい時に行きたい場所でこういうサービスを使えば旅行コストを抑え別荘感覚も味わえますよね。*ハワイとかではホテルではな
0
カバー画像

「生命倫理と死生学の現在②」 ~人は何のために生まれ、どこに向かっていくのか~

(1)「生殖革命」でゆらぐ「生命の尊厳」という原点 ②「QOL」(生命の質)の尊重と「生殖革命」の進展「QOL」(Quality of Life、クオリティ・オブ・ライフ)~広義のQOLは「人生の質」とも訳され、この場合のQOLの向上とは患者のみならず、市民の健康増進を図る事を意味ます。狭義のQOLは「生活の質」とも訳され、この場合のQOLの向上とは患者の日常生活をどれだけ苦痛の少ないものにするかという意味で用いられます。 QOLに対する取り組みは医療の歴史と共に発展してきました。「医療は人を見るものであり、医学は病気を見るものだ」とする考え方がありましたが、医療も科学的側面が強くなり、「病気は治ったが、患者は死んだ」という状態が問題となり、そのアンチテーゼとして医療の質を高めることを目的として、QOLという考え方が提唱されてきたのです。例えば、がんをはじめとした疾患の治療において、従来は治療効果を測る基準が生存期間(5年生存率など)のみでしたが、生存期間の長さに加えて、質も重要な治療効果であると考えるのが近年の流れです。  QOLが考慮される場面は様々であり、治療法の選択(乳がん治療で乳房を切除するか否かなど)、症状への対応(鎮痛など)といった状況でのQOLを定量的に評価する方法(感性制御技術など)や、治療法ごとのQOLへの影響の度合いが研究されています。特に治癒が期待できない終末期医療では、生存期間を伸ばすことに大きな意義はなく、QOLの維持向上こそが治療の目的となります。こうした痛みなどの症状軽減を目的とした医療は「緩和医療」と呼ばれます。 「人工授精」~「配偶者間人工授
0
カバー画像

医療従事者でして・・・

わたし、本業で医療従事者をしております。病気を治すという方ではなく、病気にさせない方、つまり予防専門でやっております。病気になってからでは遅いですよね。後遺症が残るかもしれない、闘病は辛い。誰も病気にしたくないのに、日本は病気になるタネがい~っぱい。水道水、日本のは飲めてすごい!なんて言われますが、塩素の含有量は世界一ですから。飲んじゃだめですよ、あんなの。添加物だって、トランス脂肪酸だって、ゆるい。わたしは予防のお仕事やってる上に健康ヲタクでして、その辺の知識はたくさん持っています。いままで自分にしか使ってこなかったけど、もったいないなと気が付きました。そこで、パーソナライズした健康法をお届けしようと思います。軽い問診はさせていただきますが、あなただけのための、という感じに仕上がります。健康法っていくつもありすぎて、結局どれがいいのかわからないし、気が付くとアップデートされててもう情報が古くなっていたりとか。おじいちゃんやおばあちゃんや両親に健康法やってほしいけど、うまく伝えられないパートナーが健康に関心がない自分が健康になりたい真の美しさを手に入れたいそんな方々は、ぜひご購入ください。今まで私が読書・勉強時間の大半を費やしてきた健康・内美容の知識をこれでもかというくらい、お伝えいたします。わたしの目標は、この世から病院と薬をなくすことです。
0
13 件中 1 - 13
有料ブログの投稿方法はこちら